« 電撃ビックバン! | Main | ガーディアンヒーローズ »

BLACK/MATRIX 00

[ PS ]

BLACK/MATRIX 00


販売:インターチャネル
価格:(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

9点
このゲームは、シリーズ最新作にして最古の物語です。
世界には白き羽を持つ天使と黒き羽を持つ悪魔。そして羽根のないか弱気種族ヒトが存在する世界です。
昔、天使と悪魔の戦争がありました。それは何百年も続く大戦争でした。しかし、それは慟哭の555日戦争によって天使の勝利という形で終結しました。
主人公の住んでいる「キボートス島」。そこは、外界からの情報もあまり入ってこないのどかで平和な小島でした。
しかし、その島に一人の悪魔とそれを追ってきた二人の悪魔が降り立つことで物語は始まってしまいました。
悪魔を抹殺する為に地上に降りてきた天使に大事な人を連れて行かれそうになり、逆らった為に殺された主人公カインは、何者かによって白き羽を受け継ぎ、生き返ることになる。強大な力とともに・・・。

このゲームは全体的に暗い話です。たまにはギャグもありますが。
戦闘システムは、戦略シミュレーションで、「サモンナイト」によく似たシステムです。前作よりも技も増え、ペインリングとよばれる指輪の力も使って戦闘を有利に進めていきます。たまには苦戦の末に勝利を収めることも、弱い敵と戦って愉悦間に浸ることもあるでしょう。

イベントもサブイベントが多数用意されており、それを発生させる為に必死になって探すこともでき、2週目からも楽しむことが出来るのは請け負いですw
人が死ぬということの重さを感じられる会話もあり、感動も出来ます。

隠し要素は少ないようですが、その代わりに本編が、感情移入できるほど良くなっています。2枚組みによってPSとは思えないほど画像もキレイで、フルボイスで出来ています。キャラの表情も豊かで、時折ほほえましくなることが出来ますw

以上がこのゲームレビューの10点中9点の理由です。
以下からは10点から引かれた1点についてです。
まずは、仲間になるキャラが後半の方に入ってきて、レベルを上げても最初からいたキャラに追いつけないことです。これでは、最初からいたキャラ以外まともに使えなくなり戦略性に欠けることです。
以上が悪かったところです。

これで自分のゲームレビューは終了です。

reviewed by ∫魔籠創立者∫空夜


10点
本作は超人気シュミレーションRPGの最新作です。
シリーズではPS最後の作品であり、最も古い時代を語る最新作として登場しました。天使、悪魔、人がともに共存する世界観が、鮮烈に描かれています。
新システムとしては、強力な力を秘めたペインリング、レアアイテムが手に入るミニゲームなどがあります。
シュミレーションRPGとしては、アイテム、アクセサリーを使って戦局を一転できる点、グラフィックがよいという点から、かなりの力作として仕上がっていると思います。
残念だと思った点は、剣血システムがなくなったということです。個人的にはかなり気に入っていたシステムでした^^; しかし、新たにペインリングを使用できることや、好調期などの設定もされているので、剣血のシステムがなくなっても十分に楽しめる作品に仕上がっています。PSとは思えないほどのグラフィック、そしてフルボイス!!まさにシリーズ最高の新作といえるでしょう。

reviewed by カイン


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 これたしか防御力のステータスないからLV上がっても楽になる感じがしなかった

Posted by: シロー at 2007年01月30日 13:25
Post a comment












Remember personal info?