« チョコボスタリオン | Main | ワールドサッカー ウイニングイレブン9 »

ドクターマリオ

[ ふぁみこん(ミニ) ] [ GB GBC ]

10点
任天堂(NINTENDO)の人気キャラクター、マリオが医者となって
カプセルで敵を倒すパズルゲーム。
当時としては画期的。

別にマリオでなくてもいいじゃないと思うが、
マリオだから買う人もいるわけなのでそれは任天堂の悪賢さが見られる。

カプセルには3種類の色、青、赤、黄の三色があるのだが、
その色どれかを4つそろえれば消える仕組みになっている。
敵が連鎖につながるので敵がいる場合は3つだけでいい。

1Pモードはクリアするごとに増えていく敵をひたすらカプセルで消すという単調なゲーム。
相手と対戦ではないので気楽な気持ちでプレイすることはできる。

2Pモード最高。単調ながらも盛り上がりはぷよぷよ並。
3回、早く敵を全て消した人が勝ちというゲーム。
ハンデつけることも可。
連鎖によって敵の場所にカプセルのかけらがランダムで落ちるので
連鎖がとても重要になってくる。

戦っているときの音楽が個人的に好き。
GCとかのゲームで使われていたはず。

マリオ好きにもパズル好きにもお勧めな一品(?)
2人のときは盛り上がりますよ。ぷよぷよ並に。

reviewed by Alek


2点
単純にパズルゲーム
普通に中古ショップに埋もれていると思うゲームです。

まぁ・・・ストーリーなんてものは無いです(笑)
単純にウィルスをぷよぷよ感覚で消す みたいなゲームですので(苦笑)

でもBGMは好きなので2点と・・

ぁ・・皆さんこのゲームが安くても買わないほうが
「時間」の無駄ですよ・・(笑)

reviewed by 美久


4点
このゲームはマリオのパズルゲームです。

あるウイルスをやっけるためにマリオはカプセルを使いウイルスを倒すいかにも単純なパズルゲームです。
ウイルスには3種類あります。カプセルにも3種類の色がありそれぞれの色と同じカプセルを使わないと倒せないのです。
このゲームはぷよぷよとほとんど同じです。

勿論、パズルゲームなのですが、このゲームにはストーリーなんて物はいっさい存在しません。だからこのゲームはすぐに飽きてしまいます。
でも暇な時や他のゲームをやって飽きた時にこのゲームをやると結構面白いですよ。

reviewed by †神隊†【神】紅魂


7点
FCのドクターマリオをGBに移植したゲーム。
ドクターマリオとは、マリオが医者になって体内のヴィルスをカプセルで消していくゲーム。同じ種類のカプセルとその種類に対応するヴィルスを4つ縦か横に並べると消すことができる。すべてのヴィルスを消したらステージクリアとなる。つまりパズルゲームだ。
当時のゲームボーイはカラーではなかったので、FCの時のように赤、青、黄の色ではなく、白、黒、まだらの3種類のヴィルスとなっている。
しかし、難易度、面白さはFCと特に変わらない。
このゲームはリメイクされて数々のゲームに登場している。
GCのパズルコレクションや、GBAのメイドインワリオでドクターワリオとなったり、ついにはあの「ファミコンミニ」にもなって登場している。
何回もリメイクされているのでこのゲームの知名度は結構高いと思われる。だが、やったことがない人もやったことがあるけどしばらくしていないという人もやってみては?やったことがある人は暇つぶしにもなるし、なかなかやめられなくなります。やったことがない人はどんどん慣れていきましょう。

ドクターマリオを極めたい方へ。
このゲームはエンディング後(20面クリア後)もステージがあるので、なかなか飽きない。
さらにいうと、ステージ20以降ヴィルスの数は変わらないが配置がややこしくなり、難しくなってくる。
ステージ22以降からは上の方にヴィルスがつまってきて、25以降はほぼ上にヴィルスが凝縮される。
ただし、ステージ27以降は急に難易度が落ちて、今度は下に凝縮される。いわゆるボーナスステージなのだろうか。しかし、私はこのゲームで27までしか行ったことがない。途中でバグが発生したからだ。
27ステージ自体は簡単だと思われるが、ステージ25、26の難易度が非常に高すぎるため、なかなか行くことができない。
稀にどうあがいてもクリアできない配置がくるのでそのあたりは注意。
そういう機能の微妙さから、点数を3点ひかせていただきました。

reviewed by 桜純愛【鬼】モンキー


8点
 マリオが医者となり、体内のウィルスをカプセルを使って消していく、パズルゲーム。カプセルとウィルスには、それぞれ赤・青・黄の色があり(GBカラーの場合)、同じ色のカプセルを縦・横に4つ並べると、消える仕組み。と、言っても、発売当時にはまだGBカラーなど存在しないので、ウィルスの色は黒・白・まだら模様になっている。敵を連鎖につなげて消す事も出来る。

今や中古専門店のレギュラー的存在のドクターマリオ。
だが、中古だからと言ってなめてはいけない。「ファミコンミニ」や「パズルコレクション」など、最近になって続々とリメイクされて、多くのゲームに登場している。それらによって、再びはまった人も多いのではないだろうか。
また、エンディング後のステージはウィルスの位置が大変難しく、相当良い頭がないとクリアは出来ないだろう。

暇潰しには最適のゲームだが、暇潰しにやっているとついついはまってしまい、暇な時間などすぐに過ぎてしまうので注意!(笑

reviewed by snow


10点
このゲームは名前の通りマリオのゲームなのですがやることはいつもとは大幅に違いウィルスをカプセルを使って殺していくゲームです。
やり方は慣れれば簡単ですウイルスにあった色のカプセルを並べればいいだけですが、レベルが0〜20まであってレベル0はウイルスも4つぐらいしかないのですが20までいくと200ぐらいのウイルスと戦うことになります。
ぷよぷよ見たいな感じのゲームです。
自分の中ではお勧めのゲームです。

reviewed by SOCOM/SEAL


6点
 このゲームはいたって簡単なパズルゲームです
内容は画面内にあるウイルスをやっつけることですw
やっつける方法は同じ色(色は赤・青・黄の3種類)
を4つつなぐとカプセルが消えるので近くに同じ色のウイルス
があれば一緒に消えてやっつけられます
 
またステージ数が上がる事によってウイルスの数が
増えていきます
最終面ではヤヴァィです(ぁ
なぉ最後の20面をクリアしたあとに
なにかをすると21面が出たりします

結構面白いのでやってみてくださいw
最近では良く復刻版で見かけるので
見かけたときは購入を勧めますw

reviewed by シン


4点
マリオが医者に扮しばい菌を薬で倒すパズルゲームです。
青・黄・赤の三種類の薬があり、同じ色どうしで消えるのです。その際ばい菌が触れてたらばい菌も消えるといった感じです。
初めは面白と思いますが単純すぎてすぐ飽きます。ステージをクリアしてもばい菌の数が増えるだけです。興味がある方は一度やってみてください。

reviewed by マル


8点
マリオがドクターになり、ばい菌ををクスリ(カプセル)で倒していくというとてもシンプルなゲームです。シンプルだけど、コツがいるので、初心者には結構難しいゲームだと思います。ステージをクリアするたびに速度が速くなるので、咄嗟の判断がカギとなります。頭の体操、ストレッチには最適のゲームです。落ち物ゲームのなかでは、かなり単純だと思うので、やったことのない人もそれなりに遊べると思います。

reviewed by †白皇学院†キョウコ


9点
名前の通り、医者のマリオが登場します。
これは単純なパズルゲームで、白と鼠色と黒のウイルスを同じ色のカプセルで消していくゲームです。ウイルスを含めて4つ以上の同じ色が重なると消えます。ビンの上まで達したらゲームオーバー。
このゲームは、なんといってもBGMが良い。はまると頭から離れなくなります。さらに、消すときに連鎖すると面白い効果音が…、さらに5連鎖ぐらいすると従来のマリオのゲームのスターを取った時のBGMが流れます!!
レベル20ぐらいになると、ものすごくむずかしくなります。レベル1は比較的簡単なので1から順番にやっていけば慣れます。スピードも設定で変える事が出来ます。
古いゲームですが、かなりオススメです!!

reviewed by 和梨


2点
超暇つぶし専用ゲーム。
ぷよぷよみたいに大連鎖が組めて
心地よいわけではなく、
かといって難しいわけでもなく・・・・。
買うのだったらぷよぷよか
次世代機の別のパズルゲームに
コレがくっついているものを
かったほうがいい。

BGMはGBにしては
結構いいので(FCからの移植だから
まあ、あたりまえなのかもしれないが)
+1点。

reviewed by rak


7点
このゲームは簡単なパズルゲームです。
ウイルスをカプセルでやっつけるのがこのゲームの特徴です。
最初はつまらないと思っていましたが、やっていくうちにこのゲームの世界に吸い込まれていきました。
楽しいのでやってみてください

reviewed by ⅩギガⅩ


7点
パズルゲームです。
画面上の悪ウイルスをカプセル(同色)を4つ並べて消していく。
テトリスの進化Verですかね?
私的にはテトリスのほうがすきなんですけどね。
また、スーパーファミコン版では、コンピュータ対戦が可能になりました。
これは良い機能です。敵の強さは三段階から選ぶことが出来ます。

reviewed by めしあ


8点
マリオが医者になってしまいました。インパクトが大きいというか、なぜ?という感じでした。
肝心のゲームの内容は、テトリスのようなアクションパズルゲームです。同類項のぷよぷよのように派手な連鎖でドカンと消していくタイプではないと思います。ひたすら地味に地道にクリアを目指すゲームです。ドカンと消してスッキリしたい人は、ぷよぷよをオススメします。
個人的には、ぷよぷよとテトリスには敵わないものの、非常に楽しめました。上記の二大勢力にも負けない戦略性を秘め、思わず熱中してしまう良質なゲームです。

reviewed by ドナドナ


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

10点
俺のやってきたパズルゲームの中でもこれは名作の中の名作と言っても良いでしょう。

なんと言っても2人対戦。攻撃しまくるのが爽快でたまりません。そして全部消したときの爽快感も。そしてLV20VSLV00の真剣勝負も(笑

これは絶対オススメです。ぜひやってみてはいかがでしょうか??

Posted by: ぐおへ@きらきら at 2005年07月31日 15:20
Post a comment












Remember personal info?