« モンスターハンターG | Main | 実況パワフルプロ野球ポータブル »

ロックマン 5 ブルースの罠!?

[ ふぁみこん(ミニ) ]

10点
チャージショットが使いやすくなり、難易度も簡単に。


今までのロックマンは、一からやっていないと少し難しい部分もあってか、このロックマン5は難易度が低めに設定されている。

ボスは何か汽車とか変なボスがいたりししているが、その辺りはワイリーが芸人だと思えば乗り越えられる壁。

ワイリー!お前が変なボスにこだわりすぎて肝心なこと忘れているんじゃないのか!?
ロックマンに勝つこと忘れてるじゃん!そう言いたい。

ま、とにかく面白いです。初めての人に特にお勧め。

reviewed by Alek


5点
親戚に頼んで新作のロックマンX5を誕生日に買ってもらう約束で、親戚に「5!5!ロックマンX5買って!!」と誕生日の一ヶ月前に話したら、誕生日の当日、机の上に置いてあったのはシャア専用ゲルググみたいな奴とロックマン?が写ってました。
ロックマンXシリーズ以外ロックマンに触れたのが
このロックマン5ブルースの罠!?でした。

この作品はXシリーズに慣れている私ではまったくといっていいほどストーリーがわからないし、
くらうダメージの量が半端じゃないし、
第一、壁に掴まれない時点で終わってると始めたては思いました。

一ヶ月プレイして、やっと操作・仕様に馴れてボスの弱点武器を調べてブルースの要塞までたどり着いたんですが、ステージ3のボス自体はそれ程強くないのですが、ステージ3の中間地点あたりから難しかった覚えがあります。

ブルースの要塞で初めて知った仕様は今でも覚えています。
それは、ステージ4でゲームオーバーになりコンテニューする場合、また最初からステージ1から始めなきゃならなかった時は、さすがにキレました。
いぁ、前々からわかってはいたんですよ。
ですが、また消える足場などに挑戦すると思うと手元のコントローラーをモニターに投げつけるしかありませんでした。

まぁ、ストーンマンのステージでE缶をジャイロマンのステージでM缶を貯めてブルースの要塞に殴りこみにいったらなんとか全クリ出来ました。

ここまでは良いんですよ・・・

全クリしてから気が付いたライト博士の研究所・・・・・・
そこで、前からロックマンに強化パーツを付けることが出来る事を知りました。

「なんてアホなんだ。」
そこでロックマンのチャージショットの威力やジャンプ力の強化などができるんですよ。(それらがありゃボス戦も苦労しなかったよorz)

ちゃんと説明書に書いてあり、
自分が見過ごしていただけでした。


評価

このロックマン5は初心者でもやりやすく、ロックマンを強化できたり、敵キャラ図鑑もあり、ロックマンに興味のある方は是非Playしてみてくださいww(ただし、説明書はちゃんとよんで^^;

点数が5点なのは案の定「ロックマン5」の5だからですよw
それとX5を買ってくれなかった親戚に対して憎しみの分を含めての5点でもあります。

reviewed by J‐017


8点
ロックマン、とうとう5までやったか。結構やりこんだなぁ・・・
チャージ可能になって多少簡単になってしまいましたがやはりファミコンのイメージを崩すクオリティの高さですね^^
特に個性的なボスたちwワイリーのセンスの悪さが伺えます♪
難易度はそれなりなのですが…ワイリーさんが少しばかり倒しやすくなっています^^;
初めてやる方、何作かやっている方も是非やってみてはいかがでしょうか^^

reviewed by 神崎家御令嬢


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?