« チョコボの不思議なダンジョン 2 | Main | カスタムバトラー ボンバーマン »

ギルティギア イスカ

[ PS2 ]

ギルティギア イスカ


販売:サミー

対象:PlayStation2
評価:★★★☆☆

詳細:アマゾン商品ページ

7点
ギルティギアシリーズ初の4人対戦が可能になった最新作、イスカ。
大人数でやる程、盛り上がれるようになっている。
バトルロイヤルはもちろん、最大2人までのチーム制で戦うこともできる。
他にも数多の新システム、新要素も導入されているため、さらに熱いバトルを繰り広げることができるだろう。
ギルティギアファンなら逃せない一作。
ただ、純粋に1対1の対戦を楽しみたいのなら前作の#RELOADの方がいいかもしれない。
また、XXプレイヤーも徐々に慣れるが最初のうちは操作に手こずるだろう。
これらを考慮して、点数は7とする。

reviewed by ギルティギア愛好者


6点
このゲームは「ギルティギアシリーズ」の最新作の格闘ゲームです。
キャラも「ギルティギア イグゼクス シャープリロード」と同じように豊富に登場しています。
一番の醍醐味といえばやはりマルチタップを使った4人対戦です。
2対2のチームプレイから1対3のグルプレイもあります、そしてもちろん1対1のプレイなどあります。
そして、完全オリジナル横スクロールの「GG ブースト」があり、自分の好きなキャラクターで次々とでてくる敵を倒すアクションゲームです
新キャラクター「アバ」、「ロボカイ2」も登場しとても楽しめるないようになってます。
僕が一番好きなのは「ロボカイ2」をカスタンマイズできることです。
「GG ブースト」で手に入るポイントを貯めて「ロボカイ2」にキャラの技を装着することができます。
他には、ディフェンスやアタックのキッドを使い攻撃力や守備力を上げて自分だけのオリジナルキャラクターにすることができるのです。

reviewed by 章


9点
このゲームは、大人気格闘ゲームギルティギアシリーズの中でも一番新しいものです。
前作ギルティギアシャープリロードとは違い今度は4人対戦が可能になったのです。
PS2用マルチタップを使っての友達との熱いバトル!!たまりません。
その他にも色々な組み合わせがあり、1対1、1対2、1対3、2対2どの組み合わせも面白いです。
この、ゲームをやる上でお勧めすることはやはり今までのギルティギアシリーズにはなかった横スクロールのGGブーストモードです。
ステージに次々と出てくる敵を、バッタバッタと倒しまくっていきます。
得点を貯めれば新キャラクターロボカイ2をカスタマイズすることができます。
たくさんの技をセットすることで自分だけのオリジナルキャラクターにできるのです。
格闘ゲーム好きの人やってみてください。
なお、このゲームはギルティギアシャープリロードのキャラクターがメインですのでイスカのことがよくわからない人はギルティギアシャープリロードを買ってみてくださいw

reviewed by 零3


6点
ギルティギアシリーズでもっとも微妙な感じに仕上がっている。格闘ゲームでは珍しい2ラインシステムを使っている。コレを使っているのは初期の我浪伝説しか見たことないが、コレには振り向きがない。はっきりいって振り向きを採用したのは失敗のような気がしてならない。キャラ数4体戦闘はいままでの格闘ゲームでは珍しくいいと思うのだが、その点を振り向きがかき消してしまっている。システム的に簡略化したらいけないと考えたのだろうが、スタッフの方々深読みのしすぎだよ。アーケードではいなかったキャラ「A.B.A」さん、変身後の鍵の口調怖いよ。EXは初めから変身していますね。でも、変身してない方が自分的に使いやすい。鍵重いなら置けばいいのに・・・。
そこがまたいいんだけどね 。でも、ディズィータンほど萌えないよ。
ラスボスのレオパルドンもなれればタダの犬になる。ジャンプをしないという設定なので空中でのコンボを一通りやってしまえばどんなレベルでもソウルをひとつも消費しないで勝てるようになる。このゲームは前作等のGGXXやGGXとは違い、確実に慣れることからはじめる必要がある。慣れてくればなかなかのゲームと思えてくるだろう。トレーニングでFRC(フォースロマンキャンセル)が出る瞬間が青く光るので、そこでFRCの練習をしてからGGXX等に生かしていくのもいい。GGXあたりからやっている人はなかなか癖が抜けないと思うので、ある程度アーケードモードで慣らしてからプレイするのをお勧めします。ならその逆もある。コレから始めた人は友達などとGGXXなどで遊ぶとき、かなり癖が残るので「すこし練習させて」といい、イスカのコントローラーの使い方を捨てて、GGXXにあわせてから対戦しよう。でないと、「コントローラーのせいにするな」と激しく批判され、恥ずかしい思いをする。そんなことにならないためにも調整してからプレイしよう。
いままでのギルティギアとはまったく違った部類になると思うので、別物と考えてプレイした方がやりやすい。やりにくいと思う人が多いと思うので評価は普通だがあくまでも個人的意見である。

reviewed by ミドルレンジのドイル


5点
♯リロードが面白かったので買ってみました。
はっきり言って操作がムズイ、方向転換は少し慣れが必要です。
4人対戦は今までの格闘ゲームでは珍しいと思うが、そのせいで方向転換のリスクがついてしまった。
♯リロードの時はバトル前に特定のキャラ同士の特別な会話が聞けて面白かったが、今回はバトル前のボイスが限られてしまうので残念だった。
♯リロードから始めた人には少々やりにくいと思います、逆にイスカに慣れてから♯リロードをやるときもR1ボタンがダストボタンになってしまうので大きな隙ができてしまうので個人的にはイスカは2人対戦でもう少し改良があったほうが自分的にはいいと思った。

reviewed by どーも君


9点
ギルティギアの新作(イスカって漢字がわからないっす・・・)

♯リロでも出てきたロボカイを育成したりするモードがでたり、新キャラも登場。
また特徴は2対2の4人対戦が可能。そこは楽しめます。

しかし、♯リロをしていた方には中々難しいのが【奥ゆき】があることです。
アレがあることによってコンボが決まらない事もあり、中々慣れるのに苦労する所があり、
♯リロをしていた方にはかなり厳しい物となるかも知れません。

それでも2対2というのが大きく、ゲームセンターでも台が開いていない時もあり、家でやるのならば、友達を呼んで
するのが一番かも知れないゲームの内の一本です。

reviewed by シャナ


7点
今作品は今まであった一撃必殺が無くなりより高度になりました。

良い点は4人プレイになったことで大勢で楽しめるという点です。

悪い点は大勢過ぎるとぐちゃぐちゃするところです。

今作品にはオリジナルキャラクターが追加されていてなかなか良い感じです。

DIZZYはお気に入りのキャラクターですがいまいち使いにくいのでお勧めできません。

ロボカイを自分の好みに育てることが出来るのが最大のメリットだと思います、自分のキャラクターで友達と競うことが出来るなんて最高です。

reviewed by 板垣俊和


8点
このゲームは2D格闘ゲームにして4人対戦を可能にしたゲームです。2人対戦のほうが俺は楽しいけど、理由:4人対戦だとごちゃごちゃしすぎているから、、、しかも適当に攻撃してたら当たるし、2Dの4人対戦だから。。。でも2ラインなのです!後ろに移動すれば攻撃を回避することもできます。でもやはりごちゃごちゃが気になる・・・
でも、このゲームのキャラはかなり戦闘むけのキャラばかりなので楽しいですね。戦闘向けのキャラとは、すっごく化け物ばかりです。ほんとうに戦いがすきそうなキャラばかり・・・
その中でも俺が好きなキャラはカイ・キスクとDIZZYというまともなキャラです。コレは普通のかっこいいキャラとちょっとロボットまざりなキャラです。DIZZYは前のギルティギアよりは技が少し減りましたが、強いですから^^; カイは俺のMYキャラです。さすがに強い^^;
俺は負けたことはあんまり無いです。カイでは。。。
DIZZYならありますが・・・本題に移りましょう^^
このゲームの面白いところは必殺技がかっこいいところとコンボがつなげられるところですね。コンボをつないでる途中に必殺技を当てるとどれだけ気持ちがいいか(ぁ
友達とやると盛り上がりますよ^^
怒る輩もいますけどね!やってるほうも気分が悪いし^^;
是非やってみてください!

reviewed by たぶん神隊のしるふぁ


7点
このゲームは2D格闘ゲームです。キャラが結構います。
普通の格闘ゲームとは違って2ラインあります、このラインを利用して戦います。1人でやってるとストレスが溜まりますけど友達を呼んで2〜4人でやるとまた楽しい^^
キャラは魅力的なキャラが多いですw音楽も満足です、だがなぜ満点じゃないかというと1人の技が少ないところとキャラに強弱がありまくるところです。そこを直せば満点ですねw

reviewed by トミー


7点
このギルティシリーズはいわずとしれた格ゲーの人気作品です。
これがまずアーケードに登場したときは我を忘れて熱中したものです。それこそ朝から晩まで・・・・・・
イスカになって面白くなったことといえば、まずは新キャラですね。
つぎに、面白くなった点はタッグバトルが可能になったことです。
たとえば、ファースト対ミリア、闇慈、スレイヤーなどの一対三や、ソルディズィー対ザッパ、ジャムなどの二対二ができちゃったりします。
これは非常に燃えますね^^
ゲーセンでプレイしたらなおさら燃えること間違いなしです。
ただ、あえて難点をいうとするならば、操作に慣れるのが少しかかるといったことです。
わざわざ位置をかえなければならないからです。
なんだそれだけかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これはかなり重要になってきます。
位置が正しくなければ、防御もできないし攻撃もあたらないからです。
これをマスターするのに多少時間がかかると思います。
一対一がしたい人は、#リロードのほうが楽しめるかもしれません。
まぁとにもかくにもギルティファンならチェックしなければいけない作品だということは間違いないので、ぜひプレイしてみてください。

reviewed by 蒼の翼蓮


7点
 このゲームは普通の格ゲーと違うところが何点かあります。
格ゲーといえば1対1というのがほとんどですがこのゲームは4人で楽しむことができます。強い相手に1対3で挑んだり、2対2でタックを組んだりして楽しめます。もちろん1対1で楽しむことができます。
他にも格ゲーだけでなくスクロールアクションゲームもあり別な視点でも楽しむことができます。
 戦闘システムでも他の格ゲーと違ったとこがあります。例えばロマンキャンセル(攻撃の動作を強制的に中止し通常の立ちポーズ戻る)や、サイクバースト(瞬時に無敵になり敵を吹き飛ばす)、デッドアングルアタック(ガードした状態から反撃することができる)などいろいろなものがあります。これによりキャラの性能に差がなくゲームバランスが保たれていて格ゲーでも完成度の高い各ゲーといえます。
 戦闘では前、後列(ライン)にわかれており、ライン移動することによって敵の攻撃を掻い潜れたりできます。2対2の時は戦略が大事になってきて2人で1人をまず集中的に狙い片付けるか、前、後ろにわかれて1対1で戦うかいろんなパターンが考えられます。しかし4人でやるとなると流石に人数が多く後の列で戦ってると前列と重なりみえにくくなり非常にやりにくくなるのが残念な点だと思います。

reviewed by DIZZY


3点
格闘ゲームなギルティギア

いままでのシリーズのような絵だが4人プレイ
PS2でマルチもっている奴は少ないのであんまり意味あるのかなと

またアーケードしていると1VS2とかマタカヨとか思ってくる
GGブーストモードもスーファミの横スクロールゲームしている気でなんか斬新じゃない

あと操作が遅くなっていてストーリーモードも消滅
キャラのセリフとかも使いまわしとか

4人プレイにより相当HPとガードゲージが見にくいとか


アバも諸刃モードとか超諸刃モードとか
なんか諸刃モードのためだけに体力ストック制にしたようでならない

だが一撃必殺がなくなったので明らかに上級者が強いです

全体的に動きが遅くなっていてスピーディな戦いができないのは残念。
イスカよりも#リロやXXお勧めするよ

reviewed by 縦列


5点
ギルティギアの今では最も新しいやつ。
今までのGGとは違い4人対戦が可能になった対戦げーむ、新キャラも一人(+4)出てきてます
。。。なんか悪いところが多いです。
1.曲。。。いい曲多し、でもGGXXには劣る
2.操作感。。。やりずらいです、R1で振り向き、△○でダストアタック、いつも足払いをしようとしたときに後ろ向いてました。
3.ジャスティス&;クリフがいない!
4.GGモードのステージ少ない
5.画質が変ってない(?)
以上です、音楽と画質はそんなに気になるほどじゃありませんが全体的に劣っています。
新感覚のGGを楽しみたい人は是非

reviewed by つー


1点
まずゲームの説明を
まずキャラは(隠しキャラ除く)17か18はいます。
超必殺技を出すときには,テンションゲージ50%(赤くなる)〜100%(金色になる)とコマンドが必要。
メニューはアーケード(隠しキャラ除く)と全員戦います。
トレーニング(ここでは2種類のトレーニングがアル
1,実戦の感じでのトレーニング。このトレーニングでは自分のキャラと相手キャラが選べる。(相手キャラ最大3人)2,敵が動かないトレーニング。自分の操作で相手の強さを設定したりテンションゲージやバーストゲージ(マックスのときに当てたら敵ふっ飛ばし&ゲージが少し残る)技のコマンド見たりスタートでメニュー開く。そしてセレクトで画面が動かない状態で見れます)
ロボカイ2ファクトリー(ここでは自分のロボカイ2を改造できます。
技を改造したりパワーや防御力を変えたりできるそれでテストで戦わせたりできる)
GGブースト(ここではキャラクター(隠しとロボカイ2除く)全キャラで戦えますドラムにパワーアップアイテムがあったりする)
オプション(ここではゲームのセーブやキャラの全身のカラーサウンドテストができる。)
知ってるのはこれくらいです
後わ自分の目で見て下さい
(/゜∀゜\)
結構面白いです

reviewed by 紅蓮の魔術師


3点
 ギルティギアシリーズでも最悪の出来具合だと思うゲームです。

今までは方向転換が自動だったのに対して、今回はR1ボタンで
わざわざ切り替えなくてはならないのではっきり言うとやりづらすぎる。
また今回は4人対戦までできる使用なので、HPゲージ等が見えにくくなっており、せめて二人対戦のときくらいは今までと同じ大きさで
あってほしかったです。
+今回は隠しキャラの性能が他と比べて比にならないほど強く、
その点でも駄目だったと思います。
 ちなみに今回から導入されたもの
ライン移動が出来るようになった。(説明書に書いてあるはず)
ロボカイⅡの能力エディット (ポイントを使って能力をあげたり、
一部のキャラの技をいろいろ組み合わせたりしてオリジナルのロボカイを作るモード)
程度でした。
これを買うよりも前作等の二人対戦専用のギルティギアの方が
得だと思った作品です。

reviewed by ダイダロス


1点
ギルティのなかでも一番私的には好きではぁりません。
4人対戦ができるのでとてもみにくくなってしまします。
それにいちいちターンをしないといけないのでめんどくさいです。
ぁまりオススメできません。
買うとしたら# スラッシュ ぐらいですかね。
キャラは同じですがやりにくい・・・この一言です

reviewed by お姫様


4点
GGXXからの続編?
むしろパーティーゲーム的な感じかな。
新キャラとしてABAが登場。
ここでのABAは鬼でした。そのせいかGGXX/でも出てきてるんですよね。
【良い所】
4人まで対戦できるのでやたらと盛り上がる。
ロボカイを厨改造できる(
3vs1でボッコできる( その逆も((
【悪い所】
振り向きとかよく分かりにくい。
一定のキャラの性能が非情。
LVMAXのポチョかてーんですg((

とまぁ好む人を分けるゲームだと思います。
4人でやってると楽しいけど、一人だと・・・ねぇ。
自分は普通のGGの方が好きだったみたいです。

reviewed by rabi


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

私的にはこの作品のせいでギルティもクソになったなと思いました。

Posted by: at 2005年01月26日 17:59

イスカは初めて買ったギルティシリーズです。
たしかに、4人対戦やGGブーストなどの前作より楽しめるところがありますようですが、振り向きシステムが少し面倒に感じられます。
ゲーセンでXXやったんですが、こっちのほうが楽だなぁと思いました。
今度また出るとしたら、振り向きシステムをはずして、イスカのいいとこを引き継いでくれたら大いに喜ばしい。

Posted by: ネコス at 2005年12月05日 07:15
Post a comment












Remember personal info?