« ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 | Main | レジェンドオブドラグーン »

エストポリス伝記 2

[ SFC ]

エストポリス伝記2


販売:タイトー
価格:(定価:¥ 10,479)
対象:SUPER FAMICOM
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

10点
 名作が多いSFCRPGの中でも史上最高のシナリオを持つといわれる作品。 スタッフロールにトラップコーディネーターなる職業が存在し、作中のダンジョンは謎解きのレベルが異様に高い。 また、余興として十分に楽しめる隠しダンジョン(当然難易度は高い)や、クリア後のおまけなども豊富。
 戦闘システムが若干弱い気もするが、総合的に判断すれば十分SFC最高RPGを名乗る資格のある作品。お奨め

reviewed by 黒子


7点
 エストポリス伝記1の続編に当たる作品。しかしこの作品は実は決して1と2を別々に考えてはいけない作品なのです。なぜなら2というのは1の世界の土台となっている世界であり、過去の世界なのです。1でもよく練られた悲恋の話を2ではさらに深くほりさげ、どういう形式で1のヒーロー、ヒロインが時を越えてくっつくことになったかを語るのです。このゲームは結構パズル要素の強いダンジョンをしいており、攻略本なしではクリアは難しいと思います。でもどこがどうなっているかわかっていると真に面白いゲームでした。僕自身今でも3が出るのを待っています。これはなかなか面白かったです。当時悲恋の話などにはまっていた僕的には絶対に無視できないゲームです。ちょっと残念なのが、モンスターとかをコミカルにしてあるところでしょうか。

reviewed by dj shrike


10点
スーパーファミコン(以下SFC)を買って、5回目くらいにプレイしたゲーム。このゲームをクリアして思ったのはマキシムの幼馴染であるティアが一番可哀想だな、と感じた。
女騎士であるセリナ?だっけ?にマキシムをーーー!!!って思いました。

全クリして2〜3年経つけど今でも鮮明に思い出せ、そしてやりたいと思う。しかし、SFCは売ってしまったので多分もう出来ないと思います。エッグドラゴンを3回出して、あと1回出せば戦闘になる!ってとこで売ってしまったのでそこが悔やまれます。
序盤にガデスは倒せないと思うでしょう?実は倒せるんです。20lvくらいで。倒すとガデスのつるぎが貰えた気がします。

このゲームを思い出すと涙が出てきそうなくらい懐かしいです。
確か、正月もこれやってました。
またSFC買ってエストポリス伝記2買ってやろうかな。

reviewed by blue


10点
SFCのなかでの最高峰ともいえるマイナー中のマイナー、そして知る人ぞ知る最高のロールプレイングゲームです。
やった人はまずハマります。このゲームの最大の敵はエストポリス伝記2というハマりすぎ注意のラスボスです。(実際にはいません
しかもダンジョンには必ずといっていいほどのトリックが多くあります。
私は初めてプレイしたときは小学校だったので多くのトリックの中に解けないものもあって苦難したことを覚えています。
しかし解けると気分爽快でとても充実感溢れ面白味が増してくるような気がします。
特に戦闘やフィールドなどのBGMもリズム的にのれるものばかりでついつい口ずさんでしまうこのごろです(笑)
またトリックの話になってしまいますがドラゴン山というダンジョンには世界一といっても過言ではない難しいトリックがあるようです。
私には難しすぎて分かりません。
つい最近、エストポリス伝記2の攻略サイトを発見して漸くそのトリックをクリアしたところです。
このようにエストポリス伝記2には面白且つ、面白すぎる、そしてはまりすぎてしまう魔力が込められているようです。
みなさんプレイ時にはお気を付けを・・・

reviewed by Evening


10点
メジャーなゲーム達によって埋もれてしまった隠れた正統派RPG。
今作は前作の前の話となっています。
ダンジョンは基本仕掛けを解いていってシナリオアイテムをゲットし、ボスを倒すのですが、
仕掛けを解くのが非常に難しく、アローやボムといったアイテムを使ったり物を動かして解除していきます。

このエストポリス伝記にはIPシステムという機能が付いていて、相手から攻撃を食らうとゲージが貯まり、
そのゲージを消費して武器や防具の特殊能力を使うことができます。
特殊能力はたくさんあって、素早さをアップさせるものや、相手の攻撃力を半減させるものや、
スゴいものでは相手のHPを半減させたり8回攻撃できるものもあったりします。
ボス戦ではゴリ押しはきつく、こういった特殊能力や魔法を使って戦うことになるでしょう。

最後にこのエストポリス伝記の目玉として、ランダムダンジョンがあります。
言ってみれば風来のシレンやトルネコの大冒険のようなものですが、それがエンカウント式になり、コマンドバトルになったものだと思ってもらえれば良いでしょう。
このダンジョンの難易度が絶妙で、何度かやり直してプレイしないと難しいです。はい

reviewed by hoshino


10点
自分が一番面白いと思うRPGのスーパーファミコンのソフト。主人公マキシムが洞窟で出会った女性に「旅に出て、戦いなさい」という。マキシムは旅に出て最終BOSS「神」との戦いに備え、仲間を増やしたり、レベルを上げたりします。このゲームの面白いところは謎解きが多いところです。謎を解くのは結構大変です。しかし解けたときの達成感は最高です。一番の見どころはやはり最後のエンディングは泣けます。ですのでオススメなので買ってみてください^^

reviewed by 和泉つばす


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?