« すーぱーぷよぷよ通リミックス | Main | 真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー) »

スーパーボンバーマン 5

[ SFC ]

スーパーボンバーマン5


販売:ハドソン
価格:(定価:¥ 7,329)
対象:SUPER FAMICOM
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

7点
ボンバーマンシリーズの5つ目の作品でアクション系のゲーム

このゲームはなかなかやりがいのあったゲームで、まず一番おどろいたのはストーリー(?)の長さです。SFCのなかで一番長く飽きなかったのが記憶に残ってます。しかも、何回か進めていくとボス戦になり初めてボスに戦ったときは、まぁはじめだし弱いだろぅと思い余裕で挑んで10連敗ほどしたのも記憶に残ってます。(笑

ボスはかなり手ごわく今までになかったアイテムの能力を持っていて、地雷などを埋めて攻撃してきたので、ボンバーマンだと甘く見ずに戦略を立てて戦わないと勝てないぐらい強いです。なかなかボンバーマンシリーズをしてる人たちにとっては新しい感覚でプレイできると思います。

つぎに、2人プレイでのバトルシステムにおどろきました。
なかでも、おどれファイアーというステージはとてもユーモアなかんじで、初めからブロックはなく各ボンバーマンは爆力MAXで爆弾はたくさん置ける能力がつき、コンマ数秒を争う倒しあいができるステージになっていて、今までにないスリリングなバトルができます。

あと、ルーイの種類も増えています。
パンチをして相手を数秒動けなくしたり、ジャンプをしてブロックをひとつ飛び越えたりできるなどさまざまな能力を持ったルーイがふえています。ただ間違ってはいけないのは、俺みたいに命つなぎのためにルーイにのって戦うのはあまり意味がなくすぐに飽きてしまうのでやめましょう。(笑
ルーイの能力を把握しその能力をうまく使って戦う事が勝利の鍵につながるのでがんばって覚えて全クリに向けてがんばりましょう。

最後に、PSとかリアルになったボンバーマンシリーズがあるが、やっぱりボンバーマンはSFCのリアルさが一番ボンバーマンの特色にあっている。PSに負けないぐらいの迫力と面白さがあるので、リアルよりもボンバーマンの特色をいかしたSFCのほうがとても面白かったと思います。

今回のスーパーボンバーマン5はよくできていて、難易度も高くなかなかやりがいのあるゲームだったが、もう少し新アイテムを増やし、ステージの数を増やして特色をつけてくれればもっとよかったと思うので7点にしました。

reviewed by Arutm


8点
コンフィグバトル最高。それがまず第一声かな。

ストーリーモードは相変わらずただ遊ぶといった感じ。

ボンバーマンのメインが、バトルなので、バトルに関しては前作よりかなり楽しめるような機能も搭載して楽しくなった。

特にコンフィグバトル。個人的な思い出だが、これがとても印象に残っている。

パワーグローブで壁に向かって投げ、相手を瞬殺できるのは、このゲームの醍醐味か。

昔やりすぎて友達をなくしたことがある。
なので減点。


コンフィグバトルで壁抜け、パンチグローブは最強。

reviewed by Alek


10点
スーファミのご機嫌がよくなり久しぶりにスーファミのカセット何を選ぼうか迷っていたらこれを思い出し思わずプレイをしてしまいましたw
かなりおおまかにゲーム内容を分けるとストーリーを楽しむモードと、友達とバトルを楽しむモードに分れます。
まずストーリーの内容はさまざまな特徴をもつ各面をクリアしながらボスを倒していくものです。実は全クリしたと思ってもそれは全クリではないという落とし穴つきですw(ぇ
何故か攻略率100%を達成しても200%を目指しまたクリアしなければなりませんwただ難易度や、でてくるアイテムが違うので楽しめるでしょうw
バトルモードは普通に戦闘するのもあり、出るアイテムを自分たちで決めハンデありのバトルをするのもあり、自分でキャラを作ってバトルするのもありと使い勝手が良くなっていますw
スーファミが現役で使える方はぜひぜひやってみてほしいですw
他のボンバーマンもかなりおすすめですよw

reviewed by 二三也


10点
たいへん長く続くボンバーマンシリーズ。
今回はその第5作。五つ目です。
前作の「スーパーボンバーマン4」とは、だいぶ違います。
なんと!このゲームは、自分のキャラクターを作ることができます。
そして当然、使うことができます。このシステムは今作から。
たいへん面白いです。パスワードでステージを変えることができます。
しかし、その肝心のステージが少ない・・・・・ここがこのゲームの短所だと僕は思います。さて、どうゆうゲームかというと、さっきいったステージで、このゲームのキャラ、ボンバーマンが、爆弾を使って戦うと言うとてもシンプルなゲームです。
いらいらするときもありますが、たくさんの人とできて、楽しめていいと思います。

reviewed by 貴人†貴天†ヴィンス


9点
このゲームはボンバーマンというキャラで爆弾を置いて敵を倒すゲームです!
知らない人はいないと思いますが一応説明しときましたw

やっぱ僕てきには「リモコン」と呼んでますが、
自分で爆破する時を決めれる爆弾が一番好きですね!
なんといってもそこまで追い込んでバーンw
と敵を倒すのは快感です・・・・・w
ストーリーモードと対戦モードがあってかなり楽しいくて白熱しますw
余談ですが、僕は最近スーパーファミコンにハマってしまって・・・・・・
他のゲームのレビューも投稿してますw
で、話を戻しますが・・・・・・
とりあえず、このボンバーマンシリーズはかなりおもしろいですよ!
このボンバーマン5は買わなくてもいいですが・・・・・
今出てる最新のボンバーマンを買ってみて
一回やって欲しいと思います!

reviewed by お豆


9点
SFCボンバーマン第5作目となる作品
昔のよりはるかに画像が綺麗になって面白いですw
ストーリーモードや対戦モードなどがあります
特に対戦モードが熱いですねw
自分は結構やってましたが相変わらずへたれでしたね^^;

またアイテムがあり
それが結構はめられるのです(ぁ
パンチグローブやリモコン式爆弾や追跡する爆弾などがあります
・パンチグローブはその名の通りパンチができいろいろなものを
飛ばします
・リモコン式爆弾は設置したら自分の好きな時に
ボタンを押せば爆発するセコィ物でした
・追跡する爆弾は途中に障害物がないかぎりキャラクターを
追跡する爆弾です
まぁ後に爆弾でも置いとけば交わせますがねw

そんな所でとにかくわいわいやれてはまれますよw
結構古いゲームですがオススメですw
SFCなら結構持ってる人いるのでは?
やってみるのをオススメしますねw

reviewed by ありす


8点
こんちにわ〜w
今日紹介するのはスーパーボンバーマン 5ですw
みなさん知ってのとうりボンバーマン5作目ですねw
ここまで続くなんてねw

さてさて前作と違うところはまずコンフィングモードがあり自分だけのボンバーマンが作れるんですw
ポイントないであれば色んなアイテムを装備できますw
後対戦モードで敵を倒すと復活できるようになりましたねw
一番僕的によかったのはボムの種類が増えたことですw
なのでボムの種類を紹介したいとおもいますw

・普通のボム
まぁこれは最初からもっているボムですねw

・追跡型ボム
このボムは敵に爆発するまでついていきますw

・地雷ボム
地面に仕掛けられますwそうしてそこを通ったら爆発しますw

・トゲトゲボム
ブロックを貫通してブロックの向こう側にいる敵も燃やせますw

・リモコン爆弾
このボムは多分最強ですwいつば爆発するかはは自分で操作できますw

まぁボムの種類はこんくらいですw

次はストーリモードの話をしますw
ストーリーモードはもちろん2人でできますw
5ステージまであって各最後のステージにボスがいますw
そいつを倒すと次にすすめますw
ちなみにラスボスは偽者がいるんですよねw
本物はかなり強いですw(まぁある方法でやると簡単に勝てますが

まぁそんな感じですw
これみてやりたい!っておもったらやってみて下さいw

reviewed by オニオンマン♪


8点
スーファミボンバーマンのひとつですね。このボンバーマンの特色としてはまずストーリーモードでこれまでに出たボンバーマンのステージを楽しむことが出来るということです。これは見方によっては手抜きのように見えるかもしれませんがこれまでのやつをやってきた人にとってはなつかしく、いい感じと感じていいきがします。それにやってなくても新鮮で普通に楽しいですから特に問題はないですしね。ボスは恒例のでかいボスキャラというよりは人のキャラ(対戦モードに出てくるような)と戦うという形式で結構難しいと思います。(パターンが掴みずらいために)
対戦モードでは新しくキャラを作るという機能が出来ています。これは決められたポイントの中で初期装備(ボム、火力、スケートなど・・)をきめてオリジナルのキャラを作るというものです。良いアイテムになればなるほどポイントが高くなるのでいろいろと考えてやって対戦していくのが面白いと思いましたね。 総じて4に劣らずなかなかにいい作品だと私はおもいます。中古があったらやってみては?

reviewed by アベル


6点
今回のボンバーマンはまず、ストーリーが長いです。てかむしろ完全にクリアとなるとかなりの時間を費やす事になるでしょう。

そんな長編?の5ですが、ただ単に長いだけではありません。

この5から新しくなった要素もあります。
しかし、4の必殺技はどうやら無いようです・・・汗

ですが今回からは「追跡爆弾」が新しく追加されました。
この爆弾はその名のとおり敵を追跡して破裂します。

でも、使い勝手はイマイチだったのはご愛嬌です。・・・笑

そしてストーリー。

こちらは、ラスボスが二種類いるというなんともめんどくさい作り。

しかも、一匹は偽者?なので倒してもあまり嬉しくない。
おまけに長い作りになってるから完全にやりこもうなどとは思わない。
むしろ思えない。

ストーリーは散々でしたが、対戦はなかなか面白い要素が追加されました。

それは、自分でキャラクターを作って対戦で使用できる仕組みです。
今までにありそうでなかった仕組みなので無駄にキャラクターを作ったりして遊んでいた記憶があります。

最後に話をまとめてみると、ストーリーは微妙。しかし対戦はおもしろい。

これを踏まえると今回は6点にさせていただきました。

reviewed by コトノハ


10点
おなじみボンバーマン、今作では爆弾の種類が増えルーイも様々な種類になりました。
まず爆弾から、エディットやストーリーのみ限定のリモコン、これは便利すぎるので対戦では使われることはないでしょう。次に貫通弾、壁を貫通するのでブロックをたくさんサクサク壊せます自身が焼かれないように注意。そして地雷と追跡型があるのですがこれは設置した最初の1個しか変化せずそれが爆発するまでは普通の爆弾しか置けません。地雷型は踏んでから少ししたら起爆するのですが意外と速いため不意打ちされるとやられます。また他の爆弾の火が届いても続けて爆発せず残るので踏んで爆破させるしか方法がありません。序盤に取ってしまうとわざわざ起爆してブロックを壊す必要があるのでちょっと危険、これで自滅してしまうこともたまにあります。次に追尾型これは設置した後少したった後に隣接した人の後ろをついて行き他の爆弾と同様自動で爆発します。これも自身の後ろをついてくると気もあるので自滅に注意です。
次にルーイですが手持ち分全部一気に爆弾をおけたり、ジャンプで1マス先に飛んだりその場ジャンプで炎を回避することもできます、爆弾をキックして滑らしたり、爆弾を殴って飛ばしたり、ごろごろ転がって一気に端まで移動したり多彩な動きで助けてくれるのでただの1回やられても大丈夫なだけとは違います。

このように様々な要素が追加されとてもお勧めです。

reviewed by ねこまる


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

このゲームはかなりいいですね!このスーボンシリーズは俺的に任天堂のゲームよりいいと思います!
スーボン5は、ノーマルゲームも結構長くて、あきなくて、バトルモードも3つ
【バトルロイヤル】【マニアック】【コンフィグバトル】とあり、1人でも結構楽しめます!
ロイヤルは、いつものノーマルルールでのバトル、マニアックでは、15個のアイテムが自由に設定(ここではステージ1のみ)でき、コンフィグでは、色とキャラと限られたぶんまでのアイテム設定できます!
まあ裏技のパスワード使えばほぼ無限につかえますwwそれは最後に教えます。
一番上の人のとおり確かに最近のボンバーよりいいっすね!最近は3Dなせいで操作がすごいしずらいし、ゲームモードも最近でそんなに充実したわけじゃないし、アドバンス版のボンバーもしずらい。でもスーボンシリーズは最高!
あと貴人さん、このゲームはステージ少ないって言ってたけど、最近のPS版のボンバーマンランドなんてステージ5個くらいだよwしかもアイテム、チームがランドでは設定できないし。アドバンス版だってステージ5と9個だった。
それとステージ増やしたかったら、Xボタンをタイトル画面で、ポチポチポチポチ!って感じにすばやく押せばステージ10個から13個になるよ。これやると次回から、電源けしてもできますよ。あっそういえばコンフィグパスワードだったねwじゃあ紹介するよ^−^
ほぼ無限のキャラのアイテム設定=BOOOMBとV24G0G
変な色設定可能(変な色にしすぎるとコンフィグできなくなるので注意!まあ最初らへんが使える)=0MAKEY
手下ボン(バぐるけど使えるw)0MAKEYのあとキャラ設定で左2回
以上。まあ俺の大のお気に入りソフトです。最近ではバグを利用してのおもろさと得なソフトはないっすよね〜wまあちょっと長くなっちゃったっすけど、というわけっす。このパスワード知らない人参考にしてね〜^^

Posted by: としボーン at 2006年05月09日 16:15

 スパボンシリーズの最終作です。ノーマルゲームでは、ゾーン1〜4までは総集編風の物になっていますが、5ではオリジナルの物になっています。ルーイも復活したようですね。ケルーイ、ギャルーイ、ナグルーイ等のルーイがいます。コンフィグバトルでボンバーマンがエディットする形式になっています。それと、前作にもあったマニアックも健在してますし、みそボンから復活するみそボンドッジシステム等あります。
最後に良い所と悪い所を紹介します。
良い所
ルーイが復活した
コンフィグバトルモードがあり、自由に作成できる
みそボンから復活できる
キャラクターが大幅に増えた
悪い所
COMがしつこい
ルーイが似通ておりマンネリ気味
ラストボスが弱い
ステージコンプリートが作業的
コンフィグのパスワードにバグが多い
以上です。悪いところが若干多いですが最高傑作っぽいので是非どうぞ。

Posted by: sunapon at 2007年12月09日 08:56
Post a comment












Remember personal info?