« SD ガンダム GNEXT | Main | SD ガンダム GX »

SD ガンダム G GENERATION

[ PS ]

9点
 ファーストガンダム、0083、Zガンダム、ZZガンダム、逆襲のシャアと僕の好きな古きよきガンダムの歴史を忠実に再現してくれたシュミレーションゲーム。つまり、ブライトとアムロの戦歴を振り返るゲームである。伝説に残るシーンやそれを飾る名ゼリフが心を震わせる。
 0083関連のステージが多いわりに、逆襲のシャア関連のステージが3つしかない事が許せない。また、プレステの処理速度が遅いため戦闘シーン待ちがかなりいらつく。もちろん戦闘シーンを省略する事もできるのだが、味気なくなるので嫌だ。ただ便利ではある。特定の戦闘の組み合わせでは綺麗なムービーが始まるのだが、いかんせんSDなため違和感を覚える。
 ちょっと頑張れば製造できるノイエジールⅡはシャア専用として作られたという設定で、ぶっ飛ぶくらいの強さでいい。あれがあるだけでどんな破壊欲でも満たされる。

reviewed by 黒子


9点
 初代ガンダムから、逆襲のシャアまでのストーリーに、プレイヤーの軍自らが殴り込みをかける、という方式でゲームは進められる。なぜか、いつも連邦の味方をさせられるので、たまにはジオンの味方もしたいものだ。MSの開発は、ガンダムの原作に忠実に再現されており(私の知る限りでは)、勉強になる。金と経験値稼ぎがもっとスムーズにできないと、全MS開発をする気にはなれない。

reviewed by Genesis


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?