« ヨッシーアイランドDS | Main | ゾンビハンター »

グラディウス

[ ふぁみこん(ミニ) ] [ GB GBC ]

6点
 初期のファミコンのシューティングゲームの代表作。「上上下下左右左右BA」をやったあとすぐ死ぬと、ポチったのは私だけでないはず。難易度は高くクリアした人は案外少ない。

reviewed by またたび


6点
 モアイ、ストーン、細胞、コナミの世界だね。

reviewed by Bonbon


8点
 コナミの代表作シューティングゲーム
このゲームはアーケードで大ヒットしたゲームですが
FC版ではいろいろな点がアーケード版と変わっているので
ファンは激怒したという説あるのですが
自分はアーケード版とかもう無かったころに産まれてたので
そんなのは全然気にしませんでしたが
とにかくシューティングゲームでも凄く優れた作品です
またこのゲームは横にスクロールしていく
横スクロール型シューティングゲームです
 面は7面で構成されており
1面が火山面 2面が何だかよくわからない面www
3面がモアイ面 4面が逆火山面 5面は。。。忘れた(ぁ
6面も忘れたwwww7面が要塞面だったと思います
うろ覚えですみませんorz
 また面に隠されている自機が1UPするアイテムが
沢山ありますw
ゲーム難易度的には難しいのですが
1UPやフルパワーアップなどを使えば結構楽になってしまいます
自分は何も使わずに7面までいきました
裏技によりゲームバランスが乱れるので2点減点しました

reviewed by レオナ♪


10点
これは、私の中でシューティングゲームの元祖といえるゲームです。内容は、シューティングそのままなんですが・・・。私がオススメしたいところは、戦闘機を能力アップさせられるところです。全体が赤色の敵がいるのですが、その敵を倒しアイテムが出るのでそれを取ると能力をアップさせることができます。『スピードアップ』 『落下弾』 『各参弾』 『レーザービーム』 『仲間を一機追加』 『バリア』 の項目がありまり、アイテムを一個取ると『スピードアップ』の欄が点灯し『スピードアップ』の欄が点灯してる時にアイテムを一個取ると、『落下弾』が点灯する感じで自分が上げたい能力の欄に来たら Bボタンで 能力アップされせることができます。『バリア』が点灯してる状態で、アイテムを取ってしますと初めの『スピードアップ』の欄に戻ってきてしまうので注意を。    私の頭の片隅に残っている裏技なんですが、ゲームが始まってまず スタートボタンを押します。画面が止まっている状態で『↑ ↑ ↓ ↓ ← → ← → B A』 と入力すると、能力フル装備の状態でプレイすることができます。敵にやられると能力は初期化されますので。  古いゲームだからこそ楽しい部分がいっぱいあるゲームなので是非ともプレイしてみてくだい。いつやっても楽しめる名作ですよ。たくさんの方がこのゲームを知って、家族やお友達と楽しくプレイしてくだい。

reviewed by 小僧


6点
ファミコンシューティングゲームの代表作グラディウスです♪
ファミコンながらも難易度は高く、クリアも必死でした^^;
最後の1機で「上上下下左右左右BA」。(このコマンドは全てのパワーアップ効果が得られます。1度だけですけどねw)使って死んじゃうとorz←状態になります^^;
腕に自身のある方は是非やってみてください^^

reviewed by 神崎家御令嬢


10点
ファミコンをやったことある・ハマったことがある人なら誰でも1度はやったことある作品ではないでしょうか^^
ゲーム内容は自ら飛行機になって敵を打つ、そして得たアイテムを使用することによって戦闘機の能力がUPするといったものです。
単純ですがとてもおもしろいですw具体的にどこが?というと、進むにつれて強くなっていく敵と、どんどん自分が強くなっていくというところです。隠されたコマンドもあり、それを使うと1度だけですが、フルパワー状態でゲームをスタートすることができます
シューティング性もあり、ゲーム性もあり、アイテムによって自分が強くなっていくということもでき、とても質が高いゲームとなっています
まだやったことない方はぜひやってみるといいです!
やったことある方もまたやってみると案外クリアが難しく楽しいですよ^^実際私も改めてやってみてかなりやりこめてはまりましたw

reviewed by riku


10点
KONAMIより1986年に発売された飛行シューティングゲーム「グラディウス」
誰でも1度は「グラディウス」というゲーム名を聞いたことはあるのではないしょうか?
テレビゲームの初期から現在のリアルなゲームの原点といっても過言ではないと思います。それほど有名なゲームになっております。
敵を倒しアイテムを得てそれによって強化されていく機体、点数による残機の増加、高得点獲得によるランキング表示、全てが詰まっています。昭和のゲームですので難易度もハンパではなく難しくなっています。現在のゲームを否定するわけではありませんが、現在のゲームは難易度を誰でも楽しめるように低く設定してあるためか、カンタンです。ところがFCゲームはなんといっても鬼畜。鬼ですねほんとにw
レビューを書いている私自身もやりこんでクリアには一ヶ月を要しました^^;
進むにつれて強くなる敵、装備、文句なしの最高傑作といえると思います。PS2やGC、PS3などのゲームも良いですが原点を知るといった意味でも高性能なハードしか知らない方にはやってもらいたいです。原点を知ることによってこれからも、過去のゲームもただ楽しむのではなく、こういった経路がありこうやって進化していってこういうゲームになる、と少しでもいいので頭にいれてゲームを楽しんでもらえたら、と思います。

reviewed by りょうちん


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?