« おどるメイドインワリオ | Main | 桃太郎電鉄 15 五大ボンビー登場!の巻 »

桃太郎電鉄 16 北海道大移動の巻

[ PS2 ]

桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻


販売:ハドソン
価格:¥ 6,069(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

10点
これもまた新作ゲームです。
このゲームはシリーズものでこれがでるのは毎年11月or12月と決まっており、お正月はこれですごすゲームだと思われます。
これはボンビーという不幸鬼がいます。
これは前作より3体も増えております。

ハピネスボンビー   これはついている人以外を幸せにしてくれます。

ゾンビボンビー    カードを腐らせる不幸のボンビーです。


イレーザーボンビー    物件を消しちゃうボンビーです。

これは4人でもできちゃうゲームです。
まじで楽しいのでオススメです。

reviewed by ギル


10点
桃太郎シリーズ最新作。
このゲームは、自分的に一番面白いボードゲームだと思っていますw
毎年この季節正月狙いで発売されているゲームです^^(お年玉で皆が買うことを狙っているなと勝手に推理してます^^)このゲームを出す人も頭が良い名と感心してますw
このゲームと出合ったのは、友達の家に4人で泊まりに行ったら友達がこのゲームを用意してくれていたという訳です^^
土曜にから泊まってます^^ 手いうか今も友達の家・・・w
このゲームはプレイ年数を決められます。
その年数時間が終了するまで、ゲームが続行され、終了時点で一番多くのお金を持っている人の勝ちです。
とにかく桃太郎シリーズでは、勝つために物件を多く買うことが先決です。
一年に一回決算という物があって、その時に一年で稼いだ物件からお金が配布されるというわけです♪
だからたくさん持っていれば、有利というわけw
しかもこのゲームかなり現実味があって毎年一回は台風とか自然災害が起こって物件に被害をもたらします。
その破損した物件も自分のお金で払って修理するのです。
だから計算しながら物件を買うのも必要です。
台風が出現するポイントはだいたい海の近くで、北海道にはほとんどきません。こういう計算をして物件を買えば、自然災害に遭わず毎年ちゃんとお金が配布されて来るというわけ^^
そういう事に気をつけていてもボンビーと言う最悪の不幸鬼がいるのでうまく進行しない事もあります。
こいつらは人の買った物件を売ったりカードを2倍のお金で買ったりととにかくおせっかいな奴らです・・・。
こいつに取り付かれると、最悪な事が続きます。
しかしこいつを他のプレイヤーやCPUにつけることも出来ます^^;
みんなでワイワイやりたい時にお勧めの一本です!

reviewed by チェリー


9点
このゲームは過去にも色々なシリーズが出ていますが今回のゲームは今までのものとは違います。(毎回変わってるのでは?)
何が変わったのか?
①まず遊べる年数が今までより延びて100年まで遊べるようになりました。
②それとむじゃ鬼というCOMキャラが一体新しく増えました。
③さらにボンビーも新しく三体増えてプレイヤーがいっそう困るようになりました。
そして今回のメイン?とも言うべきものがタイトルにも入っております北海道大移動、これはやってみてからのお楽しみにしてもらいます。
感想は?
久々に買った桃太郎電鉄がこれだったのですが(最後に買ったのはUSA)システム自体は変わってないものの新キャラが増えたりマップ自体も新しくなっていたので楽しめました。それと北海道のあれには驚きました。
最後に言うことは?
初めての人でも簡単にできるゲームなのでぜひ皆さんやってみてください。

reviewed by 雷


10点
 桃太郎電鉄の(2007年1月現在)最新作ですね。
 このシリーズの特徴としては、一般的にみんなで楽しくやるボードゲームのはずです(ぇ
 けど、自分の周りにはそんな楽しく桃鉄をやってくれる心の優しい人なんかいません(ぁ 
 本気(マジ)で勝負。 桃鉄をやってるときのムードは異様です。他人を蹴落とすのが普通。 勝負に優しさはいらないオーラがムンムンしてます。 1位になったとしても、他の3人のプレーヤーからの仕打ち。しかし、そんな私たちにも笑う瞬間があるのです(アタリマエ
 それは、他プレーヤーが不幸になったとき(ぁ なんて悪い輩(自分も)なんでしょうか・・・ 他人の不幸こそ我の幸せ(ノ∀`*)ペチ
 まぁ、こんな私的なこと書いてばっかなのはここまでにしときます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 ゲーム紹介でもします(先にやれっていわないでね)
まぁ、このシリーズは有名だから書かなくていいかもしれないけど、サイコロを振って駅を移動し、目的地を目指すボードゲーム。目的地に到着すると援助金がもらえ、そのお金で物件を買うなりして、最終的に総資産が多い人の勝ち。ってかんじです。
前作との違い(ネタバレ含む)
 ボンビーに新種が3種発見されたのと、王様貧乏神・サル・ハリケーン・ノーマルの計7種に。彼は一体どれくらい変態したらすむのだろうか(ぁ
 名産怪獣の増加。新駅ができる。月面にいける。100年できるようになった。「いけるかな?」の進化系「いけますよ!」の登場(めっさ便利)。カード枚数が136枚になり、サイコロ振らないカードは全て便利系に。新COMむじゃ鬼(うんこ好きw)。タイトルにもあるように北海道が氷河期になり、インチキー博士による大移動(時間がたつと元の位置に戻す計画ができ元の位置に戻る)。80年目に未来ファンド(甲府と名古屋が4マスでいけるようになる)ができ投資をすることで収益を増やせる。などなど(まともに書いたぜぃwネタに走ればよかったと後悔中(ノ∀`) )
 感想 (o>ロ<)o桃太郎電鉄はみんなと仲良くやりましょう。また、決してコンピューター相手に一人で全物件買っていじめるなんてやったらダメ。これは性格悪くなる原因です(私みたいにつまらない人間になってもいいんですか?(ノ∀`*)ペチ )
 最後に桃鉄は仲良くやりましょう(ぁ  けど桃鉄=決闘です(ドッチ

reviewed by チョコボ石狙い(ぁ


10点
ようやく?桃太郎電鉄の新作が出ました。
今回のストーリーは最大100年まで遊ぶことが出来るんですよ。
しかも今回はタイトル通り東北の左側に北海道が・・・?
COMはマメ鬼、新キャラクターむじゃ鬼、馬鬼、餓鬼、風神、あしゅらなどなど。
名産怪獣紹介・・・沖縄に出てくるシーサー、北海道に出てくるピヨピーなどなど。
ここで貧乏神を紹介します。
色々なボンビーに変身する貧乏神、お金やサイコロを捨てられるキングボンビー、他の相手にカードやお金おあげるハピネスボンビー、
高い物件から消していくイレザーボンビー、カードを腐らすゾンビボンビー、物件を消していくハリケーンボンビー、毎月おこづかいをねだるミニボンビー、カードをくれたりするボンビーモンキーがいます。
イベントを紹介します。
岩戸景気・・・プラス駅が10倍になる。
バブル・・・プラス駅が2倍になる。
不景気・・・マイナス駅が2倍になる。
大恐慌・・・マイナス駅が5倍になる。
などなどがあります。
あとは買ってからのお楽しみ。

reviewed by ///


10点
やっと桃太郎電鉄の新作がでましたね。
その名も桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻き!です。
その名の通り今回のゲームの目的は、
北海道を移動するのでしょうね。
まだ私は北海道を移動させたことがないのですか゛。
北海道を移動するには、ある年数かのゲームをプレイして、
やったら北海道に前代未聞の大寒波が来るのです。
と、いうあらすじです。
そもそも桃太郎電鉄とは?
桃太郎電鉄は、
サイコロを振って駅を移動し、
目的地を目指すボードゲームです。
このゲームにはある秘密があるのです。
それは最長100年プレイができるのです。
みなさんは勝ったらぜひ100年プレイをやってみてくださいね。
色々話したので貧乏神を紹介したいと思います。
まずはミニボンビー、
こいつは色々なことおしてきます。
どっちかというと優しい方です。
次にキングボンビー、
こいつは鬼です、鬼、鬼。
次に、ハピネスボンビー、
こいつはいいのか悪いのかわかりません、
ついている人意外をハッピーにします。
次にイレーザーボンビーです、
こいつは高い物権から売ってくる消しゴムみたいなやつです。
次はゾンビボンビーです、
カードを腐らせてくるヤツです、本当にゾンビみたいなことをしますね。
次にやっかいなハリケーンボンビーです、
近くにいるやつも巻き込んで、
物件をどんどん売っていきます。
最後に最高なボンビーです、
そいつは、ボンビー・モンキーといいます、
そいつはカードをくれたりします。
ボンビーこれぐらいです。
あとは色々なところにいる名産物怪獣ですね。
いいやつとわるいやつがいます。
もぅこれぐらいですかね。
あとは買ってからのお楽しみです。
これはスゴイ楽しいから皆さん一度はプレイしたらいいと思いますよ^^

reviewed by Mr.ガチャピン


10点
桃鉄です!みなさんも知ってると思います。
やっと俺の住んでいる北海道が舞台のゲームがでました!え
今回の桃鉄ではボンビーが増えました。
今までは貧乏神、ボンビーモンキー、ハリケーンボンビー、ミニボンビー、そしてキングボンビーでしたが、今回はハピネスボンビー、ゾンビボンビー、イレーザーボンビーが増えました。
ボンビーが増えたってのは嬉しいことなんでしょうか・・・それともいやなことなのでしょうか・・・ここゎ喜んでおきましょうw
ハピネスボンビーは見かけによらずいいやつ(?)です。
ハピネスボンビーが取り付いていないプレイヤーには金や、カードや物件などもくれることがあります。
ボンビーからこのボンビーに変身したときに取り付いているプレイヤーにはちょっと邪魔ものです。なんと便利系カードを全てすりつぶしてしまいます。
他のプレイヤーに移動するとそのプレイヤーに移った瞬間に便利系カードをすりつぶしてしまいます。
とりついてない人へのカードくばりはとてもいいです。いいカードをいっぱいくれます。
ゾンビボンビーもちょっと厄介です。
ゾンビボンビーは自分がもっているカードを腐らせて、ゾンビカードに変えてしまいます。そのカードを持ってるひとは毎ターンごとにお金が半分になってしまいます。
しかも、ゾンビボンビーに取り付かれた瞬間にカードが使えなくなってしまいます。なので逃げることも難しいです。
カードを腐らせてゾンビカードにするほかにも、腐らせて捨てることが出来ないカードにされることもあります。そのカードはおもにデビル系のカードでちょっと厄介です。
イレーザーボンビーは物件を全て消してきます。
しかも災難に、一番高い物件から消してきます。消してくるのは毎月に1回です。
やはりボンビーが増えるってことは嬉しくないですね・・・ワラ
今回の桃鉄にはボンビーだけではなく、名産怪獣も増えました。
茶畑怪獣のチャカテキーン、ねばねば怪獣のナットー、めんたい星人のぴりぴり、なにわ怪獣のタコヤキング、はさみ怪獣のタラバガーニ、大谷石怪獣の大岩五郎、魔よけ怪獣のシーサーなどです。
チャカテキーンの出現エリアは静岡駅周辺で、デビル系のカードや捨てられないカードを消してくれるといういい効果をもっています。
ナットーの出現エリアは水戸駅で、水戸駅に止まったときに一定の確率で出てきてさいころしょうぶを挑んできます。
勝つと家来になり、敵の動きをとめることができ、まけると自分が数ヶ月動けなくなってしまいます。
ぴりぴりの出現エリアは博多駅で、一定の確率で出てきます。でてくるとさいころを1個だけふらせてきます。6がでると絶好調カードをもらえます。
タコヤキングの出現エリアは大阪駅でこれまたさいころ勝負を挑んできて勝つといいカードをもらうことができます。負けると災難が・・・
タラバガーニの出現エリアは北海道で、自分の物件を壊してきます。壊す数はばらばらです。
大岩五郎の出現エリアは宇都宮周辺でいきなり全プレイヤーに砲撃してきます。命中するとこれまたいたいことに・・・しかし稀にカードをくれます。
シーサーの出現エリアは沖縄駅で、目的地が沖縄で最初にゴールしたプレイヤーに取り付き、毎月地名カードをくれます。
しかもデビル系のカードを消してくれる効果もあるのでなかなかいい名産怪獣です。
かーどモ新しく色々なものが増えました。
増えたのは、のぞみ周遊カード、ぶっとび周遊カード、引換カード、地方へカード、絶好調カード、周遊禁止カード、パトカード、ぬかよろこびカード、ゾンビカード、ぴったりカード、となりの芝生カード、古戦場ラリーカード一匙の幸福カード、立つ鳥後をカードです。
イベントやシステムもかなり増えていてかなり楽しいです。桃鉄やったことある人にはかなりオススメです。
興味がある人などは是非やってみてください。

reviewed by Cherry


10点
このゲームは簡単に言っちゃえば一種のすごろくゲームです。
だけどただのすごろくゲームではありません。
このゲームのヒィールド(場所)は・・・なんと日本!!!
このゲームは全国各地(指定された場所)に行きます。
指定された場所に一番早く着いた人はお金(補助金)をもらえるんですが・・・・・・・指定された場所から一番遠い人には・・・ボンビー(ビンボー神)が着いてしまうんです・・・。
ビンボー神は色々な物を買ってきたり・・・カードをなくならしたりするんです・・・。
しかも・・・キングボンビー・ハリケーンボンビー・イレザーボンビーなど(他にもありますが・・・)に変身することがあるんです。
他にもベビーボンビー・ゾンビボンビー・モンキーボンビー・ハピネスボンビーなどがあります。
他にも都道府県各地に名産怪獣がいます。
例えば・・・秋田のナマハゲ・北海道のピヨピー・沖縄のシーサーなどなどがいます。(他にもいなすが紹介しきれませんので)
後は買ってからのお楽しみ・・・言い忘れ?てたけど買って時間あったら100年プレイやってみるといいよ

reviewed by ///


10点
このゲームは、家族や友達などで楽しめるパーティーゲームです。
日本をあちこち回りランダムで選ばれた目的地に到着するゲームです。
この桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻はゲームのタイトル同様北海道が大移動してしまいます。
なぜ大移動するかというと北海道に1年中大雪になって北海道が凍ってしまいます。そこで北海道を四国の太平洋側に移すことになるんです。
大雪が降ってる時に北海道にいた場合カードが使えなくなります。
大雪の北海道にいて完全に凍ってしまったら北海道にいた電車は1年くらい何もできません。なのでよう注意してください。
などなどいろいろなアクシデントなどたくさん入ってます。
皆さんでわいわいやってください。
でわよろしくお願いします

reviewed by ♪♪♪♪♪♪♪♪


8点
CAPCOMの送る超名作桃太郎電鉄シリーズです。
ぶっちゃけ例年通りの出来です。やっぱ面白いです。
んで、いい点ですが、
・100年プレイできる。(1年しか変わってないけど・・・。)
・ボンビーが増えた。(いなくなった奴もいるが)
・物件やカード駅が増えた。(コレが後に大変な問題を・・・。)
・名産怪獣も増えた。(悪い奴も健在w)
・そして、サブタイ通り「北海道、動きます」。
しかし、まぁいいとこあれば悪いところもあって、
・Myカード売り場は・・・。良くない・・・。
・定石どおりのプレイで負けない。(製薬・IT・保険)
・折角の北海道移動が短期間じゃ出ない!(重要!)
そして何より・・・
・カード売り場「象潟」がゲームバランスを完全崩壊させた点。
(↑最重要事項!!!)
このカード売り場象潟のカードを使い続けるだけで、
他のプレイヤーの順番が全く回らなくなります。
コレは、やられた瞬間99%の人間がマジギレします。
1%の菩薩様以外はみんなマジギレします。普通は!
・・・まぁ、それでも桃鉄は面白いですよ!
(象潟さえ無ければね・・・。

reviewed by さいだー


10点
なんと! これが最終作?!とも言われている16です。

このゲームは目的地を目指しながらも、物件を買っていくゲームです。プレイする上で邪魔をするキャラがいます。それが「ボンビー」です。キングボンビー、ハリケーンボンビー、ハピネスボンビー、イレーザーボンビー、ゾンビボンビーがいます子の5大ボンビーこそがとても厄介です。  幸せなことをするボンビーもいます。

あと、名産怪獣が登場します。  まずは一度プレイして見てはいかがでしょうか。  

reviewed by 桜花@R・Mロクサス


10点
桃太郎電鉄20周年で驚きのニンテンドーWiiで登場ですw 
このゲームのやり方を知らない人のためにルール・目的を教えます
このゲームは、色々なマス(色)があります、青いマスには、プラス駅といって、お金が貰えます、月によっては、増える量も変わりますw
赤いマスには、プラス駅といって、お金が減ります、これも、減る量も莫大と違いますw(ぇ 黄色いマスには、カード駅といって、色々なカードが貰えますwカードが手に入るときはドキドキしますw そして、物件とか、色々な駅もありますが、大きい駅が目的地となります
目的地にとまると、お金も手に入り、カードも貰えたりしますw
カードは悪いカードもありますが、かなり面白いですよw
そして、今作も、カードが増えましたw 無くなってしまったカードもありますが、気にしませんw(ぇ まぁ、スゴロクゲームの中では、桃鉄が僕には、一番好きなので、かなりお勧めですw 是非やるといいです

reviewed by 蓮華


9点
最近このゲームを買ってやってみましたが、やはりこのゲームは裏切りません!ですがボンビーや舞台が変わりさまざまな進化をしています。さらに北海道内を大移動するわけでなく北海道が大移動してしまいます!ここからはプレイしてのお楽しみで!

対戦モードでは複数のプレーヤーまたはCOMと対戦することができます。プレーヤーとの対戦じゃないと楽しめない確率が高いです。
COMは弱すぎてすぐ勝ててしまうからです。
また、大寒波が襲ってきたりカードが消える!幸せが訪れる!などのイベントも盛りだくさんです。絶対に楽しむことができます。


是非一度このゲームをプレイしてみてください。
必ず損はしません。保障します!!!

reviewed by げーむますたー


10点
桃鉄がWiiで新登場!さすがWiiになっただけあって、画質が綺麗になったり、キャラクターがもっと可愛くなったり、新ルールが追加されたりしました。題名は北海道大移動の巻きですが、全国を移動します。ゲームの内容は簡単、指定された駅の場所まで、先につけば賞金が貰え、駅で株を買い、利益を得たりなどして、自分たちで決めた期間で一番多くの利益を出した人の勝ちです。まぁ一言で言うと人生ゲームみたいなものです^^。あと、指定された駅にゴールした後その地点から一番遠かった人には貧乏神がついてしまいますwなかなかひどいものですよ;なので、貧乏神が憑かないように、私はよく敵のLvを一番弱くしています(最低)ちょー楽しいです(最低最低)。※ちなみに貧乏神は相手のいるマスのところを通過すると、相手に貧乏神を移すことができます。他にも、桃鉄プレイ中貧乏神がたまに変身(変化?)してしまうことがあり、中でもキングボンビーというのに変身してしまったらもうおしまい。はいおしまい。ヤラレテおしまい(何
でもゴクゴクたまーーーーに貧乏神にイエローモンキーという猿が貧乏神を気絶させ、しばらくのターンはレアアイテムをくれることがあります。そんなときはすかさず、迷わず貧乏神を横取りしましょう(最低最低最低)。
・・・とまぁ桃鉄についていろいろ説明しましたが(ほとんど貧乏神w)かなり面白いです!一個のリモコンで4人まで遊べちゃうので、是非多人数でやっていただきたいものです。まだ持っていない方は、一度友達の家で体験させてもらってはどうですか?そして、買ってみてはどうですか?きっと後悔はしないと思いますよ^^

reviewed by 朧


10点
桃鉄知らなきゃ日本人じゃない!(ぇ

今回はそのくらい有名なゲーム『桃太郎電鉄』の紹介をしていきたいと思います。
 まずは従来の桃鉄と今作では何が変わったかを紹介していきたいと思います。
もずはお馴染みの貧乏神のニューカマーの紹介です^^
追加されたボンビ~
・ハピネスボンビー(ボンビ~が付いている人以外に嬉しいことが色々起こる)

・ゾンビボンビー(持っているカードをゾンビカードに変える。僕はこれでゴールドカードが死にましたorz)

・イレイザーボンビー(持っている物件の中で1番高いものから消していく。一番最悪なボンビーだと思います)
が今作から新規加入です^^;

ボンビーだけかよ~って思ったそこのあなた!!
安心してください。
ちゃんといいカード仕入れときました(ぇ

・のぞみ周遊カード(なんとのぞみカードが周遊に♪)

・ぶっ飛び周遊(まぁいっぱい飛べますな)

・隣の芝生(なんとほかのプレイヤーと全く同じカードが取れるのです。ある意味最強!)

ほかにも色々追加されたカードはあるのですが
これ以上は・・・
実際にプレイしてほかに追加されたカードを探してみてください^^

しかもWiiだけあってグラフィックがかなりきれいになっているのでそちらも必見です^^
これから年末年始、家族・友達・彼女(彼氏)・意表をついて1人、で桃鉄桃太郎電鉄16~北海道大移動の巻! をやってみてください^w^
盛り上がること間違いなし!
今日本は空前絶後の不況に見舞われていますが桃鉄で日本全国億万長者だらけにしちゃいましょ^^笑
日本の明るい未来のためにみなさん桃鉄をやりましょ~!!
長くなりましたが紹介レビューは以上です。

reviewed by ともブ~


10点
お正月といえばこの桃電じゃないでしょうか?
このゲームを知らない人はそうそういなさそうですね。
ゲームボーイからPS2さらにはDS、Wiiでもでています。
これは電車を使い、目的地にたどり着くゲームです。
一見は『なにこれ?それだけ?』と思うかたもいるでしょうが
いろいろあり難しいのです。
他のプレイヤーからはカードを使われて邪魔されたり、
ボンビーという悪病神などに邪魔をされたり・・・
いらいらして不機嫌になる自分がいたりもします・・・w
16には前作にいない新しいボンビーもいます。
1匹目    【ゾンビボンビー】
   説明 これは自分の持っているカードを全部腐らせてしまう
       やっかいなボンビーです。

2匹目    【ハピネスボンビー】
   説明 自分以外のプレイヤーを幸せにしちゃうボンビーです
       俺も幸せになりてぇなぁ・・・

3匹目    【イレーザーボンビー】
   説明 今作ではこのボンビーが一番きついボンビーではないで       しょうか。高額物件から消してしまいます。
       このボンビーになっても皆さんはリセットを押さないように
       w
やはり新しいということで一挙3匹のボンビーを追加

新COMキャラ『むじゃ鬼』というキャラクターも追加されています。

あとこれで見所なのは、ねぶた祭りの実写をみれることがあります。
東北に行ったことがない人などは見とくべきでしょう。
このゲームは正月の定番ゲームなので是非お試しくだされ。

reviewed by ぎる


9点
僕の大好きなゲームです
いつもの桃鉄です
それは、良い意味では
伝統が残されている、
悪い意味ではほとんど進化がない
ことを表しています
また、友達と遊ぶ時などにバッチリ、一人で
寂しい時にも楽しめる明るいゲームです
買って損はしません
最後に:早く桃太郎伝説の続編を作ってほしい
     そんだけです

reviewed by そりゃ3W


10点
このゲームは、個人的にかなりおすすめです。
結構昔に買ったゲームですが、今でも十分楽しめる要素が満載です。自分は、個人でするよりも、友達とかを誘って大人数でするのを推奨します。楽しめる要素としては、短い時間でやる場合は、実力差がそこまで出なくて、初心者と一緒に十分いい対戦を楽しめます。また、地方によって、イベントがあり、それぞれの地方特有の怪物たちもいたりして、大いに楽しめます。
また、一番笑いが起きるのは、貧乏神の進化だと思います。
ネタバレになるので、詳しいことはここには書きませんが、進化すると順位などもめちゃくちゃになり、より白熱して対戦できるのでとてもいい機能だと思っています。
 かなりおすすめのゲームなので是非買ってみてください。

reviewed by ナイン☆SHINE☆


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?