« 子育てクイズマイエンジェル | Main | モンスターメイト »

太鼓の達人 タタコンでドドンがドン

[ PS2 ]

太鼓の達人 タタコンでドドンがドン(ソフト単体)


販売:ナムコ

価格:(定価:¥ 4,725)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

太鼓の達人 タタコンでドドンがドン(専用コントローラ同梱)


販売:ナムコ

価格:(定価:¥ 7,329)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

8点

新感覚のゲームで話題になってました。
自分も流れ流され買ってみたわけです。
以下、好所を並べます。

好所①コントローラー
まず、特徴的なのが専用コントローラー。
これには「!」の一言でしたね。(言葉にならない
2本の棒と太鼓がコントローラーでした。
この新しいコントローラーにハマりました。

好所②対戦
なんと言っても醍醐味は対戦モードです。
友達なんかを誘うと盛り上がる事間違いなしです。
選曲等でもめないように注意ですw

好所③隠し要素
ゲームをする内に色々出てきます。
隠し効果音や隠しミュージックがあります。
それらの要素が次々と出てくるのでかなりの長期間遊べます。

好所④その他
とにかく始めは簡単です。この上無く簡単です。
簡単な曲ができたら、レベルを上げていくといいです。
鬼コースの「夏祭り」とかはかなり難しかったです。

ずらずらと魅力を並べただけになりましたが、とても楽しいゲームなのでやってみるといいカモです。

reviewed by @すうぃーと


6点
流れてくるマークにあわせてボタンを押し、
得点を稼ぐゲームです、タタコンを使う事により、より太鼓を叩いている気分に近づきますが、たまに反応しなく、コンボが途絶えるときがあるので、あまりオススメできません。ですが、普通にゲームする分には面白いので、やってみてください。

reviewed by シュウ


3点
ゲームセンターでよく見かける太鼓の達人。
その家庭用となったソフトの第一作品目がこの、タタコンでドドンがドンである。
この作品では、隠し曲・隠しサウンドなどがあるが、いずれも簡単に出てしまう為、これは小学生向きであると考えられる。
何故3点と言う低い評価なのかと言うと、まず曲の「夏祭り」が難易度・難しいと鬼のどちらも譜面が変わらなかったからである。
これはどう考えても作成したスタッフの怠惰と捉えられるだろう。
もう一つは、やはり昔とだけあって仕方が無いのだが、曲のバリエーションが少なすぎる。
あの年代でも他にも沢山メジャーな曲が出ていたはず。
なのにも関わらずあんなに少ないのは、これもスタッフの怠惰であろう。
ただ、何故1点じゃないのかと言うと、「タタコン」が出たからである。
確かに少し小さいが、ゲームセンターと同じ感覚で家庭でも出来るというのは画期的であると自分は思う。
このように内容的にはあまり良い評価は出来ないが、やってみたい人はやってみてくれ。

reviewed by ぬ


10点
 このゲームは太鼓の達人の最初の作品です。

PS2に【タタコン】(太鼓みたいなもの)をつないで遊びます。もちろんコントローラーでもできますが、最初はタタコンでするのがおもしろいでしょう。

このゲームは、タタコンでいろんな曲をリズムに合わせて遊びます。
"ドン" と "カッ" をタイミングよくたたいていけばいいです。

1つ1つの曲にはノルマがあります。ノルマ達成できなければゲームオーバーですが、ノルマ達成するともう1曲できます。

ほかにもミニゲームなどがあります。
詳細↓ ↓

【100メートル走】・・・タタコンの面を叩くと走り出し、連打すると速度があがります。 ふちを叩くと転がって一気にスピードアップしますが、その後に速度が急激に落ちます。

【ボストンマラソン】・・・タタコンの面とふちを叩いて走ります。あまり速く叩きすぎると、疲れてしますのでマイペースで行きましょう。

このように、ほかのモードもあります。
面白いのでぜひやってみてください。

reviewed by せりぃぬ


8点
PS2の太鼓の達人シリーズ。
タタコンが始めて付いて来たうれしいゲームです。
タタコンのおかけで家で太鼓の達人をやっていてもゲームセンター並の面白さでした。
なかなか面白いので一度はやってみてください。

reviewed by ハニエル


6点
「太鼓を叩く」という楽しさを手軽に、というコンセプトが感じられるこの作品。シンプルにさっと遊べて楽しいという要素はばっちり抑えられており、プレーヤーを選ばないだろうという点ではオススメできると思います。ちょっと細部をみてみると、メニュー画面でのロードが絡むボタンのレスポンスや、「ミニゲームモード」でのミニゲームの種目の少なさ、そして収録されている曲数に関しては多少不満を感じる人もいるでしょう。ほかには、「サバイバルモード」の30曲版、そして「ミニゲーム」のマラソンはまさに長丁場なので、サバイバルは1ループのみのバージョンなんかも用意してほしかったな、という気も。ぜひ、続編なり追加ディスクなど、業務用同様の「これだけでは終わらない」というところを見せてほしいなと思います。

reviewed by ⑨


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?