« ファイナルファンタジー Ⅴ | Main | 魔王バスタァ »

メタルギア

[ ふぁみこん(ミニ) ]

6点
コナミのあの潜入モノの第一作。
潜入モノだが、2や3においても兵士を殺す方を楽しんでいる人の方が多いと思う。
主人公はこのときからスネークで、ミッション内容はやはりメタルギア(兵器)を破壊することだ。
私ぐらい(15)の人がこのゲームをやった事があるなら、PSの物から始めていると思う。PSからやっている人にとっては恐らく「死ぬの早いし!」と思うだろう。
なので、「今のメタルギアはぬるい!」と思う人や、メタルギアのファンならば、一度やってみる事をオススメしたい。
ただし、ファミコンなので目は疲れるわ難しいわで、本当にやろうと思ってる人ではないととてもではないが、恐らくクリアできない。

reviewed by どうにかしてください


7点(MSX2)
本作品はメタルギアシリーズの第一作目に当たる作品でソリッド3の次の世界に当たる作品でもあります
ゲーム機種はMSX2とメガドラ並に見かけないハードです(後にFCやエミュ用ソフトに移植されMGS3の特典として復刻版もあります)
自分はMSX2なんて持ってないのでMGS3サブシスタンスの特典についてくるソフトでプレイしました
ストーリーは正直よく分からないんですけど、見方のスパイであるグレイフォックスを見つけるために要塞アウターヘブンに主人公のソリッド・スネークが単身潜入すると言う物です
プレイしての感想ですが個人的にMGS3より難易度が高かったです
しかも最初は敵地に潜入するのに重火器が一つも無く武器は己の肉体というまさにカオスそのものでした
しかも発見されると敵はねちっこく追いかけてきて上下左右に斜め方向にまで撃ってくるから初心者にとって非常に難しいゲームでした
ちなみに今回はMGS3で名前しか出なかった最終兵器メタルギアが登場します
意外と面白く操作性もそこそこなのでクリアできるかはともかく初めての方でも楽しめるゲームだと思います

reviewed by アルテミス


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?