« 星のカービィ スーパーDX | Main | モンスターハンター2(ドス) »

ファントムブレイブ

[ PS2 ]

7点
これは他の方がレビューを書いている
ディスガイアというゲームと同じ会社が作ったものです。
まぁ僕自身はディスガイアやってないんですけどね^^;
このゲームを買ったのは中古屋でした。
ただ単にほしいゲームがなかったのを
安かったのが買った理由でした。
まぁはっきりいってキャラに好感は持てませんでした(爆
僕が気に入った点は
ディスガイアのレビューを書いた方と
同じ意見なんですがやりこみせいがあるということです。
しかしレベルのことではなくアイテムや技についてです。
なんと技は約300種類ほどあるように思います。
あとランダムダンジョンのおもしろさですねw
ランダムダンジョンというのは自分でダンジョンを
つくれることです。
ちなみに僕はレアアイテムをとるために
なんどもなんども99回のダンジョンなど作ってましたねw
そしてこのゲームはもうやりこみすぎると
負けなくなる点が良くない点の一つだと思います
たとえばゲーム上で武器がほとんどの強さを握ります
ちなみに僕は攻撃200万 早さ150万ほどでした
もうこうなったら負けることはほとんどありません
ラスボスが1ターン行動する間にこちらは4ターンほど
行動できます(ぇ
しかも攻撃も約200万ほどくらいます。
もうちょっと危機感というかそんなものも味わいたいように思います
まぁこのゲームはストーリーを攻略してからがおもしろいので
ほぼ無限にクリアがないゲームといえるほどのやりこみが期待できます
好き嫌いはくると思いますが
まぁやってみてはいかがでしょう?

reviewed by 暁☆かえで☆


10点
ディスガイアの次の作品という事で、
期待度100%でした。
予約も勿論して、ばっちりゲットしました。
ディスガイアの次の作品という事もあり、
ファントムブレイブは職業もたくさん、
持ち上げる、投げるなどの、コマンドが健在です。
ディスガイアが「史上最強のやりこみゲーム」だったのに対し
ファントムブレイブは「やりたい放題のRPG」です。
本当にやりたい放題やる事が出来ます。
ですが、ストーリーがやや短いのが難点ですね。
まぁ、レベルもさくさく上がるし、やり込みも出来るので、
そこまで気にはなりませんでしたが・・・。
っていうか・・・マローネ可愛すぎ(;´Д`)ハァハァ
あのディスガイアと同じように可愛らしい絵で描かれた
マローネなんか・・・たまんないっすw
え?マローネなんか可愛くないって?
この野郎がぁ・・・・。
戦闘開始!!(何
マローネじゃぁ萌えない人の攻撃!!
「マローネじゃぁ萌えねぇよ!!!」
俺に506のダメージ
残りHP2(ぇ
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ 戦闘能力激上昇!!
俺の攻撃!!!
「マローネで普通に萌えれるじゃん!!」
萌えない人に9999のダメージ!!
俺は800の経験値を得た。
俺はレベルが上がった
HPが5上がった、MPが2上がった、こうげきが5上がった
ぼうぎょが3上がった、すばやさが1上がった
萌スピリッツが9999上がった(上がり過ぎ
(;´Д`)ハァハァ・・・マローネタン(;´Д`)ハァハァ(マテ
萌えないやつぁ、かかってこいやぁ!!
返り討ちにしてやるぁ!!
さぁ、あなたもファントムブレイブをレッツプレイ♪

reviewed by 深鈴


7点
日本一より発売された、ファントムブレイブ(以下FB)を楽しめるかどうかは、人それぞれだと思われる。まず、基本システムとして武器の育成があげられる。
このゲームFBは、敵がそれなりに強く作られているという傾向が見られるため、武器の育成は欠かせないシステムとなっている。
というのも、キャラのレベルよりも、武器を育てた方が圧倒的に強くなるからである。
武器の育成は、ステータスをあげたい武器に対して、別の武器を合成し、強くすると言うものである。
このとき必要となるのが「MANA」である。
このMANAを使って武器を強化するのだが、MANAを集めるのが非常にめんどくさいと作りになっている。
また、キャラのレベル上げをするにも、ゲーム序盤ではめんどくさい作りとなっていると言っていいだろう。
この二つから分かるように、このゲームは何をするにもめんどくさいつくりになっている。しかし、言い方を変えると長く楽しめるゲームといえる。つまり根気のある人、時間のある人にはそれなりに楽しめると思われる。
しかし、ゲームはさくっとクリアしたい!!とか、めんどくさいのはあまり好きではない、と言う方にはあまりお勧めできない。
ストーリー性はそこそこであるが、思いっきり感動した!!とか、すっきりした〜!!というような達成感はえられないと思われる。しかし、隠しキャラとして、日本一のソフト「魔界戦記ディスガイア」や「マール王国の人形姫」のキャラがでているため、プレイしたことのある人には嬉しいつくりとなっている。
また、前作の二つを知らない人も十分楽しめると言えるだろう。
しかし、グラフィックが今ひとつといえる。
ある程度の表情は読み取れるものの、やはりキャラの感情が読み取りにくいと言える。
個人的に言うと、FBはストーリーより、戦闘を楽しむ方が楽しいといったところである。
FBはストーリークリア後にも、やることが沢山あるため、少なくとも、このゲームはおもしろいと思った人も、つまらないと思った人も退屈はしないと思われる。

reviewed by ロディ


8点
ゲームのシステムはシュミレーションRPGなんですがとても自由なゲームです。大体シュミレーションRPGはマスゲーなんですが…このファントムブレイブは違います。マスがなく自由に動き回れるゲームです。それに強い敵がいたらフィールドの場外に落とすことも可能なとても自由なゲームです。それにストーリーをクリアしてもやりこみがあってとてもやりごたえのあるゲームですwもう価格も安くなっているころなので買ってみてはいかがですか?

reviewed by Archer


9点
このゲームは、日本一ソフトウェアの「魔界戦記ディスガイア」のシステムを継承したSRPGです。
本作の特徴は、主人公と特定のキャラ以外のキャラを自分で作成するということです。作成時には、「コンファイン」と呼ばれるシステムで、キャラクターごとの能力に差を持たせることができます。「ファントム」と呼ばれる霊魂を憑依させるシステムです。
このシステムにより、シュミレーションバトルをより奥深いものへとしています。

バトルシステムに関しては、「リム−ブ」というシステムが導入されています。
「リム−ブ」とは一人一人のキャラに設定されており、一回の戦闘でそのキャラが行動できる回数を示すものです。システム上キャラクターはファントム(霊魂)で、憑依しているということになっているので、一定ターンが過ぎると消えてしまいます。
このシステムだけはなくしてほしかったです^^;
主人公がいくら強くてもいなくなっては意味がありません。

システムやキャラは面白く、笑あり涙ありのストーリーも用意されているのでなかなか楽しめた作品でした^^

reviewed by カイン


10点
 やりこみシュミレーション第3弾
結構面白いですwなんか主人公や登場人物がお化けで
マップにあるアイテムに乗り移れるのですw
乗り移ったらそのアイテムに影響している効果を受けます
パラメータが上がったりもします
あとそのアイテムを使ってのり移すかアイテムを使うかはプレイヤー次第です
プレイヤーの戦略によって大きく難易度が変わると思います
 またキャラメイクといった昔から受け継がれているシステム
もありますw
それはキャラクターを自分で作ります
作れる設定はキャラクターの職業&;名前です
自分で好みのキャラクターを作り育成し
最強のパーティを作りましょうw
是非買うのをオススメしますが前作も結構面白いんで
どちらもよろw

reviewed by SIN


7点
ジャンルはなんと言ってもやりこみ過ぎてしまうRPGですw(ぇ
やっているとレベル上げに没頭してしまうのです。自分でキャラを作り育てて一緒に戦うとゆう、なんともやりこんでしまうゲームです。初めはレベル999までかと思ったら9999まであるのです。軽く1000超えたので「おお!」って思いました。自分の中で一番のやりこみ度満点のゲームです。ぜひ、やってみてレベル9999目指して下さい^^

reviewed by 琥珀


7点
売り文句どうりのやり込みシミュレーションでしたwとにかく飽きない!今までマス目で区切られたシミュレーションゲームしかやったことがありませんでしたが、移動が楽しい!持たれて投げられてでやりたい放題のやられたい放題!しかも、どんなに強くなってもダンジョンのレベルが上がるから飽きない。気がつけば技を覚えまくりの仲間の種類増えまくり。また、技のネーミング面白すぎ!それパクリじゃないの?って突っ込みたくなるのもあるけどね。すべてがすごいので一度やってみてほしい。

reviewed by ラジュー


8点
日本一ソフトのゲームですね。

やり込み型のゲームです。
ディスガイアの次に出たので、設定とかも受け継いでいるのかな、と思ったらそこまで受け継いでるわけではなかったみたいですね。
戦闘の形式もディスガイアよりは自由度が増してます。
ディスガイアを極めた人にとって、このゲームは拒否反応を示す人もいるかもしれません。
まぁ私はこのゲームもはまりましたが。

やり込み型だからといって、ストーリーが疎かになっているのか、と思われがちですが、そこまでストーリーが悪いわけでもないです。

無線機の取得と、バールを楽々倒せるくらいになれたら、貴方もやり込み中毒者です♪

reviewed by 混沌の死者


7点
ファントムブレイブに2周目が可能になったベスト版。
このゲームはS・RPGだが通常のシュミレーションゲームと違い、マス目がなく、より自由度の高いシュミレーションゲームになっている。
戦闘参加キャラが数ターンすると離脱するなど、やや面倒なところもある。
日本一ソフトにしてはストーリーはシビアだと思った。

reviewed by 白銀の死神


4点
このゲームなんですがやりこみで有名な日本一ソフトウェアという会社で作っているんです。
このゲームの一番の特徴はこの会社名からも予想できるようやりこみなんです。
このゲームはわかりやすいようにいうならサモンナイトのようなシュミレーションゲームでなおかつレベルが通常のゲームよりもはるかに高く設定されています!
やりこみ好きの方にお勧めいたします。
しかしこのゲームには特徴がありまして、戦闘では主人公の女の子(悪霊つきといわれている)が物に霊を宿して戦うのですがフィールドにいれる時間に制限があるというところです!!
斬新さもあるのですがひとによっては難しいという声もあると思います。
そしてお楽しみは日本一ソフトウェアの超人気作の魔界戦記ディスガイアというゲームの登場キャラクターが多数出演し、一緒に戦うことができます。
ある意味ひとつで二度おいしいです。
できれば廉価版をお勧めしますこれは二週目があるので何度もストーリーを楽しめます。
ファントムブレイブの悲しく感動的なお話をお楽しみください
これは地道にやっていれば必ずクリアできます(私もそうでした)なのでぜひプレイしてほしいと思います!

reviewed by toujyou


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?