« 戦国無双 猛将伝 | Main | 戦神-いくさがみ- »

beatmania IIDX 5th style -new songs collection-

[ PS2 ]

beatmaniaIIDX 5th style new songs collection


販売:コナミ
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

10点
 コナミの音ゲー、ビートマニアの最新作をPS2に移植。
7鍵のバージョンは3rd、4thに続き3作目。
曲数は歴代最多の64曲。
初心者に優しいビギナーズモード、ドリルモードも加わり、
はじめてプレイする人にも優しい作りとなっている。
ちなみに私はこのシリーズを本作品から始めた。
7鍵は難しいが、やりごたえ十分だ。

reviewed by Genesis


7点
 俗に『ツーデラ』と呼ばれる七鍵盤のビートマニア。いまや過去のビートマニアフリークは五鍵盤を捨てて七鍵盤に移行したといっても過言ではない。5thstyleとはついていても、実際には六作目であり、家庭用としては3作目である。今回は前作よりも曲を少し多く収録してあり、genesisさんも書かれておられるように初心者にも優しいモードが追加された。が、はっきりいって『ツーデラ』はちょっとやそっとで楽しめるゲームではないし、少し家で練習したかといってもアーケードでやろうとすると、下手すると1ステージで落ちてしまうかも。ここから以降はかなりマニアックなお話をするがご了承ください、、、
ツーデラはシリーズが新しくなるたびに曲が増えるが、それは☆6レベル、もしくは☆5が中心だ。一日一回アーケードでやったとして、☆6の一部ができるようになるには自分の経験から『一年』かかる。そしてこれが初心者にはキツイと思われるのが、プレイできるステージ数だ。☆5もしくは☆6ができなければ、3ステージで終了。出来る人は4ステージとれるのだ。エキスパートモードという、五曲できるコースも、以前は初心者用に☆2とかから構成されていたのもあるが、いまや一番優しいコースの最初からスクラッチの異様に多い☆4など、キワモノだ。うまい奴だけがどんどん練習でき、そうでなければ早々にゲームは終了。それがツーデラだ。うまくなればその忙しさ、奥深さ、演奏している快感の虜になるが、それまでが本当に大変だ。5キーのビートマニアやってたから、余裕だ!なんて言う人がたまにいるが、ゲーセンつれてくと、落胆する。5キーと7キーでは話が違うのだ!!
そんなツーデラもそろそろマンネリ傾向にあることと、家庭用の専用コントローラのボタンがつぶれ易いことから7点!!

P.S ツーデラ仲間募集中!! 一緒にVで果てましょう。

reviewed by dj shrike


10点
アーケード版beatmania IIDXの6作目、家庭用beatmania IIDXとしては3作目です

収録曲数は64曲あり、種類豊富です

当時の自分は結構やりこんでいる方だったのですが、ここで大きな壁が出来ました・・・

それがDJ TAKAの担当している楽曲「V」である

この曲は現在でもかなり高難易度の方に部類されており、ここまで頑張ってきたツーデラー(beatmania IIDXをプレイしている人)を恐怖のどん底に叩き落しました

自分の知り合いは自分の限界に見切りを付けて引退してしまいましたが、自分は見切りを付けるどころか再加熱、beatmania IIDX 9th styleが出る頃には安定してクリアできるようになりました(遅

このような高難易度曲も入ってますが、初心者の方は初心者の方の為のモード、ビギナーズモードとドリルモードもあるので安心してください♪

reviewed by 復活希望


10点
IIDXシリーズの5th style!
5人のビーマニキャラクターのパッケージで登場!
現在とは異なり、まだ未発展のビーマニシリーズでありながらも完成度が高い。
不朽の作品の一つと言えます。


この時代ながらにして、全64曲もの充実した曲数は、当時の想像を遥かに超えるものだったでしょう。
古株プレイヤーならば「懐かしさ」を、新プレイヤーなら「基礎力アップ」の楽しみ方ができます。
モードには「ドリルモード」というのがあります。
初心者は勿論、すでにプレイヤーの方々も腕を磨くことができます。
(ドリルモードが収録されてるのは5thと6thのみ)
「トレーニングモード」により、選曲し、苦手な曲も練習できる仕組みになっています。
旧作ながら、いつまでも楽しめる作品です!


「機能が現在のよりも悪いから」「曲が古いから」と、買わない人もいるかもしれません。
しかし、全作揃えれば様々な曲が演奏できます。
曲は古くなってから味を出すものもあるので、一度は買ってやってみてほしいと思います。


現在のアーティストの「昔の部分」を、一度演奏してみてはどうでしょうか!?
(※専用コントローラーで楽しく遊べます。)

reviewed by アミーシャー


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?