« モンスターファームアドバンス2 | Main | スケボーマンLite »

.hack Vol.2 悪性変異

[ PS2 ]

.hack//悪性変異 vol.2


販売:バンダイ

価格:(定価:¥ 6,090)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

10点
Vol.1の続編で、内容・システム共にランクアップしての作品。
†内容†
Θサーバのとある場所が、腕輪をくれた持ち主・アウラからの送られたメールにかいてあった。そして、その場所に行き、ブラックローズらと共に、十字架を持つ者[スケイス]を倒し、全ては終わったかのように思われた。
だが・・・。スケイスがいなくなってからもノイズ音が走る。次の瞬間───。カイトとブラックローズは目を疑った。倒した後に空を見上げると巨大な樹木のからみついたコアを持つ「クビア」が出現していた。だが、その時二人はクビアの強大な力に吹き飛ばされ、何もできなかった。
そしてそこからまたいろいろな不可解な部屋・事件などを元にカイト・ブラックローズらはもっと深く「ザ・ワールド」にのめりこんで行く。
二人は意識不明になる前のオルカの知人に、いろいろな情報を聞き、「不思議な部屋」を調査し、新たに仲間になるキャラと共に、クビアやウイルスバグと戦う・・・。
そして、そこで見たものは・・・。壊れた背景・数列が並ぶダンジョン・妙な紋様が描かれた壁、さまざまなものがカイト・ブラックローズを待っていた・・・。

reviewed by sky blue


9点
.hack Vol.1に続き、Vol.2の悪性変異!
Vol.1で倒したボス・スケィスはその後クビアという恐ろしい化け物になった。Vol.2ではそのスケィスを追うことになる。まずカイト達はスケィス打倒後にブラックローズと同じく奇妙なエリアに呼び出される。そこで待っているとリョースというネット責任者が現れカイト達のデータを除去すると告げる。カイトはそれを拒否しログアウトしようとするができない!その間にリョースはキャラ除去しようとしている。その時謎のハッカー・ヘルバが現れカイト達を助けてくれた。そしてリョースはカイト達をもう少し見守り、ウイルスバグがはびこるエリアを調査するということでその場を立ち去った・・・・・

カイト達はスケィスの出現したエリアのダンジョンをもう1度訪れた。しかしそこにはかわったところは1つもなかった。カイト達はヘルバや他のプレイヤーの情報を手にあるエリアに行き付いた。そのエリアでは壁のような不気味な敵が現れたり消えたりし、カイト達をダンジョンの最下層まで導いた。そこでカイト達は第二の敵イニスと戦い不思議な部屋に行き着く・・・・・。

以上があらすじです。イニスはラスボスではなく中ボスみたいなものですwラスボスはクビアです。それにしてもイニスは本当に弱かったwスケィスの方が強い気がしたのは僕だけではないでしょうwVol.2は比較的簡単でしたwすぐに終わりますwしかし内容は濃いのでよく覚えといた方がイイですw覚えておくと「あ〜!なるほどw」というふうになりますよ♪
機能面では結構充実したと思いますwVol.1から思っていた足の遅さが改善されスムーズにダンジョンをクリアできましたwVol.2の足の速さは感動並ですよwあとはアイテムがかなり増えますね〜。アイテムを上手く使えばそれこそすぐに全クリ出来ると思います!
まぁVol.2は.hack Vol.3 侵食汚染の引きたて役みたいなものですwすぐにクリアできるけどやってないとVol.3が面白くプレイできないです!是非一度でいいのでプレイすることをお勧めしますw

reviewed by ジーク


8点
.hackといえば今やゲームだけでなく
ビデオ・小説などそれぞれの物語が
複雑だけれど、確かにつながってる。
そんな感じですが…
ゲーム.hackから入った私としてはやはり
ゲームを一通りクリアしてもらいたいw
ですねww

今年にはついに念願の 

. h a c k オ ン ラ イ ン 化 

ということで大変楽しみですw
(ちなみにたしかドットハックフラグメントという
   タイトルだったかな?

しかも来年にはゲームの続編ものも発売される
そうです(これは.hack GU だったかな?

そんな.hackですがなぜ今更この悪性変異
のことについてレビューを書かせて頂いているのでしょうか?

それはこれも十分に楽しめるからだと
僕は思います

悪性変異のことについては…

・すぐクリアできる
・ボスが弱くつまらない
・侵食汚染のほうがいい

などという話をよく聞きますが

確 か に そ の と お り で す ww(ぉぃ

やっぱり訂正します。


    確かにそのとおりかもしれませんよ?

ですがVol.2にもいいところはあります
それを(今更ですが 説明させて頂きます。。。

まず一つに Vol.1 での反省点を見直し
新たにシステムを追加したところです

まず足が速くなった。これはなんといっても
一番良いところでしょうw
1の遅さにむかつきましたからww

さらに仲間の装備も自由に選ぶ事が出来る
ここにも注目ですねw
COMのアホさにあきれましたからwww

さらに×2 エレメンタルヒット!! 
これにより戦いがとても戦略的に
なったのです

早い話が敵の弱点属性で攻撃すれば
大ダメージを与えることが出来るという事です

またストーリーとしても謎のままに終わった
あの続きがさらに謎をよびましたから

もう最高であること間違いありません!!
.hack のシステムのほぼ9割はここで完成した
といっていいのではないでしょうか

ちなみに・・・

その他の改良点
・ダンジョンに行った時などにメニューでその
 詳細情報がわかる←けっこう便利
・ヘルバからのメールのイラストが変わってる 
 気がする…<これはどうでもいい
・さぁ??(ぉぃ

と面白い事間違いなしなので是非1度
やってみることをオススメします。
やったことがあったならもう1度して
あげてください

以上です。くだらない文に長々とつき合わせてしまい
ホントにありがとうございます。感謝ですw

reviewed by ソラ


9点
バンダイがおくる全4部作、『.hack』シリーズの第二弾。
今回、vol.1と異なる点は、キャラクターの移動速度の向上・『エレメンタルヒット』の追加です。
前者はvol.1から比べると、初めは逆に操作しにくいと感じる程飛躍的に上がっていて、慣れるのに少々時間を要するかもしれません。
後者の『エレメンタルヒット』とは相克関係のことで、ある属性を持つ敵を特定の属性のスキルで攻撃すれと、『エレメンタルヒット』が発動。通常よりはるかに楽に倒せるようになります。

ストーリーの方は、vol.1では謎だらけだった【The World】の本当の顔も少しずつ明らかとなっていきます。

時間に余裕があるかたはクリア後のパロディーモードも極めてはいかがでしょうか?

reviewed by lark


10点
.hack//シリーズの2作目
Vol.2で新システム「エレメンタルヒット」が追加されました。
「エレメンタルヒット」とは、普通の弱点属性を攻撃するだけなんですけどねw
これがあると大分戦闘楽です。
いちいち普通のスキルで削っていかなくても「エレメンタルヒット」で一気に削れるんでw

まぁストーリーは少しだけ話すと。
「スケィス」を倒し全てが終わったかと思ったら、「カイト」の腕輪の半存在「クビア」が生まれ戦いを広げていく。
見たいな感じです。

この話で仲間やアイテムなどいろいろと増えるので重要かとw(まぁ全部重要なんですけどねw
でもボスは弱いけどw(ぁ
ぶっちゃけ「スケィス」の方が強いと思いますよ自分はwww
そしてあのw「パロディモード」も残ってるのでクリアしたらパロディで笑ってってくださいw
best版も出て今なら安いですしwお買い得かとwww
では、コレで終わります。

reviewed by 匿名


8点
まぁいきなり脱線しますが。
.hackの良いところは、物語と物語が繋がっているところ。
つまり、リレーのようなものだ、ということ
ここでは、.hack//SINGのアウラ覚醒からはじめ、アウラはいつも語り継がれていく。
つまりアウラがバトンの役割なのだろう。
黄昏の腕輪伝説にもアウラがバトンの役目を果たした。

アウラは、他のものには変えられない、最高の、切れない糸のようなものであった。
そういうことである(どういうことだ)。アウラは、どこの時代でも、救世主なんだなぁ・・・

まぁ話はなおって、
【ストーリー】
・・・は前のやつに言いました。
簡単に説明します。
カイトはオルカに誘われてThe Worldを始める。
そして、オルカに言われたダンジョンにいったら謎の少女アウラにあってインストールブック黄昏の書を手に入れる、アウラが去っていったらスケィスが来て、オルカをデータドレインをして意識不明にする。
ヘルバに助けられたカイトは黄昏の腕輪をとり、データドレインを使えるようになる、その力を使い、スケィスを倒すことを誓う。

でvol.2、見事にスケィスを倒したカイトだったが、
それで・・・・終わりじゃなかった・・・・
未帰還者は元に戻らなかった・・・残ったのは、クビアだけだった。
そして・・・モルガナ八相の存在を知る。
・・・・・戦いはまだ・・・これからだったんだ・・・

さすがにvol.2は書きにくいなww
一番心にのこったことばは
「The Worldはただのゲームじゃなかったんだ!」です。
これからも.hackの世界、The Worldはきえずに、
そのまま・・・・残っていてほしいです。
永遠に続け!.hack!そしてザ・ワールド!

reviewed by 死刻


9点
.hackの2作目
Vol.1から2になり変わったところがいくつかあります。1つ目は属性での「エレメンタルヒット」です。敵属性の反対の属性で攻撃する事により2倍のダメージが与えられるというものです。例えば雷舞は雷属性だから闇属性の敵に有効ということです。
2つ目は、走りが速くなった!これにはもう感激でしたね。あれだけVol.1は遅かったのに、これは進化だという方もいるかもしれません。これで、ダンジョンも楽になりましたね♪
3つ目は仲間の装備も変えれるようになりました。これを上手く使って、エレメンタルヒットで敵をボコリましょう。
あとは、
・ダメージ表示が大きくなった気がします。
ぶっちゃけどうでもいいです。
クリアするとエリアワードがもらえて、それに挑戦する事が出来ます。そして、パロディモードも出来るようになります。
このあたりまでやっておくとG.U.でなかなか話が分かるのではないでしょうか。

reviewed by syadou


10点
世界最大のネットゲーム『The World』の物語第2弾

親友『オルカ』を『未帰還者』にした『スケィス』を倒した『カイト』だが未だに『ヤスヒコ』(『オルカ』)は意識不明のまんまであった。

再びその『スケィス』を倒したエリアに行ってみると・・・・
敵が出ずそして最深部に行けない状況だった。

そして『カイト』は『The World』の管理人『リョース』達に強制排除の危機に陥ったしかし・・・・・そこに居た『ブラックローズ』が『彼』と言う話聞いていればその『彼』はどうやら『未帰還者』になったらしい。
そして『ヘルパ』がやって来て。
「ここで『カイト』が『腕輪の力』を使えば全員『未帰還者』になる」
的な事を言って『リョース』達は『カイト』にその『腕輪の力』を調査に使う事を約束させる。
そして新たしいサーバーが解禁されてそこのサーバーの調査を任されるが・・・・・・

世界最大のネットゲーム『The World』で起こっているバグデータ・・・
今『The World』で一体何が起こっているのか!?

『カイト』は親友のオルカを救う事は出来るのか!?

reviewed by 柘榴 


10点
.hackの第2弾ですw
.hackの続きの話となっています。
今作でもパロディーモードというおもしろいモードが入ってます。
ノーマルモードでもどんどん進んでいくためついつい時間を忘れてしまいますよww
.hack//LiminalityというDVDがついてるため買って損はたぶん絶対しないと思いますよww
一度やってみて下さいww

reviewed by Ⅳ式


6点
このゲームは.hack Vol.1 感染拡大の続編です。
色々と変化しています。
たとえば敵が増えていたり前作では取れなかったアイテムが手に入ったりといろいろあります。
続けてやると面白いのでぜひ買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by 司


7点
.hackシリーズの第2弾です。
シリーズということからシステム的なことはvol.1とそう変わらないだろうと思っていましたが、vol.2になるとvol.1のあったものがなくなっていたり、新たにできていたりしました。
これはvol.1をやってまた同じ設定?と思っている方でもやってみてはどうでしょうか?
変わった機能としてはvol.1で入手できていたアイテムがいきなり入手できなくなります。割といいアイテムがあっただけになくなってしまうのはかなりの痛手だと思います。
他には『エレメンタルヒット』でしょうね。
これは相手の属性により弱点の属性あるいは強い属性があるということですね。
これによりただの力押しでは勝てなくなり、より知略をめぐらす楽しみができたと思います。ただデータドレイン後と前では相手の耐性などが変わっているので注意が必要でしょう。

reviewed by ラハール


6点
 感染拡大から続いての悪性変異です。vol1から引き継いで少しシステムがスムーズになってます。
 おまけのDVDはこの時点だとまだ内容もよく掴めません。
 ゲートをハッキングして禁止エリアを開いたりしていくんですがイベントで入手できるアイテムだけで開けるのでこの時点ではそれほど難しくはなくさくさく進めるでしょう。というかvol1からの知識で回復アイテムを持てるだけ持ってドーピングしつつ進めていけばレベルアップは大分早く進むようになります。本を探すよりこの時ならストーリーに沿って進んでレベルを上げたほうが無難です。アイテムコンプを目指すならレベルアップを優先した方が良いかもしれません。

 ストーリーはまだデータドレインのことについて掘り下げていません。vol2は仲間を集めるだけって感じです。ところどころにアニメも関係してきます。正直アニメを見てないと司たちのことはこの時点ではどうでもよさげです。
 落ちも無くそのままvol3へって感じの終わり方です。
 ある程度レベルが上がったら経験値1しか無いとかやる気が萎えませんかね?

 中途半端な感じだったので6点です。

reviewed by てるよ


9点
続いてvol.2ですw
話の内容は、前回の最後でアウラを襲ったスケィスを破ったカイト達。しかし、直後に究極の存在「クビア」が現れ吹き飛ばされてしまうカイト。(ここまでvol.1)しばらく後、腕輪を手に入れた頃から目を付けられてる管理者側の人間「リョース」に呼び出され、削除されそうになる。そこへ「ヘルパ」が介入し止める。そのかわりそのあとリョースにさまざまなエリアの調査を命じられ、そのままさまざまな戦いにカイトはまきこまれるのだった・・・・・
というのがvol.2の簡単すぎる説明ですw
前回のvol.1との違いでバトルの観点から見ると、キャラの移動速度が上昇し、長いダンジョンもストレスなく攻略できる事。あと属性攻撃が見直され、エレメントクリティカル(? もできて、より一層バトルに重みができました。シナリオの方も、キャラがかなり増えています。そして腕輪に関する事が少しずつ明かされていくのはやってるこっちがわくわくしますw
vol.1やった人ならゼッタイやるべきですwww やってないなら買いましょう( まぁどっぷりとはまれるので腰を据えてプレイしてみてはいかがですか?w

reviewed by くるるん


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 9点
第二弾!悪性異変!
正直もの足りません・・・
スケィスは結構つえーのに
イニスやメイガス・・・二相、三相・・・
スケィスと違ってグラフィックが奇妙ですねw

最後にクビアがでて終わったから「何ィィィィ」とか思ったけどね・・・
vol.2でスケィスと闘ったところに言ったとき、カイトの即答の「無理」が結構うけた・・・w
ま、最終的には勝つんですけど。。。(ネタバレ

パロディーモードは面白いですよww
カイトとブラックローズのコントw
夫婦コントかっつーのw
vol.1の歴史マニアはおもしろかったが、こちらも面白かったw是非是非やってくださいw!
ミラー3、ID1919109

Posted by: CELL at 2006年10月31日 18:17
Post a comment












Remember personal info?