« 機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 | Main | beatmania 2nd MIX »

決戦Ⅲ

[ PS2 ]

決戦III


販売:コーエー
価格:(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

9点
このゲームは、歴史深い最高のゲームだと僕は思います。なんと言っても主人公の信長のしょうがいを描いたゲームで、信長に仕えていた武将の名前なども良く覚えられることができます。ゲームでも少しは勉強になることもあるかもしれませんね。なんといってもリアルでやっている僕も嬉しくなります。欠点は冒険ストーリーが全てのステージ同じというところくらいですかね、 歴史に興味のない人でも、おもしろくプレイできます。是非やってみてください。

reviewed by 孤独な魔女


9点
 最初の作品は“徳川家康” 二つ目の作品は“三国志”
そして、本作は、歴史に興味がない人でも、名前は知っている
“織田信長”を主人公とした作品です。

 歴史を忠実に再現しており、織田信長が好きな私としては、
かなり楽しめました。 青年時代から始まり、天下統一を目指していきます。有名な桶狭間の決戦、明智光秀の謀反など、しっかりと出てきます。
 
 仲間も多く、一定の条件をクリアすれば、敵将が仲間になることもあるので、仲間を集めるのも、楽しみの一つだと思います。
 さらに、今までの作品とは違い、今回の作品では、武具の装備が可能となっています。

しかも、装備を変更することにより、能力だけでなく、見た目も変わるのは、ポイントだと思います。自分の好みで変更出来るので、決して、飽きないと思います。
 
 また、難易度は三つの段階にわけられ、クリアしたら、さらに上の段階をプレイすることが可能になります。初級じゃ物足りないという方も満足できると思います。

 登場人物についても、私はお勧めします。ぜひ、見てもらいたい武将ばっかです。お勧めとしては、今川義元、武田信玄、浅井長政、
上杉謙信、明智光秀などです。もちろん、もっといます(笑
見て納得するようなキャラになっており、最高です。
 また、“戦国無双”という、ゲームのデータがあれば、よりいっそう楽しめます♪
 
 私が一番注目した点は、図鑑システム、ルート分岐です。
一度では、完璧にクリア出来ないシステム!
すぐにゲームが終わってしまって嫌だって人には、大変うれしい機能です。  私も、いまだに楽しめています(笑

 このように良い点ばかりです(笑

ただ、一つ問題があるとすれば、歴史が違ってるってことですね。
これさえ、気にしなければ、大変楽しめるゲームだと思います。
 
 時間が余ってしょうがない! 歴史には興味がある!
 三国無双などのゲームが好きって方は、一度プレイしてみることを
お勧めします。

reviewed by 綺羅のお友達


10点
このゲームは、同じコーエーで作られている歴史ゲーム三国無双とは違った戦い方があります。三国無双は単身で戦うという自分の活躍で勝敗が決まるというようなゲームですが、この決戦3では、自分の軍勢を率いて敵の部隊を全滅するのが勝利条件になっており、三国無双のように一人で突っ込んでいくなどという無謀な戦い方をすると、速攻袋叩きにされ、瞬殺ですww
このゲームのおもしろさは、さまざまな陣を作り、敵を倒す、という三国無双には無い戦略の組み立て方があります。
さらにそれぞれ武将ごとに武器、防具、アクセサリーというものもあります。アクセサリーには巻物があり、それを極めることによってさまざまな必殺技が使えるようになります。
その必殺技を用いて敵を倒すというのもとてもおもしろいものだと思います。
このゲームは初心者上級者関係無く楽しめるものだと思います。
みなさんの期待を裏切らない作品だと思うので、ぜひ買ってみてください^^

reviewed by sora


8点
このゲームは、織田信長とその仲間で天下統一するゲームです。
戦いでは、陣形を作り、自分の陣を守りながら、相手の陣を潰していきます。このゲームはただ闇雲に突っ込んで行っても袋叩きにあってゲームオーバーになってしまうだけです。
なので、つっこんで来た敵を潰していくのが良いです。他にも技もあります。使い方によってはかなり有利な戦いになったりします。
他にも、鉄砲を使って後ろから援護しながら攻撃したり、馬で突っ込んだりなどして、自分のダメージを最小限にしながら敵と戦わないと負けてしまいます。回復技もありますが、少しずつしか回復しないので、HPはかなり大切です。しかも合戦終了後、評価によってアイテムがもらえる数が変わります。残り時間や倒した兵数、自分の残りのHPなどで点数がつくので、かなり有利な戦いをした方が、その分、後が嬉しいです。
他にも、このゲームを買って良かったと思った点は、ストーリーと映像です。実際にあった話を元に作っていますが、かなり楽しめます。
キャラも数十種類います。しかもある条件を果たさないと仲間にならない武将もたくさんいるので、かなり奥が深くやりがいがあります。
しかも、知ってる歴史人物も出てくるので、結構歴史に興味を持つかも知れませんよ。このゲームをやって損はありません。是非プレイしてみてください。

reviewed by セイル


10点
 決戦シリーズの最新作。このⅢでは、部隊を直接操作し、戦場を縦横無尽に走り回ることができ、挟み撃ち、援護射撃など、連係攻撃ができるようになっている。アイテムも豊富で、武器、鎧、兜アイテムは450種類を超える。また、前作よりも戦場がかなり広くなっており、より自由度の高い内容となっている。武将の数も増えており、何と戦いを重ねるごとに成長していく要素も導入されている所も◎だ。歴史に残る戦い、「桶狭間」「長篠」の戦いなども登場する。イベント、軍議もフルボイスで、見応えがある。            このゲームは何回しても飽きない、充実した内容である。また、章を重ねる毎に武将がドンドン増えていくのも1つの楽しみだ      次作、決戦Ⅳの発売が待ち遠しい。

reviewed by 【†紫電一閃†】ラファ


10点
   私が初めて買った決戦シリーズ。これは第三弾です。これは、「織田信長」を主人公に構成されているゲームです。                                                                                           ゲームの内容を説明します。このゲームには、「章」 があり、1章から13章まで戦い抜いていくという 形式です。戦い方は、自分の軍団を操作して行くので、三国無双 の操作方法とは大きく異なります。その分、私は新鮮な感覚で楽しむことが出来たのだと思っています。                                                                            このゲームで特に印象に残っているところがあります。それは、戦いの前の軍議(武将の会議)や、シナリオを進めていくと起きるイベントが、とてもリアルだったということです。フルボイスで、武将もかなりリアルなので、時代劇を見ている感覚に襲われる程です。(実際に、私の祖父はイベントの際にかなり見入ってましたw)                                                   さて、皆さんも本当の歴史での「信長」の最期は知っているかと思います。では、このゲームでの最期はどうでしょうか。ゲームの中のことですが、先々の想像をして楽しんでも良いと思います。

reviewed by 替天行道


8点
このゲームは決戦シリーズ3作目です。
主人公は織田信長です。
戦闘中にある条件を満たすことで、滝川一益や、蒲生氏郷、加藤清正などを味方にすることができます。
以前の決戦とちがって、左スティックで移動させます。
単騎掛けや、技のコンボもあって、僕は中でも桶狭間の戦いが難しいと思いました。
敵の数がとても多くて、味方の数が少なく、相手に見つかってしまうと、倒さなければこちらにきてしまいます。
長篠の戦いは銃で敵が来るのを待ち構えて一斉射撃をするので、とても楽しいです。
他にも、朝倉や、浅井、毛利、北条、武田、上杉、明智など、数々の敵が出てきます。
本当は信長は本能寺の変で亡くなるのですが、このゲームでは、抜け道で抜け出して、生きているという設定です。
それから全国統一を目指し、他国とも戦います。
兵種には、足軽・鉄砲・騎馬・弓・弓騎馬・忍者などがあります。
武将によってあつかいやすい兵種があります。
必殺技は、落雷・地震などがあります。
登場武将は、織田信長、豊臣秀吉、柴田勝家、丹羽長秀、蒲生氏郷、山中鹿之助、前田慶次、徳川家康、本多忠勝・・・などなどたくさんでてきます。
とてもたのしいゲームなのでおすすめできます。

reviewed by ジタン


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?