« 隣の部屋の魔王 | Main | Maple Colors »

熱血格闘伝説

[ ふぁみこん(ミニ) ]

熱血格闘伝説

販売:テクノスジャパン
対象:FAMILY COMPUTER
評価:★★★☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

10点
 このゲームの特徴のひとつはキャラクターエディットでしょう。
熱血シリーズは大抵くにおくんが主人公なんですが、熱血格闘伝説はキャラクターエディットができます。
名前、血液型、誕生日(星座)を入れてその組み合わせによってキャラが作られます。
キャラには能力値、技、職業、色(相性)が決められています。
技にはおなじみマッハパンチ等(その他多数)で、職業については、マーシャルアーツ、カンフー等の4タイプがあり、さまざまな組み合わせがあると思います。
私のキャラを作った結果、ハゲ・・・・・てるわけじゃないけど頭がずいぶんと後退している、技もしょぼくて二つしかない格闘家になりました( ; ; )
まあ、これだけでも友達のプロフィール入れて遊ぶとか、嫌いなやつのプロフィール入れて弱いのを馬鹿にするとかいろいろできますがw

 さてさて、肝心のゲームの内容はタイトルにもあるように「格闘」です。でもただの格闘じゃあありません。2対2、ようはタッグバトルです。
ここが最大の特徴だと思います。さらに、ほかの熱血シリーズとは違い、投げ技やコンビ技などもあるので戦略の幅はさらに広がっています。
例えば、一人が敵を転ばせてもう一人が追い討ちをかけるとか、いぢめられている仲間を助けるとか、一人を二人で弄ぶ(?)とか、地雷に向かって敵を投げつけるとか、仲間を殺して一人で戦うとか、もうやりたい放題です。CPUでもいいんですが、2Pでタッグを組むとさらに面白いです。

 もちろん対戦もあります。対戦の場合4Pでもできるので友達とワイワイやるのにうってつけかと。ストーリーモードでキャラを育てることができるので、自分で作ったキャラをパスワードを使って、持ち寄って戦うってのもいいかもしれません。あっ、もちろんくにおやりき等おなじみのキャラもいますので、それで遊んでもグーです。
 
 人それぞれの遊び方もできますし、飽きがきません。操作も難しいというわけではないので、ぜひぜひやってほしいです。以上

reviewed by 残骸


10点
この作品は、タイトル通りの格闘ゲームです。 2対2の格闘タッグゲームで自分のオリジナルキャラが作れます。 熱血シリーズにはあまりないと思います。

生年月日・名前によって、キャラの能力やパートナーとの相性が変わったり、試合の前に自分でルールを決める事ができます。

また、必殺技もある程度あるので楽しめると思います。

今は、PS2とかXBOX360などがゲームの主流ですが、
昔のファミコンなどに、スポットを当てても良いと思います。

reviewed by ゴン


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?