« トゥームレイダー2 | Main | バイオハザード 3 ラストエスケープ »

バイオハザード 2

[ PS ] [ GC ]

8点
 はじめてプレイしたバイオシリ−ズ。それにしても僕のゲ−ム歴は浅い・・・・・。
あとでわかったが今作はシリ−ズ中最も難易度が低いね〜。
ゲ−ムはゾンビに囲まれてる所から始まる・・・たしか弾の無駄使いは避けるようにと聞いていたので、ゾンビ共をくぐり抜けようとしたその時!!「グルグルグルグル」・・・・レ、レオ〜ン!!(泣)
いくら難易度が低くても操作性が難しい・・・。
操作のしかたが慣れればあとは楽しめる。
これをやったあと実は自分は怪物好きという新たな一面も発見できました・・・◎・・。

reviewed by リッケ


10点
大人気サバイバルホラーの最高峰バイオハザードです。
最近はPS2でバイオハザードアウトブレイク2など続編がどんどんでていますがが、あえて旧作のバイオハザード2をしました。
今はPS2やGCなどがあり忘れ去られつつあるPS、PS2のグラフィックはPSに比べて格段に進化している。だがバイオハザード2は、俺の固定概念を覆す結果となった。
さすがにPS2を上回る事はできないがそれでも十分な性能を発揮している。バイオハザード2ではイベントに入ると、映像が流れるわけだが、これはバイオハザードアウトブレイク2でも同じ事が言えるそこで気付く事がある。性能の低いPSであれだけの華麗なグラフィックを演出しているのだからカプコンはハードの性能をフルに引き出せる会社だという事だ。
ストーリーはアンブレラといゆう会社が禁断の実験をし、そのウィルスが元でラクーンシティの人々がゾンビになってしまうそこにレオン(クレア)が登場し原因と各々の目的を果たすためにゾンビと戦っていくというシナリオである。レオン編とクレア編があり両方のストーリーは繋がっている。クリアしてもレオン裏編、クレア裏編も用意されておりやりこみ度も十分にある。
俺はたまにはPSに戻ってみるのもいいなぁと思った。

reviewed by 水蓮


3点
まずこのゲームについて言えることは操作が難しい。
銃を撃つにしても、ナイフで切りつけるにしても。

たまにココどこ?ってシーンがちょくちょくあります。
まぁそれが面白いんでしょうけど。
序盤ではいきなり中ボス?出現。
初めての人には怖い。やはりバイオハザード。
しかも勝てません。
俺は10回ほどプレイしてようやく倒して先に進んだものです。

このゲームをうやるからにはそれ相応の覚悟が必要だと俺は思いますね。途中で飽きてしまうような人には少し難しいかもしれません。金の無駄かもしれません。
ちなみに俺は全クリしてません。
面倒でしたw

俺の得点は3って言う結果ですが、ラスボスまで辿りつけばキットゲームは面白いに決まっています!!
頑張ってください。

reviewed by blue


9点
前作にラークンシティーに起こった「猟奇事件」から2ヶ月が経つ頃・・・
ジョン・F・ケネデx(銃声)レオン・S・ケネディはラークンシティーの新人警官だったらしいです。
んで町に着いたところ・・・・またあの2ヶ月前の「猟奇事件」と同じ事件が起きていた・・・・!かも知れない(ぇ
──一方同時刻・・・・
クリスの萌えないいもうt(銃声)クレアがラークンシティーへ向けバイクを走らしていた・・・・
連絡が取れなくなって2ヶ月・・・・・「まさか・・・お兄ちゃん!」(これは俺の空想です(シネ)
んでラークンシティーに付いたわけですよ。はい。
そしたら(略
全作の主人公久利須(誰?)クリスですよ)の妹も主人公ってわけか!萎え(ダマレ
主人公が二人ですか・・・・・ふむ。(ナニ
主人公の他にパートナーがいます。
パートナーで攻略しないと行けない場所などがあります。
前作で凄くグロかったのでジャパン(ナニ)と米でモンダイになったそうです。
んで今回はグロさ控えめのダイエットバイオハザード(シネ
俺はもうちょっとグロさが欲しいです。うん。
でも謎解きが簡単 d(´▽`*)
コスチュームというのがあってコスチュームで銃の構え方が変わったりして・・・ゲフンゲフン!
ここからは買ってからのお楽しみ(シネ
サブマシンガン、ロケットランチャー・・・・・ハァハァ(ナニ
スミマセン武器フェチなんですよ・・・僕(ナニ、ハツミミ
大切なこと言い忘れますた!
これ、表編と裏編があるんです!
「レオン編」をクリアすると「クレア裏編」が出来ます。
「クレア裏」は「レオン表」のクリアデータがないとできないし
「レオン裏」は「クレア表」のクリアデータがないとできません。
まあ俺から一言・・・・・
このゲーム全然グロくないです。バイオはグロイという変なアレがありますが全然グロくないんで^^;

reviewed by 枢機卿


8点
 初めてやった、バイオハザードシリーズだった。
初めてした時に、始めた途端にゾンビに囲まれたり、ガラスを割っていきなり出てきたりするのにかなりビビッタ・・・^^;
 けど、2,3回クリアするとゾンビ殺しが楽しくなっていったw とくに、マグナムでバラバラにしたり、ショットガンで上半身と下半身を撃ち離して上半身だけドラクエみたいについてこさすのはとても面白かった。
 一番印象的だったのが、ロケランでスーパータイラントを倒すとこだった。 (そのときにすぐ撃つと、1回だけロケランが弾かれたことがあったw

reviewed by バッツ


9点
 ある友達は、ゲームのストーリーを楽しんでいて、またある人は戦争ごっこ〔ゾンビ殺し〕をしていて、そしてまたある人は、「できねぇよ!!」とか言って、なんかcd投げてきたり、とまぁこのゲームの楽しみ方はいろいろあります。中でも、戦争ごっこというのはとてつもなく異常的な楽しみ方があります。例えば、死んでるゾンビに火炎放射発射したり、後、ロケラン〔ロケットランチャー〕で警察犬ふっとばしたり、最悪な場合、火炎放射機で自分の仲間火あぶりにするんですよ〜。残酷ですね。だが、それだけではありません!!死なないんです。火あぶりにした仲間が。相当な体力ですね〜。さすがゲームだけあります!!

遅くなりましたが、このゲーム、怖いというよりビビります(・・;)でも、ずっとやってると楽しみ方も次第に増えていきます。
操作に慣れるのは最初は難しいですが、2、3日で慣れると思います。怖いのが苦手な方は是非度胸試しをしてみては?

reviewed by Тгайсё〜霊〜


6点
自分がはじめて買ったバイオハザードシリーズです^^
最初始めた時1分もたたないうちにゲームオーバーしてしましました(T_T)何なんだこのゲームは!!!と思いました^^;PS2に慣れていたせいで、グラフィックは最低だと思いました^^;操作に慣れるのに苦労しました。かなり・・・だから、最初に何回死んだことか・・・操作を覚えればだいぶ楽になりました^^(武器とパーツで組み合わせることを覚えれば楽になります。)

バイオハザードは他のゲームとは違って、部屋を暗くしてやりましょう(マテ^^;)かなりのスリルが味わえると思います^^;後ろにゾンビがいそうな気がする(ない  

ストーリーは、レオン(男)とクレア(女)のほうがあります。まあまあ、楽しめると思います^^

reviewed by 闇の帝王


7点
 映画でもやっていて、シリーズも多く、人気が高いバイオハザード。
この“バイオハザード2”も人気がありました。

 私はこの作品の一番のお気に入りは“見てても楽しめる”ってところです(ぇ 実はこのゲーム、私はプレイしたことないのですよ。
父親が仕事から帰ってきて、日が落ちた頃、ちょうどやってるのを、見てました。ちなみに、私は操作がわからなくて、始まってすぐに
ゾンビの餌になりました(笑
 ちょうど父親がやり始めるのは夜中ですから、迫力もいっそう違います。その後は、本当にゾンビがこの世界にいたら、とか、想像するわけで(笑 とにかく、見てるだけでも、大迫力で、想像力が豊かになって(?)、楽しいです。

 次に、システムですが、先ほど行ったとおり、移動が困難です。
大抵のゲームは“説明書”がなくても、なんとかなるのがおおいですが、これはなきゃいけませんね(笑
説明書のありがたさを思い知らせれます。

 また、銃を使ってゾンビを倒していくのですが、弾数にかぎりがあります。なので、作戦をたてないと、後々きつくなると思いますね。
そのへんは、リアルさを追求して良い出来です。

 また他の作品に比べて、ゾンビのリアルさもちょうど良い感じです。
怖すぎもせず、怖くなさすぎもせず・・・って感じで。
このことにより、大人向きではなく、子供にも受け入れられるかな?
っと思います。

 難点は無駄に画面が暗い。雰囲気はかなり良い感じで出てるんですが。。。やはり見えにくいですね。
雰囲気を出す代わりにやりにくい。。。
なので、すごい微妙な気分になります(笑
うれしいんだけど腹が立つ(謎

 結構人気があるので貴方も便乗してみましょう。
怖いのが好きな人にはお勧め。

reviewed by 綺羅のお友達


9点
彗星のごとく現れた、バイオシリーズの第二作。1のシステムに更なる修正もかかり、バイオシリーズの中では自分的に一番のヒット作。

1に比べて難易度も低いので初心者にも楽しめる。1よりも恐怖感が落ちてしまったのが残念だが、それでも十分にドキドキハラハラ楽しめる。ゾンビの数が圧倒的に増え、BGMもカッコよくなり1に比べるとシューティングゲームっぽく仕上がってしまった。それが恐怖の減少の原因のような気がする。

しかし、全体的にクオリティが上がり、ゲームとしての完成度は当時として最高峰のレベル。特にストーリーの構成にはかなり驚いた。レオン編とクレア編が表と裏で密接に関係している所を見事にゲームとして完成させている。流石に一度すべて最初から作り直しただけはある。それでも発売日を大幅に延期しない所は、FFなどにも見習ってほしい所だが。

“バイオの入門作”とも言われているだけに手ごたえがなさそうな気がするとは思うが、実際はバイオにおいて一番のヒット作といっていい。
もしこれからバイオハザードをやろうと思っているのならば、最初に買うのは絶対にこの2をオススメする。きっと今でもこのゲームが売れ続けている理由がわかるだろう。

reviewed by なぞ


8点
このゲームはバイオハザードの続編で
前作と同じで銃で倒したりナイフで切ったり
ロケランで倒したりするゲームです(大体はこんな感じ
今回は相当内容が難しくなっており
前作とは違い考えることが多くなっています
そして、他には2はディスクが2枚組みで
「レオン」と「クレア」辺が楽しめると言うことです^^
内容はほとんど変らないのですが
1度クリアーして2枚目はクレア辺で
新しく追跡者というのが出てきます。
この敵は普通の敵とは違い相当強いです
(上級者でも勝てるかどうか・・
ディスク1.2どちらでも遊べるため
好きなキャラで遊んでみてもいいです
(キャラにより武器が変るのもバイオならればだと思います^^
初心者から上級者まで楽しめるゲームなので
一度プレーしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by レナ


9点
 バイオハザードシリーズ第二作目です!
今回の主人公は、レオンとクレアです!
そしてバイオ1との大きな違いは、「前編と後編モード」の追加による、絶対に二人を使ってPLAYしなければならないことです!しかし、後編には、強力な敵のタイラントという、化け物!?がいます!この敵は相当厄介で何度も急に出てきます!
 バイオの特徴の極度の緊張感は、バイオ1以上です!もちろん、よい成績でクリアできたら、隠し武器さらに、隠しキャラを使ったミニゲームもできます!相当な面白さです!何度もPLAYでき爽快感、緊張感バッチリのバイオ2を是非オススメします!

reviewed by マリモ


8点
バイオハザード2ゎおなじみ、次々とゾンビ、化け物が出てきて、
倒して行きながら楽しみホラーアクションゲームです。
自分ゎ初めてバイオハザード2をやった時、怖くて、先へ進めませんでした。でも友達が進み方や裏技(?)見たいな事をやってくれたりして、普通の面白いゲーム感覚でできるようになりました。自分ゎクレアでやりました。クレアゎレオンより難易度ゎそこそこですが、友達が教えてくれた、裏技(?)見たいな事をしてみると、サブマシンガンが無限や、ロケットランチャーが無限、色々な武器が使用できるようになりました。それで簡単にゾンビ軍団を倒せるようになりました。
途中にゎシェリーやホールの社長、管理人見たいな人も出てきます。そこに、Gウイルスと言う元ゎ人間だった科学者が化物化になって
出てきます。その元科学者ゎGウイルスと言うウイルスを研究してました。その研究で完成した、Gをハンクと言う第3者の生存者達が、
奪いに着ました。そこで、科学者ゎ自分の腕にGを注射してしまい、
あっという間にハンクを殺してしまいました。
Gゎ第1変形、第2変形と次々変形していきます。
そこがこのゲームバイオハザード2の面白みなのです。
ここからゎひ・・・み・・・つ・・・です。
一度体験して見てゎどうでしょうヵ?最初ゎ怖そうに思えますが、やっている内に面白くなってきますょ。

reviewed by α魔法の卵α


4点
今回紹介させていただくのはバイオハザードシリーズの2です
こんかいの敵はGと呼ばれる敵ともちろんタイラントがいて
Gのほうは、幼体→成体→G-1・・・・2・3・4・5まで
タイラントはスーパータイラントまであります。
さらに武器などもガトリングといったかなり強力な武器も使えます
ここまではいいのですが、はっきり言いまして画像などがよくありません。
それに、PS1でも出ているのですが、ほとんど変わっていません。
しかし、ストーリーなどは面白いのでやってみてくださいw

reviewed by 沙智


9点
2は警官就任1日目の新人レオンと前作クリスの妹のクレアの二人が主役です。
2は二つストーリーあるんで二つ説明
レオン編・・・始めて仕事へ!→街がゾンビだらけ(;´∀`)→クレアを助ける →トラックに襲われる→安全なはずな警察署へ→警察署内もゾンビだらけ(;´∀`)→はやくここから出ないと゚Д゚)→ 物語進行中→エイダという女に会う→エイダ〜〜!!w→アンブレラ許せねー!→4に続く
クレア…兄さちゃんに会いに来た→街がゾンビだらけ(;´∀`)→レオンに助けられる→トラックに襲われる→安全なはずな警察署へ→警察署内もゾンビだらけ(;´∀`)→ はやくここから出ないと゚Д゚)→ 物語進行中→シェリーという少女に会う→色々少女を助けてあげる→ところお兄ちゃんは?→コードベロニカに続く
レオンとクレアは冒頭で偶然出会い、以後共にこの街を脱出しようとします。
二手に分かれて行動するわけですが、通信機で「ああしよう」「こうしよう」と連絡を取るのです。
このゲームはレオン(クレア)表編でやった事がクレア(レオン)裏編に影響されます。代表的なのはロッカーの中から銃を取ると裏編ではそれを取れない、巨大ワニを爆弾で倒すと裏編ではワニが出ないなどなどです
二人が途中で出会うエイダとシェリーをプレイヤーが動かす時もあります。
エイダは銃が使えるのに少女は何も無い(゚Д゚)
さらにレオン編をクリアすると、クレア裏がプレイ可能になるのです。
この「クレア裏」というのはレオンがこっちにいる時クレアは何をしていたか、というのが明らかになるのです。
当然クレア編をクリアすると「レオン裏」ができます。
本当によく出来たゲームです
G-ウイルスの開発者のウィリアム・バーキンの妻アネット・バーキンとエイダの大人の女性バトルは見逃せませんw
すごくおすすめします

reviewed by シオル


8点
 子供のころに初めて買ったバイオハザードシリーズ。
そのときは全く意味がわからずEASYで最初のエリアのゾンビを何分も倒し、そのころになってやっと先に進むことができるとわかり大変でしたw
 今となってはもう覚えてしまったので簡単にクリアできるけど、あのころは本当にハラハラドキドキの連続でした・・・・・・と感想はここまでにしといてゲームの中身を書くことにします。
 このゲームは表編(実際は空白です)と裏編に別れており、
レオンのディスクを最初にやるか、クレアのディスクを最初にやるかで決まります。
 レオンはアイテムを取ってカスタム○○にすることができ、カスタムにすると武器の威力が上がったりいろいろあります。
 一方クレアはカスタムができないけれど代わりにレオン編にはない武器が出てきます。
ちなみに裏編になると、タイラントという敵が現れ、しかもかなり強いので俺的にかなりビビリました^^;
 隠し武器やミニゲーム的なものがあり、しかもそれらを出すのは、
上級者くらいにならないと出せないようなものもあります。でも、
出してやってみると難しく、弾も拾えないので何回もやらないとクリアできないようなものでした。
 何回もやらないとクリアは難しいゲームですが、何回もやってくると
クリアタイムを競ったり、ゾンビ狩りで遊んだりといろいろと遊べますw
怖いのが好きで隠しをすべて出したりして楽しむ人にはもってこいだと思います。

reviewed by ダイダロス


5点
ホラーゲームの定番。バイオハザードの2作目。
正直に言いますと私はこのゲームを完全にクリアはしていません。余りにも怖いので途中でやめてしまいました。本当に怖いです。
銃を手にして、ゾンビが蔓延る街から抜け出すというこのゲームですが、慣れてしまえばとても爽快で面白いゲームかもしれませんが、小心者がやれば拷問以外の何物でもありません。怖くて先に進むことが出来ません。
このゲームの敵キャラは主にゾンビですが、それ以外にも脳味噌剥き出しのリッカーや、ゾンビ犬、カラスなどの数々の恐ろしい怪物がいます。特にリッカーは、初登場シーンから怖すぎます。ゲーム開始で10分くらいで彼の登場シーンに来るのですが、その登場と同時に私のこのゲームへのクリアの意思がなくなりました。
武器も沢山あります。ハンドガンからロケットランチャーまで一通り有名な武器は揃っています。中にはハンドガンのみでクリアする方もいるらしいですが、私には考えられません。因みに私は弾薬∞モードでもクリア出来ませんでした。
初めてこのゲームをやる方は多分、操作の難しさに混乱するでしょう。十字キーの使い方が少々特殊です。慣れるまで少々時間がかかると思います。ですが、多分この操作方法でなくてはバイオハザードは成立しないでしょう。
当たり前ですが、とてもグロテスクです。グロへとの耐性がない方には絶対お勧めできません。このゲームは怖い物が得意な方より、苦手な方にやってもらいたいです。ゲーム自体の難易度はそんなに高くないと思われます。ですが、プレイする人によって難易度が大きく左右されます。小心者で怖い物が苦手な方にはとても難しく感じ、怖い物も別に苦手ではなくチキンでもない方は、簡単に感じるでしょう。
だからこそ、怖がりな方にやってほしいのです。そしてがんばってクリアしてください。

reviewed by さかなおう


8点
[バイオハザード]シリーズの一種。主人公はレオンとクレア表編と裏編があり、出てくる相手や場所が異なる可能性がある。特にタイラントと言うモンスター?というのは裏編に出てきてレオンとクレアを襲います。ゾンビは最初の方市街地や警察署の中とかかなりいます。
武器はハンドガン、ショットガン、マグナム、サブマシンガン、ボウガン、
ガトリングガン、ロケットランチャーなどがアリ、ロケットランチャーは凄まじい破壊力をほこり㊦を打っても自分は喰らわない。
(バイオ4はダメージを喰らう)
ロケランはスーパータイラントと闘う時か、ランクA○時間△分で全クリかどっちか。                    ↑↑↑↑↑↑
                  ココ言うとネタバレなので。
まぁガトリングガンはロケランと少しトレハンが似てます。
ボスはG第一形態、第2形態、第三形態、最終形態があり
㊥ボスはリッカーやタイラントです。
バイオ3やバイオ4やる前に絶対にやってくださいね♪。

reviewed by 弾薬装備くん


10点
バイオハザード1が面白すぎたんで友達から借りてやってみました♪
やっぱり2も面白かったです。面白かったところを書かせてもらいますね。
1,主人公が二人or主人公に裏編があるor隠し主人公がある。
えーと前作でも主人公は二人いましたがこちらでは裏編というものがあります。裏編では表編をクリアすると出てきます。表編とシナリオが多少違うので全クリしても楽しめます♪それと隠し主人公がいることですねっ!隠し主人公はSランクで全クリすると出るらしいです(難しすぎますよこれ・・
2,ボスが強すぎ
前作とは違ってボスは一体ですが今回のボスは変形します。たおしてくごとに強くなってきます。なんというか鬼でしたね・・(一回や二回じゃ勝てないと思います・・
バイオハザードシリーズでつまらない物はないと思いますので是非買ってみて下さい

reviewed by 正義


6点
大人気サバイバルホラーゲームのバイオハザードの第2弾です。
前作のバイオハザードでは、洋館が舞台となりましたが、バイオハザード2の舞台は前作から2ヵ月後のラクーンシティが舞台となります。
今回のゲームの内容は、謎のウィルス【T-ウィルス】によって汚染されてしまった都市から脱出をするという内容です。
今回の主人公は、新しく赴任したばかりの新人警官のレオン・スコット・ケネディと前作の主人公であったクレア・レッドフィールドの2人です。前作をプレイしていないとあまり意味がわからないストーリーがチョコチョコ出てきます。
今回はなんと、レオンにはエイダ・ウォンクレアにはシェリー・バーキンといったパートナーキャラが出てきます。いろいろなヒントをくれたりします。
今回も、「ぇ!!!こんな所から出てくるか!」みたいなところからざわざわとゾンビが溢れて来ます。本当にどこから来るのでしょうね^^;
そして、おまけとして一度クリアするとレオン編裏とクレア編裏ができるようになります。結構面白いです。グラフィックはGCだとなかなかきれいに映ります。特に血が・・・・・カプコンのゲームは意外と綺麗だと思った瞬間でしたw
これもコツをつかめば楽にクリアできると思います。なのでやってみてください。個人的にはデュアルショックVer.の方をお勧めします。面白いです。

reviewed by zzz


10点
このゲームは自分がやった初めてのバイオシリーズでした。
正直かなり怖かったです・・・。(最初からゾンビがうじゃうじゃで・・
このゲームは怖い&;ビビリるところが多いゲームです上からリッカーというモンスター(人間がTウイルスというウイルスの影響でなったモンスター)
が上から緊迫してるところにいきなり降ってきたりなどのところがいくつかあり自分は何回も全クリしているのですがわかっているのにビビリます。
あとこのゲームには即死攻撃が多いです(G(ラスボス)やアリゲータ(Tウイルスで感染した巨大ワニ)などがやってきます。
クリア後にはある条件を満たすと特殊武器がもらえます(ここはかなりやりこまないと難しいです)
全クリしたあとは裏編が増えます(レオンもクレアも)ここがまたこのゲームをやりこむためのポイントになりますかね。
どうですか?ちょっとはやりたいと思いましたかね?怖いけど爽快な所もあるのでやってみてください。

reviewed by ローゼン


5点
おはにちばんゎ〜(ぇ

ま、このゲームは友達がやってるのを見てるんですが
一つ言わせてもらうと
『見てる方が怖い』んです。
んー、なんか急に大きい音出して飛び出てきたりするんですね。
バイオハザード共通かもしれないですが。
俺も1回チャレンジ!
最初燃えている街の中を進むんですがそのところに大量のゾンビ。

プチッ! 
 
ん?何で消したのか?こわいんだもん。

もうね、見ててもやっても怖いんだね(((゚д゚;)))
皆さん、やってみてょ。怖いよ?(ぁ

※心臓の悪い方h(銃声

reviewed by 政志☆+゚


9点
バイオシリーズにまた一つ新たなゲームが追加!
このバイオハザード2では前作とは違い、二人の主人公が居ます。
名前はレオン・s・ケデネィとクレア・レッド・フィールドです。
レオンは新人警官で仕事の初日に遅刻してしまい、愛車を飛ばして死の町ラクーンシティに向かいます。一方クレアもまた、死の町と知っていながらもラクーンシティに向かいます。
レオンが最初に目にしたのは変わり果てた住民の姿でした。
コレを調べようとしていたらゾンビ化した住民が来ちゃいます。
レオンは急所に向かって銃を発砲するものの倒れなかった為一次後退、裏道へ逃げます。そして偶然にもゾンビに襲われていたクレアに遭遇、コレを救出しました。そして二人で警察署へ行き、途中で離れ離れになりました。
今作では二つのディスクがあり、それぞれレオン編とクレア編に分かれています。
まぁストーリーは大体一緒ですが、キャラや、ステージ、敵などが少しずつ違ってきます。
後、武器も違います。
比較的レオンの武器の方が強いですね。
クレアはその分、武器が小さいのでハーブや回復アイテムを大量に所持できます。
尚、このゲームは表と裏があり、それぞれはぐれた後のお互いの行動を確かめることが出来ます。裏ではタイラントと言うストーカーが出ます。本当にこいつは強い。逃げるか倒すかは自由ですが裏では弾薬が少ない為、逃げることをオススメします。
まぁ最終的にタイラントとは一戦交えるんですがねw
しかしあの耐久は凄い。マグナムくらって平気。
強すぎだよ。
普通吹っ飛ぶでしょ。
化け物かえ?
まぁ化け物ですけどww
まぁこんな感じで他にもハンクや豆腐などもありますw
実態は自分で攻略して確かめよう♪

reviewed by L・Lawleit


6点
アクションアドベンチャー最高の売り上げのバイオハザード2。

主人公2人に表と裏のストーリー・・・計4つのシナリオからなるバイオ2。
バイオハザードにはない協力要素がこの"2"にはあります。
しかし表にはなかったものが裏にはあるというのは連動的ではないです・・・
これにより少し難易度が下がったり戦略を練らなくてもすんだりします。

それぞれの主人公限定のキャラがでますが両方の主人公であえてもよかったかと思います。そのほうがより綿密なストーリーになったかなとも思います・・・

1ではロケットランチャーだけだった隠し武器が今作では増えています。
しかしサブマシンガンで持ち物の場所二つとるのもどうかと・・・
ガトリングガンなんかは構えは遅いしたいして威力もないし場所二つとるしでいいとこない・・・


しかし全体としてはすごくよい出来なのでやって損はないかと!

reviewed by St.Jimmy


10点
このゲームは、前作の話とは別の場所で起こったウィルス事件を描いたものです。
主人公は新米警官のレオン・S・ケネディと兄を探しに来ていた、クレア・レットフィールドである。
二人は町で出会い、ゾンビたちから逃げようと車に乗るが、事故にあってしまい、別々になってしまいます。
二人は別ルートで合流&;脱出を試みます。
ストーリーはこんな感じで、追加された要素は武器です。
まずサブマシンガンがありますし、ガトリングガン等もあります。
敵ではリッカーや、タイラントが出てきます。
ワニなんかも出てきてしまいます。w
面白さ満載なのでぜひプレイしてみてください。

reviewed by ソラのカナタ


3点

バイオハザード2の超隠れシナリオThe豆腐survivo!
表→裏→表→裏→表→裏とゲームをクリアし、なおかつThe 4th Survivorが出現しているとThe豆腐survivoという新たなシナリオが始まります・・

The豆腐survivorではどう見ても豆腐に見えない白色の長いU字溝みたいなキャラで戦います。攻撃を受けるとおっさんの声がで「いてっ!」「なんやねん!」などと叫びます。なぜか関西弁です。完全にふざけてますね(ワラ
まぁこの面の出現条件もかなりふざけてますけどw
アイテムはナイフ1本とグリーンハーブ3つだけですが、敵の量は半端じゃないです。ふざけんなw
敵の動きを完全に読まないとクリアは絶対不可能でしょう。
ゾンビやリッカーならまだしもイビーやタイラント出てきますからw1回目のタイタントは階段を上りきらずに待ってれば攻撃を受けずに進めますけどね^^;
リッカー改が3匹出てくるときもあります。下手に手を出すと大ダメージくらいます。
部屋に入ったらゾンビが7匹ぐらいいる場所も・・・
敵の攻撃は基本的に受けないことを前提にしなとクリアは難しいと思います。
そして2度目のタイラントを倒しゲームクリアー!
・・・・・やった・・・全クリ・・・・ぇ・・何これ・・?疲労感が残っただけでしたorz
The豆腐survivorはなんのために作られたのかホントに疑問が残りました。むずかしいってかイライラします。

reviewed by HEST


7点
このゲームは古いですが人気作のバイオハザードです。良かった点と悪かった点について書きます。
良かった点
・男と女両方のストーリーが楽しめる。
・表と裏でシナリオが別れていて男と女でもストーリーがだいぶかわってくる
・もぅ1人操ることができる(強制)
・武器のバリエーションが豊富。
・イージーモードとノーマルモードがあるので初心者も簡単にプレーできる。
・2時間半以内でクリアすると強力な武器をつかえる。
・Sランクでくりあするともう一つのストーリーをプレイできる。
悪かった点
・画質が悪い
・男と女でディスクがわかれてるので表クリアしてからいちいちディスクを変えなきゃいけない。
・バイオハザードなだけあって血が遠慮なくでるので苦手な人にはきつい。

reviewed by ファイヤー


10点
このゲーム僕的には10点です!!
バイオハザードの2作目でレオンとクレアという二人が主人公です。
ゾンビという化け物などを倒したりして進むゲームで銃などの種類も
結構たくさんあるので新しい武器などが入るとテンションがあがります
しかも表面と裏面があるので一度クリアしても違うストーリーがあと3つも残っていてあきません!!
表面と裏面は少し違うストーリーなのでめっちゃ楽しいです!!
是非やってみてください!!!

reviewed by 夜露死苦


10点
カプコン・バイオハザードシリーズの第2作目です
バイオハザートといえば、ウィルスが外部へ流出しゾンビが町を襲うといったイメージが大きくあると思います。
そこを重点に置き、警官・レオンとクレアの一方を操作し、町を探索、そこに1つの洋館があり生存者がいないか中を探索する、といったゲームです
敵(ウィルスに感染した者)の種類も豊富で、異常発達したゾンビや変形したゾンビ、また動物などにも感染し、より凶暴なゾンビ、等、種類でいえば30~のゾンビをあいてにします。
最奥への探索が終了し、ボス的なのがいますが、それを倒したあとはどうなるか・・・自分でプレイしてみてください^^
クリア後も多数特典があり飽きずにプレイできます。バイオハザードやったことない方も2からやれば詳しく内容を理解することができ、楽しめると思います。現在では5まで出てることもありそれほどのHITだったゲームだと言えます。初心に戻ってやってみると案外難しく楽しいものです!ぜひプレイしてみてください^^

reviewed by riku


6点
バイオハザードの2作品目!!

バイオは得意ではないんですが好きなのでよくやってるんです

今回のバイオはPS2にあるアウトブレイクファイル2の続きだった感じなんですよね・・・

普通とらえ方は逆なんだとおもいマスがw

バイオハザード2の主人公のレオンとクレアは結構好きだったなぁ・・・

バイオ2ではゾンビとの戦闘はもちろん謎解きも地味にあったので面白かったです!!

今年(?)にはWiiで新しいバイオ出るそうですね・・・楽しみです^^

reviewed by 蒼紅


10点
バイオハザード第二作。
今回の主人公は、クレアとレオンです。
クレアは兄を探しに、レオンはその日勤めた警察の初仕事で、同じところへいきます。
しかし待っていたのはゾンビの群れでした。
偶然居合わせたクレアを助け二人は脱出を試みます。

今作は武器も敵もものすごく豊富です。
ボウガンやカスタム化されるショットガンやマグナム。
Gウィルスにより生まれたG。
ほかにもたくさんあります。

隠しモード等もあるのでとても遊び応えがあります。

reviewed by 桜空


10点
バイオハザード2
これは自分の中ではバイオシリーズの中で一番やり込んでいたものだと思います
このゲームはディスク二枚組になっており 
クレア・レオン二人のストーリーが楽しめる用になっています
 
2では武器が豊富になり
前回には無いスリル感が味わえるようになっております
とても面白い作品です
前回と比べると簡単になってる感じはありますが
1が難しい・・・という人はこれからバイオハザード2から始めても全然楽しめると思います

ストーリーが豊富・武器が豊富・言うことない面白さです
是非みなさんもおためしあれ

reviewed by ★ⅤセシルⅤ★


9点
このゲームはバイオシリーズでは珍しく二枚組みディスクになっており、
レオン編とクレア編があり、しかも裏シナリオやミニゲームもあるので、
やりこみ要素があります。
武器もカスタムハンドガンやカスタムショットガンなど種類も多いので
うれしいですね、
隠し要素もあって無限ロケラン、無限マシンガン、無限ガトリングなどもあり、面白いですので。皆さんもやってみてください。

reviewed by 卯花之佐久夜姫


8点
バイオハザード2は自分が始めてプレイしたバイオシリーズでした。
最初は操作になれれなくて、レオンが酔ったような動きをしていました。
そして、最初の武器屋で店主が襲われてそれを打ちまくってて、ゾンビに囲まれて死んだ記憶があります。

バイオハザード2ではレオン編表裏と、クレア編表裏、そして一定の条件を満たすと、ハンク編や豆腐編(!?)が出てきます。

ハンク編ではアイテムが置いておらず、最初から自分が持ってるアイテムのみで行動します。
そこそこ難しいです。

豆腐編はかなりの難易度です。
武器はナイフだけで、回復が何個かしかありません!!
正直な話最初は無理ゲーだと思います。

しかし慣れるとできてくるんです。

バイオハザード2は全体的に簡単なほうだったと思います。
しかし驚き方だけは4や5よりもビックリすると思うです。

是非やってみてください!

reviewed by ☆森の都★坂上智代


10点
私はこの作品でバイオハザードデビューを果たした

バイオハザードの素晴らしさをこの作品で
知ることが出来てから私はどんどん
バイオハザードの魅力にとりつかれていったと思う
この作品は、何回やっても新鮮さがあり
クレアやレオンなど、プレイヤーは
時代を感じさせるかの如く、
質感がカクカクでリアリティーに欠けるのだが
それさえもストーリー内容の
充実さがカバーしてくれる
まず謎解きは宝石を使ったり
石像を動かしたり、今のバイオハザードの
原点とも言える方法で、

キャラクターも、イベントやプレイヤーキャラクターによって
各自きちんと登場する場所が違う

ある場面では、ラクーンシティの研究員の子供のシェリーを
操作せねばならない機会も訪れ、当然
シェリーだからといってゾンビ達は消えないので
上手く回避しながら目的地まで着かなければ
いけないという中々手の込んだ内容になっている。
小さい穴ならシェリーを使って通ることが可能だし
簡単に開けられる扉であれば
クレアを使って開けることも出来る

ただ、ストーリーが始まる前のキャラクター設定で
大部分は使用可能か不可か
決まってきてしまう

レオンもクレアも
お互いメリットデメリットをもっているので
そこを考えてどちらかを選択することもクリアするためには
重要なポイントとなっていると思う。
バイオハザードの映画にも出てきた
リッカーは、この作品から出てきた
敵キャラクターでもあるので
取り敢えず、このバイオハザード2は
古いながらも現在のバイオハザード作品に
関連していたりするので
是非おすすめです!

reviewed by killer


10点
初めてバイオハザードやりました。 僕が面白いと思ったのは何回も敵を撃っても死なないところがはまりました^^              僕は弾の無駄使いが激しいのですぐにやられてしまいました。友達に無駄使いするなと言われました・・・・・                だけどなれると弾の無駄使いが減り敵の頭を狙って撃って楽しめると思います。                                 僕は難易度を低くしてもやられて難しいなと思う・・・・^^      これをやって思ったことはバイオハザードの出てくるボスキャラがかっこよくて好きになりました。 皆さん是非バイオハザード2をやって見て下さい

reviewed by 悠久のEXILE


5点
このゲームは大人気「バイオハザード」シリーズでPS時代に人気の出た作品です。
今ではバイオハザードシリーズは5まで出ていて敵もゾンビじゃなくなってきているけれど、この2はおもいっきり敵はゾンビです。
主人公はレオン(男性)とクレア(女性)をディスクが2枚入っているので選択することができます。
それに特定の時間やアイテムをとったりしてクリアすると裏モードやミニゲームができるようになるという要素もあります。
けれど、小さいテレビなどでやると画面が暗すぎて敵や道が見えないという今では画質の悪さが目立ちます。
今最新作の5比べると怖さはありますが、動きなどがややこしいのでなれないとやりにくいです。

reviewed by バグラス


10点
今回紹介するゲームは、「バイオハザード」シリーズ第2作目である「バイオハザード 2」です。

今作の主となる舞台:ラクーンシティ

『主人公』
・【レオン・S・ケネディ】
今作で起きる事件当日にラクーン市警に配属になり、それが原因で事件に巻き込まれます。(なんという悪運w)容姿端麗、その上、行動力もあり、個人的には正義の象徴にも見えます。とても男らしく、かっこいいです。キャラ専用武器はライターで、オイルを組み合わせると、ストーリー上役立つ部分もあります。

・【クレア・レッドフィールド】
連絡が取れなくなり、消息が途絶えた兄、「クリス・レッドフィールド」を探し、訪ねるためラクーンシティにおとずれます。レオンと行動を共にすることになります。若く、とても女らしい部分もあります。専用アイテムはキーピックで、これがないとあけられないドアもあります。

『ゲーム目的』
このゲームは、ラクーンシティにて、すでに作られていたT-ウィルスから派生されて開発された、G-ウィルスの容赦なき攻めを受けつつ脱出するのが目的です。

『敵』
【ゾンビ】
バイオハザードシリーズの象徴的な敵キャラ。誰でも知ってますね。基本、撃てば殺せますが、油断すると、「数」で負けます。映画などでもあるように(でも、あんな100、200体はでてこないよw)数が多いと苦戦します。なんか、慣れてくると可愛く見えます(なんかの病気?www

【ゾンビ犬】
ぞんびのいぬ。

【G】
ウィリアムバーキンが死に際、自分にG-ウィルスをぶっこんで変化した姿。今作の各地点でBOSSになって出てきます。

『システム』
今回はちょい複雑なシステムで、ストーリに裏表が存在します。説明すると難しいのですが、説明します。例えば、レオンを最初にプレイした場合、次のプレイは、「レオンをプレイしていたその裏で行動しているクレア」をプレイすることになります。つまり・・・「裏表で2人の行動をリアルタイムでプレイする」ということですね。この説明の場合、レオンは表。クレアは裏ということになります。分かりにくくてすみません。

『隠し要素』
今回の隠し要素はとてもおもしろいです。1つだけ紹介しますね。それは「豆腐」を操作して、目的地まで進むというものです。なんといっても、豆腐のしゃべる関西弁が面白い。また、やられ続けると、どんどん赤くなって汗かいてきます。

『全体構成』
ストーリーは面白く、敵もショックが強いほど怖い奴もいる。また、キャラも個性的で、隠し要素も面白い。全体的に10点満点で文句なしの評価です。

最後まで見ていただいた方、ありがとうございました。

reviewed by ame


8点
このゲームはバイオハザード本編シリーズの二作目です。 バイオ2の良いところはなんといっても〝G〟というボスですかね。Gを初めて見たとき、厨1だった自分はバイオ2を積みゲーに認定しました(w なんといってもGはビビり殺しな敵です、Gは変身(?)形態があって最初のG生命体の状態だとビビりな自分は闘うことすらできずにレオンをGのエサにしてしましました(  次の第一形態は人型で鉄パイプを所持しています。まぁ、第一はザコですね、ご安心を(ぁ 次の第二形態はなんとか人型を保ってはいますが、最初の顔が陥没して新たな顔(?)が生えています( …カオスですがまぁまぁ強い程度です(ぁ 次の第三はもう人ではなく獣のようになっています。動きが早くて強いです。一撃必殺にご注意です(ぁ  お次の第四は確かhardモードにしか出現しなかった気がします。第四に至ってはもう動物ではなく植物みたいになってます。まぁ、攻撃が当たらない場所とかあるようなので頑張って見つけて倒してください。

このようにバイオ2は〝G〟のような素敵なボスがいますので、ダークサイドクロにクルをプレイする前にでもプレイしてみたら面白いかもしれません。

reviewed by やくろ


10点
大人気のバイオハザードの第2作目です。
当時は2の開発してる時に
もうすぐ完成という所で
プレイしても面白くないからという
理由でデータを破棄したのち
作り直して出したのがコレです。

このゲームは2つのストーリーがあり
全ての話で警察署を目指して行き
たどり着いた警察署でこの生物災害
事件の真相に迫っていくという話で
登場人物がレオンとクレア
という人物なのですが
互いに話が全く違っていて
非常に楽しめる作品だと思います。

難易度ですが
武器が豊富で回復なども結構置いてあるので
他の作品よりは難しくはないです
なので初心者でも最初は死ぬと思いますが
慣れてきたら死ななくなり楽しめると思います。

良い点
武器が豊富。
難易度もそこまで難しくない。
回復にはあまり困らない…と思う。
一部の武器が強化出来る。
謎解きもあまり難しくない。
裏のストーリーもある。
クリア後にある条件で無限の武器が手に入る。
クリア後にある条件でミニゲームが手に入る。

悪い点
ゾンビのナイフ耐性が高すぎる。
(大体42回切らないと死なない)
表と裏で難易度が差が激し過ぎる。
ミニゲームがかなり出しづらい。
クリア後の特典がショボ過ぎるし
使うとクリアランクが下がる。
一つのミニゲームが鬼畜過ぎる
ぐらいです。

ストーリーが非常に楽しめたので
10点とさせていただきました。
今なら超格安で買えるのでオススメです

reviewed by アルファ


8点
このゲームは大人気シリーズのバイオハザードの2です。
僕が初めてプレイしたバイオハザードも2でした。
最初にやってみたときはかなりびびりました。が、それがおもしろかったのか毎週土曜日曜に7時くらいからお父さんがプレイしているのを観てました。
さすがに当時の僕はプレイする勇気なんかありませんでした。観てるだけでびびっていたほどなので。
そしてプレイしてみておもしろいと感じました。
このゲームはクリアしても裏面があります。
新たにめちゃ強いボスキャラが出てきて忘れかけたときに出てきためっちゃ怖いです。
表と裏ではラスボスにもい違いがあります。
このゲームは男のレオンか女のクレアのどちらでプレイするかが選択できるのでお好みの方でプレイできます。
しかし裏面ではレオンでプレイしていた人はクレア、クレアでプレイしていた人はレオンと言ったように反対のキャラでのプレイになります。
けっこう古いゲームなのですが、ここまで楽しめるゲームは今のゲームでもなかなかないのでしょうか?
ぜひプレイしてみてください。

reviewed by iNteL


10点
今回レビューを書かせていただきますのは、「バイオハザード2」です。
このゲームは僕が初めてプレイしたバイオハザードシリーズでした。
最初のうちはゾンビ怖いくらいしか見れませんでした。でも進んでいくうちにだんだん謎が解明していって話の内容がとても奥深くて、シナリオ的にもやってて楽しかったです。
でもそれ以上に楽しかったのは、やっぱりゾンビを撃つ爽快感ですね!もう楽しすぎますよ!ハードとか難しくてやってらんねえって人は一回アマチュアモードをやってみてください。最初からサブマシンガン無限発を持ってるんですよ!これで弾数なんか気にせずぶっぱなし続けられます!
ここまで言ったらやってみたくなりましたよね?さあ今すぐプレイだ!

reviewed by 極みn


8点
このゲームはバイオハザードの続編で
前作と同じで銃で倒したりナイフで切ったり
ロケランで倒したりするゲームです(大体はこんな感じ
今回は相当内容が難しくなっており
前作とは違い考えることが多くなっています
そして、他には2はディスクが2枚組みで
「レオン」と「クレア」辺が楽しめると言うことです^^
内容はほとんど変らないのですが
1度クリアーして2枚目はクレア辺で
新しく追跡者というのが出てきます。
この敵は普通の敵とは違い相当強いです
(上級者でも勝てるかどうか・・
ディスク1.2どちらでも遊べるため
好きなキャラで遊んでみてもいいです
(キャラにより武器が変るのもバイオならればだと思います^^
初心者から上級者まで楽しめるゲームなので
一度プレーしてみてはいかがでしょうか?
でも初めての方にはむずかしすぎるかも・・・

reviewed by マシュマロ


10点
バイオファンの自分は未だに大好きな作品です!
PSなのになかなかなグラフィック。

何といってもディスク2枚組みの魅力。
レオン クレア それぞれの冒険が体験できます!

しかも表と裏とあって。。。

とにかくやれることは山ほどあります!
一回二回クリアしたくらいじゃとてもダメですねw

前作から大分変わりましたが面白さはUPしました!

オススメです!

reviewed by イカ


3 Comments: / 0 TrackBack
Comments

8点
主人公は男女2人。入手できる武器は主人公で異なる。
シナリオは男女とも表・裏とあり、
合計して四つのシナリオがある。(つまり四回遊べる)
難易度・恐怖感は他のバイオに劣るが、
ストーリーは上出来。
進化する怪物、予想外の猛獣、追跡する超人など、
敵にも迫力がある。
隠し要素も充実。隠しキャラ《ミニゲーム》・武器等
グラフィックなどに目を取られていないで、
現在大人気のバイオ4を遊ぶ前には是非遊んでもらいたい。

注意:ハンクは死んでません。犠牲者は全くの別人です。

Posted by: Anonymous at 2006年02月15日 17:06

 僕はバイオハザードを全作もっています!!ww
やっぱその中でも一番なのがやっぱりバイオハザード2ですね〜〜〜♪wwまず主人公はバイオハザードに出て来たあのクリスの実の妹クレアが初登場!!
さらにS.T.A.R.Sからレオンとゆう男が登場!!
このクレアとレオンが全く違う道からゲームが始まり全く違う形でゴールします。
とにかくですね、、やってみてください!!^^
すごく面白いです!!ゾンビやいろいろな敵がわんさかでてきます^^;
IDyutaka byRYO

Posted by: RYO at 2007年10月16日 17:45

バイオ4だけやっている人にはぜひやってほしい作品です。ただ怖さを求めるのは少し無理があります。
というのも一番怖いのが最初なんですね。
スタート直後に弾丸も回復アイテムも不十分な中で敵に囲まれる、というスチュエーションなので、途中でやめて「怖い!」という評価の人はたぶんここの印象が強かったんじゃないでしょうか。
グラフィックを綺麗にして1みたいに別ハードで発売すればざったいまた売れると思います。

Posted by: at 2008年02月02日 13:32
Post a comment












Remember personal info?