« METAL SAGA ~砂塵の鎖~ | Main | レミングス »

半熟英雄

[ ふぁみこん(ミニ) ]

半熟英雄


販売:スクウェア
価格:(定価:¥ 6,090)
対象:FAMILY COMPUTER
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

7点
半熟英雄シリーズの原点。ファミコン版。
スーパーファミコン版から入った僕としては、敵がエッグモンスターを使ってこないので、手ごたえがあんまりないなぁ。とか思っていたのですが、スーパーファミコン版の次に出たPS2版「半熟英雄VS3D」でも、敵がエッグモンスターを使ってこなかった…!

スーパーファミコン版のシステムの大半は、ここで既に完成していて、シミュレーション+RPG、エッグモンスター、将軍システム、ボタン連打バトル、月イチイベントなどなど、当時からのゲーム性の良さがひしひしと伝わってきます。
ただ、返す返すもスーパーファミコン版をプレイした僕にとっては、物足りなかったです。スーパーファミコン版で有効だったの攻略法(城攻めのヒットアンドアウェイ)が、ファミコン版でも有効なので…。
しかも、こっちは、敵エッグモンスターもボスもいないしなぁ…。
まぁ、しょうがない。
というか、ファミコンでここまでやってると考えたらスゴイ。エライ。タイシタモノ!!

ちなみにプレイできるシナリオは3つ。
圧倒的にボリュームが少ないですな。
それでいながら、途中でセーブも出来ます。
3つのシナリオをクリアすると、幻の4つ目のシナリオが…………登場するということも無く、エンディングです。やっぱり、さびしい。
もうちょっとボリュームがあっても良かったかなぁと思います。
あと、自社作品パロディも無いし。

reviewed by レイン


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?