« ロックマン 6 史上最大の戦い!! | Main | ダンスダンスレボリューション ディズニーズ レイブ »

ザ・タワー

[ PS ]

7点
このゲーム「ザ・タワー」は建設型シュミレーションゲームである。
簡単なゲームの流れを説明すると、
1・ビルを建設する土地を決める
2・「住宅」や「レストラン」といったものをビルに建てる
3・そのままビルを発展させていき、最高のビルを建てる
といったものである。このゲームの良いところは
1・シンプルでやりやすい
2・自由性が高い
3・長い間楽しめる
といったものである。
このゲームの難しいところは、いかにして住民の要望にこたえつつビルを発展させていくかということだ。
レストランやオフィスを作ると住民はうるさいと文句を言ってくる。
逆に、レストランや警備室がないと、不便であるとか警備がないと不安であるといって文句をいってくる。
はっきり言ってうるさい。しかしその要望にこたえないとビルを大きくするのは難しくなってくる。そのところを両立させられる人のみがビルを大きくできると言えるのだろう。
このゲームはシンプルでありながらも根気がいるため、じっくり楽しめる方にしか楽しめないといえる。

僕としてはこのようなシュミレーションゲームは好きなのでじっくり楽しめた。しかしシステムに少し不満があったため7点にさせていただいた。

reviewed by ロディ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?