« X-MEN VSストリートファイター | Main | SD ガンダム ガチャポン戦士3英雄戦記 »

SD ガンダム ガチャポン戦士2カプセル戦記

[ ふぁみこん(ミニ) ]

9点
 戦闘が自動で行われるのでなく、マニュアル作業か、コンピューターによるオートで戦うという異色の戦略シュミレーションゲーム。がむしゃらにやっていると負けないような相手にから大ダメージをもらいます。

reviewed by またたび


10点
 基本は戦略シミュレーションゲームでありながら、戦闘シーンでは実際に自分でユニットを操作して戦う、アクションゲームの要素も持っている。技次第では、ガンダムでνガンダムを撃破することもできる。このスタイルこそ、後に大ヒットする対戦格闘ゲームの礎であると言っても過言ではない。なぜか本陣を守るボスキャラは武者ゼータガンダム。しかもファンネル(ひょうたん)、ビームサーベル、ハイメガ粒子砲で武装している。小学生の頃に何度もプレイした、思い出深いゲーム。僕のお気に入りはクインマンサ。もちろん当時は本物のクインマンサの設定など知らなかった。「νガンダムは伊達じゃない」という台詞が持つ重みも知らなかった。当時はただゲームとしてガンダムが好きだったようだ。今は作品ともども好きだが。大きさがなぜかどのユニットも同じなのがポイント。このゲームでは、レウルーラとサザビーとザクは全て同じ大きさ。

reviewed by Genesis


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?