« SD ガンダム G GENERATION | Main | SD ガンダム 外伝 2 円卓の騎士 »

SD ガンダム GX

[ SFC ]

9点
 ファミコンディスクのガシャポン戦士から続くゲームのスーパーファミコン版の第二段。前作のSDガンダムXは、ファミコンのゲームシステムをそのままに、スーパーファミコンに移植しただけといった印象だが、本作では主に戦闘システムの改良や宇宙用・地上用の区分が本来の正しい状態になった(Xでは、どう考えても宇宙用ユニットが地球上で活動できたり、反対に水陸両用MSが宇宙空間で活動できたりした)。基本的には戦略シミュレーションで、戦闘シーンではアクションゲームになり、腕次第では格上のユニットも倒せてしまう。年代を超えて強いユニットや、逆に新しいのにヤラレメカもいる。一般的には、RX−78 GP03とVガンダムを作っていれば事足りてしまうのがゲームバランスの悪さを露呈しているが、そんな事が気にならないほど良いゲームである。

reviewed by 71改


2 Comments: / 2 TrackBack
Comments

9点

最高だ。
戦闘もシステムも楽しい。
でもベースで作ったモビルスーツが壊せないのは
ちょっといただけない。
それから、ボスXガンダムとXザクもゲームバランス崩しちゃってるきもする。
そんな欠点があっても最高だ。
うちのカセットどこいってしまったんだー!!

Posted by: GX at 2005年06月15日 12:35

SDガンダムXは面白かった。GXはボスガンダムと言うんだっけ、やたら強いんでそれで出撃すると終わり。Xは対戦も面白かったけどGXはボスで出撃でやはり終わり。なぜあんなのがいるんだろ?おかげでゲームとして崩壊してしまった

Posted by: ンぎゃー at 2007年08月23日 01:54
Post a comment












Remember personal info?