« スーパー桃太郎電鉄 | Main | スーパードンキーコング 3 »

ドラゴンボールZ 超武闘伝2

[ SFC ]

ドラゴンボールZ 超武闘伝2

販売:バンダイ
対象:SUPER FAMICOM
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

9点
ドラゴンボールの格闘ゲーム第2弾です。
これは、前回の悪かった遅いという点を見事に、
直してくれたとてもすばらしい作品です。
(裏技に更に速くするものがあって、また良い!)
前作は、キャラクターは本編中心であったが、
今作は、うって変わって、映画版がメインです。
余談ですが、裏技の悟空、ブロリーがめちゃくちゃです。
ヤヴァイです。強いです。
ここらへんが、9にさせた原因です。
この作品本当に良いと思います。

reviewed by れい


7点
アニメで大人気『ドラゴンボールZ』のSFCのカセットです
ストーリーは主に映画で出たストーリーと一緒です。
またストーリーを進んでいくと、どこに行くかなど選択する場面が出てきたりします。その生き方によってあとのストーリーも変わってくるところがおもしろいですw 最後のボスはボージャックというキャラでかなり強いです!あせりますw しかしエネルギー弾を飛ばしてたらいつのまにか勝てます(爆)
ボージャックに一回もやられずに勝てば最後の最後でブロリーという超最強の敵が出てきます!このキャラは大きさも大きいし強さも半端じゃありません(汗; 
しかしこのゲームの不満なところは、キャラの数が少ないことです。
でもトーナメントなどもやることができるので、友達がいっぱいいるときでも楽しめますw 
SFCのカセットにしてはかなり上出来のカセットだと僕は思います
ぜひやってみてください

reviewed by ☆沙月☆Моои☆


8点
超武闘伝の2作目ですね

前作の場合はそんなに悪くはありませんでしたが、
必殺技の時に画面が上下に2分割されるのはあまりよくありませんでした。
でも、ストーリーモードは結構長く、
更にやり込んでも中々飽きなかったので、
かなり充実してたように思います。

今回の作品は必殺技の時、画面が2分割されないようになったのでかなり迫力があり面白いです。
キャラは悟飯、トランクス、ベジータ、ピッコロ、セル、ボージャック、ザンギャ、セルジュニアの八人と少し少なめです。
また、隠しキャラは二人存在し、オープニングの時にあるコマンドを入力すると使えるようになります。
更に、前作であったのかは分かりませんが、メテオ技なるものがあります。それは戦闘中にあるコマンドを打つことで技を発動しアニメに限りなく近い技で敵を攻撃します。これもまた迫力があるので上手く決まった時は気分は最高です。

ストーリーモードは以前と違って短くなってしまいました。
ですが、分岐点が結構あり、それぞれのエンディングは違っているのでやり込む価値は十分にあると思います。
因みに、戦闘の前のキャラが台詞を喋っている時にあるコマンドを入力すると強さや大きさなど色々変えたり出来るので探してやってみてください。

reviewed by にゃーさん


10点
ドラゴンボールの対戦ゲームです。
ストーリーはセルゲームのところから始まり、サタンが出てきてセルに凄い攻撃を見せるところが面白いです^^
越し方によってはブロリー、悟空と戦えます。とても強いけど両方コンティニューは何回でもできるので勝つまでできます。
あと、天下一武道会 対戦などできるので凄く楽しめます。裏技を使えば悟空とブロリーも使えます。最後に対戦で勝った時にポーズしている時にあるボタンを押すとセリフが変わったりもします。
友達と対戦すると、もっと白熱できるので一度やってみましょう^^

reviewed by アルティ♪


1点
超武闘伝シリーズの2
格闘ゲームだって事は言わなくても分かると思います。

前作と変わった所
正直特に変わっていません。
変わった点は、とにかく動きが遅い所。
これには、ウンザリします。
前作と比べると半端無いです。
また、大きいキャラと小さいキャラが対戦すると
大きいキャラが戦いにくい。

ストーリーモード
これは、前作同様ストーリーはあります。
今回もセルゲームの話ですが少し変わっています。
また、映画?に出てきたキャラクター達の話もあります。

総合的に
やはり、動きが遅いだけで嫌になる。
キャラクターは、前作よりかなり減っている点もマイナス
ストーリーモードも前作より短いし簡単な点もマイナス
超武闘伝シリーズを買うなら1がオススメ
戦闘だけが目的なら3がオススメ

reviewed by ショウタ


8点
第2弾、やはり格闘ゲームです。
ストーリーモードは、選択によって敵やストーリーが変わったりなど、
様々な変化が起こるので面白いです。
特に、ミスターサタンがセルに吹っ飛ばされる所は爆笑なので見てみる価値ありです。

そして、裏技の種類も多いです。
しかし、ゲームを普通にやってるだけじゃ裏技がわからないのが痛い所です;
裏技を使うと、バトルが2倍速になったり、隠しキャラが出たり、使用キャラが極小になったりと様々な効果が出るので飽きづらいです!

バトルはかめかめ波等の技を撃たれても、
打ち返したり、かき消したり等いろいろ対抗できるのもいい所。
投げ技も投げられたら何もできないかとおもいきや、反撃できたりと
隠し要素(?)が多いです。全て身につけて最強になろう!

天下一武道会は、友達とやると白熱し、盛り上がりますよ!

なかなか面白いこのカセット、やる価値ありです。

reviewed by 碧空


8点
 このゲームは、私が初めてしたドラゴンボールのゲームでしたw
親戚にもらったのでやりましたが、かなり面白かったように思います。

‐‐ゲーム内容‐‐
 これは格ゲーで、一人で勝ち進んでいくのと、二人で戦うのとがあるといったものです。 一人用の方は、セル戦〜銀河戦士戦までがあります。 特にセル戦のときに出てくる ミスター・サタンが面白いです^^w  (銀河戦士戦で負けずに話を進めると、最強戦士ブロリーとの対戦もできます)

‐‐戦闘システム‐‐
 特にはないですが、ほとんどが 地上⇔空中 場所によっては 空中⇔海中 というように戦闘中に移動できます。

 隠し要素としては、はじめの音楽が流れているところでコマンドを入力することによって、 悟空とブロリーが使えます。 (サタンも使えるみたいですが、出せません^^;  他にも各キャラにメテオ技があり、やばいぐらい強いです^^;
 
 私的には楽しめるゲームだと思うので、興味がある人は是非買ってやってくださいねぇ^^w

reviewed by 志貴


10点
正直ドラゴンボールファンにとってはたまらない作品だと思います。
わたしはなかでも、ピッコロが好きでいつも使ってました。マカンコウサッポウなんて出した瞬間にアニメをほうふつさせてとてもよいものだと思いました。
さらにあるコマンドを入力すると隠しキャラで悟空とブローリーが使えるのもいい点だと思います。どちらもとても強いです・・・・・
さらに言えばストーリーで出てくるミスターサタンがとてもいい味だしてます。ダイナマイトキックをセルにかますのですがセルに簡単に吹っ飛ばされてしまうのであれはとても面白いと思います。
超必殺技など色々な要素があるので様々なキャラでプレイすると自分のキャラが見つかりたのしめると思います。

reviewed by 蒼い翼ⅢきつねさんⅢ


5点
このゲームはかなり有名(?)なドラゴンボールですw
いろんなキャラとバトルをして闘って行きどんどん進んでいくゲームです使えるキャラクターは孫 ご飯、ベジータ、ピッコロ、トランクス
セル、セルジュニア、ザンギャ、ボージャック、(隠しキャラ、ゴクウ、ブロリー)まぁこんな感じですw古いゲームですが結構面白かったですよwお勧めは・・・・同ともいえませんね^^;
それではこの辺で失礼します

reviewed by ♪朝倉由夢♪


9点
スーパーファミコンのソフトとしてシリーズで発売され、ミリオンセラーにもなったこの「ドラゴンボールZ 超武闘伝2」
私はこのゲームを前作の「ドラゴンボールZ 超武闘伝」とあわせて購入しました^^
もちろん最初は超武闘伝からのプレー。
まったく必殺技が放てない^^;挙句の果てには負けてしまいました。
そしてつまらなくなってきたので2の方をやってみました。
すると、バンバン必殺技が撃てて非常に楽しい^^
ただし、撃ちすぎると、パワーケージが0になってキャラクターがばててしまうので気をつけましょう^^;
難易度はイージーからスーパーまであります。
相変わらずスーパーには勝てずにいます^^;

そして気になる参戦キャラクターはなんと主人公の悟空と劇場版に登場したブロリーが隠しキャラに^^
ある条件を満たせば出るそうです。ちなみに自分はいまだに出ません^^;
通常のキャラクターは、孫悟飯、トランクス、ベジータ、ピッコロ、セル、セルジュニア、ザンギャ、ザーボックといった面子です。
私的にはベジータがとても使いやすいキャラかな〜と^^
ファイナルフラッシュは威力ありますし、なによりカッコいい^^
ベジータのようなクールキャラが苦手な人は悟飯がいいかも^^

続いてストーリーについて。
今回のストーリーは恐怖!セルゲーム編〜復活!銀河戦士編というものと伝説の超サイヤ人編というものがあります。
ただ、自分はまだセルゲームの方しかプレイしたことないので今回はセルゲームについて書こう思います。
原作を読んでいたり、アニメを見たことがある人はお馴染みでしょう
「オラはセルと共に爆発する」の台詞が蘇るものです^^
使用キャラクターは、悟飯、ベジータ、トランクス、ピッコロの4人のいずれかを選びます。
その後隠しキャラの悟空と修行をし、セルとの戦闘に移るものです。
ファミコンということで、ここらへんはとても簡単な構成になっていますが、難易度スーパーのストーリーはいまだクリアできず終いです^^;
また、バラエティ要素も豊富で、セル戦のときに、サタンが乱入してくることがありますw
しかし、一発で吹き飛ばされてしまうという可哀想な登場の仕方で^^;
あ、ちなみにサタンはプレイヤーが使用できるようにはなりませんのでご了承ください。
結局セルを倒すと、悟空がセルと共に爆発して終わるので原作知ってるとちょっと終わり方はつまらないかもしれませんね。

こんな感じのゲームです。
悟空とブロリーのファンは多いはずですから、出現させたい!と思うファンの方はぜひプレイしてみるといいかもしれません^^

reviewed by ШАГОХОД


8点
大人気のアニメ ドラゴンボールZの格闘ゲームです。

1~2人までプレイ可能で
1人だとストーリーモードを遊ぶことが出来ます。

ストーリーモードの難易度は「やさしい」「ふつう」「むずかしい」「スーパー」
があり、スーパーは相手がとても強いので最初は簡単な難易度から始めたほうがいいと思います。

ストーリーの内容は映画ででてきた敵キャラが出現します。

また、ストーリーを進めていき、いくつかの選択肢がでてきます。
この選択で後のストーリーが若干かわったりもします。

戦闘では、コマンドを入力すると技がだせます。
技のコマンドはキャラごとに少しずつ変わってくるので
スタートボタンを押して確認しながらやってみるといいと思います。

また必殺技はキャラごとに2種類ずつあります。
必殺技は気をたくさん使うので連続でだすことはできません。
繰り出すタイミングを見計らい一気に勝負をつけましょう。


隠しキャラは悟空とブロリーです。
とても強いので是非だしていただきたい。

トーナメントモードもあるので大人数でも遊ぶことが出来るので
いいと思います。

reviewed by ayumu


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?