« イデアの日 | Main | ガイア幻想記 »

サモンナイト 3

[ PS2 ]

9点
レックス(主人公男)とアティ(主人公女)で選択できます。
はじめっから難易度は高いけれどもストーリーはとてもいいです。
またクリア後には、サモンナイト2で出てきたキャラクターが
でてくるというサモンナイトfanには、たまらない特典付です。
また召喚獣にエサをあげてLEVELをあげたりできます。
召喚獣はなんと62もいます!!
鬼、獣、悪魔、機械に種族が別れています。
一番おもしろい所は、剣の使用によってストーリーが
変化する所です!!
主人公の技、抜剣覚醒によって剣の力を借りて大幅にステータスがアップするのですが、使いすぎるとその剣に人格を操られてしまうという剣です。
このゲームは出来るだけ抜剣覚醒を使わずに進めればならないのですが、敵は強いので難しいです。
是非このゲームは皆さんにやってもらいたいです。

reviewed by 魔神


10点
3はサモンナイトシリーズ初のPS2版という事で
期待満々でした。その期待に応じて、
全員フルボイスという素晴らしさヽ( ´▽`)ノ
主人公は除きますが、まぁ、
名前を変えなければ喋りますけどね。
サモンナイトシリーズはチェス盤のようなマップを
移動して任務(?)勝利条件って言った方がいいか
それを遂行して、マップをクリアしていくというものです。
サモンナイトはレベルが上がったときにポイントが貰え、
そのポイントを戦闘終了後などで、割り振り、
ステータスを上昇させます。
なので、
自分の好きなパラメータ?(攻撃タイプとか、防御タイプとか)
にする事が出来ます。
・・・話は変わりますが、
アルディラという女のキャラがいるんですがね・・。
このキャラはもう・・・・・最高・・・ですw
萌えまくりです。あの大人の魅力というか・・・。
なんというか、このキャラへの気持ちを一言で表すと、
            〟愛〝
この一文字です。エンディングも勿論このキャラで
ハッピーエンドを迎えましたね。
ぁぁー、アルディラさん、
結婚してください!!!(ぇ
(;´Д`)ハァハァたまらない・・・・・。
ぁぁ、友達からでもいいから・・・・。
ね?アルディラさぁぁぁぁぁんw
このレビュー見ているやった事無いあなたも、
サモンナイトをレッツトライ♪

reviewed by ミレイユ


7点
アイテムの組み合わせによって魔法(召喚獣)を生み出して戦います。
ストーリーは、1話ずつわかれており、物語の区切り目には夜会話で好きなキャラクターと会話します。この会話によって、好感度が上がっていきEDへとつながっていきます。

<ストーリー>
帝国軍人というエリートの地位を捨て、家庭教師として出会ったばかりの生徒と二人で船旅に出ることになった主人公。
だが、海賊たちの襲撃によって主人公は嵐の海へと身を躍らせることになってしまう・・・。

正直、始めてプレイしたときは最後までクリアできるか不安でした。
新しいゲームを始めると、ワクワク感がいつもあるのだけれどそれが感じられなかったから。
ところが6話になったら、急に楽しくなってきました。
生徒への授業ができるようになるのと、ユニット召喚獣に餌をやり育てられるようになるのが楽しくなってきた主なポイント。
でも、生徒への授業ももう少し変化があると面白いのに。

ワクワクしない原因の1つとして、島の中だけで話が進んでいくということ。
私は新しい街に行くのがとても好きなので、1つの島の中だけで話が進んでいくとわかった時すごくガッカリしてしまった。
キャラクターはかわいくて好きだけれど、ストーリーは続きを早く知りたいというほどのめりこみはしなかったです。

1度クリアすると、データの1部を引き継いで遊ぶことができるがEDが複数あるのに肝心のレベルを引き継げないのが悲しい。せっかくEDが複数あっても、これではいくつかEDを見る前にゲームを飽きて売りたくなっちゃいます。
(飽きっぽいので・・・)
よいな〜と思ったのは、2と違いユニット召喚獣を食べ物で育てるという所。
ただでさえキャラクターが多いので、経験値をユニット召喚獣に振り分けずにレベルアップできるのがよい。

召喚獣を使った魔法の演出、かわいかったり派手だったりして見ごたえあります。
特に、協力召喚がこってるな〜と思いました。

私はなぜか2周目以降の方が楽しく遊べました。うーん、なんでだろう・・・。
最初はあんまり好きじゃなかったキャラクターも、レベル上げて使っているうちに好きになっちゃったからかな。パーティ能力を使えば経験地も割り増しでもらえるので、レベルアップが楽になってるからかもしれません。戦闘にも慣れてるし。
なので、↑でいくつかEDを見る前に飽きちゃうと書いてますが、現在3周プレイしましたが夜会話&ED目当てとはいえ、そんなに飽きなかったです。
むしろ、1周目を遊んでいるときより楽しいよー。

reviewed by kairu


3点
何も面白いゲームがないときに、1を買ったらそれなりに遊べたので、2を買った。2もそれなりに遊べたので、これを買ったが、似たようなストーリー?ではないけど、話の進め方が似ている。俺にはこういうゲームは2回が限界だった。敵を倒しても、何度も、何度もその敵が出てくる、一瞬で終わるストーリーを繰り返す。まぁ、信念貫いて、とてもすごい主人公だが、俺みたいにウダウダしてるのが嫌いでスパッと終わらせたい奴には非常に会わないゲームだ。ハイ分かったよ、また見逃すのねと、先が読める。ある意味、主人公が一人も殺してない?のですごいかもしれない。戦闘システムは良いと思うが、やっぱり決められた場所を選ぶより、MAPをキャラクター自身で移動した方が良いんじゃないかと思う。とにかく、むかつく奴を敵と想定し、捕まえても永遠に解放するような主人公だ。それを見ていて、とっとと殺せよ!!!みたいな考え方を持つ人間はある意味、このゲームを買って、主人公から何かを学べ。

reviewed by ^0^


8点
まず、このゲームは好きな人と嫌いな人に分かれると思います。
自分は好きなほうなんですが、長い戦闘がだるいというはあまり好きではないかもしれません。
では以下からがレビューとなります。

戦闘性・・・・一番は戦闘性がこのゲームの特徴だと思います。
       SRPGの戦闘なので移動で相手の近くに行き、
       なるべく後ろの方から攻撃するというようにやっていきま        す。
       その戦闘の中では、「召喚石」というものを使い、           召喚獣が召喚できます。
       その中には「ユニット召喚獣」という召喚獣がいます。
       この召喚獣は戦闘中に一緒に戦ってくれます。
       全体で使える召喚獣が4匹までなので、
       自分的には少し少ない気がしました^^;

シナリオ・・・・このシナリオは自分は満点をあげてもいいかもしれませ        ん♪
        まず、主人公は名前も知らない島に漂流してしまいま        す。そしてそこにいるキャラたちが一人一人の個性的な        特徴を持っているので、ストーリーの展 開がいつも違          い ます。
        話は1話ごとに区切られているのですが、話の終わりご        とに「夜会話」というものがあります。
        この夜会話というものをすると、そのキャラとの親睦が深        まりそのキャラとのEDを見ることができます。
中にはキーポイントになる夜会話もあるので、いろんな        夜会話を試してみるのもいいと思います。
        主人公がその島で何を考え、何を見つけ出していくか。
        真剣に考えていくゲームでした♪

reviewed by 天津甘栗


7点
サモンナイトシリーズ初のPS2作品。1,2のキャラも少し登場している。今回もミニゲームが豊富でアイテムも盛りだくさんではあるが難易度が高くレベル上げをしないとクリアは難しい。
今までのシリーズにはなかった低レベルでステージクリアするとレアアイテムがもらえるというシステムもありシュミレーションゲームが得意な人にお勧めの作品となっている。なのでシュミレーションゲームが苦手な人にはお勧めできない。
ミニゲームの難易度や章ごとにミニゲームのアイテムが違っていて苦手な人には苦痛に感じるところもある。
登場人物が豊富でフルボイスに近くサモンナイトの世界に入り込みやすい。隠しもアリで楽しみどころの多い作品に仕上がっている。

reviewed by 冬閻


9点
S・RPGは、スーパーロボット大戦ぐらいしかやったことがなかったのですが、今回はじめてサモンナイトシリーズをプレイしてみました。本文中で、他作品と比べている風な感じになっていましたら、スパロボと比べていると思っていただければ と思います。

戦闘面では、一般的なターン制で戦闘が進んでいきます。大体がスパロボと違わないので、楽にはじめることができました。
ただ、大きな違いが一点。射線規制です。マップ自体に高低差がついており、たとえ射程内でも武器によって決められた値以上の高低差のある敵には攻撃できないとなっていました。また、銃などの遠距離攻撃ができる武器には、さらに障害物の規制がつき、あと一発で倒せる敵なのに障害物があって攻撃できないなど、悔しい思いを何度もしました。ここら辺は、スパロボにはまったくないので始めた当初は、非常にてこずりました。
向きによるダメージ変化もありましたが、これはそこまで注意しなくても大丈夫でした。といいますか、そこまで綺麗な戦闘ができなかっただけなのですが・・・・・・。
それからタイトルでもある[summon]=召喚 召喚術についてです。
こちらは、個人的なプレイスタイルが『MPはもったいなくて使えない!!』って人なので、ほとんど回復程度にしかお世話になってないので特にコメントできないです・・・・・・。ただ、こちらにも高低差規制があったもので、何度ももどかしい思いをしました。階段2つ分(高低差4)で攻撃できないものが多いようで、いつもこれで泣かされました。

ストーリーの評価は、あんまり得意じゃないのですが、とてもしっかりとしたストーリーだったと思います。EDが複数種類あってそのうちの3つを見たのですが、基本的にあんまりいいEDとは言えない『カルマED』というのでも、綺麗にまとまっていました。ただ、どちらかといえば、バットEDよりなので、スッキリとはしないですが。

戦闘の話に戻りますが、これはレベルがとても重要になります。
1レベル上げるだけで、戦闘がとても有利になります。しかし、自分としては、できるだけ上げない『制限プレイ』をお勧めします。なぜならば、このゲームには特定のマップで『ブレイブポイント(BP)』が得られる『ブレイブクリア』と言うものがあります。この条件が、
1;規定レベル以下である  
2;戦死者がいない
3;アイテムをできるだけ使わない
となっているのです。この条件1を守るレベルでクリアしようとすると、難易度は確実に跳ね上がります。レベルさえ上げれば勝てます。これは当然です。しかし、レベルを上げればブレイブクリアができない。だから、苦戦してでも頑張って作戦を立てる。それが楽しかったです。(でも、途中でブレイブクリアをあきらめてしまいました。途中でいきなり難しくなるので、ご注意)また、スパロボでは当然の『中断セーブ』ができないというのも困りました。やられたからリセット、避けられたからリセットというのがまったくできません。これも、難易度を上げている一因かもしれません。

こんなに長く書いてるんだから10点じゃないのかという感じもありますが、-1の理由があります。
まずは2週目についてです。2週目ボーナスはあります。経験値・獲得賞金2割増し、召喚石引継ぎ、パーティー能力引継ぎなどなど。
たしかに、良い事ばかりですが、できれば、ブレイブポイントも引き継いでほしかったです。これは、戦闘を有利に進めることのできる『パーティー能力』を使用するために必要なのですが、せっかくこの能力を引き継いでも、使うために必要なBPが無ければ宝の持ち腐れでしょう。
もうひとつ、ED分岐の決まる話数です。前述の通りマルチEDなのですが、分岐するのがことのほか最終話から前のほうにあるのです。なのでなかなか楽にいろんなEDが楽しめないのです。気がすぐに移っていく人にとっては、ちょっと残念なシステムでした。

長々書きましたが、それほどこのゲームは楽しめるものでした。
こちらが田舎なせいかもしれませんが、中古でもそこそこ値を張るものです。それでも、このゲームはお勧めできます。ぜひ、お楽しみください。

reviewed by kintoki


7点
自分はサモンナイトを2から始めて、1をやり、そしてこれをやりました、2でかなりやりこんだので、正直3にはガッカリしましたw
良い点に関してはブレイブクリアを目指そうとすると難易度が高くなりますし、ユニット専用召喚魔法や、協力召喚魔法等が増えたのはとてもよかったです、それになんと言っても声優陣がすごいと思いましたね、一回はやる価値ありですw
悪い点で言えば、萌えに追求しすぎかな?(ベルフラウとかベルフラウとかベルフラウとかベルh(ry)って感じるとこです、気にしない方ならいいのでしょうが・・・w

reviewed by β細胞


8点
主人公を男(レックス)か女(アティ)どちらか選びます
そのあとはいろいろ選択肢がでてきます、この選択肢の結果で主人公の生徒が決まります、生徒は全員で4人います。選んだ生徒と一緒に勉強することで生徒が強くなります。
バトルシステムはとても簡単ですが敵は強いのでうまく戦わないと負けます、戦闘に勝利するとサモナイト石が手に入ります、このサモナイト石と特定のアイテムとを組み合わせることによって召喚獣や武器、アイテムがつくれます、強い召喚獣を作るとバトルが楽になります。
ミニゲームがいっぱいあります、ミニゲームで特定の点数を取るとアイテムがもらえます、ミニゲームでしか手に入らないアイテムがあるのでやらないとソンしますよ!!!
クリア後にはなつかしいサモンナイト2のキャラが出てきます
いいゲームですが1回クリアすると正直飽きます^^;
まぁ、でもおもしろいゲームなのでやってみてください

reviewed by 紅トラ


9点
とりあえず、1はやらずに2をやって面白かったので3も何となく買ってみましたwやっぱり、PSの1.2に比べてPS2の3はグラフィックが綺麗でしたね。それにサモナイシリーズのストーリはやっぱり良く出来ていて楽しめました。今回は流れはちょっと違くて何個かのミッションをクリアして行かないと1つの話しが見えこないというシステムでミッションをクリアしていく事に対してやる気がUPしたと思われます^^やはり、キャラは個性的過ぎますねw反対にどうして良いか分からないほどです^^;この絵のキャラは魅力があると思います。この絵を見てキャラ中心のゲーム?って思う人もいると思いますが、この絵があってからこそ良いストーリも出来て、召喚術なども面白くなるんだと自分は思いました。ボイスもキャラの印象に合ってて良いと思いましたが主人公の声が無かったのがガックシでしたね。。。それに、前作に比べてキャラが全体的に弱くなり敵が全体的に強くなったんじゃないかなと思いました。でも、そう思ったのは自分のキャラが弱いせいかもしれません^^;自分的にはバンプレストはマイナーだと思いますが、サモンナイトに対しては「良い仕事してますね〜」と言いたいですねwあとは、せっかくPS2に進出したんだからもうちょっとハイテクな所をズバッと出してきて欲しかったなと思います。

reviewed by 虚残


9点
シュミレーションRPGの代表的存在である「サモンナイト」シリーズがPS2に登場しました。
ストーリーも面白く構成されており、主人公は「家庭教師」になった軍人です。帝国軍人を目指す4人の生徒を教えます。
前作からの引継ぎで、本作でもお馴染みのアドベンチャーパートがあります。しかし、本作では「特殊パート」というものがあります。生徒との授業会話です。この授業会話では、ステータスを上昇させることや、新しい能力を覚えたりもできるようになっています。
少しエンディングの内容が薄かったのは残念でした^^;
今年の夏発売予定の次回作に大きく期待します^^

reviewed by カイン


10点
これは、PS2サモンナイトシリーズで一番新しいゲームです。
はっきりいって、これは最高にお勧めしたい一品です。
何がいいかと申しますと、キャラクターがとってもいいです。
それに、キャラを最初に選択できるのも魅力です。最初のキャラの選択は主人公を男にするか女にするかということです。
あとは、パートナー(生徒)の選択です。これの選択によって物語が変わっていって面白いです。
私は、ぜひ全部のエンディングを見るべきだと思います。
そのために、大変な手間がかかりますがその価値は十分あると思います。
ぜひ一度プレイしてみてください。はまること間違いなしです。

reviewed by 蒼の翼!蓮


9点
記念すべきサモンナイトシリーズ初のPS2作品ですwこの3がサモンナイトシリーズで一番有名ですね、自分もこれが一番好きですw

基本的な所は前作、前々作と同じなのですが、PS2ということなので画像が素晴らしいですw
キャラクターの魅力や召還獣も格好良さもこの画像のよさのおかげでよりいっそうきわだっているんじゃないでしょうかw?

今では廉価版でも発売しているので値段的にも、本質的にも最高のゲームといってもよいと思いますw疑う人はまず買ってやってみて下さいw(ぇ

reviewed by おっく(茶々丸


10点
PS2をかって初めて買ったRPGなんですが
召喚とかの映像がすごいですね
メインストーリーのほかにサブストーリーがたくさんあっていいですね
しかもそれが一回目に全部やるのがどれだけ難しいか・・・
特にクノンのサブストーリーをするためになんかいやり直しただろうか
あかりませんww
とにかくとてもこいのでやったほうがいいと思います

このゲームのいいところは2周目3周目とどんどんできて
召喚術を覚えていれるのでまた違った味になります
さらに、特定の召喚獣に一文字加えると強くなるという
おまけつきなのでおくが深いです^^

reviewed by KYO@四葉五月Φ


6点
家庭教師をはじめて初めての生徒
生徒と一緒にこれから通う軍人学校に向かう途中
乗っていた船に海賊が。。。。
そんな時急な嵐
海に投げ出された主人公達が流れ着いたのは不思議な島。。。

最初は時間つぶせればと思って買ったのだけど
結構楽しくて現在3週目w
買うソフトなやんでるならオススメしますので
是非やってみてください^^

reviewed by クロウ


9点
このゲームは兄が買って来て、面白そうだったので自分もやろうかなと思い始めました。
まず、ストーリーです。
第1話は主人公の旅立ちです。元軍人の主人公が家庭教師として、自分の生徒と一緒に船に乗るところから始まります。

ココまででもこのゲームの魅力となるストーリーの選択肢の選び方によって、一緒に旅をする生徒や、主人公の性質などの色々な分岐点が発生しています。
主人公の発言や行動をどのように選ぶかによって、エンディングが変わったり、本来仲間にはならないはずの人が仲間になってパーティとして、一緒に戦えるようになるかもしれません。
全員を仲間にすると相当な数になると思います。しかし戦闘に出れるのは8人までなので、全員のレベルを平均して上げていくのは無理だと思います。だから1週目をクリアして2週目に入ったら、1週目とは違うメンバーで戦っていくと面白いと思います。
また上でも書きましたが、ストーリーの分岐点が多くエンディングの数もかなりあるのですべて見ようと思えば、かなりの時間遊べると思います。
ややこしすぎて説明書が60ページもあってめっちゃ分厚いです^^;

難易度はレベルを上げていけば当然簡単です。
自分で難しくすることも出来ます。
それは敵と差を付けすぎず、仲間を死なせなければ『ブレイブクリア』といってパーティポイントが溜まり、戦いの時に特殊能力のようなもので有利に進めることができるようになるということです。
簡単すぎるという人は『ブレイブクリア』を狙ってみればいいと思います。
しかしレベルを上げず敵に挑んで、仲間を死なせすぎたり、主人公を死なせて『抜剣覚醒』(特殊能力でとても強くなる)を使いすぎたりすると、『カルマエンディング』と言ってバッドエンディングになってしまうかも知れないので、加減はしっかりした方がいいと思います。

グラフィックなどの面は言う事無しだと思います。とても綺麗です。
暇な人は、中古で安くなっていると思うので買ってやるとかなりの時間遊べると思います。オススメですよ。

reviewed by ジュース


10点
サモンナイト系列で私が買った初めてのものです。
もう、最高にはまりましたね、結構難しかったし、楽しかった。
主人公は、男、女、どちらとも選ぶ事が可能です。
然程変わりないと思いますが・・。
それと、主人公が得意とする召喚属性を選択する必要があります。私は獣にしました。
女はアティ 男はレックス ですね。

主人公は、帝国のエリートである軍人の地位を捨て、家庭教師として、生徒を選ぶ事ができます。
それは、選択肢によって変わります、
ナップ(男)友達召喚獣はアール。機属性
ウィル(男)友達召喚獣はペコ。獣属性
ベルフラウ(女)友達召喚獣はオニビ。鬼属性
アリーゼ(女)友達召喚獣はキユピー。霊属性
ですね。私はウィルにしました。
他のキャラクターは、
海賊一家 カイル、ソノラ、スカーレル、ヤード
島の護人たち アルディラ、ファルゼン、キュウマ、ヤッファ
です。
召喚を駆使し、先に進んでいきます。
抜剣覚醒という特殊能力もありますが、使いすぎるとバッドエンドになります。ハッピーエンドが見たいならあまり使わないほうがよろしいと思いますね。
夜会話では、仲間になっているキャラクターと話を出来ます。夜会話が終わると、次の話に進む事ができます。

バトルパートの説明をします。
まず、出撃準備。戦闘に参加するキャラクターを選び、装備や能力を変更したりできます。
戦闘では、広いフィールド画面で、自分と相手が交互に動かし、コマのように進めていきます。
各戦闘には勝利条件があるので、それを全部満たすと自分の勝ちです。
召喚することも必須ですね、敵を攻撃したり回復したりできます。
戦闘の最後には、戦闘で得た経験値をキャラクターに振り分け、Lvアップさせることが可能です、Lvアップすると、HPやMPやその他のステータスが上がります。条件を満たすとクラスチェンジとなります。
ミニゲームなども相当面白く、のめりこみました。

私はバッドエンドでしたが、これを買った方々は是非、ハッピーエンドにしてください。
内容はいいし、買うことをお勧めしたいと思います。
絶対やりこむと思います。

reviewed by 皇徽


6点
このゲームは、戦略的シュミレショーンでなかなかやりがいがあるが
クリアすると2週目に引き継げるものが少なすぎる&使えなすぎる
ので2週目などはやりこみたい人のためにあるような気がする。
しかし、レベル制限などがあり、なかなか力押しとゆうとこも無く
結果的には、なかなか完成度の高い作品といえるでしょう。
ストリー的には、基本的には決まっているが選択肢の決定で微妙に変わっていく、初心者にもなかなかやりやすいゲームである。。

reviewed by M・D


7点
サモンナイトシリーズ3作目ついに出たー!! って言っても僕がサモンナイトを初めてしたのはサモンナイト3ですけどね^^; RPGのタクティクスゲームです。 ストーリーもなかなかで、会話の中で、たとえばあなたが主人公として、{「ろくさすはいたずらをしました!」どうする?とCOMに質問され、1然る、2ドツク!、3なにも言わない、} とゆう感じで会話のてんかいをあなたしだいで変えれるわけです!もちろんストーリーにも関係します;; 僕の場合、、、なんと!!主人公が死んじゃって終わりました。。。他にも主人公が生きたまま終わったりするし、いろいろです。ストーリーがなかなか面白いのでぜひ買ってください!!!お笑い系もたくさんあります。もちろん感動的なとこも!! おもしろいので 二回目ですけど ぜひ買ってください!! 大切な事なので二度言いましたよ!!(みのさんのパクリかいww

reviewed by ろくさす


10点
大人気サモンナイトの第3弾です!

画像:PS2の中でもレベル高い。綺麗ですね。

難しさ:なかなかちょうど良い感じに仕上がってると思います。
クリアできないほど難しいわけじゃないです。
でも、ちょっと難しい所もあったりで、RPGをやり込んでる人も、
初心者の人も楽しめるんじゃないですか?。

音楽:ゲームにもあってますし、凄くいい雰囲気をだしてます^^

操作:操作は簡単で、やりやすかったです^^

バグなど:特に無いです^^

全体的に見て:だれでも楽しめる素晴らしい作品になっているんではないでしょうか?。前作のサモンナイトをやって楽しいと思った人は
買うしかないとおもいます^^。まだサモンナイトをやったことが無いっ、って人は前作をプレイしてから買うことをオススメします^^
でも3からでも十分楽しめるとは思いますけど^^。
是非買ってやってみることをオススメします!

reviewed by VAL


8点
サモンナイトシリーズの第3弾。
このゲームは、はじめに、主人公の性別、戦闘タイプ、召還タイプ、生徒を選んでゲームを始めます。
性別によって、武器の使い方や、装備が異なり、戦闘タイプは、近接攻撃に特化させるか、魔法攻撃に特化させるかを決め、召還タイプで、どの属性の召還が強くなるかが変わり、生徒によって、イベントなどが微妙に異なってきます。
そのほかにも、ストーリー中に選択肢が、たくさんあり、その選択によって、仲間になるキャラの順番が変わったりします。
あとは、「抜剣覚醒」という主人公固有の強化コマンドがあり、それをすることによって、戦闘を楽に進められるが、「カルマ値」というポイントが存在し、選択肢でマイナスな選択肢を選んだり、仲間が戦闘で死んだり、「抜剣覚醒」すると溜まっていき、一定値を超えると、「カルマルート」というバットシナリオに移行したりします。
仲間も豊富で、条件を満たさないと仲間にならないキャラもたくさんいます。
そのほか、レベルを一定値まで抑え、仲間キャラが1体も戦闘不能にならずにイベント戦闘に勝利することで、「ブレイブクリア」となり、さまざまな恩恵が得られます。ストーリーが進むことでその条件は厳しくなりますが、S・RPGが好きな方は、戦略性があっていいと思います。
さらに、前作サモンナイト2からのファンも必見の「番外編」は、ある条件を本編中で満たすことで、出現し、サモンナイト2のキャラと、本編中で選んだ、生徒とのコラボレーションを見ることもできて、おまけ要素もかなり充実している作品だと思います。

reviewed by 白銀の死神


9点
サモンナイト3
シミュレーションゲームですね
攻撃 アイテム 召還 移動などのコマンドがあり
移動や攻撃 防御は召還獣の力で増減できる
さらに状態異常は
毒 麻痺 石化 魅了 睡眠 
毒はターンの最後にダメージを受ける
石化は行動できない&ダメージ
魅了は自分のチームを攻撃(操れない
睡眠はターン終了後にHPMP回復
状態変化(憑異)もある
AT UPorDOWNorDF UPorDOWN 召還獣によって
増減の値が違う
MOVE UPorDOWN(スペル違ってたらすみません
3ずつ増減
HPSTOELorMPSTOEL ターン終了後に
憑異者のHPorMPが術者に吸収される
MAGICBARRIA 全魔法を一度だけ無効
他にもあるんですが忘れました
状態異常にもプラスの効果があるものもある
応援 HP回復&クリティカル率UPだったっけ?
狂気 攻撃UPだがDF DOWN
ですね
キャラクターには憑異と状態異常解除できるキャラがいるらしい
此所で武器について紹介
(縦で武器をおろすキャラの特性を紹介)
剣 大剣 短剣 ドリル 杖 爪 拳 素手 前後左右一マス
横は剣 短剣 杖のみ 自分の回り一マス
苦無(くない)前後左右3マス
銃 前後左右5マス
前<横<後ろの順で攻撃力が上がる
前が標準で横<後ろが高い
段差がある状態でも攻撃力は高くなる
敵が高い所にいる場合
攻撃力はDOWN
カルマ値というのがあるがバッドエンディングにつながるので
あげない方が良い
あげないためのこつ
味方を死なせない
など
じゃぁね

reviewed by レイバー


9点
このゲームは大人気シリーズのサモンナイトの3です
世界観は魔法など剣があるファンタジー的なストーリーですかね
内容はシュミレーションゲームなので大体分かるかと思います
多数のキャラをマスの上で動かして戦うゲームです
10人以上もの仲間と共に世界を救う内容です
主人公は男の女好きな方を選べます
主人公は家庭教師なので子供を教えていきます
その子供も男か女を選ぶ事ができます
しかも生徒の性格を選ぶ事も出来ます
戦闘もおもしろかったです
普通にシュミレーションゲームにはない召喚獣があるからです
召喚獣を呼んで仲間を増やして戦ったり魔法やアイテムなどの普通のコマンドもあります
そして多々ある状態異常が大変ですね
しかし逆に相手にかけたりすると戦闘が有利に運べます
なんといっても一番のオススメはミニゲームです
サモンナイトシリーズはミニゲームが充実してますねw
釣り、もぐらたたきなど様々なミニゲームがあります
ストーリーなどもおもしろいので皆さん是非試してみてください

reviewed by 進


5点
このゲームは、ターン毎にキャラクターが動かして、敵の隣になったら攻撃が出来て、どんどん敵を倒すというゲームです。
主人公は、女のアティか、男のアックスです^^ どちらも能力が全然違うのでヨーク考えて選んだ方がいいです^^ そして、このゲームは
いっぱい味方がいます^^ イベントの選び方によって、仲間になるキャラクターもいます。慎重にどうぞ^^ 是非楽しいのでやってみてください

reviewed by 名無し


8点
キャラクターを駒としてマスを移動する感じで戦闘が進むゲームです。戦略的思考が好きな人には特にオススメです。

戦闘はただ単に駒を進めていけば良いわけではないです。キャラクタの向きや段差・射程などによって被ダメ,与ダメが決まります。よーく考えて配置しないと集中攻撃ですぐ死んでしまうことがよくあります。
障害物や召喚獣などを上手く使ってより戦略的に進めることを求められるゲームです。

また,ブレイブクリアというシステムがあり,ある程度低lvでキーとなる戦闘をクリアすることで戦闘が有利になるスキルを取得することができます。しかし,これを狙うのは1回目のプレイではこの手のゲームに相当な実力がある人でなければかなりキツイです。序盤はなんとか進めたとしても,終盤は敵の強さが異常ですので低lvでは不可能と言えます。私も頑張ってみたのですが当らない,一撃が重すぎるなどで断念しました。
2週目以降は召喚獣などを引き継げるので何とか狙えるかと思います。それでもきついことは確かですが・・・。

戦闘以外のシステムとしては,夜会話なるものがあって特定のキャラと仲良くなるというものがあります。主人公男女に対してそれぞれのキャラ分エンディングがあるため全部見るには何十回とプレイする必要があります。ですが普通は自分の気に入ったキャラだけ見ると思うので無理に見る必要はありません。それぞれ結構作り込んでいるのでつまらないということは無いと思います。

まとめです
1回で遊びつくせるゲームではありません。ゲームは1度クリアすれば終わりという人よりも何回もクリアする人に向いているゲームだと感じました。戦闘スキルといい,エンディングの数といいかなり長時間遊べるゲームだと思います。

reviewed by りのあ


10点
サモンナイト3は、主人公と生徒が一組となり冒険の世界に入っていきます。
召喚は前作と同じように、アイテムとサモナイト石を組み合わせて召喚獣を呼び出します。
戦闘に関しては、あまり変わらないので引き続き楽しめる感じになっています。
仲間ユニットが今回も多く、隠しダンジョンもあり、とてもやり込める様な使用になっています。

主人公は男女のどちらかを選ぶことができ、生徒は初めの2つの選択肢の応えで違う生徒が来ます。
生徒は4人で性格も全く違い、どれを選んでも楽しくゲームを進めることができます。
さらに、「夜の会話」システムがあり、夜には仲間との会話ができます。
ストーリーには関係ないことが多いので、日常についての話が聞ける仕組みになっています。

召喚獣は、種類が多く戦闘に活躍してくれる様になりました。
前回以上に強いのも存在するので、是非見つけておきたい所です。
可愛い召喚獣も見どころの一つだと思います。


多彩な召喚獣が生息する世界と、ストーリーを楽しんでみては如何でしょうか?

reviewed by 現人神R10


10点
「サモンナイト」シリーズ初のPS2作品。
PS版であるサモンナイト・サモンナイト2のバトルシステムはそのままに、個性豊かなキャラクター・召喚獣が魅力のゲームです。
新システムとしては、戦闘を有利に進められる「パーティ能力」、
一定のレベル以下・戦闘不能者を出さない等の条件付きで戦いに勝つことで達成できる「ブレイブクリア」などがあります。
もちろん、前作で出たラスボスよりも強いと評判の「無限回廊」も有り、やり込み要素も十分です。
個人的には「ブレイブクリア」のシステムを嬉しく思い、今まで以上に頭を使ってプレイすることが必要となりました。
3に限らずとも、「サモンナイト」シリーズは、一度はプレイしてみることをお勧めします。

reviewed by うー


10点
サモンナイトシリーズ(1,2,3)は、同じ「リィンバウム」という世界を舞台として作られています。
時代としては前作から20年ほど遡った話です。
今作の舞台は、リィンバウムに存在する小さな島です。もともとはある組織の実験場だったらしいのですが、そのあたりは実際にプレイしてみるのがいいでしょう。

このゲームは一話ごとにストーリーが展開され、ある一定条件を満たすことにより様々なエンディングを迎えることができます。
エンディングの数はそれこそ星の数ほどの組み合わせがあります。(言いすぎ?)
なんたって主人公を二人(男と女)を選び、さらに生徒(4名)を選べるのですから、それだけで8通りはあるわけです。
つまりキャラの数×2のエンディングがあると考えていいでしょう。
番外編も存在しており、クリア後に一定条件を開放することにより前作のキャラのストーリーをプレイできます。

さて戦闘システムですが、これもグラフィックのレベルが上がったのと共に格段に面白くなっています。(個人的に)
抜剣覚醒などの新システムにより、戦略の幅も大きく広がりました。
キャラクターの数も非常に多いので、独自のパーティの編成も可能です。
規定レベル内でのクリアによる「ブレイブクリア」により、特殊な能力を発動することもできるようになっていくので、やり込み度も増しています。
召喚獣のエフェクトも綺麗になっているので、召喚獣を集める目的でプレイしてもいいでしょう。

無限回廊と呼ばれる高難易度ダンジョンもあり、一度普通にクリアした人も遊び尽くしたとは言いがたいです。

サモンナイトシリーズをプレイしていて、かつ3をプレイしていない人がいたら、是非プレイしてみてください。

reviewed by ぱちぇ@むきゅー


10点
可愛らしいキャラクター達が繰り広げるシミュレーションRPG。

その可愛いさとは裏腹に過酷な旅が待っている。

様々なキャラの人間模様を描いた作品。
イベントが何パターンもあり、一回のプレイでは全部観ることが出来ず、

エンディングも一通りではない。

なので何回も楽しめる作品である。

ストーリーも良く出来ていて、戦闘も面白いのでおすすめの作品である。

reviewed by エリシャ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?