« トイ・ストーリー | Main | ルナティックドーン オデッセイ »

ザキングオブファイターズ京

[ PS ]

ザキングオブファイターズ京 ベスト


販売:Snk
価格:(定価:¥ 2,940)
対象:PlayStation
評価:★★☆☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

7点
今回オススメするのはザ・キング・オブ・ファイターズ 京です。
本作は格闘ゲームとして有名な、ザ・キング・オブ・ファイターズのストーリー重視の変則RPGとでも言いましょうか、格闘ゲームの要素は全くないです。
基本、画面には現在いる地域の施設等が選択肢として表示され、自由に行きたい所を選び、イベントを進めていきます。
イベント中に戦闘はもちろんありますが、最初に言ったとおり自由に動き回りコマンド入力で技を繰り出す…というシステムではありません。例えるなら少し複雑なジャンケンです。
1ターンは三行動として、技・ガード・避け・パワー溜め・移動等から行動をあらかじめ指示、それぞれの行動に応じたスピードや状況から行動成功側が決まり、KOまでそれを繰り返すのです。
格闘ゲームの、コマンドの速い入力や根本的に格闘ゲームが苦手あるいは嫌いな人はいいと思います。実際、私は格闘ゲームが苦手なのですが、本作は楽にプレイでき、ザ・キング・オブ・ファイターズのストーリーや世界観を味わうには最適でした。
通常版では分からない、深いストーリーや裏話が見れたりするので、オススメです。
ただ、戦闘に入るまでのロードがけっこう長いこと、戦闘システムがこのシステムなだけに一回一回の戦闘に時間がかかること、ややストーリーを進めるヒントが少なく行き詰まりやすいという点もあります。
しかし十分に楽しめる作品ですので、これを読んでみておもしろそうと感じたらぜひプレイしてみてください。

reviewed by おやしろσ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?