« 永ワ刻 ~トワコク~ | Main | beatmania IIDX 11 IIDX RED »

beatmania IIDX 6th style -new songs collection-

[ PS2 ]

beatmaniaIIDX 6thstyle new songs collection


販売:コナミ
価格:(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

8点
 ビートマニアIIDXシリーズも6thstyleとなり、システム的にはそう変わりはないものの、新たな曲を追加してまた登場した。今回はAVEXの曲をいくつか採用しており、ドミノのパラパラパラダイスやニコのナイトオブファイアもプレイできる。こんなモードがあったらいい、こんなアイデアは?といった感じで、大きな変化はないものの、細かな調整をしてある部分が伺われる。が、あいも変わらず初心者、中級者には厳しく、上級者に優しいゲームとなっており、新曲のほとんどが☆6という(難易度は☆1〜☆7)どぎつい扱いである。さらに店での客の回転数をあげるため、エクストラステージへの条件を一段階難しくしてある。ムービーは今までVIDEOCDだったものをDVDに代えたため、使いまわしムービーをあまりしなくなっているのがポイント。画像もよりサイバネティックになっておりGOOD。8点。

reviewed by dj shrike


10点
アーケード版beatmania IIDX6th styleの家庭用版です

今回も今までの作品とシステムは変わりなく、6th styleにて出てきた新曲が入っています

今回は初心者と中級者には厳しく、上級者が満足する作品に仕上がっています

今回のシリーズは6th styleということもあり、難易度レベルが6の物が多いです

アーケードでのプレイヤーの回転率を上げるためか、追加ステージ(エクストラステージ)の出現条件がより一層厳しくなっています

初心者に厳しいのがたまに傷ですが、ムービーがDVD化され、使い回しがなくなったのはとても嬉しいです

ムービーも楽しみたい上級者の方はプレイしてみてはいかがでしょうか♪

reviewed by 復活希望


10点
ビーマニのIIDX(ツーディーエックス)の5作目になる作品です。
現在(16作品目)とは違い、初期のビーマニを思い出させる逸品です。
昔の作品なので、機能も今より整ってはいませんがavex曲も入っており豪華な仕上がりになっています。

この6ht styleだけの特典として、当時のランカーのムービーが収録されています。
現在ではもう昔の人となってしまった2人の超絶プレーを鑑賞できる仕様になっています。
さらに「DRILL MODE」もあり、上達できるような機能が付いています。
途中から始めた人でも、対応ができるような設定となっています。

パッケージをみると時代の流れを感じることができる、それ程古い作品ですが、
曲の完成度は高く一度始めたらなかなか止める事ができません。
時間がない方でも、アクションでもないので10分から始める事が出来るのでお勧めです。
私は今までで一番多く時間を使ってきた、それ程に面白いゲームでした。


このシリーズは現在15作品まであり、全曲を合わせると800曲くらいになります。(人作品50~60曲)
全部コンプリートをして、いろんなジャンルの曲を演奏してみませんか?

※コントローラーはアナログでもできますが、専用コントローラーを買うとより楽しくプレイできます。

reviewed by 天使あると


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?