« この青空に約束を- てのひらのらくえん | Main | ツバサクロニクル »

ウイニング・ポスト2

[ SFC ]

6点
 初めに、ジャンルとしては、競馬シミュレーションゲームです。

 内容は、プレイヤーが馬主となって、競走馬を所有し、レースに勝って、賞金を稼いで牧場をかったり、他の馬主と交流したりして経営していくという感じです。

 特徴としては、プレイ年数が30年に制限されていることが挙げられます。また、ダビスタとは違い、配合理論をあまり考えずに、ただ、強い種牡馬と繁殖牝馬をかけあわせることで、強い競走馬が生まれるということです。また、ゲームの最初に秘書を決めてもらうセレクトイベントが発生します。お勧めは有馬桜子です。出走できるレースは、従来の中央競馬レースだけでなく、帝王賞、ブリーダーズカップゴールドなどの地方競馬レースやある条件を満たすことで、凱旋門賞、英国ダービー、キングジョージエリザベス、アンリートンミリオン、ブリーダーズカップなどの海外レースに出走できます。

 ここからは、重要なポイントを指摘したいと思います。

 毎年、何頭かのスーパーホースと呼ばれる、強敵が生まれてきます。そして、プレイヤーにも何頭か強い馬が手に入るチャンスがあります。その馬と普通の馬とを見分けるコツがあります。それは、後ろ足の腿と尻の筋肉の厚みがほかの馬に比べて、分厚いということです。この点に着目して夏場のセリ市で良い仔馬を買い取りましょう。
 ここで、何頭かス―パーホースを紹介しておきます。

インデュライン、ウインドバレー、ウイニングポスト、クラフトマン、サードステージ、サプライズメーカー、スノーウェーブ、トリプルティアラ、ドレッドノート、プリティーエミリー、メインイベンター、モータードライブ、ラストステージ、ルクソール

中でも、サードステージ、ウインドバレー、ラストステージ、ウイニングポストはかなり強いです。

配合理論の工夫のしようがない点は物足りなさも感じますが、他の馬主との交流があったりしてなかなか面白いと感じました。ぜひプレイしてみてください。

reviewed by 12345


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?