« ワンピース 海賊無双 | Main | ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング »

ラチェット&クランク

[ PS2 ]

Ratchet & Clank


販売:ソニー・コンピュータエンタテインメント

価格:(定価:¥ 6,090)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

10点
このゲームは、ひたすら敵をぶっころしながら、拾うお金(ボルト)で、新しい武器(ガラメカ)を買って、それを使って敵を爽快にぶっころしていくというストレス発散にピッタリなゲームです。
製作者も言っています。
ほかにも、エアーボードレースなどのおもしろい遊びもあります。
今なら中古で安く売っていると思うので、ぜひプレイしてみて下さい。

reviewed by (^A^)


8点
マズ、私が面白いなと思ったところは、ラチェットたちが、宇宙を守るために、宇宙を乗っ取ろう、としている、ビックバットボスを倒しに行くために、ラチェットたちは、宇宙に行きました。
次々に、ビックバットが、居たとする、宇宙を見回りに行き、敵が出て来て、倒していくというゲームです。
主人公は、ラチェットで、クランクは、車の修理をしてるときに、ラチェットが、拾ったロボットです。
スリルあり、アクションあり、感動ありの、アクションゲームです。
是非、体験してみてはいかがでしょうか?

reviewed by ‡神隊‡闇・光


10点
このゲームはラチェットシリーズの始まりで、とある戦闘用ロボットを作る工場の中で出来た不良品のロボット「クランク」が、たまたま主人公(ラチェット)のいる惑星に着いたことから始まりました。
その時ラチェットは独学で自分の宇宙船を作ろうとして旅立とうとしていましたが、重要なロボット起動キーがなかった為、うんともすんとも動かない宇宙船で毎日ため息ばかりでした。
そのクランクがBBB(ビッグバッドボス)から世界を救ってほしいとラチェットへ頼み、ラチェットは宇宙船が動くということでOKし、そこからすべてが始まりました。とあらすじはここまでで、
内容は武器(ガラメカ)を駆使しつつ、BBBの情報などを集めて進んでいきます。多彩なアクションやおもしろいイベント、レースゲームなど楽しめるものばかりです。それに最強のガラメカの強さといったら・・・・・・・スマトラ沖地震の被害と同じくらいです・・・正直見たときつい笑ってしまいましたwwwでも正直値段が・・・orz
おもしろいゲームなので買ったほうがいいですよww(←勧誘かいw

reviewed by ダイダロス


8点
遥かに遠く、辺境に見捨てられた惑星『ベルディン』
に、一人で暮らす少年『ラチェット』が憧れのヒーロー
キャプテン・クオークのように遠い銀河へ旅に
出ることを夢見ていてある日自分で組み立てた
宇宙船で相棒の『クランク』とともに旅にでることに
しかしブラーグと呼ばれる醜い種族の住む星の
代表者『ビックバットボス』が理想の惑星を作ろうと
して惑星を次々に壊していく・・・・・
そしてラチェットとクランクはその野望を阻止するために
キャプテン・クオークに助けを求めに行く
しかしキャプテン・クオークとビックバットボスは
グルで逆に敵になってしまった。
しょうがないのでラチェットは強力な武器
『ガラメカ』を使って戦うことに・・・・
以上がこのゲームのストーリーです
このゲームは3Dアクションで数々の
ガラメカという武器を使っててきを倒していきます
基本操作が非常に簡単なのでやりやすいです
しかも一回クリアしてももう一回最初から
アイテムが引き継がれた状態でプレイでき
るので一週目に取り忘れた武器などが
取れてとてもいいです。謎解きなどもあり
結構シナリオが長いので長く楽しめますw
かなりオススメのゲームです

reviewed by ガイア


9点
最高ですね!!
超破壊できまくりで気分がメチャメチャよくなります。
このゲームのみどころはなんといっても破壊ですねwww
このゲームは銀河を旅する大冒険です・・・
ラチェットとクランクが一緒に銀河を旅してBBBビッグバッドボスをたおすたびに出ます。
このゲームは・・・・
1・武器・ギア・乗り物がメッチャたくさんあります!!
2・メカを使ってアクションをバージョンUPできます!!
3・強力な武器を使い現れる敵をケチらせ!!
4・お金を集めて強力な武器を買いまくれ!!
5・破壊できるもは破壊しまくれる!!

reviewed by ティーダ♪


7点
ソニーコンピューターエイタテイメントのソフトの中では代表的なこのソフト。ものすごくこのゲームは面白いです!
主人公ラチェットを使ってステージをクリアしていくのですが相棒のクランクがまた面白い。クランクを使うステージもあります。
このゲーム、武器もカッコイイ!最初は特に特徴のない武器を装備しているのですが、たくさんクリアしていくうちに個性豊かな武器がたくさん増えていきます。この武器で相手を倒すとスカッとします。
また、難易度も難しい!!というほどのものでもなく、ゲームの初心者の方でも案外すんなりクリアできちゃうと思いますよ。
また、全ステージクリアしても2週目から自分の持っている武器がさらに強くなったり、相手が強くなったりもするのでかなりやり込めます。
このゲーム、ほかにも2、3・・・と続編も出ているのでそれらと一緒に買うともっといいかもしれません。微妙に話しもつながっています!
僕もこういうアクションRPGのゲームはあまり得意じゃなかったのですが、なんと全ステージクリアできちゃいました。ぜひ、お勧めしたい1本です!

reviewed by REDSTAR


8点
 「ラチェット&クランク」シリーズの第一作目のゲームです!
 このゲームの魅力とは・・・まずストーリー性ですね!
正義のヒーローに憧れるというラチェットが相棒のクランクとビックボスを倒しに行くというなんともシンプルで、奥の深いストーリーなんです!
 次に、戦闘ですね!まず武器が「レンチ」です!正直僕は感動しました!これまで数々のRPGをPLAYしましたが、主人公がレンチでバッサバッサ倒す爽快感は初です!
 そして、一番の楽しみは、「ゴールデンボルト」という、集めにくいボルトを集めることですね!
 このゲームは、ラチェット&クランク2にも続く作品です!まずは、最初の1からPLAYするのをオススメします!初めての人は、この爽快感を味わってください!是非オススメするゲームです!

reviewed by マリモ


9点
このゲームの良い所は、とてもストレス解消になる所ですw
存在しているほとんどの物が、壊せる様に出来ていますw
なので、やっていても飽きないし、面白いのですw
今回、『4』まで出ているラチェット&クランクの第一作目を書いた理由は、超大作ゲームの元を皆さんに知ってもらいたかったからですw
第一作のラチェットとクランクの運命的な出会いから、B,B,B(ビッグ,バッド,ボス)を倒すと言う双方の思いから、そして、一作目のクライマックスで出来たお互いの硬い友情から、第四作まで大ヒットと言う奇跡の様な現象が起こったのですw
こんな事を言って作った会社に悪いですが、最初は『子供遊びのゲームだな・・・・』っと、見下していたワケですw
それがいざ友達の家でプレイしてみると、『ぅん・・・?以外と面白いじゃん・・・!?』と言う風になったのですw
なので、ボクと同じ事思ってるアナタ!!!
是非ラチェット&クランクを前作プレイする事ですw
次が出るたびそれをプレイする度、スゴイ快感を得るのですw
では、ボクのラチェクラ紹介はこの辺でw

reviewed by スユリ


10点
面白い!!!面白すぎる!!!!!このゲームはとにかく破壊!!!破壊あるのみ!!(ェ
ガラメカで敵を倒して倒して倒して・・・・ひたすら破壊!!!
だから、このゲームはストレス発散にイイ!!
ガラメカの種類も結構あって楽しい!一番好きなのは・・・やっぱし、ランチャーNo8!!8なのに何故か、超強力の弾を、9発発射!!だが・・・150000ボルトは高い・・・・
でもとにかく楽しい!!!ゼッタイハマります。
ストーリーは、惑星を破壊し、新たな星を作るのを阻止する計画です。一件いいように見えますが、一つの星作るために、複数の星が犠牲になってしまう・・ソレを阻止する・・・コレがゲームのストーリー・・・
最初に乗っている船もドンドン新しくなっていきます!(ホトンド意味無し)
でも・・・とにかく・・オモシロイ!破壊ですからね・・・
ストレスが溜まっている方!買ってストレス発散しましょう!!
溜まってない方も、面白いので買いましょう!
僕はこのゲームを推薦します!!

reviewed by フリーダム


7点
ラチェット&クランクです
ある日宇宙船が落ちてきてそこにいってみた
ラチェットがクランクと出会います
その二人のコンビがすごぃこのゲーム
アイテムも使いこなせば最強に!
ムービーもおもしろく
個性いろいろなキャラクターがでてきますw
是非一度おためしください 

reviewed by 氷冴


8点
           〜始まり〜
辺境の惑星「ベルディン」で、ただひとり暮らす少年・ラチェット。
ラチェットの夢は、自分で組みあげた宇宙船に乗って、宇宙をまたにかけた冒険をすること!
そう、あこがれの宇宙英雄「キャプテン・クォーク」のように!
しかし現実は、「ロボット起動キー」がなくて、うんともすんとも動かない宇宙船の前でため息ばかり・・・・・・・・・・。

そんなある日、空から何かが落ちてきました。
落ちたほうに行ってみると、そこにはなんと、念願の「ロボットのようなパーツ」があるではありませんか!

ロボットを取りつけようと、ラチェットが宇宙船をいじっていると、突然、後ろから声が聞こえてきました。
「ロボットのようなパーツ」は生きていたのです!
ロボットが見せてくれた「インフォボット」映像によれば、「BBB(ビッグバッドボス)」こと「ドレック」が、軍勢を率いて星々に侵攻中とのこと。
ロボットは、BBBの野望を阻止してくれるヒーローを一緒に探してほしい、と、ラチェットにお願いしました。

ブラーグと呼ばれる醜い種族が住む星の代表者、BBBことドレックは、こんな計画を立てました。

―――我々の故郷の惑星は、爆発的な人口増加・環境汚染により、死の惑星になってしまった・・・。
だが、私は考えついた!新たな惑星を一から創りだし、そこに移住すればよいのだ。
ついては・・・・・・色々な惑星の、一部を切り取って頂戴したいと考えている。

我々の高度な技術により、切り取った部分をツギハギに組み合わせ、理想の惑星を作り、そこに移住するのだ!
不幸なことに切り取られたあとの惑星はバランスを崩して、太陽に近づき「蒸発」してしまうだろうが、どうかご了承願いたい―――

なんと恐ろしい計画なのでしょう!

この話を聞いたラチェット、しょせんはヒトゴトなので、野望だの計画だのはどうでもよいのですが、ロボットを手伝えば自分の宇宙船が起動できるので、渡りに舟とOKします。
そこへ、BBBの宇宙船が、ロボットを追ってやってきました。
一刻も早く出発しなければ・・・・。
2人(1人と1台)は、とりあえず、宇宙でいちばん有名なヒーロー「キャプテン・クォーク」を探すことにしました。
ラチェットとロボット―――「クランク」という名前にしました―――は、ラチェットの宇宙船に乗り込み、あわだたしく宇宙へと旅立ったのです!   終わり
 まあーこれはあらすじみたいなものです!
楽しいので皆さんもやってみましょぅ!!!!!

reviewed by BLACKCATひょう


5点
このゲームは私的に微妙です。
すぐクリアしてしまします。

武器はたくさん?の種類がぁっていいと思いますが、敵弱いですねw
もっと強くてもいいかと・・・。
私がすきな武器はマシンガン?と火炎放射w
でも弾がすぐなくなる↓↓
まぁパックがぁるのでぃぃヵなとは思いますが。

このラチェットの中で一番好きだったところはオマケ?といっていいのかな。ミニゲームみたいなやつでサーフボード?ににってポイントを集めることwぁれはぃぃですね。ハマリました。ブーストとヵいろんなジャンプができて楽しかったww
友達とも対戦できるしww
まぁスノーボードみたいな感じですねw
ゲームすすめるよりも楽しかった。
でもストーリー的につまらなかったので買わないほうがいいかと(ぇw

アクション好きなかたは買っても損はないと思いますよ。

reviewed by お姫様


6点
プレイステーション誕生8周年作品『ラチェット&クランク』が登場! 爽快な操作性やPS2の性能をフルに活かした美麗グラフィック、壮大な世界観はもちろん、物語にグイグイと引き寄せるエンタテインメント性あふれる演出の数々が盛り込まれた超大作アクションゲームだ。プレイヤーは、遠い銀河系を旅することを夢見る「ラチェット」となり、相棒「クランク」とともに、ひょうんなことから惑星侵略を企む「Big Bad Boss」とその軍団に立ち向かうことになるぞ。本作最大の魅力はなんといってもバラエティあふれる「メカ」。走る、飛ぶといった基本アクションのみならず、標準装備の「オムレンチ(万能レンチ)」や多弾頭ランチャーに至るまで多種多様な「メカ」を駆使して戦うことになるのだ。また、特殊なブーツでジェットコースターのようなレールを超高速で駆け抜けたり、「ホバーボード」と呼ばれるボードに乗って宇宙選手権レースに参戦したりと、とにかく物語全編に渡って幅広いアクションが楽しめるぞ。

reviewed by 秋葉


7点
あのラチェクラシリーズの記念すべき1作め。
まぁ2や3にはかないませんが中々のいいゲームです。
理由は主にまずラチェクラシリーズを誕生させた礎となったことですね。このゲームで人気を集めたからこそ2や3が販売されました。
もう一つの理由はやはり初登場なので武器等が魅力ですね。
中には高額で買取されるランチャーNo.8があります。
コレを入手するには15万ボルト必要なのでアル程度進まないと入手が出来ません。しかし、それに見合ったかなりの威力と命中率、弾薬の安さ、連発……等等いいところもたくさん有ります。
コレを買ったら皆さんも敵を蜂の巣にしましょう。
一気に9発出るのでまぁまぁですねw
後ストーリーも難しいやら簡単やらよく解りませんがまぁ楽しめます。

reviewed by L・Lawleit


5点
「ラチェクラ」シリーズの記念すべき第一弾です。
今はやってないのですが、私はこの作品と、PS2をセットで購入しました。
この物語では人間とは遠く縁の無いような生物が冒険するゲームなのです。
主人公のラチェットは、宇宙を旅するのが夢な少年(?)なのです。
この星にとある機械工場で生まれた落ちこぼれの機械?ロボットのようなものが墜落してきます。
このロボットが物語のカギを握っているのです。
で、様々な武器を使い、敵を倒していく爽快アクションなんです。
最初に持っているのが爆弾とハンマー・・・じゃなくてレンチ。
後でレンチと言うのをホームセンターカインズホームで調べた所。
工具でした。・・・やっぱり。

そのレンチですが、冒険をするにつれ、パワーアップしていきます。
ココから先はネタバレになるので言いません)

で、宇宙船で様々な惑星に出かけたりできる。
砂漠・・・不気味な惑星・・毒の惑星etc・・・

何周も何周もできるので暫くは飽きないと思います。
暇な人は暇つぶしにw
4作くらいまで、好評発売中です!!

reviewed by いつもの。


9点
これは現在 4作まで出ているラチェット&クランクの初代です。
辺境の惑星「ベルディン」この星でただ1人で暮らしている‘ラチェット‘、彼の夢は自分の組み立てた宇宙船で銀河を冒険すること・・・
とあるロボット兵生産工場で生まれた不良品‘クランク‘がそこから脱出してラチェットのいる星に不時着します。・・・

武器はほとんどのものがグレートアップ出来ませんが中にはとある惑星でグレートアップすることが出来ます。
ゴールデンボルトというレアなボルトを全て探して見つけるというのも楽しみの1つです。
また、変なおじさんから15万円でランチャーナンバー8という銀河で最強の武器を買うことができこれを撃って敵を倒した時は快感です。

reviewed by chippu


10点
ラチェクラシリーズの大ヒットのきっかけとなった、
ラチェット&クランク
これはかなり面白いです。
物語は、
「ラチェット」という一人の少年が、
惑星「ベルディン」に住んでいました。
平和に暮らしていたのですが、
いきなり何かが不時着してきたのです。
ラチェットはそれを見に行ったら、
不良品ロボット、「クランク」と出会います。
そして、クランクの協力で、ラチェットの夢だった、
宇宙船で銀河を冒険することを実行しました。
それから、いろいろな物語が始まっていきます・・・
これはすごく面白いので、オススメです。
ぜひやってみてください。楽しいですよ^^

reviewed by 雹愁琥ソラ


10点
アメリカPS2ゲーム至上最高傑作の作品の幕開けといっても過言ではないです。
このゲームは、主人公ラチェットが、相棒のクランクというロボットとともに、宇宙の危機から救う話です。
まず、話が壮大です。
スターシップで宇宙のいろいろな星へいけます。
どの星もそれぞれ特徴があって面白いです。
それに、アイテムを使ったアクションが面白いです。
クランクはいつも背中についているのですが、ジェットに改造したり、ヘリコプターに改造したりする事で飛ぶ事が出来たり、水を凍らす武器で水を凍らし、道を作ったり。
アイディアが詰まっています。
そして、この作品の一番の良さは、武器とぶっ壊し感です。
とても個性的な武器が大量に出ます!
ラチェクラは、毎回ランチャーシリーズというものが出ていて、それは、威力も性能もピカ一という代物です。
値段は100万円くらいしますが、その分の性能が半端ないです!
そして、ぶっ壊し感がたまらないです!
街にあるほとんどのものを、武器でぶっ壊せるので爽快です。
これは本当に面白いです!
買って損はしないので絶対買ってみてください!

reviewed by Rugz


8点
面白い
しかし育成面がまったく無く武器に頼るか自分の腕を頼るかしかないしかしゴールデンボルト(以後GB)集めはとても夢中になれて
飽きることは多分無い
このゲームはスキルポイントなどやり込みが多いが
意外にもミニゲームが充実している
速さを競うホバーボードレースも②タイプあり何気にショートカットも結構アル 
他にも異様に敵がいっぱい出てくる場所や
ジャイアントクランクなど楽しいところは多い
操作に慣れるまでは難しいがなれるとかなり爽快に進める
周りのものがぶち壊せるものが多いのも気持ちがいい

reviewed by uyutaa


10点
-ラチェット&クランク-

このゲームについて
----------------------------------------------
内容

大間かに言うと
銀河中全ての生き物を、
ロボットにしようと企む、
ボス=ドクター・ネファリウスを
倒して世界を救うと言うゲームです。
---------------------------------------------
前作とは違う!?

前作や前々作とは違う、
武器のグレードアップや、
新アクション、
新たな敵、
勿論、1や2で出て来た人物も
出てきます。
-------------------------------------------
やり込み要素満載!

ストーリーも飽きない程度に長く、
色々なやり込み要素があるのですが
買ってからのお楽しみで・・・(笑
--------------------------------------------
私からの感想

このゲームはすごく面白いゲームですよ。
1や2をやってなくても全然大丈夫ですよ。
また「ラチェット&クランク」は
1,2.3全部面白いのでお金がある方は
買ってみてはどうですか?

reviewed by 山田 勇男


8点
Insomniac社のゲームですね。
このゲームは、PS2ンのラチェット&クランク
のシリーズ策の中でも一番最初のやつですね。
このゲームは主にガラメカという武器を
使用して敵を倒しストーリーを進める
という感じです。
ロンバックスという種類の生き物が
ラチェットそして、戦闘用として作られたはずの
機械が機械生産工場から宇宙船で
抜け出し墜落した星が偶々ラチェット
が住んでいる星に墜落して、
ラチェットが一時機能停止している
クランクを拾い物語りは始まります。

ボルトというお金を手に入れるため
敵を倒しガラクトロンから
新しいガラメカを買い物語を
有利に進めていきます。
2人プレイヤーはまだです。
ラチェット&クランク2では
すこしおまけとしてありますが。
本格的にラチェット&クランク
2、3、4人プレイヤーが
したいのであればラチェット&クランク3
をお勧めしますただ3まで
物語は関連があるので1は
十分遊ぶ価値があります。

reviewed by アーチェ


8点
破壊!そして破壊!いろんなガラメカを駆使して、いろんなものをぶっ壊して、銀河の危機を救おう!・・・っと簡単にいえばこんなストーリーですね。すっごく簡単な紹介でしたが、やれることの自由度が広いし、ぶっ壊した時の爽快感がなんとも言えません。武器ガラメカも色々な種類があり、状況に応じて使える場面が多数あります。1回クリアすると、武器のいくつかをゴールデンボルトと引き換えに、ゴールデン武器に変えるというやりこみ要素もあります。またほかの楽しみとしては、ホバーボードレースなどがあり、ハイスコアを狙うというやりこみもあります。とにかくいろいろなことがプレイ可能でいいことずくめです。買って損はしません!

reviewed by 極みn


7点
このゲームはラチェットとクランクが冒険をするゲームです。
このゲームは少々古い作品ですが、このゲームをプレイしていた当時はかなりはまっていました。
このゲームのいい所は、クリアしてもまた最初からプレイできます。(2週目)
そして、裏武器もあります。この武器を集めるのも楽しいです。裏武器と言っても普通の武器の金色で性能が上がっているだけですが。
ミニゲームのようなものもあり、レースができます。
弾もショップで買えます。アイテムを使うと安く買うこともできます。
なかなかおもしろいゲームだと思います。
僕は小学生にオススメだと思いますが、おもしろいのでみなさんも一度プレイしてみてください。

reviewed by iNteL


10点

ストーリー的にラチェットとクランクが悪者をやつける冒険に出る話です。

辺境の惑星「ベルディン」で、ただひとり暮らしする少年、ラチェット。
ラチェットの夢は、自分で組みあげた宇宙船に乗って、宇宙をまたにかけた冒険をすることです。
そう、ラチェットの憧れのヒーローのようにように!!
ですが現実は、宇宙船を起動させる「ロボット起動キー」がなく、うんともすんとも動かない宇宙船を前にため息ばかりついていました.....。

そんなある日のこと、空から何かが落ちてきたのです。
落ちた方に行ってみると、そこにはなんと、念願の「ロボットのようなパーツ」が落ちてたのです。
その「ロボットのようなパーツ」を取り付けようと、ラチェットが宇宙船をいじってると、突然後ろから声がしました。ラチェットは驚いて後ろを振り向くと「ロボットのようなパーツ」から声がしたのです。なんと「ロボットのようなパーツ」は生きていたロボット(これがラチェット)なのです!!
そのロボットが見せてくれた「インフォボット」の映像によれば、「BBB(ビッグバッドボス)」(悪者)が軍勢を率いて星々に侵略中の映像でした。
ラチェットは、BBBの野望を阻止してくれるヒーローを探してくれとラチェットにお願いしました。
ラチェットは自分の憧れのヒーローに頼もうと思い探し出して頼みましたがなんとそのヒーローは......と、これ以上話したらこれからやる方がつまらなくなってしまうかもしれないので後は、実際にやってみて下さい♪

主な登場人物は
主人公 ラチェット・クランク
ヒーロ 宇宙英雄「キャプテン・クォーク」
悪者 ドレック

reviewed by 幻夢月-柳-


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

十点
面白すぎですねwww
コンボもある、
戦略性もある(マシーンブラスターで爆弾ブロック破壊して爆風で敵を攻撃など)
ドカンと一発ある!!(バクダングラウはイイ!!)
レースもある!!

Posted by: †攻防隊†ナルト at 2005年12月06日 20:55

9点
尚、移動中などカコイイですよね!!
でも、ランチャーNO8、
150000ボルトって・・・・・・

Posted by: †攻防隊†ナルト at 2005年12月06日 20:58
Post a comment












Remember personal info?