« シャーマンキング 超・占事略決 2 | Main | スター・ウォーズ 帝国の影 »

栄光のセント・アンドリュース

[ PS ] [ N64 ]

5点
このゲームは、世界最古のゴルフコースらしい、セントアンドリュースをまわっていくゴルフゲームです。ゴルフのルールすらよくわからない僕にとってはピンと来ない話なんですが・・・

一応、ゴルフゲームの基礎は入っている感じです。数あるグラブの中から、使用するグラブを選ぶこともできますし、弾道もキャラによって違います。マリオゴルフとは違い、本物の人間のキャラが登場するわけですが、キャラの数が半端ではありません。30人はいましょうか・・・その中でも、キャラごとにステータスに違いがあるため、使えるキャラはごく小数に限られます。

コースに出てみると、しっかり作りこまれたグラフィックで遠景のホテルまでも、実際のコースと同じように作られています。グランツーリスモのほどの作りこみようです。ラフもあれば川も流れているし、抜け出すのが困難なバンカーも作りこまれています。

しかし、なぜか自分のキャラより敵キャラの方が、ボールが飛ぶのです。同じグラブを使用し、同じキャラを使って、ジャストミートさせても、なぜか敵の方が飛ぶのです。説明書を見てもその謎は解けず・・・おまけにスコアとかすべて英語で全然読めません。このゲームはいいトコわるいトコ半々って感じですかね。

実際にコース名を知っている方はもちろん、ゴルフに興味のある方にもお奨めできます。しかし、ゴルフのことを知らない方にはちょっとキツイ内容かと(自分も小さいころそうだったので・・)
誰にでもお奨めできる内容というわけではありませんが、一見の価値くらいはある作品かと思います。

reviewed by 突貫ゴルファー


6点
僕はこのゲームを父が買ってきたのでやったことがあります。
ゴルフに全く興味が無い方はちょっとツライですが、
ゴルフが好きな方にはお勧めできると思います。
コースもしっかりしてますし、グラブの数も多いです。
僕としてはなかなか楽しめるゲームでした。
風・傾斜などをよむ知的なスポーツなので
イーグルなどをとれたときはかなり嬉しいです。
その他、キャラを自分なりにアレンジ出来るのも楽しいです。
身長や、能力などを自分に似せる事も可能です。
練習モードでは、風やボール位置を設定して
プレイすることも出来るので、ちょっとした遊びもできるかと思います。
ゴルフ経験者は結構満足できる要素があります。
初心者の方もやってみて損は無いと思います。

reviewed by 竣


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?