« 侍道4 | Main | スズノネセブン! -SweetLovers' Concerto- »

ポポロクロイス物語 2

[ PS ]

PlayStation the Best ポポロクロイス物語Ⅱ


販売:ソニー・コンピュータエンタテインメント

価格:(定価:¥ 2,940)
対象:PlayStation
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

10点
 前作「ポポローグ」はあくまで外伝でしたが、今作はポポロクロイス物語の正当な続編です。主人公のピエトロ王子が12歳になり、「王位継承の儀」を受けるところからストーリーは始まります。しかしそれはプロローグで、その3年後から本格的なストーリーに入ります。
 おおまかなストーリーとしては、龍の巣が見つかったり町の子どもが消えたりして、いろいろ冒険をしているうちに途中で大きな邪心を持った女神マイラが復活、ピエトロが呪いを受けダウン。それを仲間達の力で克服し、最後はマイラを倒すのが目標。と言うかんじです。
 今回はポポローグとは違い、ナルシアも白騎士も仲間になるので、ポポロクロイスファンとしては嬉しい限りです。でも、ピエトロの声がちょっと・・・。まあ、プレイしてみたら分かります。
 音声も映像もかなりパワーアップし、綺麗な映像とそれにあった音楽に感動しました。新しいキャラクターも増え、そのキャラと共に、どたばたしたりシリアスだったり。ストーリーもかなり深くなり、最初のポポロクロイス物語のようなちょっとした幼稚さはほとんどなくなったと思います。
 戦闘の方はポポロクロイス物語の方と変わってなく、サクラ大戦のような升目を使った戦闘になってます。
 たぶん今までのポポロシリーズのどのソフトよりも面白いと思います。ゲームバランスもかなり良く、とても完成度の高いゲームです。
 今作からプレイしても面白いですが、その前に前々作ポポロクロイス物語をプレイした方が断然楽しめます。とにかくおすすめのゲーム。

reviewed by kkp


10点
とにかくすごく面白くて感動します
僕的にはすごくはまりました
主人公の技「かぜのやいば!」や「りゅうへんか」も
すごくかっこいいです^^

reviewed by ファラク


10点
ストーリーがとてもいいです。
コレをプレイするときは化粧などしない方がよいでしょう。
できればティッシュも用意してください。
なぜなら
トコトンなけるからです。
あと、戦闘もとてもすばらしいです。
キャラクターも充実しています。
ぜひプレイしてもらいたいゲームです。はい

reviewed by †流石†天雷


8点
ポポロクロイスシリーズの中で1番最高のゲームです。
ポポロクロイス物語の続編です。
ストーリーが大好きです。
主人公ピエトロは森の魔女ナルシアと出会ったのがポポロクロイス
の始まりです。
仲間達の個性が豊かでとても気に入ってます。
EDは感動的ですね・・・
戦闘も最初は苦があるかもしれませんが、少しづつ慣れていくと思います。極めちゃうと無茶苦茶強くなるので隠しボス・隠しダンジョンが無い事が1番のショックです。
音楽も落ち着く音楽なのでいいですよ!
今作は音声入ってるのでやった時超嬉しかったです。
PSPでリメイクもしたのでやってみるといいです。
きっと気に入りますよ!!

reviewed by シスカ


10点
 この作品はポポロクロイス物語の続編です。
 僕の個人的な感想としては前作のポポロクロイス物語よりも面白いと思います。理由としてはポポロクロイス物語ではなかった技のクラスチェンジがあったことや、技の発動の迫力がポポロⅠとは比べ物にならないくらいすごくなったです。それからディスクを3枚使用しているので、イベントも充実していますし、ラスボス直前になるとたくさんいるキャラから自分で選んでパーティを組むことができます。ムービーの時のキャラの絵も丁寧になってるのもいいです。
 さらに直接、物語とは関係はしてませんがポポロクロイス物語発売後に発売されたポポローグという作品のキャラクターもいくらか出てきています。
 ストーリーも感動できる作品です。
 とても面白いです。ぜひやってみてください!!
 
reviewed by 贄殿遮那


7点
sonyのRPG、ポポロクロイスシリーズの作品です。
ポポロクロイスシリーズは主にPS/PSPのピエトロ編とPS2のピノン編に分かれますが、この作品はピエトロ編の第二作に値します。

まさにPS技術の集大作といってもよいほど
前作のポポロクロイス物語とは比べ物にならないほど全ての技術が進化しています。

グラフィック・戦闘・システム・ボイス・アニメーション…

前作から続けてやるとその進歩ぶりに驚かされるものです。

肝心のストーリーは、
前作で母を救ったピエトロが後に王位継承の儀から始まるものです。
前作は眠り続ける母を思い放浪しますが、まだ若干の子供。
Ⅱではヒロインで森の魔女のナルシアとの関係がかなり2828にかかれています。
15歳になりましたし、ピエトロも成長していく過程の中、ナルシアのために頑張る姿も出てきます。

前作以上にストーリーは広大なものになっており、
笑いあり、そして涙もあります。
正直あるシーンでは本当にショッキングで…レビュー上ではネタバレするまい。
Ⅰが気に入れば是が非でもやってもらいたい名大作だと思います。

キャラクターも大幅に増え、前作のあのキャラクターに加え、色とりどりのキャラクターがゲームを彩ります。
声優さんは私はあまり詳しくないですが、フルボイスで本当に前作とのレベルが違います。
おかげさまでCDは3枚です。
とりあえず、声優さんで言えることは、仲間の一人があの名声優の若本さんだということだけは特筆しておきたいです。

戦闘システムはだいたい似ていますが、
マス目が非常にきめ細かくなり、移動がマス目単位というよりかなり動ける範囲はフリーダムに。
範囲攻撃も前回よりも面白い範囲も存在し、戦闘を楽しませてくれます。

ただし、個人的な若干のマイナスポイントとしては
○難易度が低すぎる
ことです。
このゲームは特技が異様なまでに強すぎるため、前作プレイ者だけでなく、ゲーム好きなら多くのプレイヤーがボス戦に臨場感があまり感じられないかもしれません。

他のマイナスポイントは戦闘BGMとか、…結構細かいお話になるのでそこは些細なこととしておいてもいいとは思います。。。

ただ、全体的に見て万人受けしやすいです。
最もポポロシリーズは初代からどうしてもやってほしい気持ちが強いですが…
PSの名大作なので、今でも通ずるものが十分にあると思います。

ぜひプレイしてみてください♪

reviewed by yanyan


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

ん~。
確かに面白いです。けれど、モンスターが強いと思います!
ぼくは、鋼鉄魔王城でギブです。

Posted by: ピコン at 2009年05月17日 12:04
Post a comment












Remember personal info?