« 天空のレストラン | Main | ウィザードリィII »

ウィザードリィ

[ ふぁみこん(ミニ) ]

ウィザードリィ


販売:アスキー
価格:(定価:¥ 6,090)
対象:FAMILY COMPUTER
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

10点
このゲームはウルティマと並んで、今のRPGの基礎を築いたゲームです。
それゆえにファンも物凄く多いゲームです。

このゲームにはシナリオがほとんどありません。
顔グラフィックもまったくありません。
歩行グラフィックもありませんし、
デザイナーが作ったキャラは敵以外には全く出てきません。
3Dダンジョンにも関わらず、オートマッピングはありません。
しかし、その分、自分で道を切り開く楽しみがあります。
キャラの設定が無い分、自由に想像することもできます。

このゲームの真髄はほぼ無限に出来るレベル上げと、
魔法を使わないと完全には完成しないマッピング、
そして自分の名前をつけたキャラを入れたりして騒ぐことだと思います。
さっき挙げたように、自由に想像(妄想?)出来るので、
キャラに勝手な設定を付けたりできるので、こういうやり方はピッタリです。

ゲームはシナリオが必要、美麗なグラフィックが必要、
アクション性が必要 なんて人にはこのゲームは全く合いません。
コツコツとレベル上げが出来る人。アイテムをコンプリートするのがすきな人。
同人設定を作るのが好きな人。 そういう人にこのゲームを自信を持ってオススメできます。
ただ、ほとんどがマニアの手に渡っているので、入手は難しいかな?


地味に音楽も良かったりする。オススメは宿屋。

reviewed by Alex


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?