« 闘神都市III | Main | ラスト レムナント »

スペランカー

[ ふぁみこん(ミニ) ]

10点
これこそ知る人ぞ知る究極のアクションゲーム。
遺跡を探索していき、最下層に到達することが目的です。
このゲームの醍醐味はなんといっても主人公が弱すぎること。
自分の身長以上の高さから落下すると死ぬという一般人より弱い耐久力です。
爆弾を置いたらいち早く逃げないと見えない爆風閃光に当たって死にます。
最下層までたどり着くのは困難ですが、このゲームがクリアできれば、
並みのアクションゲームはお茶の子さいさいなハズ。
2週目、3週目はアイテムが見えなくなったりとクリアはますます困難になりますが、ゲーム好きなら十分に楽しめるでしょう。
このゲームをなくして、アクションは語れませんねw

reviewed by メタグロス


6点
 アイレム社のFCでも有名なゲームです
内容はお宝を見つけることなのかなぁだと思うんですが
それを取りにいく(クリア)するには4年とかかかりそうです
なぜなら主人公がすぐ死ぬからです
えっとまずモンスターにやられて死に(アタリマエ
無敵アイテムを取っても足滑らして死に
自分の仕掛けた爆弾を避けきれなくて死に
膝位の高さから落っこちて死に
鍵を見つけてかぎの方に行ったら手前に落とし穴があり
それで落ちても死にますw
 このゲームはカナリのクソゲーと呼ばれています
また慣れてくるとあまり死ななくなると聞きました
これで中古価格が1400〜なので
少しオススメできます
FCのわりに高いと思いますけど...

reviewed by SIN


10点
超有名な超最弱な奴が主人公のあの名作?です。
スーパーマリオの気分でプレイすると開始2秒で死にますwwwww

良かったところ、主人公の弱さがグッと来る!

このゲームをやった後にマリオをやると超慎重になってクリアしやすかった。

悪いところ、ファミリーコンピューターだからちょっとの衝撃で逝く。
あまりの弱さにムカツクヒトが多かった。

興味と時間と忍耐力と金があったら是非プレイしてください。
お勧めのゲームです。

reviewed by Ein


9点
デン デデ デン デデ
タララララー・・・

と、タイトル画面から暗いBGMのスペランカー。
しかしゲームを開始すると、とてもコミカルなBGMになる。
そしてそのBGMを3秒ぐらい聞いたとこで、あなたは死んでいるでしょう。

アクションゲームなのだが、他のアクションと同じと思ってはいけない
最大の敵は、主人公の貧弱さなのだから。

例えばマリオで、「おぉ落ちたけど床があって良かった」となるが
スペランカーでは「おぉこの高さから落ちても平気だった」となる。

ステージは見渡せるが、主人公が弱すぎるので、ちょっと高いとこからジャンプしようもんなら即死。

きっと彼は普通の人間よりも弱い生き物なんだろうと思う。

目的は鍵を見つけて扉を開けること。
しかしゴールしてもそのまま続けて進むことになる
マリオのように「ゴールした!!」って感じではなくて、「え?これが一面って事?」って感じになる事請け合い。

とにかくやりがいがあるゲームなので、一度はやってみても損は無いと思います。

reviewed by sona


9点
このゲームの流れを超簡単にあらわすと、
開始!!「よしっいくぞ!」→エレベーター降りようとする「とりゃ!」→壁と地面との間にはさまって死亡「エッ!?」
って感じですw
最初っから試練の連続ですよwこのゲームはwww
ワタシがプレイしてきた中で最難のゲームです。マヂですw
そしてワタシが見てきた中で史上最弱の主人公です!!
ハッキリ言いますw「死ぬ」前提のゲームといっても過言ではありません!!

何かと理由をつけて死んでるように見えて仕方ありませんww
このゲームを見事クリアしたのならあなたは間違いなく「自慢」できますww

なんというか、ゲームの内容より、ゲーム好きのワタシに最高の主人公と最高の死にかたを見せてくれてありがとう!!ってことで評価9です!!!
逆手にとって言ってしまえば、神ゲーなのかもしれませんw
そんじょそこいらのゲーム好きにはクリアなんてできませんよw

そこを踏まえて、最弱主人公がありえない死にかたするのを見たい方は是非プレイしてみてくださいw
「あ然」必須の伝説のゲームです!!!

reviewed by シリウス☆ブラック


5点
ネットで史上最弱主人公ということで紹介されてたので、友人に借りてプレイしてみましたw

伝説は本当でした((゜д ゜))
開始直後、右も左もわからないまま死亡♪
次に、坂でジャンプしたら落下してまた死亡♪
ゴーストの破片にぶつかり死亡♪
といった感じであっというまにゲームオーバーですw
本当に最弱かもしれませんw
これ以上弱い主人公がいたら是非教えてください!!
しかし、伝説を検証できてうれしかったので+5点ですw

reviewed by †麻雀†覇者


3点
このゲームは難しいです。
ちょっと落ちただけでも死んでしまいます。
でもこのゲームを地道に進んでいって、クリアした快感は今でも忘れません。
あとこのゲームは買うよりWiiのショッピングチャンネルでGETしたほうが、いいです。
あんまり売ってません。

reviewed by ∞無限大∞


6点
主人公がすぐ死ぬで有名なゲーム「スペランカー」です。
このゲームは、坂からのジャンプの落下判定が厳しく、主人公が本当にすぐ死んでしまいます。
内容は、洞窟探検家を操り、洞窟の最下層にある宝を目指すゲームです。
昔のゲームなので内容も操作も単純ですが、まるでイライラ棒をしているかの様です。
ゴーストと蝙蝠のモンスターに接触すると死ぬし、十分距離をとった爆弾の爆発でも死んでしまいます。
このような難しさで、点数を6点にしました。
最近では、ファミリーコンピューター以外にも、「Wii」のバーチャルコンソールでもできるので是非体験してみてください!

reviewed by Legacy


5点
難しすぎる。とにかく難しすぎる。
間違いなく玄人むけのゲームです。
腕に自身のある方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

reviewed by ゼクンドゥス


1点
このゲームは簡単に言えばマリオみたいなものです。
敵を倒しつつジャンプのみで進んでいくゲームです。

しかしマリオとは決定的に違う部分が1つあります。
主人公がものすごく弱いです。

マリオだって1発で死ぬじゃないか、と思う人も多いでしょう。
しかしこのゲーム、主人公と同じくらいの高さの段差から落ちただけで死にます。

めちゃくちゃ死にます。難易度高すぎです。
上下に床が動く場所がありますが、少しでも早く降りようものなら死にます。
普通のゲームではありえないことです。

傾斜になっていて下にむかってジャンプすると死にます。
なぜこんなにも主人公が弱いのか、謎です。
敵がでてこなかったとしてもクリアするのは難しいでしょう。
非常に難易度の高いゲームなので、興味のある人はチャレンジしてみてください。

reviewed by じゃが


4点
小さい頃にやったゲームですが
とにかく難しすぎます

同じ高さから落ちたら死ぬし
これでも死ぬの?って感じの段差でも死にます
とにかく初心者には辛いゲームです

でもなれればそこまで辛くありません
クリアしたときは凄く感動しました

Wiiのバーチャルコンソールでもできるので
是非一度試してみてください

reviewed by 天牙


6点
俺がやっての感想は一つ
「これはひどいwwwwwwwww」ですwww
何をやってもすぐに死ぬww

後でググって見たりしたら「最弱の主人公」「酷いゲーム」などの異名を持つようですww
でも個人的には好きですねー(((
死んだ時にイ゛ェアアアア!とでも言ってくれれば(違

良い点悪い点
■良い点■
1現実味を帯びた弱さに共感できる
2とにかく笑えますww
3最後まで行けた時のキタ―!は忘れられません((
■悪い点■
1やっぱりこんなにあっさり死ぬのはゲームとしては論外ですよねw
2ずっとやるとイライラしてくる

最終的には本人の精神の持ち方ですwwwww
是非一度お試しあれ!w

reviewed by おにたん


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

ばかやろう!
スペランカーはすぐ死ぬストイックさがいいんだ!
いわゆるひとつの、とぅーむれいだーZEROだぞ!

Posted by: ぬるぽ at 2005年08月13日 16:06
Post a comment












Remember personal info?