« 機動新撰組 萌えよ剣 | Main | のだめカンタービレ »

機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記

[ PS2 ]

機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記+攻略指令書 GUNDAM THE BEST


販売:バンダイ

価格:¥ 3,990(定価:¥ 3,990)
対象:PlayStation2
評価:★★★☆☆

詳細:アマゾン商品ページ

7点
このゲームは友達に紹介されて買ったんですが最初は何だこのゲームは、とか思いましたがいざやってみるとはまりました!! 
戦略型のシュミレーションゲームです。 
内容は連邦かジオンかどっちかの軍を選択してその軍を操って敵の軍を滅ぼします!!1ターンに生産部門や開発部門などに命令して兵器を生産したり開発したりしますあと兵器の」改良などします。情報部門で相手の軍の情報を手に入れたり相手の兵器を奪取したりします
政策部門は開発部門や生産部門あとそのほかに予算を振りわいたりします。あと政治家達にワイロを送ったりします!!(嘘です)
軍に利益のある人達と仲良くなるためにいろいろします。
軍事部門は人材を割り振りたり軍隊の整備をしたり軍隊を積んだり敵の地点に侵攻したりします。
侵攻するには作戦部門で攻略作戦を選択して戦略を指定したりして決定すると軍事部門で侵攻をすることができます(侵攻してから2〜4ターンしないと敵基地につきません)
マップには地上と宇宙があり自軍のエリアが表示されます!!
当然相手の軍も侵攻してくるので防衛するために軍隊を自軍エリアに移動させます!
兵器にはいろいろあり兵器を運ぶ航空機や戦闘機や戦車や戦艦がありますが主力兵器はモビルスーツ(MS)ですこれを大量に生産して戦います!!
長くなりましたがかなり面白いしこってるのでお勧めです!!

reviewed by クラウド


10点
 この作品は機動戦士ガンダムのIFが体験できる戦略SLGです。
 プレイヤーはジオン公国軍(ギレン・ザビ)もしくは地球連邦軍(レビル)の司令官となり、自軍を勝利へと導くゲームです。私的にうれしい事はやはり、史実(アニメ)では負けたジオン公国を勝利へ導く事が出来るところでしょう!スペースノイド独立のために戦うジオンの英雄達の力によって勝利へ導く・・・エンディングのアニメを見たときは思わず叫びそうになりました!「ジーク・ジオン」と!
 そこまで歓喜した理由、それはこのゲームには敵と戦う以上に難しいところがあるのです。それは国内情勢で、国内情勢が悪化していくと軍の動きが制限されたり、部下の忠誠心が下がり反乱を起こされてしまったり、勝手に和平交渉をされたりと、プレイヤーにとって不利な状況が次々と訪れてしまうのです。敵よりも国内情勢が最強の敵かもしれません。
 とはいえ、私はもともと連邦派なので連邦軍をやったところ、これがまた難しく、兵器も通常兵器しかなく、ジオンのモビルスーツに対効しきれなく初戦は敗戦が続くわけです。が!その通常兵器で挑むが地球連邦!というわけで挑むわけですが、大敗。結局、モビルスーツの量産が始まるまで待つしかないのですが、MSが出来てしまえばこっちのもの、ジオンを圧倒し意外と簡単に勝利する事が出来ました。
 レビューといえるかどうかわからない文章になりましたが、ここでそれらしい文を。
 まず、戦闘シーンは綺麗で見ていて面白いのですが、緊迫感がない問いところがどうも・・・。動きもなんかぎこちないんですよ・・・それがなければいいんだけどなぁ。
 次に、数多くの兵器が出てきます。ファン(というか自分だけでしょうか?)にはうれしい61式戦車が登場!フライマンタが登場!などなど、かなり喜ばしい物が続々と出てきます!歓喜の連続でした!
 さらに挿入されるアニメの殆ど(全て?)が新作アニメであり、アニメ本編では垣間見る事が出来なかった場面も登場し、一年戦争の世界を確立していきます。

 以上、これが私がこの作品が私のお勧めの理由です!

reviewed by Destroyer


7点
この作品のいいところはキャラクターが多いことです。
それに新作アニメーションが40分以上もあるのでかなり楽しいです。
さらに一年戦争というのがあり自分が司令官になり決断をします。

面白いので是非やってみてください。

reviewed by 風に吹かれて


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 これを書いたものですがID書くの忘れたため書きます
IDfuck名前【フェンリル】クラウド、ミラー3です

Posted by: クラウド at 2004年09月30日 10:01
Post a comment












Remember personal info?