« 怒首領蜂 ドドンパチ | Main | グランツーリスモ 4 »

サイレントヒル 3

[ PS2 ]

サイレントヒル3 (コナミ ザ ベスト)


販売:コナミ

価格:¥ 2,940(定価:¥ 2,940)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

7点
サイレントヒルシリーズ第三弾です。
今回は主人公が女性だけあって今までの見かたとはちょっと違うと思います。
始めにやって気づいたことは、「どうやって先に進むんだ?」て感じでした。
最初は遊園地から始まるんですが、暗くて暗くて何がなんだかわかりません。
入れる部屋や、階段とかも暗すぎてわからない、しかも天井に何かいるw
とりあえずハンドガンで倒すんですけど、先に進めないからどんどん倒した敵が復活してまたハンドガンで倒す、序盤で玉の無駄遣いしすぎでしたwもしかして遊園地で先に進めなくて困ってたの俺だけw
そして、やはりサイレントヒルシリーズならではのどこからともなく響いてくる音もよりいっそう怖くなってると思います。
敵では、1からのおなじみの敵ナースですねー
このナース1からだんだん進化してきてるような^^;
1のナースの武器はナイフ、2は鉄パイプ、そして3は拳銃とだんだん進化してきてますね。(4はショットガンでも持ってるのかなw)
てゆうわけで、怖さは2よりも格段に増えてると思います。
ちなみに、初回限定の説明書についてるちっちゃいCD−ROMですが、収録されてる音楽意味わかんないっすよ(特に3番目のやつ)

reviewed by 凶


7点
感動のストーリーと恐怖感でファンを増やした前作。3は残念ながら賛否両論です・・・
まず評価すべき所は現在のゲームでは間違いなくトップのグラフィック。
前作やFFをはるかに凌いでいます。眉やしわの動き一つ見逃さない。身震いする程のグラフィックです。これが恐怖感も生み出します。
また、ライトとラジオも変わらずあります。今回はクリーチャーが近づくと固有の大きい音がなるのでラジオの存在感が薄れてしまっていますが、その効果音もとても恐ろしいです。
今作は1とストーリーが直接繋がっています。その為主人公ヘザーには感情移入しやすいでしょう。
ヘザーもコテコテの清純少女ではないぶっきらぼうな少女なのも良い感じです。萌という点では劣りますが。
そして今回は目に見える怖さがあります。前作は霧や暗闇でしたが今作はグロが中心な感じがします。・・・そこら辺がバイオと被ってしまっています・・・
馬鹿エンドは健在。印象に残りますw
で馬鹿エンドを見るためのコスチュームと隠し武器ヘザービームというぶっ飛び様もさすがです

残念ながら今回は悪い点が多めです・・・
ヘザー以外のキャラクターは影が薄いので感情移入しにくいです・・・ダグラスは良い奴なんですが。
戦闘面ではライフルが消えてしまいました。変わりにサブマシンガンが出てきましたが・・・。
サブマシンガンはあまり世界観とは合ってないと思うんですよね・・
バランスも不満点が・・
難易度ノーマルは普通なんですがアクションレベルハードだと敵の体力を増やすだけでバランスを保ちながら難しくしようとしているのがダメでした。それで自分は面倒になり、ハードはやっていません。
リドルレベルハードも驚異的に謎解きが難しくなっています。最初の謎解きはシェイクスピアの話を読んでいないとわかりません。
そこが面白さなんですがね・・・・難しすぎると思うのですが・・
音楽も2と比べるとオープニングとスタッフロール以外に印象に残る物が少なかったです・・・

まあ、4よりははるかにマシです。
グラフィックは見ものです。

reviewed by 302号室


1点
はじめに言います・・・このゲームは

     ク   ソ   ゲ   −   で    す

なぜにそう思ったかとゆうと中古で買っていざやろうと思ったら

1、ストーリーが意味不明
2、操作が少し複雑
3、画面が見にくい

以上のことから点数1にさせていただきました。ホラー系のゲーム
だったらサイレンやバイオハザードのほうが面白いです。

reviewed by サーガ


7点
このサイレントヒル3はストーリーは意味不でしたが
結構面白いと思います。
まず3ではクリア時の得点がたくさんあります、
コスチュームビームサーベルや無限サブマシンガン、火炎放射器さらには
ヘザービームなどがあります。
これが手に入るかは、ゲームクリア後その条件を満たしているかです
さらにゲームクリア後に出る得点がありますがそれによって
火炎放射器、ビームセイバーは威力がかわりさらに高得点でしか手に入らないコスチュームがもらえます。
ゲーム中にも色々と面白い場所があるので見つけてみてはいかがでしょうか。
先ほど言ったヘザービームもあるコスチューム着用時に使うと
セクシービームに変わります
面白さテンコ盛りのゲームだと思いますのでぜひ一度プレイしてみてください。

reviewed by 沙智


9点
一応前作の続き、という事で作られたゲーム。前作をやっていないと分からないところが多少あるが、それをグラフィックや音楽でカバー。
武器も豊富にあるわ馬鹿エンディングやオマケシーン(金パイプと銀パイプのとか)はあるわで飽きない。サイレントヒル独特の「裏」世界は1には劣るがかなり怖い。特に裏病院3Fと1Fは見物。その中で徘徊する怪物・・・。とにかく「サイレントヒルらしさ」が出ていて個人的に最高な作品。

ただ一番惜しいのが「後半」。元々これはゲーム中でも多少「1」の事を解説してはいるが全てを把握出来ない上、後半になると話がぶっ飛んでしまうので知ってる人でもストーリーをなかなか掴めない。謎解き(Riddle Level Hard)も攻略サイト等を見ないと難しい。(病院表2階、病院裏地下3階?)

それでも個人的にエンディングは好きだしいわゆる「UFOエンド」にも更に磨きがかかってゲームを滅茶苦茶に(笑)してるので是非ともプレイしてみて欲しい。

reviewed by 湯葉


9点
あまり触れられませんが突発的な恐怖シーンがほとんどないです。
正直意外でした。
具体的に言うとバイオハザード等にあった、いきなりガラスや壁を突き破ってきたり、デカイ効果音が唐突になるような演出です。
お化け屋敷わ例外ですがそれを除いても片手で数える程しかありません。
しかし、当然ですが不気味で怖いです。
個人的にわクリーチャー(敵)のビジュアルよりもクリーチャーが接近している時の効果音や建物そのものにゾクゾクしました。
裏世界の病院やクライマックス間近の教会などは生理的に嫌になり演出が凄まじいです。
後わ、クリーチャーの動き方ですね。
うごめくというよりブレるような不可解な動き方をする奴もいます。
ただ物足りないのわ敵そのもののデザイン。
いかにも「これわイヌだな、これわヒトだな、これわクモだな」というデザインなのでバイオハザードとやや被ってしまいます。
もっと「これわなんだ!?」というようなデザインの方が良かった気もします。ヒロインのヘザーは結構好きです。
たしかにもっと怖がってほしいきもしますが化け物相手に悪態ついたり皮肉を言ったりするキャラも新鮮なのでwワラ
主人公がそんなキャラなのでラスボス戦後のシーンはなおさらとてもよかったと思います。
ストーリーは1の続きのようですね!
一応説明はしてくれますが普通に進めたらクライマックスで起こったことの意味わ分からなくなるかも。
最近はストーリー生の悪さ・陳腐がとても目立つゲーム業界ですがこの作品はそこまで悪くわないかと思います。
手放しで褒められるほどでもないですけど。
後、キャラクターの肌や布の質感がリアルです!
普通CGでわどのキャラも肌がつるつるしていますが、このゲームわ違う。
ダグラスのヒゲやヘザーのそばかす(?)にわ驚きました。

reviewed by ミラクル


10点
今回は、前々作で活躍したジル・バレンタインが主人公です。
ストーリーはいまいちわかりませんが、追加の要素で大きいのはやはり追跡者ことネメシスですね。
ゲームの最初から最後まで、ずっっと追いかけてきます。
いなくなったと思うと、また出てきて、「スタ〜ズ」といって追いかけてきます。
こいつはスターズの生き残りを殺すという元に動いています。
仲間でカルロス等の自衛隊の人がいます。
アサルトライフルやマインスロアーなど新しい武器が出てきて、よろいっそう楽しいです。
絶対お勧めなのです。

reviewed by ソラのカナタ


10点
このゲーム。ホラゲの中でも、結構怖い奴ですね。前作サイレントヒル2よりも格段に画質が良くなっており、登場する敵キャラや使用する武器なども増えています。自分的にはとても面白いゲームだと思います。特に、暗い場所で敵がどこにいるか分からないけど、敵の声や足音などが聞こえてくる……というシチュエーションがたまらなく好きですね^^ ホラゲやってみたいなぁという人やスリルを感じてみたいという人にお勧めです。

reviewed by panndora


5点
基本的にバイオハザード。
敵がゾンビかいなかくらいの違いです。

ホラーゲームをやりたい人は、バイオハザード系の方がオススメ^^
なぜならストーリーがわかるから(笑)

このゲームは基本1、2、3とストーリーの内容がよく意味がわかりません。ストーリー性のあるバイオハザードの方がクリアした後にすっきりします^^

サイレントヒルは1・2・3ともに画面が暗くどこに行けばいいかわからないまま敵にやられることもしばしば。。

はっきり言ってオススメできない。
1・2よりは3の方がオススメです^^

reviewed by たや


7点
このゲームはサイレントヒルシリーズの中で、3番目の作品です。このゲームの良い点は…。けっこう怖い。ストーリーが長い。画質が良い。登場する敵の数が多い。武器が多い。謎解きのレベル設定が可能。謎解きがとてもおもしろい。ビビり殺しな展開が多い(笑)主人公がかわい(ry  ぐらいですかね。 悪い点は…。前作プレイしていないと、理解不能なところが多々ある。ぐらいです。悪い点より、良い点の方が圧倒的に多い作品なので、超オヌヌメですよ^^ 是非プレイしてみてください。

reviewed by やくろ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?