« ドラえもん4 のび太と月の王国 | Main | バイオハザード 4 »

悪魔城ドラキュラXX

[ SFC ]

7点
音楽・グラフィックは当時としては結構良いデキだったと思います。
難度は相変わらずかなり高いのでドラキュラ好き以外が手を出すと途中で挫折する可能性があります。スーパーファミコンでは2作目になるのですが難度の高さは主人公のアクションが原因ではないかと思います。前作ではムチで好きな方向へ攻撃できたのですが今作では直線のみなので・・(前作はムチを盾代わりにつかったりぶらさがったりといろんな用途に使用できたので)今作の主人公はバク転とアイテムクラッシュのみなので寂しい限りです。
いろいろ書きましたがドラキュラ好きはきっと納得できる作品とおもいますので是非プレーしてみてください。

reviewed by 大麻人


8点
このゲームは古いですがなかなか良作なゲームです。
悪魔城ドラキュラX 血の輪廻を
ステージ構成やデモシーンなどを大きく変更して
リメイクして移植したものなのです。
ジャンルはアクションゲームです

難易度、BGM、グラフィックなどが
良く出来ています。
難易度が今のゲームと比べると難しくて
難しいアクションゲームが好きな人は
特にオススメです。

BGMは高音ばかりですが
やっていて楽しめる曲調に仕上がってると
私は思います。

ゲームをプレイしていると
1面1面に難しい場所が何ヶ所も出てきて
やり込み要素もあり楽しいです。

グラフィック等は1-1で燃えている所が
あるのですが炎がリアルに出来ていたり
城内部や泡を出している沼や洞窟など
恐怖に駆られる場所もあり
見ていて当時のグラフィックにしては
凄いなと私は思いました。

ストーリー上では途中でマリアと言う
ヒロインを助けたり出来るのですが
悪魔城ドラキュラX 血の輪廻の方だと
使用できたのですが
今作は使用出来ないのが残念な所です。

このゲームはセーブ機能はなく
パスワード・コンティニュー方式なのですが
ボスを倒した後にパスワードが表示されて
各ステージの初めからプレイ出来ます
隠しパスワードなどもあり 
最初から特殊武器を持ってプレイする事も
出来ます。

このゲームは今ではSFCもだいぶ減って
来ているのでプレイするのは難しいかもしれませんが
ドラキュラファンにはオススメです。

reviewed by アルファ


8点
このゲームはPCエンジンで発売された「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」をリメイクして移植したものだそうですが、元のドラキュラXとは結構違います。詰められる容量の少ないスーパーファミコンでは、元のドラキュラXにあったアニメシーンは全カット、デフォルトで使える主人公のリヒター以外に、ある条件を満たせば使えた隠しキャラの使用が不可(それによってストーリーも違ったり)など、見劣りするところがあります。
しかし、そういうものをカットして別のところに力を入れて作ろうと考えたのか、音楽やグラフィックはPCエンジンに匹敵する素晴らしい出来になっています。僕としてはグラフィックはこっちのほうが綺麗だと思います。
ジャンルは横スクロールアクションゲームです。

システムは従来のドラキュラシリーズ同様、基本武器のムチと、アイテムとして手に入れる様々な種類のサブウェポンで敵を倒し進めていくのですが、今作はドラキュラXから追加された「バックジャンプ」と「アイテムクラッシュ」という、サブウェポンを使う際に消費するハートを大量に消費し、サブウェポンごとに異なる強力な必殺技を使えます。難所の多い本作ではこのアイテムクラッシュが大きく役に立ちます、バックジャンプは急ぎたい人向けのような技で、普通はあまり使うことはないかと思います。操作はこれだけですのですぐに慣れることができると思います。
しかし述べた通り、難易度が高いので慎重なプレイが要求されます。エンディングにいくつかパターンがあり、どのエンディングを狙うかによって難易度も変わってくると思います。もちろんベストエンディングを狙うのが一番難しいので、あまり自信がない人は簡単なものからクリアしていき、慣れるのがいいでしょう。

ドラキュラシリーズの正統な進化型であると思います。ドラキュラXとの違いを見つけていきながらプレイしていくのもいいと思います。このゲームは1面目から難しいので、アクションの苦手な人にはお勧めできません。難しいアクションの好きな人はぜひプレイしてみてください。

reviewed by ジェラール


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?