« GUNVALKYRIE | Main | オトスタツ »

トロと休日

[ PS2 ]

トロと休日


販売:ソニー・コンピュータエンタテインメント
価格:(定価:¥ 6,090)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

7点
どんなゲーム?:FFBでも登場しているキャラクタートロと一緒に毎日毎日1日言葉を教えたり、外へ出かけをしたりしていくゲームです

ここがおもしろい!:トロと夜まで外へでかけて旅館(セーブ所)に戻ってくると、セーブ所はその旅館の自分の部屋なんですが、そこに行く前に玄関で本物の女将がでてきて『お帰りなさいませ〜』と声をかけてくれるのですwwこれにはびっくり”おもしろすぎですww後、トロには言葉が教えられるんです、いろんな言葉を教えると面白いですww自分の名前を教えて偉い人とか決めるのも面白いです。

全体が本物!!!!!:なんと旅館だけでなく、外自体も本物なんです!しかも外の商店街で食堂がありそこでも本物の店員がご飯を運んできてくれますwwそんな本物の画面の中にトロが歩いてるっていうからこれまた面白いww

最後に一言:外の風景が本物なのはわかるけど、どこの町か知りたいwwそれわかればトリビアww皆さんもトロと1日中過ごしてみてはどうでしょうか? 夏休みなどに買っておくと楽しさは倍増します♪

reviewed by MAO


8点
このゲームは、ネコのトロと一緒に毎日外へ出かけたりする(?)癒し系ゲームです。
このゲームは出てくる物全てがホンモノです。
人、店、外、全てがホンモノです。(場所は分かりませんが・・・)
でもトロだけは何者か不明w
でもそんなトロに親切にしてくれる人たち・・・・カンドウモノテカモネw
連休(夏休みトカ)にやると暇つぶしになっていいかもw

reviewed by GALAXY


9点
最初、何気に始めたゲームですが、やっている内にドン②ハマっていきました^^たまにはこういうノンビリしたゲームも良いなと思います。名前から分かるように、休日なので一緒にのんびり歩いたり友達のように過ごして行くのが物凄く平和チックで新鮮な感じがします。それに、旅をしてる時の背景が実写なのでホントに旅をしてるかのような感じになり自分的にはとっても幸せな気分になりました^^それにしてもホントにトロは可愛い!!何故あんなに可愛いの!?もう、何て言って良いか分からない可愛い仕草などが心を丸ごと癒してくれますね(´∀`人)こんな可愛いトロと何で1週間しか遊べないの!っと文句が言いたいぐらい休日が短くてスグにエンディングを迎えてしまうのでせっかくの休日なんだからもうちょっと休みが長くても良いなと思う。今回は、トロだけでなく旅先の人やお店でも注文が出来るので、トロに飽きた人でもはまぁ②楽しめると思いますw

reviewed by 虚残


3点
PS2のどこでもいっしょです。
電車でやってきたトロと数日間一緒に過ごします。
実際姉が持っているので詳しくは分かりませんが、
トロに言葉を教えて会話やミニゲームを楽しんでいく
ゲームだと思います。
言葉はあまり長くはできず説明ではいくつかの選択肢
の中から選び決めるので教えられない言葉もあると思います。
それから町へ行くと本当の人間がいて、話しかけてきたり
その辺のものの名前を教えたりします。
たまに面白いこともあります。
ミニゲームの俳句は、トロに教えた言葉で作っていきますが
トロは全然意味を考えていないような
言葉をつなげるので僕はなかなかむかつきますが、
大爆笑する人もいるでしょう。
それからアイテム(?)を拾うことや
友達と会うこともありますが、アイテムの方は
とても拾いにくく友達とも多くて1日1回でしょう。
1日の流れとしては、起床、お出掛け、・・・、帰宅、就寝で、
これを繰り返していきます。
ところどころカメラも撮ればいい記念にもなります。
そして最後になるとトロと別れてトロが
日記を残していきます。
中には実際体験した思い出が詰まっています。
少し悲しいラストになりますが、結局
僕はあまり悲しくないような気がします。

reviewed by V


9点
このゲームはトロという猫と毎日毎日ゆっくりゆっくり進めていくゲームです、(進めてんのかな^^;)けどその一日がなんとも面白い、自分で好きな言葉を教え、それは何かを教え、使えるとか偉い?とか決めて言葉を教えますww 僕は自分の名前を教えて偉いって聞かれたので・・・。 偉いと答えましたwwそれと旅館に泊まるのですが、旅館に泊まる際が一番の見所! 旅館の『本当の女将』がでてきて「ごくろぅさま」と声をかけてくれるのですwwセーブが一番楽しみかもww
後、一日外をふらついているとFFBのキャラでおなじみ『ピエール』などにも会います”  このゲームを買ってトロと一日一日を過ごしてください^^ (変な一日ですよきっとwww)

reviewed by MAO


9点
今ではPS2、PSPにまで発展をとげた、どこでもいっしょシリーズの一作目です。
シリーズの中でもこのソフトにしかできないこと、それは「ポケットステーションにダウンロードして、いつでもどこでもポケピと遊べる」ということです。
それが大変魅力的で、当時自分はポケステから離れられない程はまりました。

ゲームの目的は、ポケピと11日間生活することです。
生活中は、言葉を教えたり、遊んだり、会話したり・・。言葉を教えてあげると、その言葉を頻繁に会話の中にいれようとしてくる様子がかわいかったです。
ポケステの赤外線通信にも対応しており、友達としりとりしたり、名刺交換をしたりできます。

以上の事を踏まえて、9点。
ポケステがないと出来ないので、その分を減点しました。

reviewed by 姫神


7点
このゲームはどこでもいっしょでおなじみのキャラ「トロ」と一緒に旅行に行って暮らす?ゲームです。
どこでもいっしょと同じように、トロにコトバを覚えさしたりすることもできます。
舞台は神奈川県の三浦半島。
そこにある旅館にトロとプレイヤーは泊まると言う設定。
そこを拠点にして近くのお店や、その他色々な所に遊びにいったりして1日1日を過ごしていきます。
1日のなかにもちゃんと、朝昼夜はあります。
夜は遅くなると外出できなくなります。
なので昼間にたくさんトロと思い出をつくりましょうw
また、たまにアイテムを拾うことがあります。
それはトロからもらうこともあったりしますw
トロと仲良くすればもらえるかも・・・w
また、プレイヤーのほうからもトロへアイテムをあげることもできます。
アイテムをあげるとトロはとっても喜んでくれますw
おなじみのトロ以外のキャラもちょくちょく登場しますw
短い期間の旅行なのでくいのない旅行になるようがんばってくださいなw

reviewed by BUMPファン


8点
プレステーションので発売されたシリーズの続編。
実写映像を元に造られた架空の町で、ネコのトロと言葉のやり取りをしたり、散歩や買い物などをしてすごしていったりします。
ゲーム中にはトロ以外のポッケトピープルも登場。
プレイステーション版とは違い、ポケットステーションは、使用しません。
結構、楽しいのでやってみてください。

reviewed by ロビン


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?