ガイア幻想記
10点
ゼルダの伝説を越えるのはこれだけだろう。私はこのゲームがアクションRPGの最高傑作だと思う。是非一度やってみるといい。ところでこのゲームでは赤い宝石というアイテムがあって、集めた数に応じていろいろなものがもらえるが私は苦労して50個全部集めた。すると変なダンジョンに行く事ができるのだが、そのダンジョンのボスがソウルブレイダーの最初のステージのボスだった。こいつはソウルブレイダーではとるにたらないザコヤローだったが、ガイア幻想記ではとてつもなく強くなっていた。はっきりいってラスボスより強かった。いやぁ、驚きましたよ、ハッハッハ。
reviewed by 山茶花和尚
10点
エニックスの出した人気RPG
不思議な力を持つ主人公テムが、ムー大陸やピラミッドなどといった遺跡を回りミステリードールという物を集めるストーリーだ。
戦闘などはいたって簡単、ダンジョンにいる敵を戦闘に入らず殴って倒すというシンプルな感じです。
主人公テムはダンジョン内にある闇の空間という特殊な世界に入りセーブしたり、変身したりできます。
ダンジョンによっては変身しなきゃクリアできないところもあります。
このゲームのいいところは、全ステージの敵キャラすべて倒さないとステータスがMAXにならないというところです。
いわゆるLVUPですけどね。
とにかく、かなりやりごたえのあるゲームで、遺跡が好きな人にとにかくオススメしたい一品です。
reviewed by 夢瑠
9点
まずこのゲームはたぶんマイナーですので知っている人はあまりいないでしょう。
このゲームにはシナリオ原案に、第15回日本SF大賞受賞の大原まり子、キャラクター原案に萩尾望都という二人をお迎えして作られています。
このゲームのプレイヤーは不思議な能力を持つ少年テムとなって、行方不明になった父を捜すため、仲間と共に冒険の旅に出ます。
このゲームの特色はなびく髪や炎のゆらぎ、音の変化などの五感をたよりに冒険を進めるバーチャルストーリーや、場面に応じて変身することでダンジョンを攻略していく戦略性などの斬新なシステムです。
またこのゲームは古代遺跡などがダンジョンとなっていて簡単な歴史の勉強にもなります。
「主人公とのシンクロ」において
他の追随を許さないガイア幻想紀。
さあ、数々の古代遺跡に想いを巡らせ、
実際に冒険してみましょう!
reviewed by 流星の流れ
9点
ゲーム会社 クインテットとエニックスが共同制作したアクションRPG
ソウルブレイダー、天地創造と合わせてクインテット三部作と呼ばれている
物語の舞台は2,3世紀前の地球で、「彗星」の光による生物の邪進化によって歴史が歪められた状態にある。
主人公は「バベルの塔」を捜索した探検隊の中で唯一の生還者であり、その時同時に父を失っていて
愛用の笛から聞こえてくる、死んだはずの父の声に導かれ 世界の歴史に歪みをもたらす「彗星」を破壊すべく
仲間たちとともに、世界の古代遺跡(万里の長城、ピラミッドなど)を模したダンジョンにある
ミステルードールを求め、冒険の旅にでるというもの
このゲームは、人間や動物などのキャラクターがかわいく描かれているのに反して
ストーリーの内容というのは、なかなか重く ダークな感じになっていて
大人がプレイするにしても いろいろと考えさせられるようなシナリオになっていますね
また主人公の超能力や変身能力を使いわける謎解きが多々あり、パズル性が高いものになっています
一方、アクション面はそれほど難しくなく 始めたての人でもサクサク進める程度の難易度だと思いますね
グラフィックが綺麗で、音楽も哀愁漂うものがあって 全体的に考えて良作だと思います。
自分はストーリー面が感動的で涙を誘う部分が多く、一番良く出来てると思いましたね ラストなんか特に
reviewed by ビュウ