« 勇者のくせになまいきだ:3D | Main | 未来日記 13人目の日記所有者 »

スーパーマリオカート

[ SFC ]

8点
 スーパーマリオは持ってないけどこっちは持っている、という人が多いような気がする。友達が来たらとりあえずこれでもやるかと思っていた人も多かったのでは?最後にたどり着くことはドンキーかクッパだった。クッパ城がケッパ城と読んでしまいたいのは私だけ?

reviewed by またたび


6点
 嫌です。みんなでやるゲームの定番。そこでいつも僕はドンケツ。

reviewed by Bonbon


9点
 上の2人の評価が低いように感じてならない。 1人でやっても楽しいし、なにより対戦で風船を割るゲームは燃える。時間を忘れて一日中やった日が数え切れないほどある。
 ゲームの説明をすると、50cc 100cc 150ccクラスそれぞれに、3、4つの杯がある。そして一つの杯は5レースで構築されそれぞれのレースで5位以内に入賞しないと次のコースには進めない。そして5レース終わったときに今までのレース結果によって総合順位が決定すると言うわけだ。キャラクターも8種類いて、それぞれ加速度や重量が違い、自分の走り方に合わせたキャラを選ぶ事ができる。コース中にはお決まりの障害物やジャンプ台はもちろん、このゲームの特徴としてアイテムを使えることがある。敵を妨害する物から、自分の走りを円滑にする物まで各種揃っている。 これのおかげで常識では不可能な大逆転もあり、非常にレースが面白くなっている。

reviewed by 黒子


8点
 これを手に入れた当初は、ロケットスタートの存在を知らず、
まじめに記録を作っていたわけだが、それを知って、今までの記録が
次々と塗り替えられた。
やはりL、Rのジャンプが重要になるのだろうか?

reviewed by witch


10点
すごい、おもしろい。小学生の俺にとってかなり衝撃を受けた。毎日、毎日これをやっていた。マリオは使いやすく、ヨッシー初めだけ・・・と、キャラによって特徴がある。コースも、上級者向けの150ccがあるなど飽きなく、特にスペシャルカップの最後の面はハラハラドキドキの連続だった。キャラをちっちゃくさせることもでき、ハンデとして使えるのは良い。最高のレーシングゲーム?なのは間違いないだろう。SFCのソフトだが、今でも楽しく遊べる。あの当時、このゲームに対する不満は全くなかった!

reviewed by ^0^


10点
SFCの中でも結構面白い!!

・これはかなり前に買いました。でも、たまにもの凄くやりたくなる時があるのは僕だけでしょうか?一時的にもの凄くはまった!!!

・キャラの選択が重要なのかも知れませんが負けることが多いです。
僕は必ずノコノコを選んでしまう。又はルイージ。コースによってすべりやすさとかあるのかも知れないが俺は総合的にノコノコでやってしまいます。

・ロケットスタートしても8位からのスタートだとドンキーやクッパがいるから少し邪魔に感じることもあります。1位のときはいいですが・・・
でも、タイミングがよく分からない・・・適当にボタンを押していたらロケットスタートが出来たのでタイミングをマスターしたいと思う。

reviewed by Φ雷風神Φ氷


10点
だれもが知ってる超大作レースゲーム。
全てのキャラクター系のレースゲームの
原点であり最強、
っつーかぶっちゃけ他のキャラクター系の
レースゲームはこれのパクリ♪
ん??キャラクター系のレースゲームって
何だって?
すっごく平たく言うと現実っぽくない
レースゲーム。
マリオとかがちっさい車にのって走るやつ。
今やっても十分楽しめます。
(超余談)マリオとかってただのオッサンだよね♪

reviewed by そこらへんの廃人


10点
このゲームはマリオやルイージなどを使いみんなでレースをするゲームです。
ただレースをして1位になるのが目的ですが、そのほかにただのレースじゃないのを実感させてくれるシステムがあるのです。それはマリオシリーズで出てくるアイテムなどを使いライバルを邪魔したり自分を有利にしたりする良いアイテムが使えるのです。そのアイテムのお陰で逆転などが出てより面白いレースになるのです。
このゲームを進めるには50CCクラス100CCクラス150CCクラスをクリアすればよいのです。ただし5位以下だとそこでゲームオーバーになってしまいます。つまり初心者の人には大変難しいと思います。
さらに8人対戦なのでとても面白くとても熱く燃えるレースが可能になっているのです。初めてこのゲームを買った時は毎日毎日やりました。あまりにも面白いゲームだからです。このゲームを今でもプレイしています。今になって気づいた裏技など隠しアクションなどが分かりより面白くなりました。
今では古いゲームですが、十分面白いゲームなのでまだこのゲームをプレイしていない方は一度このゲームをプレイしてみてはいかがでしょうか?とても面白いのであきませんよ。

reviewed by 神隊#トレハン


10点
買ってから7年経ってますが、まだ楽しく遊べます。
最初は慣れるのに時間がかかりますが、後から楽になってきます。
ついこの間150ccのスペシャルカップをクリアしたばかりですけどね。
何気にクッパとドンキーjrが一番早いです。滑りやすいですけど。

グラフィックも、現代のゲーム機から考えるとシンプルで、とても見やすいです。

まだ中古屋なら売ってるかもしれないので、プレイすることをお勧めします。大体の人がハマるゲームだと私は思います。

reviewed by 流石茶


10点
めちゃくちゃオススメなゲームです
マリオやルイージなどなどのカーレシングです。50cc100cc150ccが出来ます50ccはコースが3種類あり100cc150ccは4種類あり150ccは凄く難しいです。150ccを優勝するのは凄く難しくめったに優勝できませんでした。・・・
そしてミニゲームみたいのが凄く面白いです。
カーの周りに体力が3つあってアイテムで相手の体力を減らしていくゲームですこれは凄く好きです

reviewed by ★セシル★


8点
スーファミで一番面白いと思います。
なぜなら、レースゲームだし、マリオなどのキャラクターがとても繊細になっているからです。

キャラクター数も多くて、とても楽しいです。
飽きないゲームとも言えます。

僕は勝ったり負けたりします。
なぜ、順位が一定ではないかと言いますと、アイテムがあるからです。僕は、そこが一番楽しいところだと思います。
アイテムの種類はさまざまですが、順位が一定にはなりません。
運ですね。これは。。

僕は、このゲームは持ち主だヶでなく、誰にでも1位になるチャンスがあると思います。
アイテムがあるからですし、やればやるほど上手くなるゲームではないからです。
 なので、一度やってみてはどぉですか?初めてやったのに、1位ってこともありますよ^^

reviewed by レナード


10点
このゲームはすごく面白いです。
最速を目指す事も出来て、コースもたくさんあって、すごく面白いです。
僕がいつもやっているのは、皆といっしょに競争するのではなく、一人で最速を目指してやっています。

このゲームを買ってから、2週間目くらいにドリフトの存在に気づきました。
そして、ドリフトを使うことにより、今までがんばってやってたやつが嘘のように、早くなってビックリしました。
そこで、やっとこのゲームにとって、ドリフトとはかけがえのないものだと思いました。

それに、ゲームのスタートにはロケットスタートというのがあり、キノコを使ったような速さで、出発できます。
ロケットスタート&ドリフトと技術がよければ最速のスピードでクリアできると思う。

ドリフトのやり方を知っている人がいても、ドリフトを使いこなせないと意味がないのです。
ドリフトの操作は少し難しくて、失敗して、砂のところにはまる人が多いみたいですが、テクニックが必要です。
僕はもう使いこなしてるから、余裕だけどねw(ダマレ

最速を出すために、自分のシャドウと戦うのは、すごく面白いです。
戦うというより、自分の過去最速のシャドウが走っていて、それを追い越すのが楽しいです。
自分のシャドウがライバルっぽくて面白いです。

初めから全キャラ出てるけど、すごく面白いです。
大会に出て、150ccをがんばって優勝しましょうw
めっちゃ普通のエンディング?らしきものが見れるのでw

reviewed by ミトゥー


5点
マリオ初のレースゲーム。
マリオとその仲間(?)達8人が競ってレースをするゲームです。
ステージは全部で40種類あります。
それぞれのレベル(cc)で杯をクリアするグランプリモード、自分の記録に挑戦するタイムアタックモード、二人プレイで、相手と競って二人だけでレースするVSマッチモード、相手の風船を攻撃して割る二人プレイ専用のバトルモードがあります。
グランプリモードでは、50cc、100ccのクラスがあり、4つの杯があります。50ccには、3つしか杯はありません。
100ccでは、最初からでている3つの杯をすべて1位でコンプリートすると、4つ目の杯(スペシャルカップ)がでてきます。この杯は、ステージのレベルが少し高いです。この杯を1位でクリアすると、さらに難しい150ccというモードが出てきます。コレをクリアすると、ゲーム完全攻略です。
タイムアタックでは、自分の記録に挑戦することができます。
これは、グランプリモードでスペシャルカップを出していれば、スペシャルカップのコースも走ることが可能になります。
このゲームは、ショートカットというものがとても少ないので、ダイナミックなことはできませんが、自分の実力の限界を試すことができて楽しいです。
VSマッチモードはタイムアタック同様、グランプリでスペシャルカップをだしてさえいればすべてのコースで走ることが可能となります。
このゲームは二人だけで走ります。相手はコンピュータのような決まったような動きはしないので、結構燃えます。
バトルモードでは、二人が3つの風船を身にまとって、相手の風船を攻撃して先に全部割ったほうが勝ちとなります。バトルステージは4つしかありません。なので、あまり楽しむことはできませんが、結構燃えます。
このゲームはすぐエンディングが見れる上、結構簡単なので、それほど面白いとはいえませんが、友達とプレイしたりすると結構楽しいので半分の5点とさせていただきました。

reviewed by махζ鬼ζモンキー


7点
みんなで遊ぶ時の定番だったこのゲームですw
買ってすぐの時、1人でプレイする時はタイムアタックで地味に良い記録を狙ってましたが、しばらくやっていくとすごい近道やSFCらしいバグなどがあって一周10秒とかすごい記録が出るようになってきましたw
コース数はとても多くてお気に入りのコースなどをプレイするのが楽しみになってきます。
またバトルモードで、友達と風船を割りあうのも結構ハマりましたwしかしこのモードのコースはなぜか4つしかないので、こっちももっと増やして欲しいなぁと思いました。
こういうレースゲームの中では定番だと思うのでやって見るといいと思いますよ。

reviewed by juice


8点
『マリオ』・・・この言葉は殆どの人が聞いたことがあるでしょう。
任天堂の生み出した傑作、マリオシリーズはファミリーコンピュータで爆発的な人気を得た後、スーパーファミコンやゲームボーイ、ニンテンドウ64、ゲームキューブ等、様々な機種に進出しました。
本来、敵を倒してステージをクリアしていくアクションゲームから一転、ハイスピードなレーシングのジャンルへ進出をした作品がこの『スーパーマリオカート』です。
主人公はマリオだけではありません。全てのキャラクターが主人公になれるのです。マリオはもちろん、弟のルイージ、宿敵クッパにヒロインのピーチ姫等の主要キャラクターもいれば、雑魚キャラとして登場するノコノコまで多くのキャラクターを使うことが出来ます。それぞれには特性があるので自分に合ったキャラクターを鍛え、レースで1位を狙いましょう。
コースも様々。それぞれのコースには面白い仕掛けや障害もあり、一層ゲームの面白さを引き立てます。
最下位からの逆転も可能です。アイテムが存在するので周りのレーサーの邪魔をしましょう。癖になります。
これだけの要素が詰まった『スーパーマリオカート』が面白くないはずありません。隠しコースも存在しますので是非チャレンジしてみてはいかがでしょう。
ただ・・・あまり低順位が続いたりすると不機嫌になります。
対戦でも盛り上がること間違いなしです。
私としてはお勧めの一本です。

reviewed by ゼクト


7点
初めてやったのは友人にやらせてもらった時でした。
とくにレースゲームが嫌いな自分だったのに、このマリオカートだけは楽しいと思えました。理由はただのレースとは違ってアイテムや障害物があるので腕だけではきまらいないから。二人対戦ができるところも良いし、ロケットスタートなどの秘密要素も良い。さらにおまけゲームもついてるので気分転換にやるのも良いと思います。自分の強さによってランクが決められるのも良いですし、キャラが豊富なのも良いです。ジャンプはあまり必要ではないと思うのだが・・・。全てのボタンをうめるための付け足しなのか、笑いをとるためなのか・・・。もしかしたらジャンプの裏技があったり!?

reviewed by 大邪神


10点
マリオがゴーカート(?)に乗って他のキャラたちとレースをするゲーム。
このゲームには
        ・50ccと100ccと150ccがある。
        ・それぞれ3つないし4つのカップがある。
        ・カップにはそれぞれ5コースある。
        ・アイテムが存在する。
        ・友達と競争または戦争(?)が出来る。
        ・タイムアタックで自分の限界に挑戦できる。
たしか記憶が正しければ、150ccは最初なくて、150ccを出すのにはなんか条件があったような・・・。
それとなんか裏技なのかどうか分からないけど、いくつかのコースには技術も必要だけど、できると反則なまでにタイムが早くなるショートカットがあったような・・・。

なんかあやふやで書いてるようなとこが多いけどとにかくおもしろかったことははっきりと覚えてる。
因みに僕はノコノコかピノキオを使っていた。

reviewed by Messiah


10点
このゲームは誰もが知ってるあの『マリオ』が色々なコースをゴーカートで勝ち抜いていくゲームです。『マリオ』の他に『ルイジ』『ヨッシー』『ピーチ姫』『ピノキオ』『ノコノコ』『ドンキー』『クッパ』の全8キャラを使うことができます。キャラごとに特徴があり自分に合ったキャラを探すのも面白いと思います。   キャラを選んだら、レースの始まりです。スタートする時、タイミングよくアクセルボタンを押すと『スタートダッシュ』を決めることができます。この『マリオカート』はただのレースではなくコースの一部に『?ブロック』があり、そこでアイテムを獲得することができます。アイテムは『赤亀の甲羅』『緑亀の甲羅』『キノコ』『バナナ』『スター』『雷』などがあります。効果を言ってしまうと楽しみがなくなるので自分で試してみてください。                  この『マリオカート』は普通のレースの他に、『タイムアタック』『バトルゲーム』などがあります。友達と一緒にするなら、『バトルゲーム』をオススメします。内容はゴーカートの周りに3個の風船が着いており相手の風船を先に3個割った方が勝ちといった感じです。ステージも4種類ほどあり飽きずに楽しむことができます。               『マリオカート』はコースの種類が多く白熱すること間違いなしです。SF世代の方でやったこのない方はいないと思う程有名な作品なので、まだやったことない方は一度やってみてはいかがですか?十分楽しめるゲームなので友達と激しいバトルを繰り広げてください。

reviewed by 小僧


6点
このゲームはレースゲームです
このゲームはかなりの攻略があってそして面白い・・・
これは、50cc、100cc、150ccがあって150ccは
50ccと比べてかなり速いですwそして・・・・キノコカップ
フラワーカップ、スターカップ、レインボーカップがあって
レインボーはかなり難しいですw皆さんも暇があったら
やってみてください結構はまりますw自分的にはクッパとドンキーが使いやすいと思いますwそれではこの辺で

reviewed by ♪朝倉由夢♪


10点
マリオのレーシングゲームです。
このゲームの魅力はなんと言ってもアイテム!
アイテムの使用で最下位から一気に一位なんてこともあります。
バトルゲームという2人で風船を割りあうミニゲームもあります。
また、コンピューターの強さは50cc100cc150ccの3つがあり、50は初心者でも何とか勝てるくらいで、150になると熟練者でも勝つことは不可能です。
そして、このゲーム。
なぜかほかのカセットよりも重たい!
私が持っている中ではこのゲームがダントツで重たいです。
比べてみるとよくわかるかと。
誰でも楽しめる良い作品なので是非やってみるべきですw

reviewed by ナギ


10点
スーファミの初代から、今現在まで多くのユーザーにずっと愛されいているこのゲーム

レースゲームというと「操作が・・・」などと考えて手をつけ難いですが、このゲームはその心配はございません!!

キャラもお馴染みのマリオファミリーで、キャラによって強さや早さが違います

中でもクッパの強さは異常です、吹っ飛びません吹っ飛ばします(笑

コースも数種類、遊び方もかなりあります

まずCPUと競うレース大会、そして己と戦い続けるタイムアタック、そして風船割り競争です

風船割り競争は、まず各自3つの風船を持っており、コーラなどで攻撃して先に3つ失ったプレイヤーの負けです

これはほかのレースゲームにはないヒヤヒヤ感があり、とても楽しいです

レースゲームをやりたくても抵抗がある方にはこれをお勧めします

とても楽しいですよ!!

reviewed by セティ


10点
あの有名なマリオが、レースで登場した物。
マリオシリーズに出てくる、ルイージやクッパ、キノピオやピーチ、更にはドンキーも出てきます。
今となってはとても有名なマリオカートですが、少し紹介すると、アイテムなどで敵を飛ばし、順位を上げることなどが可能です。
赤甲羅、緑甲羅、スター、バナナetc
順位によって出るアイテムが換わるので、最下位の人がトップになるのも努力次第でできます。
ショートカットなんかも存在してしまいます。
まぁとても楽しいゲームには変わりないのでお勧めします。

reviewed by ソラのカナタ


9点
スーパーマリオシリーズの新シリーズが出ましたね。その名もスーパーマリオカート。今回はマリオや任天堂のキャラクター達がカートに乗ってレーシングゲームをするというゲームです。ルールを簡単に説明すると、まず8人のキャラクターがスタート位置につきます。カウントが緑になったらスタートです。スタートしてコースを走っているとアイテムボックスが落ちているのでそれに触れるとランダムでアイテムが出てきます。
このゲームは50ccと100cc150ccに早さが別れています。150ccは早くてとても1位になるのは難しいです。ここでチョット小技を教えます。スタートと同時にアクセルを踏むとロケットスタートが出来るのでこれで他カートを少しはなすことが出来ます。1人でコンピューターと対戦して腕を磨くのも、友達との対戦もとても熱くなれますよ。おもしろいので是非やってみてはいかがですか?

reviewed by 燈


1点
64でもDSでも発売されているカート系。
様々なキャラ(ピーチ・マリオ・ルイージ・ヨッシーetc)から選べる。
私的にはヨッシーが好み。
24のコースが設けられている。
サーキットの途中においてあるアイテムを拾い、使うのはおなじみといえるだろう。
雷とスターの強さには嫉妬。

reviewed by めしあ


8点
初代マリオカート。このゲームでマリカーファンになり、後の任天堂
マリオカート64と続けてかったw
さすがにスーパーファミコンなだけあってキャラクターは今のキャラクターの多さとくらべたら少なめです。加速系の「ヨッシー」「ピーチ」
コントロール系の「ピノキオ」「ノコノコ」 スピード系の「ドンキーコング」「クッパ」 オールラウンドの「マリオ」「ルイージ」 私はドンキーが好きw
どれを使ってもキャラクターそれぞれの強みを生かせばはやいですよ
w 
コースのはほうは 50cc 100cc が最初にでてて、それの4つのそれぞれのカップで優勝するとついに150ccがでます!! 100cc と150ccは全然違いますよ! 100ccで楽勝だった人も150ccでは苦戦させられるのでわないでしょうか・・。(スタートダッシュはひつようですな・・・ 二つ目の赤くらいでアクセルを踏むのがコツ^^
そしてたのしいのがバトルモード! 自分についている、3つのフーセンをまもりながら相手のフーセンをすべて壊せば勝ちw 
スターが出たらあいてにつっこんでいっちゃえる^^ 
もし自分が倒されてフーセンがなくなってもまだ責務わあるのだ!!
自分が倒されたらバクダンになります。 それで相手につっこんだらあいてのフーセンをこわせるので、倒された相手や気に入らない相手につっこんで一矢むくいましょう^^(ちなみに、スターを使っている相手につっこんでしまうと、吸収されてしまって終わりです。
そしてまだ面白いのがあります! それわタイムレース。 これわ私自身が勝手にやって楽しんでいることなんですが、とても楽しいですよ。
まづ、キャラクターを選ぶ画面であるボタンとあるボタンを同時押しすると・・・・キャラクターが小さくなります。  そしてコースを選ぶのですが、おすすめわクッパステージ。  はじまったらすぐに逆そうしますw
それで一周するという簡単なものw  しかしこれが難しいのです!! 途中で上手くジャンプしなくちゃいけないところが続き、それがまた難しい!!  キャラクターによってわできないものもあるので注意ですww

reviewed by ピアノン


8点

マリオシリーズの中でマリオーカートの初代がこれです。

さかのぼれば10年以上前に発売されました。

今の出てるマリカーよりアイテムの数やコースの数は少ないが

その分シンプルで難しいです。

特にレインボーロードは鬼ですよ。

今の子供には1位クリアは無理なのでわ??

ミニゲームもあり今やっても十分盛り上がれます。

reviewed by しず


6点
wiiやらGCやらで出てる今はクソゲーに値すると思う。
LRのジャンプでドリフト強制解除だしキャラによっては明らかに滑りすぎだと思うし…。
唯一面白かったのは対戦位か。風船を割るのは楽しかった。

reviewed by 藍宵のフレイア


4点
このゲームは今大人気の「まりおかーと7)などの元祖みたいなもんです
ステージはやっぱり少ない……
でも操作は簡単です♪
すぐ飽きるかも知れませんがぜひやってみてください!!!

reviewed by '''


10点
レース レース ただ車に乗ってレースを走るだけのゲーム それなのになぜか楽しく面白い
レースの序盤で選ぶccはスピードって事 150ccは一番スピードが速く操作は上級並み 始めての方は50ccですね 俺もそうしましたし
ドリフトとか操作が凄く簡単でその上ミニゲームがついているこのゲームは凄い楽しいですよ お薦めです

reviewed by 鬼斬


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

このゲームスーファミの定番と思うのは僕だけでしょうか?僕はノコノコが1番好きです。その理由はスーパーマリオ等では雑魚キャラでしたが、その雑魚キャラで優勝して、ついにあのノコノコがマリオカートでマリオに勝つというのが僕は好きなのでノコノコがいいと思います

Posted by: 福岡の小学6年生 at 2007年09月18日 20:35
Post a comment












Remember personal info?