« パックピクス | Main | テイルズ オブ エターニア »

ドラゴンクエスト

[ SFC ] [ ふぁみこん(ミニ) ] [ 携帯アプリ ]

6点(FC)
今あるRPGの原点といえるであろうエニクスの代表作品である。
名作といわれるDQシリーズの全てはココから始まったのである。
しかし主人公は勇者ロトの子孫。DQ3の100年後の話しとなっている。
モンスターと1vs1でコマンドにより戦闘を行う。
階段の上り下りや、扉など全てコマンドで行い、正面を向いて行動する。
すごろくでゴール直前に振り出しに戻るようなことがあるのは、これだけでは(?)。
レベルの上限が30と1日で終わってしまうほどの内容であるが、
全ての原点はここである。(と思う)

reviewed by サヤ


6点(SFC)
FC版をSFCに移植したのがこの作品。
FCの時にあった階段や扉などのコマンドが手直しされている。
FC版よりも、快適にできるため、FC版以上に終わるのが早い。
DQ5のグラフィックがベースになっており、FC版よりは、ましである。

reviewed by サヤ


10点
アレフガルドという島国を舞台とした物語で、伝説の勇者ロトの血を引く主人公(あなた)はローラ姫を助け出し、悪魔の化身、竜王を倒すために旅立つというストーリー。
パーティー無しの単独での冒険。移動は地上および、地下ダンジョンのみに限定される。敵キャラも単独で出現し、戦闘はターン制ですばやさの数値は逃げるときに使われる。

プロデュース堀井雄二、キャラクターデザイン鳥山明、音楽すぎやまこういち、製作チュンソフト(中村光一)の、黄金カルテットにより、社会現象となり歴史に残る名作RPGシリーズの第一歩が踏み出される。発売元のエニックスは、当時パソコンゲームで数々の良作を発売していたものの、ファミコンでは未だ人気と言えるものは出ていなかった。また、ファミコン層にRPGが受け入れられるかどうかという問題点もあり、実験的な意味も込められ、最初のドラゴンクエストが発売されたのである。

ドラクエ万歳。

reviewed by 朱鷺


3点(SFC)
RPGの王道とも言えるドラゴンクエスト!!だが・・・・
あまりにも簡単すぎる・・・・・。
レベル上げの簡単さ呪文さえ上手く使えば敵を
簡単に倒せる主人公の有利さは異常であるwww。
しかし途中で敵が凄く強く感じる地域があるのは
なかなか良かった。
だがデータの消えやすさは最大のネックだ!!
この簡単さとデータの消えやすさを考慮して3点とした。

reviewed by 我流隊スカイロード


10点

……何故FC?とか聞かないで下さいね(汗
昔、話題になったゲーム。いや今でもですけど。

ドラゴンクエストI。名作です。当時も、今も……?

ロトの血を引く勇者は、ローラ姫を助けに行ったり竜王を倒しに
行ったり……こういうと便利屋に聞こえますね(爆)。

そして戦闘。
……スライムなんてたいまつ投げて倒しますよ(爆)。

最初では意外とたいまつ、強いですよ。
一回使えば消える、というのはショックですがw

後、色々感動的なのは「ふっかつのじゅもん」。

……ひらがなをメモ帳に書いて。
……じゅもんが違っていて。
……凄いショックでしたよ、さすがふっかつのじゅもん。

因みに俺は、合計10回以上じゅもんをミスった事があります。
↑ここ重要、テストに出るよ(違

ファミコンがあり、ドラゴンクエストIがあるけれどやっていない方。

是非プレイして、じゅもんを間違えて、頑張ってじゅもんを当ててみてください、俺の二の舞にならない様にして、ネ(ぉ

reviewed by MemorySora


10点
RPGの原点ともいえるゲームですね。物語の内容は主人公がローラ姫を助けに行き、さらに最強の武器と防具を手に入れラスボスである竜王を倒すという物語です。

戦闘ではなんと1対1で戦います。(ドラクエシリーズ唯一です)かなり楽です^^
ダンジョンでは、たいまつを使わないと何も見えません(T__T)結構めんどくさい部分もあります^^;
ストーリーも短めなので、手軽にできるゲームです。しかし、RPGの原点だけあってかなり面白いです!!!!

ファミコン版ではなんとセーブの仕方が復活の呪文(パスワードみたいなものです)でした。しかも、かなり長めです!!!1文字でも間違えると残念ながら・・・最初からになってしまいます(T__T)管理が大変です^^;

いまでは、携帯電話で手軽に楽しむことができるので、ぜひやってみてくださいm(__)m

reviewed by 闇の帝王


7点
 ドラゴンクエストの最初の作品です。今では8まである、この人気シリーズの最初の作品です。私としては、ドラゴンクエストが最初に発売された時の人気がどれほどだったのか知りたいです。7が発売されたときでも、かなりの話題になってましたよね。1はどれぐらいの話題になったのだろうか?とすごく気になっています。

 まずストーリーからいきたいと思います。ストーリーはRPGの手本とも言えるべき、シンプルなゲーム。BOSSを目指し、勇者が旅立つ。
途中で“姫”を助けるところもRPGですよね。まさにお手本で、RPGそのもの楽しさを出しています。

 次に戦闘シーン。最初は一対一の対決でした。今のドラクエからは、まったく想像出来ませんよね。今の作品は、7、8体なんか、余裕ですからね(笑
 一対一というのは、なかなか面白くて、かなり変わった面白さを体感できます。また、一対一というので、わかると思いますが、本作は
味方もいません。一人で孤独な旅です(笑
しかし、ドラゴンクエストという面白さを一番知ることが出来ることが出来ます。
 今の時代、ドラゴンクエストを知らない人はもちろん、やったことのない人も、ほとんどいないと思います。ですが、問題は、途中からやってる人が多いということ。そういう人はぜひやってみてください。
原点をやることで、ドラゴンクエストというゲームを、今まで以上に理解できて、ファンになれることと思います。

 ドラゴンクエストシリーズ、原点の本作。大変面白いです。
しかし、仲間が一人とか、さびしいのも事実なので、そのへんが受け入れられませんかもしれません。今の作品に慣れてしまってる人には、きついかもしれませんね。私も少し、今からやるには、少しきついかも(笑
 
 ですが、満足出来る作品なので、ドラゴンクエストに興味がある人は、やってみることをお勧めします。

reviewed by 綺羅のお友達


5点
ドラクエの根源。
初めてのドラクエは5でしたが7が発売して大分経ってからプレイしたからビックリ!!
なんと仲間無しで一人で魔王を倒しに行くのだ。
まさに孤立無援状態、しかもセーブは復活の呪文(パスワード)なので一文字間違えて紙に書いた日には大泣き。
そして今ある便利な呪文「ルーラ」は当たり前の如く無いのでコレも面倒、復活の呪文を聞くには最初の城に戻らなければならないのでいちいち徒歩で帰っていく。
しかも僕が全クリしたときは確かLv25ぐらいで全クリした気がw
戦いは、こちらは一人なのでモンスターも4、5匹で向かってくればいいものをわざわざ1対1で戦う。
しかし、ドラクエはココからスタートしたんだなぁと思うとちょっと嬉しくなる作品、ぜひレトロゲームに浸ってください。

reviewed by angelⅨ


7点
RPGの祖とも言える初代ドラゴンクエストです。
正直今プレイしてもそんなに面白いとは感じないでしょう。自分は小学校の頃兄弟から借りて初めてこのゲームをやりましたが、とても嵌っていた覚えがあります。
仲間は誰もいなく一人旅というのは少し寂しいですが、敵も一匹だけでしか出現しないので辛いとは感じないでしょう。
ドラクエおなじみの魔法なのですが1の頃は一番強い呪文がベギラマまでしかないので、5や6をやった後だと余りにも少ない感じがするかもしれませんが、それが初代の面白いところでもあるのでしょう。
町の中では扉を開けるのにいちいち、コマンドを開かなくてはダメなのも結構大変です。今のドラクエには無い面倒くささがまた良い味を出しています。
そして何よりもきついのがセーブのシステムです。自分でパスワードをメモして再びプレイをする時にパスワードを打ち込むのですが、どこか一文字でも間違えると今までの苦労がパーになります。ある意味本編よりもきついです。
そんなドラクエ1ですが、初心に帰ってプレイしてみるのはどうでしょう?

reviewed by さかなおう


8点
今回はドラゴンクエスト1です!!!
このゲームはロトという主人公が、一人で旅して行く
バージョンですww
なので敵もいったいずつしかでなく、戦いやすいww
デモこのゲームはちょっとシステムがたりないかなぁ・・・・
とおもったので8点ですねww
でも1人っていう考えはいいとおもいました。
しかし敵が強いんですね〜
レベルも30までしかあがんないし・・・・・・
ドラゴンクエストとしてはまぁまぁですね・・・
面白いというひとはおもしろいとおもいますww
はまる人ははまるしww
好みの問題ですね(ぇ
1人のたびを体験してみたいというひとはどうぞww

reviewed by 朧慧霞


7点
これは初めてのDQです
竜王が王女をさらってしまい
勇者ロトが王から使命を受け
旅にでる物語です
初めは外のモンスターに勝つのにも
きついですが
装備をそろえると楽になります
これは古いので今は誰もやってないと思います
(僕は家にあったのでやってみました)
でも今GBであるような…
結構面白いです
やってみてください

reviewed by §白§如月


6点
未だ続編が出続けている、誰もが知ってる
ドラゴンクエストの1作目

内容はシンプルで勇者となった主人公が
りゅうおうにさらわれた王女を助けるという
至ってRPGではシンプルな内容。

当時はRPG系が少なかったので
爆発的に売れたのだと思う。

戦闘は敵と味方の1vs1で行われる。
勿論PTなど存在しないで、
主人公は最初から最後まで一人旅です。

序盤が辛かったような気もしますが
やってみると意外とはまると思います。
復活の呪文書き間違えにはご注意を・・・

reviewed by Alice


8点
 あの超有名RPGの第一作となるドラゴンクエストⅠです。この作品からあのRPGが始まったといっていいと思います。
 この作品の主人公の目的は伝説の勇者「ロト」の血を引く主人公が竜王にさらわれた姫を助け、竜王を倒すことです。
 プロローグ
 この作品の舞台の「アレフガルド」はかつて大魔王の手により閉ざされていたが、伝説の勇者「ロト」の手によって倒された。魔物たちも封印され、この世界には平和が続いていた。月日は過ぎ、アレフガルドをラルス16世が治めるころに、またもやアレフガルドに邪悪なものが現れた。その名は「竜王」。そんな中、ある預言者が竜王を倒す勇者「ロト」の血を引くものが現れるだろう、と予言した。それが本作の主人公である。
 とまあ、プロローグを書きましたが、ぶっちゃけ僕はコレを見たときあんまりピンとはきませんでした。でも、まあRPGによくあることだなぁと思い、気にならなくなりましたし、楽しめる作品だったのでよかったです。
 この作品にはセーブ機能はなく、復活の呪文でゲームを再開するようになっています。なので、この復活の呪文を書き留めなかったりとか、忘れたりすると、とんでもないことになります。(僕はこの過ちを何度かやりましたw)
 この作品、戦闘時の曲が不気味で正直最初は怖かったです。竜王戦の曲は好きでしたね。フィールドの曲はどこかおちついた感じがして良かったです。眠たくなるときもありましたがww
 あんまり細かいことまではかけませんでしたが、この作品、いい作品だと思います。あのドラゴンクエストシリーズはここから始まったんだ、ということで、ドラクエファンはぜひプレイしてみてください。

reviewed by ランランルーテリー


10点
このゲームは今でもすごーく続いているつづいているゲームの原点!!というものです。今も続くドラゴンクエストがありますよね。今のドラゴンクエストも十分楽しいですが、昔のドラゴンクエストは、一風変わっていて攻略などもすごく今のより難しい気がします。いろいろな場所が昔の独特な、絵柄ですごくおもしろいです。モンスターとの戦いも、昔ながらという感じですごくやっていておもしろいです。事が進むごとに、繋がっていてすごく楽しいです。すぐ中古などですぐ手に入れれるので是非是非買ってみてくださいね!!

reviewed by 通行人 A


7点
ドラゴンクエストシリーズ第一弾です。

☆よかったところ☆
・携帯ゲームなのに本来のものとなんら代わりがない^^
 下手したら本来のよりきれいかも・・・

・なつかしの1が携帯ひとつでできてしまう^^

・セーブなどがとても早い。


☆よくないところ☆
・対応していない機種が結構ある。

・死んだら一回一回城に戻ってしまうのが面倒・・・

こんなところですが携帯で登録するだけで伝説の1がプレイできてしまうなんて、ドラクエファンにはもってこいです^^

やったことがないひとも対応している方はぜひぜひやってみてください^^

おすすめです。

reviewed by ジャック


8点
RPGの王道「ドラゴンクエスト」シリーズの第一作目

ドラゴンクエストシリーズ唯一の1対1での戦闘方式

FC版は話しかけるときに四方を選らんだり、呪文を町で唱えられてしまったり、復活の呪文を間違えてデータが消えたりと意外と大変だった記憶があります。

それに比べてリメイクされたSFC版では普通にセーブできたり相手の方向を向いて動かせるので話しかけるのも簡単で快適にプレイできました。

ただ装備をある程度そろえると負ける要素がなくなるのとLvの限界が30と意外と早いのが難点でしたね;;アプリ版はもっと高かった気もしますが;;

これからRPG系をやってみようという方、1日で終わるのでぜひやってみてください。これがドラクエの原点です!

reviewed by スノゥ


10点
ドラクエの基本を学ぶことができるⅠ内容も初心者向けで、気軽に誰にでもできるようになっております。このゲームの物語はラダドーム城から竜王を倒しに言うというシンプルなゲームですが、簡単には終わりません。
良い点は、物語が進みやすく、わかりやすいことと何とってもBGMですね。ドラクエの基盤となる音楽です。
逆にわかりずらいのが、ロトの印とか山彦の笛のありかですね。情報がわかっていても中々見つからないです。
でも、このⅠはⅡとつながっていて最終的にⅢで完結するので、
Ⅰ→Ⅱ→Ⅲとやっていって結末を知ると驚くべきことがわかり、納得もするのでヤバおもしろいです。

reviewed by スライム


8点
ドラゴンクエストの原点ともいえる、伝説のゲームとも言える作品でしょう。 ドラゴンクエストⅠからはじめるのをお勧めします。 めんどくさいと思うかもしれませんが、ゲームに飽きた頃ファミコンを、プレイしたらすごくはまりました。 だから、みなさんにもおすすめできるとおいました。

reviewed by 廣瀬 夕祐


3 Comments: / 0 TrackBack
Comments

これは、ロールプレイリングゲームの始まりだと思う。
あの、ラスボスを倒したときの音楽といい、あのグラフィックといい、なかなか、というか、巣晴らしい(素晴らしいい)と思うです。

最後に一言。
モンスターが現れた!!コマンド?

Posted by: at 2005年10月08日 15:29

これは、ロールプレイリングゲームの始まりだと思う。
あの、ラスボスを倒したときの音楽といい、あのグラフィックといい、なかなか、というか、巣晴らしい(素晴らしいい)と思うです。

最後に一言。
モンスターが現れた!!コマンド?

Posted by: at 2005年10月08日 15:32

 出来れば王様の権威で、鍵屋に言って旅立ちの時に鍵6個用意してほしかった…。

Posted by: なた at 2006年02月20日 12:10
Post a comment












Remember personal info?