« ひとがたルイン | Main | パワプロクンポケット »

天外魔境 ZERO

[ SFC ]

9点
 これは、非常に面白かった。
この作品には、「PLGS」システムというものが備わっている。
最初に、時間を設定し、そのまま現実と同じ様に、時間が流れていくというものだ。今では、ポケモン金銀などに備わっているが、
当時としては、まったく異例のことだった。更に、誕生日には、
ゲームのキャラがお祝いしてくれるのだ。
 さて、ストーリーについてもこの作品は面白い。子供心にも、
深い感慨をうけた。また、キャラクターについても、個性的で、
かなり良かった。
 しかし、一つだけ問題がある。このゲームを中古で買ってしまうと、
誕生日がいつか分からないことだ・・・。

reviewed by れい


9点
これは、かなりお勧めのゲームです。
このゲームは時間を設定でき、本当の世界と一緒の流れるようにできたりする。その時間を設定することにより、イベントがあったりする。そのイベントは、面白いものなのでぜひ全イベントを体験してみてください。
そのほかに、ミニゲームが充実しているのもグットです。
あといちおしなのは、自分の家を買うことが出来奥さんと一緒に暮らすことができることです。これはもうすばらしいです。
とこんなところです。お勧めなのでぜひプレイしてみてください。本当に楽しいです。

reviewed by 蒼の翼!蓮


8点
このゲームの世界は火熊国、孔雀国、鶴国、亀国、犬神国、竜王国という6つの国が存在する。

この6つの王国を1つに束ねてきたのが最強の国の竜王国。

その竜王国が「地獄門」という所に地獄の王を封印していた。

要するにその地獄の王をぶっ殺せってことです。

このゲームの特徴は2つ

・まず音楽が素晴らしい。

和風RPGらしい音楽が満喫できる。

音楽を文章で表現するのは難しいが、ニコニコ動画などでも良くメドレーに組み込まれる程の完成度の高さである。

とにかく一度聞いたら忘れられない音楽である。
ゲームで音楽を楽しめる人には是非聞いて欲しい。


・PLGS(パーソナル・ライヴ・ゲーム・システム)の導入


PLGSシステムとは平たく言えばゲームに現実の時間と同じように
時間という概念が存在するというシステムである。

このPLGSシステムを使ったイベントは数多くあるがその中でも
特に楽しめるイベントが2つ。

まずペット育て。
現実の時間と同じ時間を用いて育てていく。

とは言うものの時間の概念が関係してくるのは卵を孵化させるとき。

どのくらいの時間で卵を孵化させるのかはプレイヤー自身のさじ加減となる。

そこで孵化させるタイミングで生まれてくるペットの種類が変わるのである。

どのようなペットになるのかは自分自身で確かめてほしい。

次にまもの育て

これも上記のように時間が関係してくる点では同じだが

実際に戦闘でこのまものを使うことができるという点で異なる

スバルというキャラクターが召喚するというような形で使うことができる

ので試行錯誤して全てのまものを集めよう。


システム面もさることながらストーリーも非常に楽しい。

というのも基本的には地獄の王を倒すというRPGの王道的な展開なのだがギャグ要素がところどころに散りばめられているのも魅力の1つ。

未プレイの方はぜひプレイを!
隠れた名作といわれる所以がわかりますよ!

reviewed by フリードマン


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?