« メダル オブ オナー エアボーン | Main | ギルティギア イスカ »

チョコボの不思議なダンジョン 2

[ PS ]

7点
このゲーム前作と比べ変わったことはいろいろありますがまず変わったことは仲間の数です。まず最初からいるのは前作と同じでモーグリです。そのあとに仲間になるのがシロマという白魔導師です。このシロマはチョコボが傷ついてきたら回復もしてくれるし傷ついてなければ戦闘にも参加してくれます。ですがやはりシロマは回復役で力を発揮してくれます。しかも最初のほうで仲間になるのでなかなか使えます。そしてほかに変わったことは、な、なんと!前作と比べダンジョンの階数とダンジョンの数が多くなったことです。最初のほうではいろいろと苦労しますがやっているとなかなか面白くなっていきます。このゲームにはまだまだ隠されたダンジョンがあるかもしれません、皆さんもこのゲームを完全コンプリートしてみてはいかがですか?このゲームは頭も使いますが面白いので是非やってみてください。

reviewed by †神隊†【神】影


9点
 ダンジョン探索RPG"チョコボの不思議なダンジョン"の続編です。
 新しいシステムとしては、前作は単独で潜っていたのですが、2では仲間を一人連れて共同探索できるようになったんです。この仲間は2Pで動かすこともできて二人プレイが可能になったわけです。
 その他は、武具(ツメ、クラ)に耐久度が設定され、永久に使うにはそれ用の改造をしなくてはならないところも面白い。
 それと、書かなくてはいけないのはハネシステムであろう。ハネは特殊能力的な効果を発揮し、召還獣を呼び出したり(一緒に戦ってくれる)、魔法の効果があがったりと様々である。これを使いこなすのが重要なポイントとなります。大変いいシステムだと思います。
 基本は前作と変わりませんが、グラフィックなどで進化しています。やはり完成度が高いのでやってみる価値はあると思います。

reviewed by モップ


9点
 前作チョコボの不思議なダンジョンより音楽も映像もパワーアップしている。映像の方はアニメっぽくなった感じがする。
 前作とは大きくシステムが変わっていて、トルネコのダンジョンシリーズのように戦闘がターン制になり、初めてプレイする人でもやりやすくなった。その代わり、前作になれた人は少し物足りなく感じるかもしれない。
 今回は各ダンジョンに決まった一人だけが仲間になり、一緒にダンジョンに行けるようになった。この仲間を上手く活用できるかどうかでずいぶん難易度が変わってくる。
 敵にもレベルが出来た。1〜3レベルしかないが、1レベルあがるだけでかなりパワーアップするので注意が必要。敵がわざと味方のモンスターを倒したり、仲間が倒されたり、アイテムを当てたりしたときにレベルを上げ下げできる。これを上手く利用するのも戦術の一つだ。
 一番プレイヤーを悩ませるのが、武器防具に耐久度ができたことだ。敵に攻撃を受けたり、攻撃をしたりしたときに減っていき、0になると壊れてくなってしまう。耐久度を増やしたりするアイテムもあるが、合成で強く育てた装備が壊れるのはかなりショックだ。
 強くした装備が壊れると、不思議なハネが手に入る。不思議なハネは、ステータスを上げ下げしたり、魔法の効果を強くしたり嬉しい効果があるが、強くした割には大したこと無かったりとあまり嬉しくない。
 一度クリアしたあとに2週目も用意されていて、上手い人でも全クリまで20時間はかかると思う。ゲームバランスもかなりよく、完成したゲームと言ってもいい。
 ただ装備が壊れるのと、一度クリアしたダンジョンに行けなくなるのが残念だ。
 個人的にはかなりおすすめのゲーム。一度やってみる価値あり。

reviewed by kkp


10点
その名のとおり!チョコボが主役のゲーム。
前作の「チョコボの不思議なダンジョン」より仲間が増えました。白魔道士の「シロマ」その他2人が加えられました。「シロマ」は回復魔法など使いなかなか良い仲間です。同じく「チョコボの不思議なダンジョン」で出てきたあの「モーグリ」が出てきます。その他の仲間の数を合わせると全部で、4人います。その他に仲間がいます、それは「幻獣」です。ファイナル・ファンタジーで出てくる「イフリート」や「バハムート」が使え仲間になります。けっこう頼もしいですよ・・・。
ムービーなどはアニメぽいですがけっこう綺麗です。装備のツメ、クラなどあります、これが新しくなり色々な装備があります。使えないアイテムや、装備すると呪われる、強くなるなど様々です。けっこう面白いのでお勧めします^^

reviewed by トレジャーハンター


10点
前作に続き、発売されたこのゲーム。
今回の始まりも、旅をしていたチョコボとモーグリが階段を上ると上ってきた階段が消えてしまう不思議なダンジョンに入るところからはじまります。
今回のも敵が強かったり、敵にもそれぞれの特性があったりとなかなか難しいです。
チョコボと共に戦うキャラの紹介をします。
モーグリ・・・・・チョコボの親友。お宝にはすぐに飛びついてしまう。

シロマ・・・・・・白魔導師。自分がどこから来たのかを知るため、チョコボと旅をする。

シド・・・・・・・天才発明家。シドタンクやヘリコプターなどを作っている。

クルクル・・・・いじめられっ子のモンスターの「グズグズ」の心がシロマの人形に宿った。

というところです。
仲間にもそれぞれの個性があってなかなかおもしろいと思います。
このゲームは少し難しめですが、やっていくととてもおもしろいです。
是非やってみてはいかがでしょうか?
オススメします。

reviewed by ミント&暫時はペット


10点
このゲームはなかなか良い作品ですね。
チョコボの不思議なダンジョンの第2弾。
前回のゲームと同じようですが、今回のゲームは違います。
前回は、ステージなどがあまりありませんが、今回のはかなりステージなどがあります。
他にも要素がたくさんありますし。
オレがこのゲームにハマってた頃はかなりやりましたねぇ・・・。
ツメとかいろいろ作ってましたから、でもステージはあまり進んでなかったり。
この前久々にやったとき、めっちゃ苦戦しました・・・orz
慣れるとすごく面白いですけどね。特にボス戦。
もう一つは、死神。
一回ドロボーして振り切りました( ´,_ゝ`)b
でも、かなりビビりましたけどw
ドロボーした後すぐに、死神が追ってきて、しかも増えてます。
むやみに壁とか掘っていくと挟み撃ちで死ねます( ´,_ゝ`)b
大体、羽とか使えば殺せるんですけどね。でももったいない。
生命の実(だっけ?)とかもオススメしませんな、そんなにもゲットできないし。
やっぱ、逃げるが勝ちですよ。

オレは、全クリはしてないですが、このゲームはなかなか楽しいです。
自身がありますよ、やってみたら?損は・・・しないかも( ´,_ゝ`)b

reviewed by チョコボの羽


8点
このゲームは、1にひき続きチョコボとその親友モーグリのさまざまな種類のダンジョンを旅する物語です。
この、ゲームではシロマという女の子がでてモーグリはジェラシーを少し起こしたりします?
このゲームは泣けるところがあるのがとても印象です(ウソ)
エンディングを見た後、モーグリ以外の仲間と旅ができます。
誰と旅するかは持っている人なら考えてみてください。

reviewed by 【光の旅人】アッガス


9点
前作である「チョコボの不思議なダンジョン」の続編となる作品。

物語としては、ダンジョンの探索を主にクリアを目指すRPGアクションゲームである。
主人公であるチョコボ、旅の仲間になるモーグリ、シロマ、シドなど、おなじみのキャラを使って進んでいく物語には好感が持てると思う。

また、独自の「不思議な羽」システムや強力な魔石の存在、後に語られるキャラの秘密など、イベント的要素もふんだんに盛り込まれている。
ダンジョンのクリア以外に、一定の条件をクリアすると拠点となる村でもイベントが起こるので、それを楽しむのもいいだろう。

それ以外に、最強の武器であるツメ、防具であるクラなどを作ってみるのも面白く、なによりダンジョン探索が楽になる。
ダンジョンでは拾えるアイテムもランダム、損得それぞれの罠も豊富である、序盤では金集めに苦労するのではないだろうか。
また、ダンジョンはそれぞれのNPCが決まっており、そのキャラ独自の技があり面白い。

さくっとクリアするもよし、徹底的に極めるもよし、遊び方が自分で決められる点はとても大事だと思う。
それにこのゲーム、クリアすればそれで終わりか、と問われるとそれは違う。
物語の終わりから告げられた始まり。
今度はいつどこのダンジョンに潜るのも自由になり、かつNPCで仲間だったキャラを操作するようになる。
レベルは1から。ダンジョンから出るとレベルはリセットされてしまうので、ダンジョンクリアの方程式を見つけるまでは四苦八苦するが飽きさせないつくりである。

もちろん、チョコボを操作したいという人だっているだろう。
そのために隠しダンジョンが儲けられており、そこではチョコボとNPCでのダンジョン探索となる。
だが、隠しダンジョンというほど難しい場所になるわけでもなく、村の住人もそれとなくヒントを出してくれる。
つまりは、根気良くやればクリアできるのがこのゲームのコンセプトである最大の要点ではないだろうか。

万民にオススメ、というわけではないが、とりあえず一度はやってみる価値ありである。

reviewed by アッド


10点
 前作と同じく言わずとしれたRPG「ファイナルファンタジー」のマスコットキャラ「モーグリ」と「チョコボ」が繰り広げるダンジョンRPG。
 レアアイテムを追い求めるモーグリと食いしん坊だがとてもやさしいチョコボ。仲の良い二人はレアアイテムを捜す旅の途中変な建物を見つける。
 モーグリの長年の勘から、ここは不思議のダンジョンだという。
 〜不思議のダンジョン〜・・・入るたびに形が変わり、階段を進むと戻れなくなる。モンスターがいる。チェスのように升目で動き、武器や魔法の本、その他色々使って先へ進む。前作と代わって足元のバーが時間制ではなくなったので、初心者にもプレイしやすくなった。
 今回は仲間がついてくるようになり、幅広い戦略が使えるようになった。
 その仲間は次の通りである。

モーグリ
  「レアアイテムは俺のもんだ!」
   たまに敵からアイテムを盗みます。

シロマ
  「私はやらなければならないことが・・・」
   白魔導師。チョコボのHPを回復してくれます。

シド
  「がっはっはっは」
   FFシリーズおなじみ。機械を発明するナイスなオヤジ。攻撃力が高いです。

????
  「・・・・」
   クリア後に仲間に出来ます。

 さあ、チョコボ達よ!!レアアイテムのため、ダンジョンを突っ走るのだ!!
 しかし今作も又ダンジョンには重大な秘密があったのであった・・・
 今回は2週目も用意されています!!

reviewed by 雲をも掴む民


10点
このゲームはファイナルファンタジーのマスコットキャラ、チョコボが主人公のRPGです。

スタート画面のムービーでは、とてもきれいな3Dムービーを見ることが出来ます。
因みに物語を進めていったら、3Dムービーの場面もあります。

このソフトは、ダンジョンを探検していくゲームなんですが。
そのダンジョンの中にはモンスターが出現します。

ダンジョンに入るときに仲間も一緒に入ります。
その仲間は、モーグリ、シロマ、シドです。
各、仲間は、特殊能力みたいなものを持っています。
モーグリは、モンスターからアイテムを盗むことができ、
シロマは、チョコボの体を癒すこと(回復させる)ができ、
シドは、地雷を仕掛けられます。
仲間とダンジョンに入るときには、仲間にも体力があるので、やられそうになったときには、
回復薬を仲間に蹴れば、回復させることができます。

そして ダンジョンにはいると、モンスターが出現します。
その モンスターを倒すには、チョコボの強烈なキックや、仲間の攻撃で倒しておきます。
チョコボは、ダンジョンに落ちている、ツメやクラを装備することによって、強くなります。
あと、経験値を積んでいって、レベルを上げることによっても、少し強くなります。
因みに、仲間は何も装備することはできません。
しかし チョコボのレベルが上がれば、強くなっていきます。

ダンジョンの最終階層には、ボスモンスターが出現します。
そのボスも、チョコボの強烈なキックで蹴散らせましょう!!

reviewed by デンリュウ


9点
 チョコボの不思議なダンジョン2登場だーー^−^
 こんどのチョコボはなんと「ターン制」になりました
 俺的にはやりにくいです(ぇ まえのATBゲージが
 よかった 
 
 今回は海辺の村?を宿としています そしておなじみの
 「シロマ」 「ボム」 「ベンさん」(誰? が登場します
 ぁ「シド」もいたなw  
 
 やっぱりチョコボの不思議なダンジョンは武器・防具・
 アクセサリー・魔石などがでてきます
 
 なんと・・・武器・防具に耐久度ができました(えぇw
 耐久度・・・使っているうちに減っていき0になると
 羽に変わります(はっきりいってうざいよw
 けど羽でも使えるのもあったような・・?
 
 そしてやっぱり魔石は強いです とくにテュポーンや
 バハムート・フェニックスなどがいい(フェニックス最高w
 
 今回のはストーリーがけっこう楽しかったww
 いろいろハプニングがありダンジョンが変わっていく・・・
 いいですねーー ボスよりレベルアップした敵に殺されることも
 しばしばですww  けど経験値はばか多いですw
 
 それにクリア後各キャラ専用のダンジョンがでます
 それがまたけっこう楽しいです モグのダンジョンなんて
 敵からアイテム盗みまくっちゃってもうウハウハですww
 
 ・・・・・・豆知識・・・・・・・・・
 木のツメ+○○&なんかのツメ+1以上で
       ∨∨∨
 ○○ンのツメになります 強いです(でww

 木のクラ+○○&なんかのクラ+1以上で
       ∨∨∨
 ○○ンのクラになります 強いです(くどいww
 ・・・・・・豆知識・・・・・・・・・

みんな知ってるとおもうけど知らん人用にのせました
 
 チョコボの不思議なダンジョン2は楽しいのと
 エンディングで感動w?できるんで
 めっちゃおすすめだよ^−^ 
 みんなさっそくやってみようね・・w(^○^)

reviewed by かずあき


3点
これははっきりいって文句かもしれないw
このゲームはチョコボが好きな人にはいいかもしれませんが、風雷のシレンをもってる人には買わないで欲しいゲームである。
このゲームは1ターン制??という1回1回敵と自分がターン式に行動できる。
しかし敵が余りにも弱すぎていやだし、ダンジョンもそれほどてこずらずにできた。
風来のシレンは敵も意外と強いし、ダンジョンも結構複雑である。
チョコボは風来のシレンのベリーイージーバージョン??である。
私はチョコボはオススメできないがシレンはオススメできる。
「チョコボを買うならシレン買えww」である。

この文章で不快になった方がいらっしゃったらすいません。
これは私の意見なので気にしないでください。

reviewed by ξエルシオξ


4点
1よりは確かによくなっているが、不思議なダンジョン系のトルネコや風来のシレンに比べると、まだまだの出来栄え。簡単すぎてやり込めない所も残念である。チョコボという題材は好きなので、もっといい内容のものが出てほしいと思う。あと、グラフィック関連ももう少しなんとかなったらいいなぁw

reviewed by *咎人*隊valkyrie


6点
はっきりいうと、チョコボかわいい!!!!ですねw


このゲームで苦労したのは、武器、防具の改造ですかねw(FFBみたいw)+をどんどんつけて、強くしていくわけなんですねw(自分はブランドのつめ&クラを+50ほどまで上げてみましたw)
全クリをしたあとのダンジョンに入ると、後のほうに、ものすごく強い敵がでてきて、武器、防具を壊されかけました(汗)(テレポのしおりがあったから助かりましたw)
あと元気がなくならないようにするのも大変でしたw歩けばなくなり、0%に近くなるとHPは減っていく・・・・・・そこで敵に出くわす・・・・・一番最悪の状況のなかで戦わなければいけないときもありましたね

いまではもう、チョコボが最強になってしまいましたがねw

reviewed by レノ


10点
は〜い皆のアイドル「チョコボ」が主役のゲームだよ!(ぇ
まず!このゲームのいいところは
すべてがおもしろいのです!
やってみれば分かりますが、ツメ、クラの強化に加えて
ダンジョンの攻略、アイテムを拾う楽しさ。
もう申し分ないです!このゲーム!
おなじみの仲間もいっぱいいます。
シロマ、シド、モーグリ etc...
ゲームクリアをしてもさらにダンジョンが・・・!
ぜひ1度はプレイしてみてください!
絶対はまりますよww

reviewed by がんこ


9点
このゲームはモーグリ*1(*1名前は自分で決めれます)とチョコボ*1がレアアイテムを探すたびに再び出ますそしてあるダンジョンに入ります。そこは崖の近くにある場所です。そこから旅は始まります。
仲間は
レアアイテムが大好きな モーグリ
機械が好きなオジサン? シド
過去の記憶は自分すら少ししか知らない白魔導師 シロマ
最弱なモンスターの魂がラスボスになりその魂がシロマの作った人形に入った最弱のモンスターの魂 クルクル
とこのゲームには前作がありますがその話は今度で。
前作に比べダンジョンの数は増えて更に面白さに磨きがかかったwと言うダンジョンになりましたが前作はたったの3ヶ所なのに比べこのゲームは数えることはできないというが10以上はある数々のダンジョン
1は3つ目のダンジョンは9999階までありましたが徐々に敵が強くなるだけで面白くなかったです。ラスボスがいますが倒した後に5ヶ所
海底ダンジョン シロマ
シドタワー シド
森・雪山 クルクル
ラスボスの森 モーグリ
秘密のダンジョン チョコボと仲間が連れて行ける
と言う5つのダンジョンが出来るしかも
仲間が行くダンジョンは1度行ったらレベルは元の数字になり
アイテムも持っていけませんがなかなか面白いです。
そしてこのゲームの一番の見所は§合成§です
武器は武器と防具は防具と
言うフウに合成していきます。
+と特殊効果が付けれます
しかし特殊効果を他の武器につけようとしたら
00の種が必要になります
しかもあるアイテムでは武器が突然変異したりします!!!
しかもこのダンジョンは1度行ったらマップが変わります!!
後1からは消えてしまった
アイテム
玉・ディムの書・シャインの書・他多数
そして 羽 新しい魔石・爪=武器 クラ=防具などがふえまして
より一層楽しめると思いますが
このゲームは1をやらなくてもいいでしょう
後羽については1には無かったシステムで爪やクラを+3と+7で壊すとでてきますが7で壊した方がいい羽が出やすいです。
ハネの種類には
魔法全体化
小難しい本・難しい本・超難しい本の魔法セレクト
能力アップ
召喚獣召喚
など色々あります
少し名前を出します
魔法全体化
ファイアボール
クエイクオール
小難しい本・難しい本・超難しい本の魔法セレクト
小難しい
コンフュ・トード
難しい
ヘイスト・バイオ
超難しい
アルテマ・ホーリ
能力アップ
クリティカル率アップ・最大HPアップ
召喚獣召喚
イフリート・ラムウ・ユニコーン・バハムート・アスラ
など色々なハネがあります。
そして隠しダンジョンのあるボスが1の仲間だったりトカ
ありますが村には
モンスターがいますwしかし彼らは攻撃はしてこなく。
いいモンスターですが
シロマのことを嫌っていますその原因はクリスタルです
1から新しく変わった2ですがといても面白いですが一つだけ
・・・・・・ナところがあります
それは
ダンジョンのセーブにアイテムが必要!!!!!
ということですがそれを除けば凄くいいゲームだと思います。
FF好きな人にはお勧めです

reviewed by 【真・氷河隊】バッツ


9点
「羽」「召還」「味方」など新しい機能がもりだくさんの、チョコボの不思議なダンジョンシリーズ第2弾!! 何種類にもおよぶダンジョン。さらに増えた敵キャラ。進化したグラフィック。クリア後の隠しダンジョン。などなどいろいろあってとても楽しめるものですが、ダンジョンが多すぎて挫折してしまいましたw(オイ しかし奥がとても深くパーフェクトクリア(アイテムをすべて集めたり敵キャラパーフェクトコンプリートしたりすることのこと)をするにはかなりの時間と根気を要します。しかし、それだけ苦労するのでパーフェクトクリアをせずともかなりの達成感をてにいれることができます。数少ないムービーーシーンではないてしまいました。このゲームはゲームの中でゲーム中の音楽を聴くことができるゲームなので、好きな音楽を聴くことができます。
ただ、前作をプレイしていてとてつもなく深いとこまでもぐっていって記録に挑戦していて人には向かないかもしれません。なぜなら、このゲームはすべてのダンジョンに階数制限があるので記録など作れないからです。ですからパーフェクトクリアを目指してやりこんじゃってください♪

ちなみに本当は「チョコボの不思議なダンジョン1」を買う予定だったのが、間違えてこっちの「チョコボの不思議なダンジョン2」を買ってしまったというたんなる間違えです(^^;
結局、「チョコボの不思議なダンジョン1」はいまだにやったこよありません・・・

みなさんも友人に借りるなり、中古で買うなりして思いっきりこのゲームを楽しんでみてください♪!!

reviewed by セフィロスー


7点
チョコボを操作してゲームをクリアしていくというスタイルのこのゲーム。
とにかくハマリます。いろいろなアイテムがあるのですが、武器となる爪はなんと改造ができて本格的なんです。爪と爪を合成したり、また他のアイテムを合成したりといろいろ研究できます。
敵の数は多いですが、仲間が助け舟を出してくれたり、他にもアイテムを使い敵を倒すことだってできちゃいます。
このゲームは少し古いゲームなのでちょっとみにくいところもあるかもしれないですけども内容は今のゲームに負けていません!
一度やめられたらやめられない、隠れた名作!という感じのゲームです。また、2週目も用意されているのでかなりやり込めます!
自分もクリアするのには時間がかかりましたが、楽しいしほのぼのとしたゲームです。ぜひ、やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by REDSTAR


6点
このゲームは言わずと知れたゲームですねww
FFで出てくるチョコボが主役のゲームですww
ダンジョン系ですのでそれほど難しくはないと思っていたのですが・・・。
かなり難しいですwwこのゲームを買うときはかなりの覚悟が必要ですw
なんといってもダンジョンが長いということですねw
次にボスが強いですねw今では結構安く売っていますが、買わないほうが吉だと思いますw
このゲームにかなりの時間を費やしましたw
でもいまだにクリアはできていませんww
とにかく難しいし、ボスも強くてダンジョンのゲームにしてはかなり難ずかしいです。

reviewed by KEN


9点
このゲームは主人公のチョコボとその相棒のモーグリが、お宝を探して旅をし、中にはいると出口が消えてしまう不思議なダンジョンを見つけるところから始まります。
このゲームでは、他の不思議なダンジョン系と違い、ダンジョンから出たときにレベルが1Lvに戻らないので、ダンジョンに入るたびに苦労して1Lvからレベルを上げる必要がありません。
チョコボの武器であるツメと防具であるクラを鍛えることでチョコボを強くし、敵と戦います。鍛えまくって最強のチョコボにしましょうw
クリア後には5種類のキャラでそれぞれのダンジョンへ冒険に行くことができます。モーグリだと、モンスターのアイテムを盗むことができるのでお勧めですw(レアアイテム盗みまくれますw
イベントもいろいろあり、ボスもいるので、とても楽しんでやれると思います。

reviewed by SORA


8点
この作品は非常にシンプルですが、やり込み要素盛り沢山ではまってしまいます。
作品の内容は、ダンジョンに入って、アイテムを取って帰るというだけです。
ただし、一度次の階に進むと戻れません。また、同じダンジョンの同じ階でも落ちているアイテムもマップの形も全く違います。
一応シナリオもありますが、そんな物はほとんど関係なく、これは、やり込み系ゲームです。
やり込み系のゲームが好きな人は是非やってみてください。

reviewed by 時雨


8点
前作と比べると2の方が面白い
まず仲間がいる事、仲間がいるといないでは大きく違ってくる
特に序盤では、チョコボ一人になると簡単に全滅してしまう
事も少なくないはずだ、一番嫌なのは仲間がカエルにされる事
ただチョコボがカエルになってもHPは変わらないが
仲間がなるとHPが「10」になってしまうため(モンスターも)
かなりピンチになってしまう。

武器、防具は前作とそれほどかわっていない感じがするが
「ハネ」というのが新たに追加されやり込みが要素の一つ
ハネは、簡単に言うとチョコボの潜在能力を引き出す効果
があるため沢山武器防具を育てて壊すっといったかんじ

ストーリーは割りとシリアスですねエンディングは是非
一回は見てほしい作品
クリア後の、おまけは隠しダンジョン、仲間一人追加
位だけなので聊か物足りない感じがするかもしれません

ダンジョンに店が在ってドロボーできたり
村が発展したり
全体的に面白いです。

欠点は、仲間は2Pで操作出来るのですが特殊能力
(モーグリの場合盗む)等が2Pで出来ない
キャンセルクロー等一部のアイテムがなくなった事位

reviewed by ショウタ


8点
このゲームの良いところはやり込めるところだと思う。
クリアしてポイではなく結構続けられる。
装備を強くするもよし、ハネを集めるもよし、どろぼーするのもよし(ぉ
クリア後の隠し要素(?)も豊富に用意されている。
クリアまでに時間はかかるが十分に楽しめる。
自分的にはヴァンパイアにレベルを下げてもらってHPをガンガン上げたり(ぇ

どの年代の人でも楽しめるので中古でも買って一度プレイしてみることをお勧めする。

reviewed by シイ


10点
ついに出たチョコボの不思議なダンジョンの最新作!w
まず1よりも仲間が豊富になっている〜^^そして何よりも
武器や防具の種類も1よりも断然多いw
そして何よりも召還獣が増えた^^しかも今度は後ろについてきたり
するし。魔石も前作に引き続きある^^
しかも前作はターンを消費したが今回はそんなのがない
けれど、ボスが前作より弱くなったような気もします(ぁ
でも、映像などもきれいになってるのでとてもいい作品だと思います
とても面白い作品になってるのでぜひ買ってください
クリア後にもかなりお楽しみ要素もあるんで

reviewed by 黒ユウジ


10点
このゲームはスクウェアさんのゲームで、かなりのゲームでした。
なぜかって?そんなの簡単です。

ムービーがPlayStation1の分際で今のFFに劣らないくらい綺麗だからです。
チョコボ君可愛いし・・・シロマちゃんも可愛いし・・・モーグリ君うざいし・・・(ぁ

しかもこのゲームには終わりがありません。
ストーリー自体に完結はありますけども、このゲームの最大の特徴に『ダンジョンの形を自動再形成する』といういわゆる自動作成形ダンジョンなのです。
さらにこのゲーム、ゲーム終了後に隠しストーリーが開始され、仲間キャラ単体でダンジョンに挑めるようになります。
大体の難易度は、シロマ→シド→クルクル→モーグリです。
この4人をクリアした後にチョコボ君と仲間を連れて隠しダンジョンに行きます。
その後、クリアすると隠しのエンディングを見ることができます。

次に基本ゲームシステムについて一つ。
このチョコボの不思議なダンジョン2(以後チョコ2)は、前作チョコボの不思議なダンジョン(以後チョコ1)と比べての決定的な違いが有ります。
それは、自動ATBシステムを消して、ターン制ATBシステムに変更した事です。
これによりチョコ1で起こったゲームを放置するとチョコボ君が永眠するという事態が消えました。
その代わり、死神さんも格段に強くなっております。

こんどは、ゲームムービーについてです。
やはりこのゲームの一番の山場は未来に還るシロマのシーン(雪山ダンジョン攻略後)のムービーです。
あれを見て泣けなかった人はチョコ2は今すぐ売り払いましょう。
ちなみに『雪が凄くリアルだなぁ・・・』と私は思いましたね。

最後にこの10点満点と言う評価の理由を一つ。
ゲームムービー綺麗   +5
音楽綺麗        +2
キャラが可愛い&渋い +1
ストーリーが良い     +1
全体的バランスが良い +1

と言う事でした。

綺麗なゲームムービーに興味のある方はぜひお買い求めください。
チョコボが好きな人や、シロマちゃん萌えという方もお買い求めください(ぁ
もっとも、今じゃ店頭に置いていない事のが多いですが。  

reviewed by 蒼鷺


10点
全クリしたので言えることですがこのゲームは笑いありそして感動がありというゲームです
前作に引き続き主人公はチョコボですそしてこれまた前作に引き続きモーグリが仲間にいます
今回でも魔石はありますしかし前作よりも魔石の数は増えています
っとモーグリ以外の仲間を紹介しましょう
今回のヒロインのシロマはチョコボを回復してくれる頼もしい仲間です
隠しダンジョンでもかなり役に立ってくれるので俺としては一番好きなキャラクターです
次は恐らくサブキャラで一番体力がたかいと思われるキャラでシドですシドに話し掛けると足元に爆弾をセットしてくれます
そして隠しダンジョンのみ出てくるキャラがいますがこいつだけは
自分でクリアしてからの確認をヒントは人形です
かなり敵の数も増えてますのでぜひぜひやってみてください

reviewed by ミラ2鉱石集め中黒ユウジ


10点
友達にテスト前に無理やり進められて借りちゃいました。
いままでチョコボのゲームやってきたなかでは一番楽しかったです。
まず、ムービーがすごく綺麗で感動しました。シロマとチョコボかわいかったです^^
シナリオ上では、場所にあった仲間を連れて行くことができるので1みたいに囲まれてもそんなに苦戦することはないです。さらに、魔石やハネやエキスなどがたくさんあり、僕みたいなレア物集めが好きな人にはおススメです。ツメやクラもたくさんあり、強い武具を見つけるのにかなりやりこみました。
ポーションやしおりなどは拾うこともできますが、買うこともできるので困りません。ダンジョンの中でも買うことができますが、お金がなかったり、万引きしてしまうと、ボスよりも圧倒的に強い死神がたくさん出てきて滅茶苦茶になりましたが、ドキドキハラハラで楽しかったです。
敵に負けて持っていたアイテムがパーになったりとか、操作が十字キーなのでやりにくい点がありますがそれでも充分満点あげれるほどの価値はあります。

reviewed by バハムー㌧


10点
チョコボの不思議なダンジョンの第二弾です.。追加要素はツメとクラに耐久度がついた。ハネの力で召喚獣や全体魔法を取得できる。そして今回はパートナーがいる等です。しかも今回はトOネコみたいにお店があり泥棒もできます。(まぁ店主には勝てないけど・・・)このゲームはクリア後に新たなダンジョンと仲間が増えます。そのダンジョンはパートナーだけで行くダンジョンとチョコボとパートナーで行くダンジョンです。物語はそれなりに長いですが、結構楽しめるゲームだと思います。自分はかなりやりこみました♪ではこれからやろうかな?という人もまだやってる人にアドバイス・・・。リサイクルボックスを64回使うとバグりますのでお気をつけ下さい(笑)

reviewed by 老山龍


8点
このゲームには前作があります
その前作をプレイした人なら分かるかもしれないけれど
前作よりも簡単になっていてさらに新しいシステムの

☆ハネ☆

と言うシステムが入りました
このシステムは
主人公チョコボの武器 ツメ
    ´´     防具  クラ
がある条件を満たして壊れた時に
出てくるというシステムです
ツメ クラ によって出てくるハネはちがって
全部のハネを集めるという楽しみもあります
そしてクリアーしても楽しめるという
やりこみシステムもあります
見つけたら買うことをオススメします!!

reviewed by バッツ


6点
このゲームはFFでおなじみのチョコボが冒険をするゲームです。今作は前作のチョコボの不思議なダンジョンより格段と絵がきれいになっていてリアルでまたチョコボがかわいいんです。チョコボの仲間シド・モーグリ・シロマと一緒にダンジョンをクリアするゲームで、ダンジョンは一度外に出るたびに形が変わり何度でも楽しめる様になっています。このゲームには爪と鞍があり、また爪と爪鞍と鞍を合体させて強化させることの出きる釜があります。その釜を有効に使い強い爪と鞍を作ればダンジョンはクリア出来ます。またラストダンジョンをクリアするとおまけとして秘密のダンジョンと復活ダンジョンがでます。秘密のダンジョンは全ての敵がどれも強く最後まで行くのが難しく復活ダンジョンは各ダンジョンごとに決まったキャラしか入れずダンジョンに入るとレベルが1から始まる。アイテムも持ち込めずそのステージ内で拾った物しか使えないのでかなり難しいです。最後のボスを倒すと不思議な羽がランダムでゲット出来ます。そもそも羽とは召喚獣を呼び出したりステータスを上げる効果を上げる物など便利な物ばかりで集めておいて損の無い物です。皆さんもチョコボの不思議なダンジョン2をぜひプレイしてみて下さい。

reviewed by Tidus


10点
僕は最近これを買いました
だいぶ古いゲームですが、とても面白かったです
PSですが、とても画像がきれいですし、音も可愛いです
今三つ目のダンジョンにいるんですが、敵が強くてなかなか攻略できません・・・
でも、ダンジョンで倒されてもレベルはそのままですし、アイテムも少ししかなくなりません
何度もそのダンジョンに挑んで、今レベル上げ中です!
どうやらやりこみ要素も多いらしく、爪やクラ、羽などのアイテムの合計は、300を超えるそうです

今度、チョコボの新作が出るそうですが、それをやる前に、一度この「チョコボの不思議なダンジョン2」をやってみてはどうでしょうか?
本当にオススメの作品です!

reviewed by 海


10点
このゲームは、前作のチョコボの不思議なダンジョンにも勝るすばらしいRPGです、理由は、前作よりもグラフィックが断然よく、敵や装備の種類も豊富で、ダンジョンがとっても多く、仲間キャラが登場し、魔法のハネや新しい召還獣など新しいシステムを導入し、前作の何倍も楽しめる仕様になっているはずです!ストーリーは、チョコボとモーグリが新たなお宝を探す為に行き着いた村に、またもやダンジョンが出現し、中に入りお宝を探す事にしました。そして、ダンジョンの中で、チョコボとモーグリがはぐれてしまいました!チョコボは見知らぬダンジョンの罠にかかってしまい、地上に叩き落とされてしまいました。そこで白魔道士のシロマという少女に出会い命を救われました。そのシロマと後々一緒に冒険をすることになり、そこから2人でダンジョンに入れるようになります。そして旅をしていると、シロマがグラスゴスというモンスターにさらわれてしまうのです!チョコボは村に戻り、モーグリと共に、グラスゴスが住んでいる時空要塞ダンジョンへと向かうのでした・・・・・・・ストーリーはこんな感じです!後は皆さんの目で是非とも確かめてみて下さい!とても楽しく、面白いゲームなので是非プレイしてみて下さい!

reviewed by 絶望ビリー


9点
このゲームは前作のゲームバランスを引き継いでいながら、
新しいシステムが追加されていて面白いです。
まず追加されたといえば、本が増えたことです。
前作は、ファイア、ブリザドなど系統で本がありましたが、
今作はそのほかに、難しい本などあり、それを使えば
メテオやフレアなどの強力な魔法が使えるので、
面白いです。
次に、羽です。
羽を使うと味方を召喚できたり、いろいろな効果が付加されたりします。
羽で召喚したモンスターは、一緒に戦ってくれるので、
心強いです。
そして、最大の良い点は、召喚されたモンスターで協力プレイができるのがいいです。
自分が辛いときに2Pの人に手伝ってもらえれば、
助かるのがいいです。
今度見つけたらやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by ラビ


10点
チョコボの不思議なダンジョン1に続く2が、出ました(今となっては前ですが・・・)これは、けっこう変更されている所がありました。武器・防具の耐久度が追加されていました。これが少し、やっかいですが、武器が壊れるなど、リアルみたいでいいです。薬を飲むと「空のボトル」と言うものになりますが、これを装備する事ができるようになりました。これは結構便利です。ほかの変更点はまだまだありますが、かなりおもしろいです。
今回はチョコボの相棒モーグリと一緒にお宝(レアアイテム)探しに旅立って、いろんな所に行って、ついにその場所を発見 見たいな感じです。しかし、それが前にも冒険したダンジョンになっていた・・・という話しで色々のイベントをクリアしていくゲーム(ストーリー)です。一人だけではなくて、モーグリ・シロマ・シドなどが一緒につれて行くことが出来ます。みんな、強いのでいいです。そして全部クリアすると、モーグリ・シロマ・シド・新しくクルクルという者が出てきて、その人だけでダンジョンを探検できるシステムがあります。特に、シド・シロマが難しいです。これをクリアすると・・・・これはクリアしてからのお楽しみです^^; 隠し要素があってとっても楽しいゲームです。

reviewed by マダオ


8点
チョコボの不思議なダンジョンの続編です
今ごろPSなんて・・・と思う人もいると思いますがこのゲームは非常に完成度が高くグラフィックも綺麗なのでPS2慣れしている方でも違和感無くプレイできます。RPGの中では希に見る2人協力プレイも可能なので2人で遊ぶことが多い人にはオススメです
このゲームはRPGの中でもターン制というもので「風来のシレン」や「トルネコの大冒険」なんかと同じ部類です。しかしダンジョンから帰ってもレベルは1に戻らないのでご安心を^^
難易度はそれほど高くなくRPG初心者の自分にちょうどいいくらいの難易度でした。しかしこのゲームには「羽」というものが存在し、それを集めるには少し苦労しました。値段も安くとても奥が深いゲームなんで暇な人にオススメします

reviewed by 坊ちゃん


8点
「不思議のダンジョン」シリーズの亜種。
開発・発売はスクウェア。
【良い点】
☆TATB2(ターンアクティブタイムバトル2)という本家には無いシステムを使っている。魔法の詠唱時間があるのもGood。
☆仲間と共にダンジョンに潜ることができる
☆「モンスターのエキス」によって、前作よりやり込み度が格段に上がった。
 エキスは空のボトルを敵にぶつけてトドメを刺すことで手に入る。
☆2人でプレイすることができる(これ重要)
☆敵や味方の音声などの効果音が豊富
☆難易度が丁度良い

【悪い点】
★致命的なバグがある

【総合】
バグがあるけど、基本的なゲームシステムで不満な点は無かった。
バグが無かったら文句なしの10点!

reviewed by オディ・オブライト


10点
このゲームは友達に薦められてやりましたが、結構はまりました。
前作の「チョコボの不思議なダンジョン」もプレイしてみたのですが、
私的にはこっちの方が面白かったです。

前作と変わっている大きな点は、仲間の数です。
前作にも最初から仲間になっている「モーグリ」は、
今回も最初からチョコボの仲間としてスタートします。
その次に仲間になるのが白魔導師の「シロマ」です。
このキャラは回復魔法が使えて、なおかつ最初の方で仲間になるので、
比較的使いやすいキャラです。
ちなみに、仲間の中で私が一番好きなキャラです。
次は「シド」と言うキャラです。
FFシリーズでおなじみのシドは、今回は発明家として登場します。
攻撃力が高く、爆弾もセットできるので面白いキャラです。
もう一人仲間が居るのですが、それはクリアをした人にだけ分かります。

また、武器や防具には新しく「耐久度」というのがつきました。
耐久度が0になると武器と防具が壊れるので、注意しなければいけません。

他にも様々な要素がありますが、それは自分の目で確かめてみるのがいいでしょう。

reviewed by 華那


10点
PSソフトのチョコボの不思議なダンジョンの続編といってもいいですねー。
初めてプレイしたときはもはやこれ泣きゲーだと錯覚しました。
戦闘システムはチョコボを自分が操ってダンジョンを進んでいき、ツメやクラを手に入れてレベルを上げて物語を進めていくーというものです。
チョコボが動いたら敵も一歩動く。
大きいなーと思った存在はやっぱり仲間と本ですね。
仲間では白魔導士ことシロマに盗人ことモーグリ。
シド等々召喚だってできますよー。
ほかにもファイヤの本・ブリザドの本といったように、特殊な本で敵に攻撃もできます。
本はかまどというツメやクラを改造するときにも便利です。
ほかにはー。
敵が普通に強いですー。
Lvが1~3まであり、敵が敵を倒しちゃうとレベルアップして強くなっちゃうんですー。
オーガとかほっといたら本気で強いですから焦ります。
死神の存在も大切ですねー。
死神は敵としてもでてきますが、普通にダンジョンで店を開いてることもあります。
買い取ってもくれるし、売ってもくれる。
またはとれるだけとって逃げるっていうのもありです・・・!
逃げた場合は本気で強いですので気をつけてくださいー。
罠とかもあり、睡眠・レベルアップ・場所移動・回復うp などなど。
楽しめる要素が満載です・・・!!
シロマが消えちゃうところとか本気で泣けちゃいましたー。
ぜひやってみてくださいね><

reviewed by るなしゃん


5点
FFで人気のチョコボの物語です。
このゲームは、チョコボに装備させるツメやクラを拾い強化してダンジョンをクリアするゲームです。
一見つまんなさそうですが実はストーリーがあり、順繰りにやることができます。
面白いのでぜひやってみてください。

reviewed by ハニエル


6点
このゲームは一度クリアしてからが
楽しいですかね。
それでも装備はすぐ壊れるし
内容もいまいちで
似たようなゲームに比べると
若干物足りない感じです。
良かったのは魔石をつかって敵を倒す時の
爽快感ぐらいか(ry
まぁそれでも一度はやってみる価値ありですね!

reviewed by TERU


7点
このゲームはいろんなダンジョンに行ってレベルを上げたりして進めていくゲームです。
良い点
・レベルが99まである
・1とちがって2Pといっしょに行動できる。
・召喚できるモンスターの種類が多い。
・ダンジョンの数が1より増えた。
面白いので是非やってみてください。

reviewed by アイス


5 Comments: / 0 TrackBack
Comments

このゲームはハマりました。

ストーリー…とても悲しい場面、そして感動…と、凝ったストーリーになってます。
やはり、FFと同じスクウェアが作った…というだけはあります^^

システム…エキスを使っての合成が特に良かったです。
タネやエキスを使って色々考えて合成すると、凄い能力のツメやクラが出来ます。
私は…
ツメ:チタンのツメ+99 属性「全部」・効果「回転蹴り(全方向攻撃)
クラ:チタンノクラ+99 属性「全部」・効果「トード以外全部」 エキスの特性を使い、元気度や頑丈度、回避率などを既存のクラの最高値より限界突破させています。

キャラ…かわいいチョコボをはじめ、個性豊かなキャラクターたちが多いです。私はシロマがお気に入りです^^

やりこみ度…やりこみたい人はとことんやり込めます。
ドロボウよし、オメガ倒すもよし、私は命の番人狩りにハマってました^^;特殊な効果の在るツメを使い、最低255匹は倒してます。

難易度…普通にやっていれば、まあまあ…というところでしょうか。
私も最初はクリアLV64で、30時間かかりました。
しかし、序盤〜中盤で合成に必要なエキスを集めると…海底ダンジョンから一気に強くなります。
この場合、一番難しいのが最初の岬のダンジョンと感じます^^;
色々試した結果、クリアLV32、5時間45分でクリアできました。

しかし…その後に出てくる秘密のダンジョンと復活のダンジョンはかなり難易度が高いです。
前者はツメクラを育て、LVをあげれば何とかなります。
が、後者は…とても難しいです、運の要素も絡み、一筋縄ではいきません。
復活の山岳ダンジョンなどは、100回に1回クリアできたら良い方です。

以上です。やはり、チョコボは良いですね^^

Posted by: Dream at 2005年07月27日 12:22

このゲームはハマりました。

ストーリー…とても悲しい場面、そして感動…と、凝ったストーリーになってます。
やはり、FFと同じスクウェアが作った…というだけはあります^^

システム…エキスを使っての合成が特に良かったです。
タネやエキスを使って色々考えて合成すると、凄い能力のツメやクラが出来ます。
私は…
ツメ:チタンのツメ+99 属性「全部」・効果「回転蹴り(全方向攻撃)
クラ:チタンノクラ+99 属性「全部」・効果「トード以外全部」 エキスの特性を使い、元気度や頑丈度、回避率などを既存のクラの最高値より限界突破させています。

キャラ…かわいいチョコボをはじめ、個性豊かなキャラクターたちが多いです。私はシロマがお気に入りです^^

やりこみ度…やりこみたい人はとことんやり込めます。
ドロボウよし、オメガ倒すもよし、私は命の番人狩りにハマってました^^;特殊な効果の在るツメを使い、最低255匹は倒してます。

難易度…普通にやっていれば、まあまあ…というところでしょうか。
私も最初はクリアLV64で、30時間かかりました。
しかし、序盤〜中盤で合成に必要なエキスを集めると…海底ダンジョンから一気に強くなります。
この場合、一番難しいのが最初の岬のダンジョンと感じます^^;
色々試した結果、クリアLV32、5時間45分でクリアできました。

しかし…その後に出てくる秘密のダンジョンと復活のダンジョンはかなり難易度が高いです。
前者はツメクラを育て、LVをあげれば何とかなります。
が、後者は…とても難しいです、運の要素も絡み、一筋縄ではいきません。
復活の山岳ダンジョンなどは、100回に1回クリアできたら良い方です。

以上です。やはり、チョコボは良いですね^^

Posted by: Dream at 2005年07月27日 12:23

いや、いいです!!最初は普通に、従来のゲームと同じく、一回いったらそれでクリアしよう、と思えたのですが、今回はそうもいきません。一回目はモンスターの軽い分析、(軽く) 次はアイテム、魔石やツメクラの準備、次はまじで挑む、といった、準備が必要な難易度となっています。召喚獣のハネを手にいれたときの快感、ボスをやっとのことで勝てたときの緊張からの開放感など、味わったほうがいいことが詰まったゲームです。チョコボかわいいしね!

Posted by: クラヴァット at 2006年02月20日 01:28

吸血効果つきの爪は最強。
死神がwwwwwwwwwwwww

Posted by: ????? at 2007年08月29日 22:06

チョコボの不思議なダンジョン2は一度クリアーしてもまだ後に続くからやりがいがあると思う。
クリアーしてからも次はチョコボじゃなくて、モーグリや白魔導師、シド、クルクルなどでできるからまたこれもいいと思う。モーグリなどでやるときはRで特殊能力が使えるだけど白魔導師だけ無いのが残念だった。また、デブチョコボがやっている店の奥の階段へ行けば地下ダンジョンができるので、また仲間と一緒にダンジョン攻略ができる。あと、羽をとるのにめちゃくちゃ苦労しました。それも、バハムートやフェニックス、オーディンなどです。やっととった、と思っていざ使ってみると・・・弱い!と思いました。バハムートやフェニックスなどはチョコボのレベルが高いと弱くなるらしいですね。
このゲームで、5ヶ月ぐらいはまりました。
1st ID tomoyo アイテム希望

Posted by: 坂上智代 at 2009年05月05日 20:01
Post a comment












Remember personal info?