« 電車でGO! FINAL | Main | 冒険時代活劇ゴエモン »

シミュレーションRPGツクール

[ PS ] [ セガサターン ]

エンターブレイン コレクション シミュレーションRPGツクール


販売:エンターブレイン
価格:(定価:¥ 2,940)
対象:PlayStation
評価:★★★☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

シミュレーションRPGツクール


販売:アスキー
価格:(定価:¥ 6,090)
対象:SEGA SATURN
評価:★☆☆☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

4点
誰でもシミュレーションゲームを作ることが可能なゲーム。
基本的に戦略系のもので、ファイアーエムブレムに似たようなもの(?)が作れる。
ただ、作れるといっても自由度はかなり低い。
援軍の設定は出来ないし、また、演出もあまりよくないと感じた。
また、メモリーカードの使用容量も15ブロックと、初期化したやつでないとセーブが出来ず、データの保存は非常に不便に感じた。

シミュレーションRPGを作ってみたいという人にも、あまりお勧めは出来ない。
なかなか思い通りに作ることは出来ないが、つまらないものではない。しかし、長く楽しめるかというとそうでもない。
ツクールシリーズに期待していた自分としては少し失望させられた作品だ。

reviewed by マルコシアス


3点
何か自分でRPGを作れるなんて面白そうだな〜と思いつつ買ったケゲーム。
予想外につまらなかった。
自由に色々設定して作れるのかと思えばそうではなく、設定できるのも少しだけである。

実際、映像もそれほど綺麗でもなく、内容もつまらない。
ストーリーじゃなくなっている部分も多いし、お勧めできないと思う。

色々と設定も難しく慣れるまで時間がかかる。
慣れてからも面白味がないし、自分で作ったRPG!という実感が分からない。
もっと、最新技術が発達してから出たゲームを買ったほうがいいと思った。

reviewed by ミトゥー


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

2点

キャラが死んだら生き返らず消滅するため、イベント作るときにかなり不便。
また死=味方の減少なためバランスとりにも一苦労する

分岐が2パターンしかつくれない(たいていは勝利と敗北条件で終わる)

防御とHPが同じ数値なため低HP項防御又はその逆は不可

容量が足らないため15話程度のストーリーもかなり厳しい

戦闘がオート、いわゆる伝説のオウガバトルな感じ
補助もなにもないため削って倒すのがきつい(死んでしまうとキャラ消滅なため)

それでも苦労してバランスをとってきても
クリティカルが出るとダメージ2倍ではなく攻撃力が2倍扱いなため、
後半になればなるほどクリティカル一回で全てのバランスが吹っ飛ぶ理不尽さ

買うと損しますね。

Posted by: アデー at 2006年10月27日 10:59
Post a comment












Remember personal info?