« ナンプレ10000問 | Main | ローグギャラクシー ディレクターズカット »

ロックマン X 2

[ SFC ]

7点
前作と比べ、飛躍的に難易度がアップしたこの作品。実際私も何回針にささって死んだことか。パーツの効果も良くなっており、ボスも強くなっています。特にラスボスのシグマは半端ない強さです。
私からみると少し難しすぎかなぁという印象がありました。
しかし、サブタンクなどの補助パーツをフルに活用すれば、どのステージも乗り越えれる範囲内であろうとも思います。
乗り物が現れたのもこの作品からです。スピード感が良くて、何度も乗りたくなります。
クリアしたときの達成感は十分に味わえるゲームです。

reviewed by light


7点
ロックマンシリーズで、僕が最も気に入っているゲームです。
だいたい、SFCは僕は小さい頃から叔父から貰っていてとても親しんできたハードです。
その魅力を存分に引き出しているソフトだと思っています。
動きもリアルで、多彩な能力を操る事でボスを倒していきます。
各ボスにもちゃんと弱点があり、それをつくことで楽に倒す事ができます。
実はつい最近友達とプレイしたのですが、その面白さにまたはまってしまいました。
とにかく今の複雑かつ、高度に進化したゲームと違った、単純だけど楽しいゲームなので、機会があればプレイする事をおすすめします。

reviewed by 二三也


9点
数多くあるロックマンXシリーズの中で
この『ロックマンX2』が一番好きです。
1よりもエックスのパーツがパワーアップしています。
ZEROと戦う時は本当に面白かったです!
条件を満たせば使えるようになる
「昇竜拳」は最高です。どんな敵でも一発です。
スーパーファミコンのゲームは本当に面白いです。

reviewed by カツ


9点
ロックマンXの2ですね
これも1に続いて良いですね
エリアで取れるパーツや
ハート、サブタンク色々
ありますね
頭を使わなければ
全部は取れません
あとまたまたボスをたおせば
技を取れる
あとゼロを使えます
けどあるエリアのボス戦でゼロを使って倒せば
ゼロがそのボスの捨て身にあい
動けなくなります
それを助けに行ったエックスが
ゼロを転送してゼロの遺志を継ぎ
ゼットセイバーを使う事ができます
最強ですね
シグマなんて敵じゃないですよ
すごく面白いです
やってみてくださ〜い

reviewed by †レイン†


7点
このゲームは今もっているロックマンⅩシリーズで一番面白いと思います。
最初始めたときにはオープニングステージから始まるので初心者でもやりやすいと思いますw
音楽はまぁまぁおkだし。シナリオ・ステージ・ボスなどは
最高の点数をつけてもいいぐらいの面白さですw
ボスは8匹+?匹います。
8人のボスを倒したら新しい面が出てきます。
その面の3つ目をクリアーしたら
今まで出てきたボスと全員と戦うことになります
回復はほぼナシなので厳しいですね^^;
でもこう言うタイプのステージは何回やっても空きません
途中でHPを増やすアイテムや回復を貯蓄できるアイテムなども落ちています。
昔のゲームだから面白くないとか言う人でも凄く面白いと思います。
凄くお薦めのゲームなので買っても損はしないと思いますw

reviewed by ω天海ωバッツ


9点
これは面白いです
ロックマン専用改造パーツやハート(とればHPゲージがあがります)
がステージのところどころにあります
あとエリアボスを倒すとそのボスの
技を覚える事ができます
やってみるかちありです

reviewed by §白§如月


10点
このゲームは、僕がスーパーファミコンのなかで今でもやっているゲームの1つです。
このゲームはパスワード制なので、記録がきえることがないのがいいところだと思います!
それではこのゲームの説明にうつります。
このゲームは、ロックバスターとボスをたおすことで手に入る武器をつかって敵をたおしていくゲームです!
パーツが隠されているステージもあります。
ゲームをすすめていると、ゼロのパーツをもっている3人組がどこかのステージに出現します!すべてたおすとゼロと戦えなくなります!ゼロと戦っているときの曲がすごくかっこいいのでぜひたたかってください!(この3人組は結構強いです)
色々な条件をみたしている状態の時だけとれるパーツもどこかにあります。これでとれる技はすごく強いです!!!
こんな感じの楽しいゲームです!ぜひやってみてください!!!

reviewed by 双月ξ双星騎士ξロック


8点
ロックマンXシリーズの第2作

前作ではレッグパーツをとらなければできなかったダッシュが初期段階からできるようになった。

今作は前作の続きでゼロとそして宿敵シグマを
絡ませたストーリーとなっている。

前作のある戦闘によって大破してしまったゼロは頭脳チップだけを残して本体は使い物にならなくなってしまった。

そこで3人のカウンターハンターがゼロのボディパーツなどについて関わってくるのだが・・・

こいつらとの戦闘如何ではストーリーが大きく変わる。
シグマは前作の戦いで大破し、存在しなくなったと思われていたが。。。

そしてゼロは何者なのか・・・出生が今明らかになる。

アクション性としては今回もくせものボスが存在する。それは「クリスター・マイマイン」
こいつの時間を遅くする技にてこずった人も多いのではないだろうか?
玄人はバスターのみで倒すのもよし、それ以外の人は素直に弱点技をついて倒すようにしよう。

様々なストーリーが交錯するロックマンX2
アクションだけでなくストーリーも存分に楽しんで欲しい。

前作のXから、いやロックマン時代から続くこのストーリーには目が離せない!!

reviewed by フリードマン


8点
ロックマンXシリーズの2作目です
前作とは違い、最初からダッシュができる状態となっています
初めての方へ説明をすると、
8つのステージ(ミッション)が選択でき
それをクリアすることで新しい武器を装備でき、またストーリーが進みます
敵にはそれぞれ弱点属性がありその武器で攻撃することで楽に倒せます
そしてラスボスは例のシグマです
隠し(?)要素に、ロックマン自体を強くするもの、最大HPを増やすもの、HPをいつでも回復できるタンクがあります
全て取るといいことが…?
…昇竜拳楽しいです

難点は、初クリアはいいのですが
2回目3回目とやっていくと、相手の弱点を把握してしまい
あまり時間をかけずにクリア出来るようになってしまうことです
「何回も」というものではないですが、単純にやるだけならかなり楽しめる作品だと思います

reviewed by なに


7点
今回はロックマンXシリーズ第2弾ロックマンX2を紹介します。

SFCから始まりPS2にまで登場したこのシリーズですが、純粋にゲームとしての楽しさを最も追求できていたのはSFC時代だと思います。
PS以降の、キャラクターを増やしてストーリー性を強くしたり、装備を開発して異様に強くなっていくシステムはどうかと思いますし。

このシリーズのストーリーは大体いつも同じでシグマ、あるいはシグマに影響を受けた人物(人じゃないけど)が事件を起こして、それをX(エックス)やゼロが解決していくというパターンですね。
まぁストーリーで魅せるタイプではないですし、特に評価はしません。
あえて言うなら8ボスのステージの一つがラスボスのステージになっているというのはなかなか斬新だと思いました。(ストーリーの評価になるのかどうかは微妙ですが…)

難易度としてはやや低めかなと思います。ほとんどすべてのボスが分かりやすいパターンしてますし、回避困難な攻撃もほとんどありません。
ただカウンターハンターの1人(鉄球振り回すやつ)は動きも攻撃もランダム性が強い上、鉄球のあたり判定も広いので、ここだけ難易度が高騰します。ライフアップ&サブタンク封印等の縛りプレイをする場合、最大の難関となりそうなボスです。

個人的に1番楽しかったのはゼロ戦ですね。
とあるアイテムの入手状況によってはゼロと戦うことになるのですが、パターン性は強いもののスピーディーな動きと激しい攻撃に加え、BGMも燃える曲で、X2中トップクラスのアツいバトルが繰り広げられます。

全体の難易度からしてシリーズの中でも初心者向けの作品だと思います。なので、これからXシリーズをはじめようという方にお勧めです。

reviewed by 楽園の巫女


7点
前作に比べると確実に難易度が上昇していて
私的には大満足でした。
今回は仲間のゼロと戦う事も出来るし、
波動拳は使えませんが昇竜拳が使えます。
見ただけではイメージがわかないでしょうが、
やってみれば私の伝えたいことが分かってもらえると思います。(笑)
ぜひ一度プレイをしてください。

点数で7をつけたのは
私が昔、パスワードを忘れたときの腹いせです

reviewed by 神gami


8点
Xシリーズ第二作目。

前回と違って最初からダッシュが可能なのでオープニングもその後のボスステージもサクサク進めることができる。

ステージは少し特殊というか、ライドアーマーに乗ったり動く足場を操作したりただXをガンガン走らせてというより乗り物を使ったほうが有利なステージが多くなった。

ボス戦は前回よりはすこし難易度が上がった気がする。理由としては攻撃が単調では無くなったことと、全体攻撃のようなものが多く感じたからである。しかし弱いボスはとことん弱い。

前回の波動拳同様、今回は昇竜拳が使用可能になる。
威力は高いのだが、ヒット数でダメージが決まる。つまり地面にいる敵に当てても半分ほどしか削れない。
しかし空中の敵はほぼ一撃である。お試し用のボスが昇竜拳ゲットのステージにいるので練習も可能。

ラストのシグマの前にゼロと戦うイベントがあるが一定の条件を揃えると別に戦わなくてもよくなる。結構強いので難しく感じた人は回避してみてもいいだろう。

シグマは弱い。以上。

全体的には地味な感じが強かったが、その分まとまってはいると思う。

reviewed by スノー


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?