« ジョジョの奇妙な冒険 | Main | 三國志12 »

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児

[ SFC ]

7点
はじめに言っておきますが、このゲーム、かなりマイナーだと思います。
発売されたのは1993年と古いです。
このゲームはストーリーモードとミニゲームモードに分かれています。ただストーリーモードの進行上でこの世界のキャラ達とミニゲームをします。それに勝つとストーリーが進む、というゲームです。

このゲームの良いところ、悪いところ、を挙げていきます。

良いところは、
①親しみのあるキャラばかりなのでキャラたちの関係性がよくわかっている状態でゲームを進められる。
②ミニゲームはバリュエーションが豊富なのでなかなか飽きない。
③しんちゃんなどがしゃべったりして面白い^^

悪いところは、
①スーファミなのですぐにバグる^^;
②操作性が若干悪く、敵に攻撃しても当らないことがよくある。
③ミニゲームが全体的に難しい(特にスライドパズル^^;)
④どこか怖いというか暗いような雰囲気がある?(やってると分かります^^;ボーちゃんとかが攻撃してきます。)

このくらいでしょうか、ただ、結構謎解きの要素もあって楽しいです。

最後に、もう1年以上経っていますが、作者の臼井儀人さんのご冥福をお祈りいたします。

reviewed by しょっち


5点
半年前友だちのおばあちゃんの家で見つけました。とてもほこりをかぶっていました。ぱっと見面白くなさそうだったけど,やってみたらなかなか楽しめました。しんのすけやみさえが喋ったり,ボーちゃんやまさおくん的なの(笑)を倒したり,ミニゲームがあったりして結構面白いです。だけど半端なくバグが多くて大変です。なんかテンション上がって楽しかったです。

reviewed by 鮫


6点
僕はこの前たまたまゲームの店行ったら、このゲームが売っていて二桁の値段だったので買ってみました。まず思ったのは、2Dなのでしかも横視点なので、攻撃がなかなか当たりませんでした。
しかもすぐバグるので僕からここらへんはあまりオススメ出来ないゲームです。(* ̄∇ ̄*)(笑)
だけどしんちゃんが喋ったり、みさえが喋ったりするのは良いと思いました。
ミニゲームもあって面白いと思いました。
是非やってみて下さい。
けどスーパーファミコン
略してスーファミもっていない人には、いまはスーファミがなかなか売っていないので友だちから借りたほうが早いと思いますよ♪

reviewed by キアラ


7点
このゲームは言うまでもなく有名な漫画家、故・臼井儀人先生の作品「クレヨンしんちゃん」が原作のゲームです。当時のアニメを意識して作られたゲームで、昔のアニメのキャラクター達が多く出演していて、漫画やアニメと同じくギャグも満載で、しんちゃんとみさえにはアニメと同じ声優さんの声もついています。中々完成度の高いアクションゲームです。

プレイヤーはしんちゃんを操作し、しんちゃんはダッシュやジャンプ、これは普通ですが、攻撃手段として、前転(ジャンプでも攻撃できます)や、お助けアイテムを使い周りの敵の動きを止めたりできます。電信柱などを登って色々な場所を探索、他の人の家を訪れて攻略のヒントをもらったり、結構自由性があります。
「しんちゃんとあそぶ」モードと「ミニゲームであそぶ」モードの2つがあり、しんちゃんとあそぶモードはストーリーになっていて、全4ステージ、各5エリア構成の全20面という結構長めのストーリーモードなのですが、セーブ機能、パスワード再開機能などは一切なく、一度リセットしてしまうともう一度最初からというのが難点です。しかもステージもどれも難しい、時間制限もあるのでなおさらです。
そして、ストーリーの途中にミニゲームも混ざってくるのですが、これもまた難しいです。旗揚げゲームや給食運びゲームはとても判定がシビアで、しかもそのミニゲームをクリアしないと先に進めない、クリアできずそこで残機をすべて失ってしまうとそのミニゲーム手前のステージの最初に戻されてしまう という厳しいシステムです。あらかじめミニゲームモードで、慣れておかないとエンディングを見ることはできないでしょう。

今もテレビ放映が続くクレヨンしんちゃんのゲームです、厳しいシステムの多いゲームですが、オリジナルのギャグやストーリーは見物です。ぜひプレイしてみてください。

今ではもう3年の時が経って「今更こんなことを」と思われてしまいそうですが、2009年に亡くなられた、原作者・臼井儀人先生のご冥福をお祈りします。

reviewed by ジェラール


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?