« イース -フェルガナの誓い- | Main | ハヤテのごとく!ボクがロミオでロミオがボクで »

絶体絶命都市

[ PS2 ]

絶体絶命都市 PlayStation 2 the Best


販売:アイレムソフトウェアエンジニアリング

価格:¥ 2,464(定価:¥ 2,800)
対象:PlayStation2
評価:★★★☆☆

詳細:アマゾン商品ページ

4点
災害が起こった都市から脱出するという着眼点は高く評価しても良いと思う。
 だが、良く煮詰まっていなかった点が多すぎたことを踏まえて4点にさせていただくことにした。
 まず、処理落ちが酷い。ビル街で地震が起こるとともに処理落ちしてしまう。これはとても快適とは言えない。

 第二にストーリー性の悪さ。始めの島からの脱出、まぁこれは良しとしよう。だが、後半のストーリーの理不尽さ、これは大きなマイナスポイントである。
内容はネタバレとなるので伏せておくが、最後まで「災害サバイバル」をテーマに貫き通して欲しかったということだけ言っておきたい。

 最後になるが、覚えゲーである点。災害で塞がれてしまうルートが多すぎるなど自由度が低いと感じた。
 サバイバルがテーマなのだからもっとルートを増やすなどボリュームアップしても良かったのではないだろうか?

 このゲームを叩いてしまうようなレビューになってしまったが、あまり類を見ないジャンルのゲームだし、今なら値段も安くなっているので新鮮な感じを味わうためにちょっとやってみるのも良いかもしれない。

reviewed by ふらいぱん


8点
このゲームは今までにはないようなゲームでした。
このゲームの内容はある島で主人公が地震災害に遭いその中でいろいろな人に出会いながら生き延びていくゲームです。
しかもこのゲームの優れているところは、水分ゲージや体力ゲージがあるということ!
水分ゲージがなくなれば体力ゲージが減っていき、体力ゲージがなくなればゲームオーバーになります。
そしてもう一つこのゲームの特徴は装備が代えれると言う事です。装備をかえることによって防御性能が良くなったり、主人公がかっこよくなったりします。そこらへんはプレイヤーのセンス次第です!
そして何より注目的なのは、マルチエンディングだということです。そのプレイヤーの行動次第で主人公や周りの人の運命が変わります。
しかし、欲を言えばもう少し長いストーリーにしていただきたかった事です。なぜなら、一回エンディングまでプレイするのに4時間ほどで終わってしまうからです。だから8点にしました。
でも、絶体絶命都市2がもうすぐ出るのでそちらに期待したいと思います。

reviewed by *勇*


7点
今、地震が多い日本で地震ってテレビでは見たことあるけど実際にはどんな感じなの??って人にはこのゲームがおすすめですね^^
実際に地震が起きた大都市にプレイヤーとのなった自分がどう無事に生き残れるかというリアルアドベンチャーサバイバルゲームです。何て言うかもうある意味怖いですw
これは、5感をかなり使いますね^^;声や画面を見たり、コントローラーの振動もあてにして行かないとこのゲームはむずかしいかもしれません。。。でも、何回やっても同じ所しか揺れないので飽きてくるかもしれません。
あとは、水の補給ですね。ホントに地震があったらこんなに水に困るのか!?ってなぐらいに水に困るwすぐに喉は乾くし水のみ場は無いし。。。主人公にもっと我慢しろよって!!突っ込みたくなりますw自分はせっかちだから物事を直ぐに進めたいんですが、このゲームで走ると崩れて死ぬ②w
しかし、1回クリアしてしまうとホントにつまらない。1週目と全く同じだし、進むルートも同じだし、もっと隠しアイテムの隠しキャラや隠しルートってのも作って欲しいなと思いましたね。

reviewed by 沙月【恋】Znarkand


3点
1回やっただけで、飽きてしまいました。
というのも、2回目に特別なルートが出るわけでもなく、単純に同じルートをなぞるだけだからです。
ヒロインも二人ほど登場するのですが、そのヒロインルートをあわせても、7個しかなく、あまりやり応えがありませんでした。
しかも、無駄にランク付けがしてあります。
某ゲームみたいに、在るランク以上を取るとレアアイテムがでるというわけでもなく、自己満足みたいなものです。
このゲームはとにかく喉の渇きに注意すればいいのですが、あらゆるところに水道が在るのでクリアも比較的簡単です。
荷物も徐々に必要なものでかさばってくるのですが
そのたびにイベントでリュックも変えることが出来るので
結果、初心者でも簡単にクリアできてしまいます。
ゲーム操作はメタルギアソリッドのような感じです。
さらに言うと、バグが多すぎます。
きちんとデバッグしてもらいたいものです。
このバグのせいで、所々でゲームオーバーを喰らってしまいます。
普通のルートは簡単なのですが、バグが多すぎるため、変に難易度が上がってるような気がします。 もちろん。悪い意味で。
私が購入したときは中古で1980円だったのですが、それでも高いような気がします。
余裕が在るときだけ買ってプレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by 凛護


1点
このゲームは「絶体絶命都市」と言うゲームでジャンルはサバイバルアクションアドベンチャーです。
ストーリーは
主人公、須藤 真幸スドウマサユキが新聞記者で、「首都島」と言う人口島に転勤し移動中大地震に遭ってしまい被災者となり首都島から脱出するゲームです。

メインの主人公は4人いて
須藤 真幸 スドウマサユキ
相沢 真理 アイザワマリ
陣内 晃二 ジンナイコウジ
比嘉 夏海 ヒガナツミ
の4人です。
島に残ってる人や、災害に巻き込まれ、脱出しようとする人さまざまですが、現実っぽくていいです。

このゲームにはランクがありE〜Sまでの6つのランクがありEが一番低く、Sが一番高いのです。
playしていると途中何度か脱出するタイミングがあるのですが、パートナーと一緒に脱出しないとランクが絶対Eみたいです。

エンディングは7つあり、どんなエンディングかは下に書いて置きます。
パートナー見捨てて脱出するエンディングが3つ
相沢エンディングが2つ
比嘉エンディングが2つ
の7つです。

敵らしい敵は災害と一部危険な人です。
話の中で危険な人が、一方的に攻撃してきます。
主人公は攻撃できないのでだいぶウザイです。。。
そういうところがでも現実っぽくてなかなか楽しいです。
皆さんも一度やってみたらどうですか?

reviewed by 。


8点
このゲームは、首都島を舞台にして繰り広げられるゲームです。
内容は簡単で難しい(ぇ
首都島を脱出すればいいのです。
災害が生じた首都島、あたりはビルが倒れていたり、橋がつぶれていたりしていて主人公を妨げています。
これをいかに早く確実にクリアできるかというのがこのゲームのミソ。
かなり、やりがいがあります。
そしてややこしいのが水分補給です。
のどがからからになると死んでしまいます。
なので、水も探さなきゃいけないのです。
それに、アイテムの要素もからんでいます。
アイテムは主人公を守るヘルメットなどがありますね〜
後はナイショ(ぇ
まぁとにかく印象は
どきどきして緊迫感があるゲームですね^^;
海外版もでています。
こういうゲームが好き!という方はお買い求めくださいw

reviewed by REDSTAR


8点
シンプルな表紙に魅了されました。
友達と一緒に進めていき、災害の起こるリアルさ、なにが起こるかわからないスリルさが面白いです。
シリーズもので「2」が出てると聞きましたがまだやってません。
最初が面白いのであれば必ず面白いと思います。
みんなで盛り上がるので楽しめるゲームです。

reviewed by †麻雀†覇者


6点
崩壊していく都市を生き抜いていくアドベンチャーゲームです
時間経過とともに崩れていく都市を逃げ回り生き抜く為に必要なアイテムをゲットしたり女の子を助けたりします助ける女の子により分岐もありそこそこ楽しめました
ただ操作性の悪さがクリアの妨げなったり自由度があまりないのでやり込むにはもの足りないのが気になります
しかし崩壊していく都市が実にリアルなので及第点はあげられると思います
実際の大災害がおきた時の心構えも出来るのでプレーして損はないです

reviewed by がが


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?