« 真・三國無双 2 猛将伝 | Main | スーパーロボット大戦 F »

鋼の錬金術師 3 神を継ぐ少女

[ PS2 ]

9点
遂にあの名アニメ『鋼の錬金術師』の
第三作目が登場しました!!!

このゲームは完全オリジナルストーリーで
ゲームでしか出会えないキャラやおなじみの
キャラがたくさん出てきて、ファンにとっては
必見ですwまた物語を彩るハイクオリティ
の長尺アニメーションが収録されていて
かなりいいです!!!!

ゲームシステムも前作と変わらず
非常に操作しやすくて誰でも楽しめると
思います。ですが前作とくらべて謎解きが
結構難しくなっているのでクリアするのは
結構根気がいると思います。

そしてこのゲームの最大の魅力は
前作にはなかった二人同時プレイです
エドとロイ・アルとアームストロングなど
自由なタッグが出来てかなり面白いです

完全オリジナルストーリーなので
鋼の錬金術師を知らない方でも
気軽にプレイできると思うのでぜひ
やってみてはどうでしょうか?

reviewed by ガイア


10点
出ました!、アニメでも大ヒットし、映画も公開中の、「鋼の錬金術師」の新作!今回は色々な要素も加わりました!w
前作同様、シナリオ時の会話はフルボイスですw
ではシナリオから説明しましょう。。

―シナリオ(物語の序章)―

ロイ・マスタング大佐から一通の手紙が兄弟のもとに届いた。
その内容は、ヴァルドラという町に「賢者の石」の噂がある、と。
早速、エドワードとアルフォンスは幼馴染のウィンリィを連れ、ヴァルドラの町へと赴く。
ウィンリィと別行動にしたエドとアルは町の中を歩き回る。
平和な町のようだった。
が、その平和な日常に、突如、轟音が響く。
そしてオベリスクと呼ばれる大きな塔のような物が現れる。。
さらに謎の集団が出現、町はパニックに陥った。
そして謎の集団と、軍の戦争が始まった。
エドとアルは別行動だったウィンリィを探す・・。
そして、町のある場所にそこには謎の集団に襲われているウィンリィを見つける。。
「来るのが遅い」と怒鳴られながらも先へ進む一行。
そこには謎の集団と追い込まれている少女の姿があった。
エドは助けようと、自分の右腕、機械鎧(オートメイルと呼ばれる義手)を刃に錬金術で変え、リーダーらしき人物に斬りかかる。
が、刃は氷の盾のようなモノに弾かれる。
そして・・少女が不思議な光を放つと、謎の集団は吹き飛ばされてしまった。苦しみながらも何処かへ消えていく氷の使い手・・。
少女を使われていない教会へ運ぶと現れた塔や集団について話してくれた。少女の名は「ソフィ」。「ソフィ・ベルクマン」。
集団の正体は「ヴェルザの一族」。目的は神の復活。神、
とは世界を滅ぼす大いなる力を持った・・魔女。「ヴェルザ」
世界の崩壊を止めるべく、エドとアルはソフィに協力し、オベリクスを封印する事を決意する。それが,,「全ての始まり」という事を知らずに・・・

―新要素―

新しく加わった要素で一番目立っているのは・・・タッグバトル!!
誰もが待っていた2人でプレイするモード!
同士討ちも可能(ぇ
タッグバトルはエド(パンツ姿も有り)&アルはもちろん、マスタング大佐、ホークアイ中尉、アームストロング少佐が使えますです。
コースの選択があり、コースをクリアするとアイテムが手に入ります。
ただ戦うだけじゃないんですね〜w
前作のラスボスも出てくるし・・凄いです。。


―バトルシステム―

今回はアルも操作できますw
そしてアル、今回は練成しまくりです!
では操作できる二人の主人公の強みと弱みを紹介します。。

エドワード:強みは「身軽」な事。受身やアクロバッティングな事ができます。弱みは所詮生身なので炎などに弱い事。

アルフォンス:強みは初期能力が高く、強い攻撃ができ、炎などに凄く強い事。弱みは走るのが遅くジャンプ力も無い、という事。

エドはほふく前進や小s(殴 ・・い身体ならではの事ができるんです。
アルは電気が走っている所や炎上している所を走れます。
協力しないとクリアは無理ですしw
俺の思うにアルの欠点は,,「ふんd(ドガガガガガ
_| ̄|○ 失言でした。。

―その他―

前作同様、猫集めを楽しむ事ができます。。
猫はソフィにプレゼントする事もできます。。
ソフィの反応は必見です。w
ある一定のモノを渡すとイベントがあったりしますぞw
全てのアイテムをソフィに渡すと・・。教会のヴェルザ像が・・wwww
どうなるかは君の目で確かめろ!!

・・ラストは泣けました。。妙にかっこいいオープニングも必見です。
北出菜奈さんの「悲しみのキズ」もいいですねww
是非買っていただきたい作品です。。
笑いあり涙ありの超作品です。。
10000点付けたい作品ですΣ(´Д`;)!?

reviewed by ロイΣっぽい人


10点
前作より格段と楽しくなっている鋼の錬金術師3!!
今回はな、な・・・なんと!!?タッグで協力Playが出来るというww
登場キャラはもちろんエドとアルwwホカにも〜○○・○○○○○大佐や〜○○○・○○○○○少佐などなどwww(みんなのために一応、名前ふせたけど意味ないね^^;
そして〜褒め称えるところはタッグだけじゃない!!
ストーリーモードも長編になったッゼィwww(ぁ
敵はもう四天王としヵ良いようの無い敵が出てきてカナリ(?)苦戦しますw
画像も半端なくきれいになってますねw
そしてPVにはあの北出ナナsの悲しみのキズ!!
最高デスネwしかもその悲しみのキズは〜ラスボスの○☆▽(コレはちゃんとふせないと・・・^^;(ぁ
と〜戦うときに!!流れますwww
気持ち良い戦いができますよぉw(笑
最後に・・・
コレは〜絶ッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ対に買った方がイイデスw(見難いョ・・・
みなさん鋼の錬金術師3を買ってその興奮を味わってくださいwww

reviewed by 煉


9点
ついに出ました!!鋼の錬金術士3!
漫画でもアニメでも楽しまれてる、略して皆さんがいってる「ハガレン」はついにゲームの3作品目になりました〜。
前作のシステムに加えタッグバトルが出ました〜。
その名前の通り2人でプレイするモードです!
これによりめちゃくちゃ楽しくなりました〜
さらにストーリモードも超!超!!超進化!!!です。
今作は難しくなってるし、なによりストーリーが長くなってます!!
しかも完全オリジナルです。めちゃくちゃいいですね。
画像もきれいですし、文句のつけどころがありません。
オープニングもいいですよ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おっと、いいところを全て言うところでした。まだまだいいところがいっぱいあります。
ぜひ!ぜひ!!買ってみてください。
お買い得だと自分は思いますよ〜。

reviewed by ジータ


9点
すごく面白いです。
鋼の錬金術師シリーズがドンドン増えてきて、うれしいです!!
前のシリーズとは一味も二味も違い、【映像・技・内容・敵】がすごくリアルになっていて、かっこよすぎです。

ゲームの操作も簡単で説明書要らずです!
鋼の錬金術師第1作目では、アルとエドがタッグで行動できており、アルの操作がしにくかった点もありますが、この新作では、アル以外にもタッグで使用でき、すごく動かせやすいです。
楽しみも倍増します。

感動作品でもあります。
オープニングもかっこいいし、良い点ばっかりです。
はまる事間違いなし!皆様も買ってみてはいかがですか?
絶対面白いですよ。

reviewed by ミトゥー


8点
鋼の錬金術師のPS2の待望の新作でしたね^^
翔べない天使・赤きエリクシルの悪魔・神を継ぐ少女は
待望の割には全部ほとんど操作が一緒でした;(禁句っ!
神を継ぐ少女では1P操作キャラをエド<=>アルを
変更できました^^(アルツカイニクイ・・

ストーリーでボスに勝てなくて
そこらへんでLVUPしてたらいつの間にか99Lvになってたっけ・・・(オィ
特に
エドがつかまって
パンツ一丁だったとこがおもしろかったです

ぜひ買ってみてください

reviewed by 翔


10点
鋼の錬金術師 飛べない天使が出て2も出てそして、鋼の錬金術師3も出ました。
 このゲームでのお気に入りはタッグバトルです。難易度も分けてあって一番難しいモードでは最後エドとアルが出てきます。兄とオチャラケでかかって行ったら即死した思い出が・・・強かったけどアルを先に倒したらけっこう簡単に勝てたけどね。ここで1番大切なのはカウンターかな?
 そしてその前の戦闘のブラッドレイはダメージけっこう与えたら分身してきます(本当!)ブラッドレイほっとかないとこれも即死だったな・・・ブラッドレイが刺した剣使うと楽に勝てるかもw
 ストーリーの方では練成できるものが新しくなったのかな?2してないから分からないけど・・・他にも長編になったし最後3人組のノッポさん(あだ名)にエドが刺されたからびっくりした。どうしてこう感動のストーリーなのかなwまあそれについてはいいと思うけどね。そういえばオープニングの悲しみのキズもオリジナルでいいと思います。
 スイマセン攻略について言い過ぎました。
    
      しかしとてもはまるのでぜひ買ってみてください!

reviewed by 影☆星


10点
ハガレン3作目wwこのverは。
いやぁ〜全部集めると4でたら買うね。絶対w

まぁこれも完全オリジナルです。基本操作は2と変わらないです。スキルも2と同様ですし・・・ガードもカウンターもぁりますww
でもぉwこの3のはなんと自分でアルを操作できることが可能なんですww始めは驚きましたょぉ〜まさかアルも使えるなんてぇと思いました。まぁこのゲームはアルも使わないとクリアできないんですけどねwじゃぁ2人の特徴をお話します。
エド
・壁づたいの細い通路を移動できる
・狭い通路を移動できる
・動作がすばやい
・アルと協力し、高いところへジャンプが可能
・倒されるとGame Over(アタリマエ
アル
・炎や電気、銃撃に強い
・動作がおそい
・倒されても復活できる
・ダウンしにくい
・にゃんこ(ネコ)を拾える
ですww
続いて主な登場人物w
エド アル ロイ アレックス リザ ロメオ・クレイギン中尉 ヴィーナス隊 ヴィクトール・ベルクマン ソフィ・ベルクマン ヴェルザに一族です。

ぁとシナリオではプレゼントなどがぁります。イベントを進めていけばわかりますがwwこれはソフィに道具などを上げられます。あげれば、いろ②なムービーやイベントが起こります。そこら辺はやってのお楽しみでww

最後に・・・
このゲームで新しくできた協力プレイ。これは前作、前々作では無かった物です。
これは2人で協力したできます。ハガレン初の2人プレイです。
メインキャラ(1P)はエド ロイでサブ(2P)はリザ アル ヒューズです。自分で好きなものが選べます。
制限時間内にステージをクリアしていきます。ここでのラスボスは1、2ででてきたラスボスがでます。ステージは翔べない天使ステージやエリクシルコースなどがぁります。翔べない天使ではロイ アレックスなどが。エリクシルではクロウリーが。ちゃんと中ボスもでます。このほかにもまだ、いろんなステージがぁるのでやってみてくださいww
クリアしたランクでランクがよければいいアイテムがww悪くてもアイテムはもらえますよ。
まぁやってみてくれればわかると思いますw是非やってみてはいかがでしょうか??楽しいのでオススメしますw

reviewed by 水豹朧ΞルーミアΞ


10点
いいところ
1、フルボイス
2、アニメーションが良い
3、裏鋼が面白い
4、アルフォンス・エルリックが使える
5、タッグバトルが面白い
6、最終ボスがかっこいい
悪いところ
1、ストーリーが短い
〜感想〜
かなり面白い
鋼練が好きじゃない人も楽しめると思う

reviewed by なっち


9点
このゲームは1と2にくらべて格段と性能がよくなっています
戦闘に関してもより多くのコンボを稼げるようになったし
練成できる物も格段に多くなったと思います
一番の醍醐味のラスボスに苦労した人もたくさんいると思います
ラスボスを倒さなくてもいいんですがやっぱりこういうゲームは
ラスボスを倒したくなるんですよねw

そしてもう1つの醍醐味の2人同時プレイがありますw
人気のロイ、アームストロング、ホークアイが使えるのが
とても飽きない要因の一つだと思います
ただ2人で対戦できる機能がないのが唯一の欠点だと思います
でも2人同時プレイの時にあえて2人で対戦するのも一つの遊び方だと思います

このゲームは1と2をやっていない方でも十分楽しめる内容なので
買って見てはいかがでしょうか?

reviewed by †★拓★†


10点
でました〜ハガレンの3作目♪
ハガレン3作目で協力プレイができるようになりました。
1、2では1人専用RPGでしたが今回は2人で出来る新システムのタッグバトルが追加されましたね〜

やはりハガレンはオリジナルストーリーで^^;
ハガレンファンには必見のゲームですね^^
新たに追加されたシステムもありエド、アルと協力しないとダメなんですねぇ。
自分でアルを使えるのはぃぃですねw
特に格闘がかっコイイw
ぁとネコもいますねぇww
ネコ可愛いですねぇ(ダマレ

まぁとにかく楽しいのでやってみてください

reviewed by お姫様


10点
このゲームの原作となった『鋼の錬金術師(通称ハガレン)』は社会現象にもなるほど大流行しました。そのハガレンのゲームソフトがこれです。タイトルに3と記載されている通り、第三作目と言うことですねw
まずこのゲームは、前作に比べ、グラフィックが綺麗になった気がします。戦闘システムも、二人で出来るようになったり、エドとアルの、協力プレイと言うものもあります。錬金術も自在に使え、適当な落ちている物をすぐに練成できるので、全くやりずらさと言うものはありません。
個人的に特に感動したものは、隠しイベントというシステムです。例えば、とある指定されたアイテムをすべて拾う、などしたら普通にプレイしただけでは見ることできないムービーやシナリオを見れたりします。ファン必見ですねwエンディングも話の達成度や進み具合によって数種類用意されています。何回も繰り返しプレイできますよ!
私はこのゲームをやって特に不満に思った点や、改善してほしい所は。。ありませんねwそれだけすばらしいゲームだと思います。是非プレイしてみてください

reviewed by ラン


10点
このゲームは前作赤きエリクシルの悪魔を飛びぬけていいと思われます。なんといってもストーリーが前作の飛べない天使と赤きエリクシルの悪魔と比べたらとても変わっていて一人の少女と出会うことでストーリーが始まっていくみたいな感じです。いちおう中身は今紹介したら楽しくないんで実際にやってみておもしろさを実感してください。そしてストーリー以外でもストーリーをクリアするとできるようになるモードがあります。
それはチャレンジモードみたいなものができるようになります。そのチャレンジモードではエルリック兄弟は勿論マスタング大佐にアームストロング少佐になんとホークアイ中尉まで使えます。ステージは五つあって一つ目から四つ目は簡単なのですがステージ五つ目が半端なく難しいです。だけどクリアするととても珍しいアイテムが自分のクリアデータに入っていきます。
そしてそのステージ5にはラスボスである大総統が出てきます。とても強いです。そして大総統を倒すとなんと自分たちの分身のエルリック兄弟が敵として出てきます。カウンターばかり使ってくるので一対一の勝負で粘ってカウンターをして勝ちましょう。一応やってみるととてもおもしろいです。絶対にやってみてくださいね。

reviewed by ティーダ


10点
このゲームは、鋼の錬金術師のゲームの中で最も面白いゲームだと思います。すべての機能が充実しておりさらにストーリーが面白く本当に面白いゲームだと思います。
さらに本編とは別のタッグバトルというのがあり本編ではありえない組み合わせや、鋼の錬金術師1,2の敵も出てきます。さらにこちらが選べるメンバーも充実しており、おなじみのキャラクターを操ることができますタッグバトルにもコースがいろいろあり、出現方法もさまざまです。本編でも最後にかなり強い敵が出てきたり2週目からは、ギャラリーで見れる設定資料集を集めることができます。なのでやりこみ度が満点です。
面白いのでぜひやってみてください。

reviewed by Ψ闇Ψヴェルサス


10点
鋼の錬金術師のゲーム第三弾として発売されたこのゲームは、原作コッミックで大人気の鋼の錬金術師(通称ハガレン)をゲーム化した作品で、やはり錬金術をメインにバトルシステムが作られており新鮮な感覚で楽しめます。錬金術の使い方も簡単で、なれない人でもらくらくプレイできます。
シナリオも面白く、最後まであきさせないでプレイさせてくれます。

 このゲームはストーリーモードだけでなくタッグバトルというものがあり、こちらは、一人でもプレイできるし、二人でもプレイできます。友達との連係プレーや今まで見られなかった夢の戦いなど見どころがたくさんなのでこちらも試してみてください。

 さらに本編をクリアすると二週目に入り、二週目ならではの出来事や、タッグバトルのキャラクターが増えたりします。

 このゲームのヒロインのソフィとのプレゼントイベントがあり、内容によっては、隠しエンディングが見られます。

 さらにラスボス後にも最強の敵が現れ戦うことになったり。

 とにかく盛りだくさんの内容ですのでぜひプレイしてみてください。

reviewed by ぷれぜんと


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?