« ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー | Main | 真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド) »

ロックマン 2 Dr.ワイリーの謎

[ ふぁみこん(ミニ) ]

10点
ロックマンの最高傑作といわれた作品。

ボスが魅力的で、単調な動きしかしないのも仕方ないが、単調ながらも倒すのにいい感じに苦労するのがいい。

メタルマンがくれるメタルブレードでボスがほとんど弱点みたいになってて、特にフラッシュマンとか2発くらいで死んでくれる。

クイックマンステージの難しさや、クイックマン自身の強さはロックマン史上最強ではないかと。

BGMは結構好き。
グラフィックは普通。
ゲームバランスとても良い。

三拍子揃ったいい作品だと思う。

reviewed by Alek


8点
ロックマンと言えば、アクションゲームの定番のようなものですね。
今回紹介するのは、ファミコンで発売した「ロックマン2」です。
これは、2Dの横スクロール型のアクションゲームです。
プレイヤーは「ロックマン」を操り、目の前の敵を倒しながら先へ進むと言うシンプルな(昔は普通)作りです。
各ステージにはボスがいて、倒すとそのボスの武器が手に入り、それぞれのボスには一定の武器が弱点だったりと、そう言う所を探すのもロックマンの面白い所です。
ロックマンは色々なシリーズが出てますが、個人的には「2」がオススメです。
理由としては特にありませんが、強いて言うなら音楽が好きですね。
後は、ステージやボスが好みです。
たまにプレイするとハマります。

reviewed by †愁月†マサに〜


7点
はい!そこのあなた!!レトロゲームなんかって馬鹿にしてないですか??馬鹿言っちゃあいけません!レトロゲームだってやってみるとめっちゃはまりますよww
今回紹介しますのは「 ロックマン2 」
とにかくむずい。めっちゃむずい。そうとうやり込まないと全クリなんかできません(泣)
ちなみに俺は全クリ断念してしまいましたw
やったこと無い人是非1度やってみてください。この難易度…はまりますよ(゜ー゜)ニヤニヤ

reviewed by ξ鉱研隊ξ撃ξ樹


8点
カプコンの名作、ロックマンシリーズの第2作目
動画共有サイトなどで有名な「おっくせんまん!」 の元ネタソフトです
グラフィックは微妙ですが音楽はかなりイイですね
ファミコンとは思えないくらいカッコいい音楽ばっかりです

ゲームの難易度としてはそんなに難しくも無いけど簡単すぎるとも言えない絶妙なバランス
特殊武器が手に入るまではかなり強引な戦いになってしまうのが減点の対象だったり

消える足場があるステージは軽くイライラします
これも減点対象です

最近のぬるいゲームに飽きてきたな・・ と思ってる人はぜひプレイすることをオススメします
カルシウムを取りながらプレイすることもオススメします

reviewed by むげん


9点
古いゲームほど内容が充実していないと思われがちですがこのゲームは違います。このゲームは現代(2008年冬)のゲームにも匹敵する、もしくはそれ以上に内容が充実しています。

横スクロールゲームで、メニューでボスを選ぶとそのステージに行きます。ロックマンの操作は左右、大ジャンプ、小ジャンプ、ショット、ショット(連続)があります。ショット(連続)を打ち続けることを一般に『タイム連打』というようです。通常ボスステージは全部で8つあり、クリアしていくたびにそのボスにちなんだ装備が装着され、攻撃方法などを変えることができます。ボスによっては他のボスの装備を使うと倒しやすい奴などもいるのでボスにどんどん挑みましょう。

最初にタイム連打でも簡単に倒せる「エアーマン」をやったほうがいいと思います。飛んでくる風はジャンプをタイミングよくおこなえば買わせるので。そうしたら「エアーシューター」という装備が装着できるようになりそれを使って他のボスにも挑み安くなります。「エアーマン」のほかにも「バブルマン」も通常の状態でも倒すことができると思うのでそれでもやってみてください。

reviewed by インデックス


10点
wiiやらPS3やら出回っているこの時代、このゲームをノーコンテニューでクリアできる人はいないかと思います^^;
ロックマンシリーズ最高(多分思っているのは自分だけだと…)の名作「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」w
某動画サイトで有名なエアーマンの元であるこのゲームは、一言で言うと【神ゲーム】です!
ファミコンなのに今のゲームに劣らない難しさ、かっこいいBGM、かなり強いボス達……最高です♪
普通のアクションに飽きた方はこれに挑戦してみてはいかがでしょうか^^

reviewed by 神崎家御令嬢


8点
あの「エアーマンが倒せない」の元ネタである作品。
私もこれがきっかけで遊んでみました。

ゲーム内容は横スクロールアクション。敵を撃破・回避してゴールを目指します。各ステージ最後にはボスが待ちかまえており、あのエアーマンやウッドマンをはじめとする個性的な敵たちが。どれも強力です。

プレイしてみましたが、なかなか難易度が高いです。
どうやれば避けられるのか分からないような攻撃も多々。
ですが逆にその難しさのおかげで燃えます^^ あと1撃で勝つか負けるかという緊張感もこの作品ならでは。

画質は最近のゲームと比べること当然低いです。
最初は違和感を感じましたが、プレイしているうちに全く気にならなくなりました。

たまには昔のゲームに触れてみるのも良いと感じさせてくれる作品でした。
プレイ環境が整っていれば是非。

reviewed by Net


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 八店エアーマンとかフラッシュマンとかメタルマンとかの攻撃よけれねーでもおもろいからいいや

Posted by: at 2007年09月17日 18:26
Post a comment












Remember personal info?