« タシテン たして10にする物語 | Main | 遊んで将棋が強くなる!!銀星将棋DS »

ヴィオラートのアトリエ ~グラムナートの錬金術師2

[ PS2 ]

ヴィオラートのアトリエ ~グラムナートの錬金術師2~ ガストベストプライス


販売:ガスト
価格:¥ 3,990(定価:¥ 3,990)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

8点
言わずと知れたガストのアトリエシリーズの一つ。
今回の特筆は、前作のキャラが出ていること。
ユーディ、エリーからのキャラクターがそれぞれパーティメンバーとして組むことが出来る。

前作をやったことが無い人でも充分に面白いと感じると思う。
程よくバランスのとれた戦闘や、さらに種類の増えた錬金術など、初心者からベテランまで楽しめる。

今回のストーリーはカロッテ村に住むヴィオラートが、錬金術の店をはじめ、村を復興させるというもの。
時々によって変わる「ブーム」や、年一回のチャリティーオークションなど、店を繁盛させるための設定も中々にこっている。

惜しむらくは、あまりにもやることが多いことか。
このイベント、ダンジョンの量ではやり慣れた人でも、何をすればいいか迷ってしまう。時間制限を緩和するか、イベントを減らすべきだった。

とはいえ、その分何度も遊べるし、毎回毎回新しい発見があるのもたしか。
アトリエシリーズをやったことのある人も、やったことの無い人も一度やってみてもらいたい。

reviewed by Breamt


9点
ガストの作品デス♪w
あまり面白くなさそうなゲームですがはまりましたww
気になるストーリーはwww(ぁ

 
 今回の主人公ヴィオラート・プラターネは3度の飯よりにんじんが大好きなのどかなカロッテ村に住む女の子。ある日、両親の都合により見知らぬ町の都会に越す事になり大騒ぎ!
「そんな知らないところに、にんじんが無いところになんて行きたくない!」と大もめにもめた結果、3年間の猶予【ゆうよ】が与えられた。両親が3年の間、新しい地で頑張り落ち着くまでの間、カロッテ村にいてもいい事になったのだ。

 そしてヴィオラートはもう一つの約束を両親としていた。「3年の間に立派にやっていける店を持ち、一人で暮らしていけるようになっていたなら、この村に残ってもいい」と。しかし、そうでなければ…。
 
 ヴィオラートが大見得を切れるのには一つの武器があったからだ。それはつい先日、旅の人から教えてもらった「錬金術」。服に付いた取れないシミも、ずっと咳き込んでいた持病の風邪もたちどころに解決してしまう術。ww

 この錬金術で作ったアイテムのお店を開けば、必ず話題になって沢山のお客さんが来てくれるはずなんだ!そして、人が来れば村が栄え、ついでに村長さん達が悩んでいる村の過疎防止にも一役買えるから、一躍村のヒーロー(ヒロイン?)にもなれるかも!?ww

あとはしてみてからのお楽しみww
メリットは隠しステージや隠しBOSSがいたり錬金術をレシピを集めてアイテムを作り、売りさばくのもありww
目標的には賢者の石を作るのが目的の一つですw

いろいろなところにレシピがあるので見逃すことのないように!!w
以上レビューでしたw

reviewed by ゛雫【シズク】ノ姫シャナ゛


8点
 イリスのアトリエ エターナルマナ2が面白かったので少し迷いつつも
購入しました。
 イリスのアトリエシリーズとはシステムがかなり違うので最初は戸惑いましたが、やり込み要素も盛り沢山でかなり楽しめました。(というよりこれがアトリエシリーズ本来のシステムみたいですが・・・。)
 このゲームはマルチエンディングでいくつかのエンディングがあるのですが、自分は2週が限界でした。ですが、人によってはどっぷりとハマってしまうのではないかと思います。
 自分は中古で3500円ぐらいで買いましたが、4000円くらいでも損はしないと思います。

reviewed by 天馬康介


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?