« ワンダープロジェクトJ 機械の少年ピーノ | Main | ヴァンパイア クロニクル ザ カオス タワー »

コナミワイワイワールド 2

[ ふぁみこん(ミニ) ]

7点
 前作から多いに代わって登場。前作を意識しなければなかなかゲームである。けれど前作とどうも比べてしまう。うむ・・。けれどゲームオーバーになったときの音楽はいいかんじです。ファミコンって案外こういうとこの音楽にこだわってる気がしたゲームの一つです。

reviewed by またたび


7点
 上の人が言ってるとおりなのだが、それでも面白い。幼い僕にとって簡単だったのが良かったのかもしれない。

reviewed by 黒子


8点
コナミワイワイワールドの2作目。ジャンルはアクション。
今回はキャラが一新されている。
まず、主人公はリックルというロボットに変更。
コナミキャラは ゴエモン、シモン、フウマが引き継がれて ビル、ウパが新しく入ってきた。
主人公はコナミキャラに変身して戦っていく。
ストーリーは、魔王ワルーモンにさらわれた姫を助けるために“その他大勢の悪い人たち”を相手に主人公リックルが活躍して行くというストーリー


今回は変身するのにアイテムが必要で、一定時間ごとに左右から流れてくるアイテムを手に入れることで60秒間好きなキャラに変身で

きる。
クリアするために全部で9面をこなすことになるが、内2面がシューティング(ツインビー、グラディウス)、後1面がミニゲームとなっ

ている。
前作と比べると全体的に絵が柔らかくなっている。
各キャラの特徴を挙げると、
・リックル 初期状態、2段ジャンプ可能、中距離用の飛び道具で攻撃
・ゴエモン 中距離に2連続でブーメラン式のキセルを投げて攻撃。あまり使えない・・・
・ウパ 人数上げに最適なキャラクター。近距離のガラガラで敵を雲にして攻撃する。
・ビル 対ラスボス戦に使える。8方向遠距離攻撃が可能。
・シモン 鞭で攻撃。攻撃力は2倍ある。しかし、速射性は低い。
・フウマ 剣で攻撃。攻撃力は2倍。近距離だが速射性もいい。

とりあえず、ボスを倒すときはフウマかシモンで行ったほうがいい。

このゲームではオプション画面があり、ミュージックセレクトや残機設定を行える。

画面を見ていると、コナミゲームのキャラや物がたくさん詰まっている。

難点としては、ボスが弱く、歯ごたえが無いことぐらいか?
あと、最終面でのバグがある。

ファミコン時代のゲームとしては、1も2もかなり面白い部類に入ると思うので、お勧めする。

その点を考慮して、8点をつける。

reviewed by クライア


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?