« 三国志 8 | Main | ちゃおまんがスクール »

ファイナルファンタジーXII

[ PS2 ]

ファイナルファンタジーXII(特典無し)


販売:スクウェア・エニックス
価格:¥ 3,596(定価:¥ 8,990)
対象:PlayStation2
評価:
詳細:アマゾン商品ページ

10点
先ほどクリアしました。
私の中ではFF史上過去最高の出来といえます。
ネタバレには触れずにレビューをします。

FF11で掴んだ流れをそのままオフラインに生かしています。
戦闘はアクション性が高まり、まるでネットゲームをしているかのような感覚。
3Dネットゲームが好きな方は十分に楽しめる戦闘だと思います。

「ゲームミュージックか?」と思うほど、壮大で美麗な音楽を裏に、
性格設定や表情の細部にまで、スタッフのこだわりが見られ、
ゲームを始めるとついついやめられなくなる。
そんなゲームに仕上がっています。

ストーリーの印象を。
・自由度が高い
・世界が広い(いろんな意味で、広すぎ)
これだけ頭に入れて、やりはじめると絶対ハマります。

私もこれからやりこみますが、これだけはいえます。

今現在、いままでのFFシリーズの製作側の積み重ねは、すべてこのゲームに終結しています。
ユーザーの反対がありながらも斬新なゲームシステムを組み込み、
発売後の反対が圧倒的に減り、支持の声が大きくなったことから、
クオリティは保障されます。
ぜひ、やってほしいです。

reviewed by 睡蓮


10点
ついに大人気のファイナルファンタジーがでました。
このゲームはなんといっても画像がきれい。
戦闘のときのバトルが違っていました。(11はしてないので
10と比べてです。)
初心者は難しいかもしれません。
ストーリーは飛空挺が飛び回っている時代です。
帝国が攻めてきていろいろ起こります。
マップが広いのでその分面白くなると思います。
音楽のすごくいいです。
特にボスっぽいのを倒したときになる音楽は最高です。
皆さんもぜひやってみてください。

reviewed by ユウナしゃん


9点
スクウェア・エニックスFF⑪に続く最新作FF⑫ついに登場!やや値段は高めですが^^;FF⑫はイヴァリースという世界を舞台に、他国の侵略によりすべてを失った王女゛アーシェ゛と、空賊に憧れる゛ヴァン゛たちが出会ったことから始まる壮大なストーリー。バトルはシームレスなADB(アクティブ・ディメンションバトル?だっけ)、仲間の行動を設定できるガンビットなど新要素が満載!ぜひ皆さん買ってみてください!  

reviewed by 嘉藤 賢


8点
FFシリーズ最新作登場。
どうやら発売日がずれていたようで。しかも高い。ブランドだけでこん
だけの値段つけたわけじゃねぇだろうな…まぁいいけどよ(ぁ。
まだクリアしてないんですが(マテ)新要素が多々ありますねぇ…。
11をやっていないんでそっちですでに出ていたのかもしれませんが。
あまりシステムを言ってしまうとダメですよね…まぁ感想のみでいきま
すか。
グラフィックめっさキレイ。これはスクエアの作品全てに言えることなん
ですが…今作は特にキレイだった。オープニング見てびびった。
戦闘も変わっていてビックリ。正直この戦闘システム嫌い(ぁ。
キャラクターが昔のキャラとかぶる(ぁ。まぁまだクリアしてないんで、こ
の後の展開に期待してこの点数にしてみました。ちょっと高いですが
やってみる価値はあると思います。戦闘システムが変わってしまった
とこは残念でしたが…これは自由度拡大に繋がるのかどうなのか、
俺にはわかりません。
これからどういうストーリーになるのか…頑張ってクリアしたいと思いま
す。購入予定ナシという方、迷っている方、ぜひ買ってみてください。
設定価格がブランドだけではないということをその目でお確かめくださ
い。

reviewed by 紅の堕天使


10点
 ファイナルファンタジー12の一番の特徴は、「戦闘」です!
まず、FF10との比較をします!
 10の場合:フィールド→エンカウント→戦闘画面
 12の場合:フィールド→敵がいる→その場で戦う
さらに、MPは歩くと回復します!
映像もかなりリアルになっています!
新システムの「ライセンス(資格)」もあります!
 ライセンスは、取得の仕方により個性が生まれます!!
なのでやりがいはもちろん、ストーリーも十分に楽しめるFFシーリーズの最高の作品だと思います!!

reviewed by マリモ


10点
FFシリーズの中で最高です。
画像は綺麗だし、今までと違って戦闘シーンに変わらなく戦うので
とてもスムーズに物語に溶け込めます。
またFF10みたいな感じの操作のライセンスというのがあり、
これにある能力をLP(ライセンスポイント)を使って様々な能力を得ます。
 個人的な感想で、一番びっくりしたのは綺麗な画像や多いシステムがあるのに90キロバイト程度しかないにには驚きました(兄から聞いたらFFでは多いほうといってましたが・・・・・・・)
 値段は高めですが、そんな値段なんか微塵も感じない作品です。

reviewed by ダイダロス


10点
2006年では最新作のファイナルファンタジーw
予約して早速買いましたw
買って早速プレイしてみた所・・・・・・見事にはまりましたw
まだまだ全クリには程遠いですががんばりますw
このゲームのいいところは・・・
戦闘方法ですw
FFⅩなどでは画面が戦闘フィールド(?)見たいなのに変わりますが
FFXIIではそのままのフィールド(?)でやるのではまりますw
だけど攻撃するには チャージタイムゲージ と言うものがたまらないと攻撃できません
敵が最初から ヘイスト と言う魔法をかけて動きを早くしている敵もいます
まぁ簡単に倒せちゃう敵もいますしねw
そしてFFⅩには無かった トラップ があります。
俺はこれ、くらいまくってゲームオーバー、そんなときはライブラをw
そうすれば見えます。
ハイ
ネタバレ満載のレビューでしたw

reviewed by NoName


8点
やっとでましたw
10−2から待ってよかったとおもいます^^
とにかくCGすごかったです!キャラの動きから表情まで!
ただ満点でない理由は戦闘です・・・
FFならではの戦闘形式ではなくなっていたのですorz
しかし慣れるまでのことですけどw
それに装備やアビリティの新要素が加わって面白くなってました^^
やり込みプレイの好きな方はぜひやってみては?

reviewed by К


9点
このゲームはファイナルファンタジーの中でも一番スゴイと思います。
まずそれは、画像がキレイな事です。キャラが見やすいですww最初の頃のファイナルファンタジーは…まぁ置いておきましょうw(何
あとですね…MPが回復するのがとても良いと思います。
今までは、アイテムを買わないと駄目でしたけれど…
このストーリーは
・とにかく広いですねw
・戦闘アクションがネットゲームみたいになってる(ぇ
その2点ですかね…とにかくこれはゲームの革命(Σ)かもしれません。迷ってる人、もしくは要らないと思ってる人。ぜひ目を向けてみて下さい。まぁお金は高いですがww(ぁ
ぜひぜひ買ってプレイしてみて下さい。

reviewed by 【蒼愁】孤独なラスト


6点
このゲームの最大の見所は何といっても画像のきれいさ、自由が利く、戦闘時の音楽、細部へのこだわりだと思っています。
このゲームは、FFタクティクス アドバンス をやってこれをやった人はわかると思いますがFFタクティクス アドバンス のキャラが数体出てきます。
今作の欠点は自分的に見て戦闘シーンだと思います。
ボスを倒したときの音楽は、それは美しいものです。ですが、自分が思うに戦闘シーンはFFⅩのほうがよかったと思います。
ですが、やっぱり最新作、世界のゲーム業界が注目するスクエニのゲームだけあって戦闘シーン以外は◎の☆☆☆です。
戦闘シーンさえ変えれば10点越え!!
戦闘の欠点が得点に大きく響いて 6点 です。
今作はお勧めです!!!!!!!!

reviewed by 風邪


10点
ついに出ました。FFシリーズの最新作。
してみて思ったことは、たくさんありました。
画像がとてもきれいでした。
それと音楽もすごい。
しかしそれ以上に良かったのがゲーム内容です。
ライセンスボードというのを使ってキャラを成長させます。
これにより好きな武器を装備できるようにしたり、
好きな魔法をすぐに使えるようにしたりと
戦略の幅が広がってきてると思います。
モブという強い敵を倒して、お金をためたりごほうびを
もらうなどとても楽しかったです。
召喚獣はかっこよかった+強くてとてもよかったぁです。
皆さんもぜひこのゲームをやってみてください。

reviewed by クロード


7点
FINAL FANTASY 通称FFです。FFシリーズの最新作、FF12のプレイ感想をお書きしたいと思います。最初に驚いたのは、ムービーの『質』です。空を飛ぶ船、飛空挺というんでしょうか?それがでてくる、ムービーなんて、凄く驚きました。
戦闘なんですが...今作の戦闘は私は気に入りません。なぜかというと、モンスターが歩いているんです!そしてそのまま、戦闘という形なのが私は気に入りません。ですけど、戦闘そのものは、リアリティのあふれる先頭です。『魔法』や『打撃』がものすごくインパクトがありました。
で、肝心のストーリーはというと、なんか、パッとしないストーリーで、FF9なんかは、ラスボスを追い詰めていって、それなりの臨場感がありましたが、今作は、なんか、興味がわいてこない、とでもいうべきで
す。
しかし、リアリティや、ビジュアルを求めてる人にはオススメです
すくなくとも、僕は楽しめました。
皆さんも一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by 來獅


3点
今回のFF12は今までとはまったくといっていいほど違います
自分としてはFFをやってきましたが(FF4.7.8.9.10.)
やってきたFFのなかで一番つまらなかったです。
グラフィックも普通だと思います。キャラは微妙ですね。いろいろ種族のキャラ(モグなど)が街にいるならそういう人間以外のキャラも仲間にして欲しかったですね。
戦闘システムはあれです。満足いきません。
理由としてはやはり今までのFFと比べてしまうことになるのですが、
今までのはゲージが溜まってから行動を決める、というものですが
今回は行動を選んでゲージが溜まったら実行みたいな感じで最初は戸惑いました。あと戦闘キャラが3人と、広いマップのなかで敵が多いのに大してこちらのキャラが少なすぎると思います。せめて4人は欲しかったですね。
結果として買ったことを後悔までしています。
今までFFをやってきて迷ってるなら買わないほうがいいです。

reviewed by 輪廻


10点
いままのFFにない戦闘シーンでとても楽しめます。
ぼくは50〜57時間ほどで全クリしました。
でも・・・まだまだ隠し要素などがありそうで・・・
いまだやり続けています^^
召還獣も13と多目に設定されています。とてもかっこいいですょ^^
ぼくのおきにいりは・・・アルテマですねw
こんかいはガンビットという作戦?みたいなものを立ててかってに戦わすことができます、とても戦闘が楽です^^
以上〜超楽しいのでやってみてくださぃ^^

reviewed by ☆夜の鳥☆鵺☆


10点
このゲームはファイナルファンタジーの最新作で、シュミレーションRPG型のゲームです。このゲームにはライセンスシステムというのがあり、ライセンスは武器や魔法・アクセサリーを使う為にいる資格みたいな物です。なので武器や魔法・アクセサリーもライセンスでそれに必要な資格をとらないと使えないのでLP(ライセンスポイント)を溜めてライセンスを習得して強い武器や魔法を使えるようになるのが快感で、ライセンスの中にはHPを上げるのや、アイテムの効果を上げるのもあるので、どのライセンスを習得したらいいか考えなきゃいけないので難しいです。戦闘は、ガンピットというシステムで、仲間が指定したガンピットと同じ行動をします。たとえば、1番目に HP60%以下の味方<ケアルで2番目に 目の前の敵<たたかう だと、仲間が60%以上だと敵を攻撃し、60%いかだと敵に攻撃より先にケアルをします。先に選んである事を先に行動します。ガンピットはライセンスで増やす事もできます。そうする事で、わざわざ命令しなくても自動で行動してくれます。他にも召喚ライセンス取得やモブハントなど色々な楽しみがあります。とても楽しいので、是非やってみてください。絶対はまると思います。

reviewed by クロ


8点
ファイナルファンタジーの最新作XII。ネタバレ少しありますww。
まず最初に驚いたのがオープニングなどの音楽やムービー。音楽はやムービーはとても綺麗で迫力があってとっても良かったです。
そしてなんといってもXIIからは新要素がたくさん増えました。まずは戦闘シーン。これがずいぶん変わりました。敵がマップを歩いているのです。ⅨやⅩでは歩いているとエンカウントしてバトルに入りますが、このXIIはマップに敵がいるのです。そしてそのままバトルになります。
自分はバトル方法はⅨやⅩの方が好きですw。でも、XIIでは歩いていると少しずつMPが溜まるというシステムがとても良いと思います。バトルは最初のうちは戸惑って難しいかもしれませんが、慣れると簡単に戦闘が楽しめます。
感想w。かなりたくさんの召喚獣がいることや、ボスがけっこう多いことです。召喚獣はかなりの種類がいて一体一体強さが違うので、とても楽しめました。ボスは今までの中で多かったと思います。そのボスが一体一体強くて勝てないボスまでいました。面白いゲームだと思います。オススメ☆

reviewed by シン


6点
FFシリーズ最新作であるこの作品、
バトルシステムが大きく変わり最初は戸惑いました。
最も変わったのは、パーティーメニューを開いてもアイテムを使えないことだと思います。
アイテムを使うのにも1ターンかかってしまいます。
また、戦闘からの逃走、逃走中にも相手は追いかけてきてガンガン攻撃してくれちゃいます。
バトルシステムに慣れない序盤ではあっさり全滅します。
慣れれば面白いんですがね。

そして、少しネタバレっぽいですが、この作品にはなんとあのギルガメッシュが登場します。
それもエンキドウと一緒に。曲はもちろんビッグブリッヂの死闘。
もう私は涙でそうなほど感激しました。

しかし、この作品の質を落としている点がいくつかあります。
まず、音楽の使いまわしが多すぎる。
FF4、FF5、クロノクロスなど曲をほとんどそのまま使用しています。
また、内容的な使いまわしです。
FF8、FF9などあれ?たしかこんなのあったよな。。みたいなのが多々。
こんな使いまわしのゲームを作るのに2年もかかったのか。とか、
1年も発売を待たされた割にはそこまで面白くない。とか、
どうしても思ってしまいます。

これから買おうとしている方もいると思います。
止めはしませんが、どうか期待はし過ぎないように。

reviewed by 時雨


10点
このGAMEをオススメします!。
この、GAMEは、2つの特徴があります!。
1つは、今までのFFシリーズの中で、画質、楽しさ、性能が、トップです。画質はとてもきれい。楽しさ抜群。性能はみなさんが快適に遊べるようになっています。
2つめは、発売予定が過ぎた分、とても、期待以上の面白さです。
けっこ〜過ぎましたけど、その分とても楽しいです。
僕は、みなさんに、このファイナルファンタジー12をオススメします。

reviewed by 楓黎


10点
話題のFF最新作
戦闘システムが新しいです
なんかアクションRPGみたいな感じ
戦闘するとき別画面にはいりません
そのMAPで戦います
だから途中で敵が戦闘に参加なんてこともw

自分テキに感じたこと
戦闘が新しぃ 
つかこの戦闘で好きか嫌いかわかれるでしょうけどねw
自分的には好きです
いい所 
この斬新さがおもしろいです
ライセンスシステムがいい
ストーリーも長いし隠しBOSSもいるし
やりこみ?があるのですぐには終わらないとおもいます
戦闘から逃げるのが楽(走って他mapにいけばいいことですから
悪いところ
主人公が主人公っぽくないあんま活躍しない^^;
ライセンスをとるのに必要なLPがケッコーあまるw
敵ツヨス(これは自分のlvが低いだけですが・・・
敵に囲まれるとあっけなく死ぬかもです
逆に囲めば余裕ですがw
戦闘がはやい(特にboss戦
何もできずに敵に殺されるかもw
アクション苦手なヒトにはオススメできないです(ぁ

悪いところ多くなっちゃったケド
自分的にはこれ楽しいです
でも安くなってから買うほうがいいとおもいますが

reviewed by ヽ(`Д´)ノ


8点
今回のFF12は、シナリオもなかなかいいもので、初めて何度もFFに出てきたシドが敵として現れるというところも、なかなか面白いところでしょう。

システムとしては、今までどおりの美しいムービーや美しい効果音が引き継がれつつ、ガンビットでの手軽な戦闘や、ライセンスのシステムなど新しいシステムが充実しています。

しかし、やはり今までとの一番の違いは、ランダムエンカウントではないということです。
この敵が見えるということは、あらかじめ準備が出来るという長所がありますが、やはり、短所のほうが多いように思えます。

まず、こっちが逃げていても、相手の魔法が当たってしまい、ダメージを食らうというところ。
そして、レベル上げが難しいということです。

特に2つ目は、自動レベルアップが出来ないだけではなく、マップから敵がいなくなってしまったら、また切り替えなくてはならないため、大変めんどくさいという欠点があります。

また、隠しボスの"魔神竜""オメガ""ヤズマッド"なども、かなりの強さのため、このレベル上げが不便というのは、由々しき問題です。

次回作では、この点をどうにか直して欲しいところでしょう。

あとは、一言言うなら、トラップが強すぎます。
踏んだだけで数千のダメージのトラップがあるので、かなりきついですね。

reviewed by ビスクドールゼロ


10点
 今回のFFはなんといってもバトルがいいですね!!今までのFFとは違い敵がマップ上に見えるんですよwそして戦いたい敵と戦い勝てない相手には逃げる(ぇ という感じですねww あとチェインというものがあるんですがネタバレっぽい気が(ぉぃww
 あと映像がゲームとは思えないくらいきれいなんですよ!!まるで現実!!!みたいな(ぁりぇんw ゲーム中の映像を見ているだけでも結構楽しいですよ(ォィw
 ライセンスやガンピットなんていうのもありますょ!ライセンスはポイントをためて装備品をつけれるようにしたりステータスをあげたりetc・・詳しくは自分でやってみて確かめようw
 ガンピットは一言で言えば戦術ですね!そこで色々セットすると自動で戦ってくれるみたいな・・・(ぁww
 このほかにもセーブポイントから他のセーブポイントに移動できたりモブリストができたりミストナックがあったり・・!!!!新しい事満載ですよww
  めっちゃ楽しいです!!1度プレイしてみてはどうでしょうか・・・w

reviewed by かずっち


9点
 このゲームは、FFシリーズの最新作です^^w 
私は、FFV VII X X-II とこれまでしてきたので勿論買いましたw

 今作では、今までのとは大きく違う点があります。 それは、戦闘システムです。 FFX-II までは、エンカウントして戦闘となっていましたが、今作では、敵が配置されており移動などをしながら戦闘する といった感じです。 そのため、ガンビットという新システムが加わりました。 これは、前もってガンビットを各キャラにつけておくと、一々命令しなくて済みます。 
 初めに、この戦闘システムに少し不満を抱いたので減点の対象としました^^; けど、慣れってくると楽しくだんだんと効率よく戦えるようになりました^^w

 今までFFシリーズをしてきた人は、是非買ってやってみてくださいw
戦闘システムが絶対嫌ってわけではない人は、新しいFFゲームの戦い方ということでやってみてはいかかでしょうか・・・^^;

reviewed by バッツ


10点
今回の作は、今まで以上に、カメラの自由度が高く、色々な意味で広いです。最初は、主人公の兄を操作できてこれは序盤だけの特別なストーリーでした。、後から本当の主人公が出てきて自分を合わせて6人のキャラクターとストーリーを進んでいきます。主人公が
おせっかいな性格なため無駄な事までしなければいけませんが、それもFF12のいいところなんだと少し進んでわかりました。
さてストーリーのほうですが、戦闘シーンがよりリアルになって戦闘シーンに迫力が、あります。HPがピンチのときに、逃げるというシステムが失われているため自分で逃げなくてはいけないしかも相手が諦めるまで攻撃をうけつづけてしまいす。まあこれもゲームに必ずあるデメリットってやつですね。ストーリーは、今までのFFシリーズよりかなり長編になっていて、LV上げも今まで以上に大変なので、全クリすりには、かなりの時間がかかると思います。そして今回初のシステムは、
召喚獣と一緒に戦闘を行える点にあると僕は、思いました。
今までの、美しい戦闘シーンや効果音をかけることなく生かしながら
召喚獣と共に戦えるほどの魅力は、FF界の革命だとおもいます。
ストーリーをやっとクリアしてうれしい気持ちは、すごいですが、まだ
召喚獣は全部で13体このソフトに存在していて、ストーリー上で入手できる召喚獣は、5体ほどです。つまり隠し召喚獣が存在するということです。おそらくストーリー上で入手できる物よりは、少なくとも
強いはずです。隠し召喚獣を見付けるには、かなりの根気が必要になってくるはず、全クリしたかっらってまだ気を抜くことのできないこのソフトは、FFシリーズの中で一番楽しめる、作品だと思います。

reviewed by 魔人


6点
このゲームは、前のFINALと違って戦闘モードにならないという違いがあります。フィールドに敵がいてメーターがたまるとかってに攻撃します。グラフィックがものすごく綺麗でまるで実写のようです。
その他にもいろいろな変更点があり、最高の仕上がりになっています。僕は、これが無かったら人生の10分の4は損していました(本気)
これど、レビューを終わります。

reviewed by 阪井 亮太


10点
大人気シリーズのファイナルファンタジーシリーズ。この12から新要素や今までと変わったところがいくつかあります。まず変わった所。
それは戦闘場面です。
今までのファイナルファンタジーは歩いているとエンカウントしバトルに入りました。しかし12はフィールド(MAP)に敵がいるんですw。
12はエンカウントしないでそのまま戦闘に入るってことです。敵は地図(MAP)に赤色で表示されるのでちょっとはよけて逃げられるかもしれません。しかし敵に見つかると追いかけてきますw。とても早くて逃げ切れません。スリルありますねww。フィールドを歩いているとMPが少しずつ回復していくのでとても助かります。
12からの主な新要素は、ライセンスですねw。ライセンスは、敵を倒すことによって獲得できるライセンスポイントを使って能力を習得するという新成長システムです。ぃぃですねw。このライセンスはとっても奥が深いです。やってるうちにとても楽しくなってきます。
感想w。 ぁ〜おもしろぃw。良かったのはボスや隠しボスが多いとこですね。それにとても強いボスばかりなので飽きないで楽しめます。後は、召喚獣がいっぱいいたこと10数体いたかなw。いろんな召喚獣がいてとても良かったです。かなり面白いゲームなのでオススメです。

reviewed by テッチ


4点
今回のFFは結論から言うと、面白くなかったです。CGやキャラの動き、フィールドのクオリティはやはりFF。その点は他に追随を許さないくらい素晴らしいものだと思います。はっきり言って凄すぎます。ビビりました。しかし私はRPGに求めているのは物語の方です。どれだけ素晴らしい画面がそこにあったとしても、その物語に私が入っていけなければ感動することもないし、面白いと思うこともありません。他のFFの作品はボイスが無くても感動する作品ばかりで(特にFF8,10が好きw)今度も期待して買ったのですが私と同じくFFにストーリー性を求めてる人がいるのなら買わない方がいいと思います。戦闘やクオリティを求めてるなら買い!ですね^^                                                               戦闘は他の作品とは違ってアクティブディメンションバトル方式が使われています。これはフィールドとバトルの切り替えが無くて、フィールドにモンスター(ボムとかw)と遭遇するといつも他の作品みたいに画面が戦闘フィールドになることなく、そのままモンスターとのバトルに入ることができます。しかも凄いスムーズに。けどまた悪評を書くことになるけれども、それにより魔法とかがしょぼく感じます。全体的にダメですね。今回のFFは。2年も待った甲斐なしです(笑)ので点数は4点と。FFじゃなきゃ1点レベルです。愚痴みたいになってきましたのでこれにておわりで^^

reviewed by 真紅


7点
全世界待望のFF最新作です
文を長々と書くのは苦手なので箇条書きでかきます

まず良いところです
・オリジナリティ
敢えてオフラインで、敢えてFFで、このシステムを採用した事を大いに評価したい。
従来のエンカウント、ロードして戦闘へ移行するシステムではなく、敵との戦闘とフィールド移動が全てシームレスで行われる。
MMOなどでは割と一般的なシステムなのだが、オフラインでこれをやっているRPGは殆ど見ない。
それを歴史あるFFと言うシリーズでやろうとする心意気。これを評価せずに何を評価すると思います

・グラフィック
ムービーなどは当然の如く綺麗だが、一番驚いたのはキャラクターの表情。
まるで本物の人間のように多彩に変化する表情にはただただ脱帽。
目を細める、眉を顰める、それらの表情の変化で何を考え、何を想うのかを察せられます。これは純粋に感動しました。

・快適性
戦闘とフィールド移動がシームレスなので、煩わしい戦闘突入時の暗転もロードもないのでこれだけで快適です
広いダンジョンの探索も苦にならず、いざ戦闘になっても数秒で終わるのでこちらも苦にならないです

戦闘に関しても面白いと言うよりは楽です
ガンビット(作戦指示書だと思ってください)を細かく設定すれば、HPの回復から状態異常の回復まで全てオートでやってくれる。
プレイヤーはただ見ているだけで良い。これを退屈と感じる人は当然出てくるが、自分としては終始楽で良かったです。


ただこんかいは悪いところが結構あります

・ストーリー
まずこれを語らずにはいられません。
全てに於いて中途半端です。纏まりがなく、何がしたのかすらわかりません。
伏線の回収もされず、シナリオも盛り上がりに欠ける。
まだストーリーが支離滅裂だと言うのなら我慢出来ますが、シナリオが全く盛り上がらないのは、ゲームとして盛り上がらないと言う事なのでクリア後の充実感がまるでなかったです。
まだ中盤だろう?これから盛り上がるんだろう?てな感じでエンドロール。 悲しかったです(泣)

そして何より主人公が居ても居なくてもどうでもいい存在になっていることです
たまに出てきて喋ったかなと思ったら物語の本筋には絡まないどうでもいい事を。
そもそも何故こいつが旅路を共にしているのかすらわかりません。
他のキャラクターは使命や義務、責務を帯び旅をしているのにこいつとパンネロだけは観光旅行気分でノコノコと付いて回ってくる。
作中、バルフレアが「俺はこの物語の主人公だぜ」と言うシーンが何度があるのだが、これは暗に「俺はFF12の本当の主人公だぜ」と言う事を示しているのでしょうか?


・熱中度
やり込み要素など非常に豊富なので、とことんやり込む人にとっては飽きにくい仕様になっています。
それはいいのだが、そのやり込み要素の一つで隠しボスの存在、この隠しボスに無駄にHPの高い敵がいます
何故ここまで高くするのか?と言うくらいHPが高いです
本当に1日かかります。 
PS2に負担がかかって途中でフリーズして泣きました。

それから最強武器集めです
一部の武器をモンスターがドロップするよう設定されているのですが、そのモンスターがお目当ての武器を全く落としてくれないです。
只管、何時間も何時間も延々と繰り返さないと最強の武器が手に入らないので、余程時間のある人じゃないと入手すら出来きません。  上のもあわせてテレビの前に座らせ続けるためにこれをつくったのか!(怒) とたまに思ったりします


全体を見て感想です

悪い所をたくさん書きましたが、、そこそこ満足しました。
中盤までは最高に面白かったのだが、終わり悪ければ全て悪し。と言う言葉がありまして、幾多のプレイ時間稼ぎ要素と盛り上がりに欠けたストーリー展開を見据えた結果、この評価に落ち着きました。

一つ言えることは、12は今までのFFとは良い意味でも悪い意味でも違う。明らかに異色。
星を救うスケールの大きい物語を望んでいる人は間違いなく楽しめない。
主人公とヒロインの恋愛劇を望んでいる人も間違いなく楽しめない。
僕は戦うためにこのゲームを買っているので評価高いですけどw

reviewed by リキ


2点
えーと・・・
皆さん結構高めの点数をつけているのですが、
僕はまったく逆。
僕みたいなFF好きの人間にとっては
('A`)ハァ!? って内容のゲームでした。
FFシリーズで最初にこれをやる人がいるかと思うと
非常に楽しさを誤解されてしまいます。
なので、低めの点数をつけさせてもらいました。
グラフィックは非常にきれいでしたが、
主人公が主人公ではない!(ぇ
最後の最後まで主人公らしいことは
何もしてくれませんでした。
主人公”ヴァン” ヒロイン1”パンネロ”
普通のRPGならこの2人が中心に進んでいくはず・・・
しかし、このゲームはもう一人のヒロイン”アーシェ”を
中心に回っているような気がしてたまりません。
やるべきゲームではありませんでした。
近年のFFで一番残念。
PS時代のシリーズにに勝っているのは
グラフィックと音楽だけ。
ストーリーなどは完全に敗北です。
きっと敵を大量に作ってしまったと思いますが
気にせずここらで終えることにします。

reviewed by 神魔


9点
このゲームは皆さんお馴染みのファイナルファンタジーシリーズの最新作です!!
やはり最新作なので、面白さも2味ほど違いますね♪
もうとにかくストーリーが複雑で、やればやるほど深くはまっていきます。さらに、そのよさを引き出すのが、グラフィックですね。やっぱり最新にあるべきリアルさが出ています。
そして、なんと言っても気に入ったのが音楽ですね♪
このゲームは音楽の為のゲームですか!?って感じ??
まぁ、とにかく楽しい事99,9%(←一応100ではない)のゲームなので、買ってみると良いです。

reviewed by 沙月†αssαssiй†


10点
ファイナルファンタジー最新作ついに登場!!!
このゲームは映像がきれいです。そしてFF史上初のアクティブ・ディメンションバトル(フィールドとバトルの画面がかわらない)を搭載!!
帝国に復讐を誓うアーシェ王女。その帝国の主導者ヴェインは
世界を神々の手から人間の手に戻すため神オキューリアを破滅させようとする!!そしてそこに出てきたのはこの世で最強の戦艦
空中要塞バハムート。その破壊力は国一つを滅ぼすほど!!
果たしてアーシェはヴェインをとめることができるのか!?
クリアしてもまだまだ楽しめるこのFF12。買って損なし!!

reviewed by 純白の帝王ヴァイス


6点
みんな待望のFF最新作!!
 ・・・なのですが 少し残念(個人的に
良い点と悪い点をそれぞれ挙げてみましょう

まず良い点
 ・戦闘が面白いw
   何といってもこのゲームの  
   一番の長所でしょう。
   ADB(アクティブディメンションバトル)
   を採用してます
   これは、フィールド上に敵がいて
   それに近づき 何か行動すると
   戦闘開始…といった物です
   一々戦闘のたびに画面が
   切り替わっていたのに比べると
   格段に戦闘を楽しむことが出来ます。
   ガンピッドも中々良かったです
   ガンピッドとは・・・
    仲間キャラにあらかじめつける命令
    見たいなもの。
    HP減ったら 回復しろ・・・とかw
 ・やりこみ要素が多い
   指定されたモンスターを倒すモブ狩り
   13もいる召喚獣集め(彼らとの戦闘
   数々のダンジョンの謎解き
   などなど様々な やりこみが有り
 ・映像が綺麗
   ともかく美しい
   ムービー時はまだしも
   普通に立っているだけで圧巻
   Ⅹもかなり綺麗でしたが
   それをも凌駕しています
   今出てるゲームの中では
   最高なのは間違いなし

次に悪い点
 ・ストーリーが残念
   キャラ一人ひとりは
   魅力的なのだが
   それぞれの個別ストーリーが少ない
   全体のストーリーも少なく
   せっかくの設定がいきていない
 ・ラスボスが・・・
   ネタばれになるので言いませんが
   結構期待してただけに残念

最後に感想
 FFとしては満足できなかった
 しかしゲームとしての出来はかなり高い
 ここまで言ってなんだが
 絶対買う価値はありますよw

reviewed by シルバ


8点
FFの中では、Ⅶと並ぶほどの神ゲーだと私は思いました。
なにより、あまりRPGが好きではない私がここまではまるとは!!
キャラについては、上出来だと思いますw
でも、少し言わせていただくと、武器や、盾などだけではなく、
グラも変わったら最高でしたvvあと、これは言わせてください!!
アーシェのスカートが短すぎです!!
ゲーム中ずっと気になっているのです!!
赤だからよけい目立ちますし・・・・・。
せめてもう少し長くして欲しかったです・・・・。
なんだか2chでも騒がれてますし・・・・・
それと!!確かに、ヴァンの主人公性がまったくと
言っていいほどなかったのです。
ストーリーが、バルフレアとアーシェを
中心に進んでいっています・・・・・。
それには少し意義ありですが、全体的なストーリーと、
マップは文句がないので
私は、8点をつけさせていただきました。

reviewed by Mayuka


10点
FF最新作、12は、まずグラフィックがやばいです。
3D酔いしたと、友達が言っていました。(俺は酔いませんでしたが。
さらに、ゲームシステムが変わっており、
いつもと違ったFFがありました。
ガンビットシステムは、勝手に動いて戦闘してくれるし、
ライセンスシステムは自由自在に育てる事が出来ますw
それに、今回はフィールドを自由に駆け回れて、とても楽しいですw
俺はまだ、クリアしていないのですが、とても楽しいですw
是非、やってみてくださいw

reviewed by レオン


8点
今までのファイナルファンタジーとはまったく違う、アクティブ・ディメンジョンバトルが搭載され『12』ですが、前作に魅了された方にとってはあまり満足できない方もいるかもしれません。
しかし、初めてプレイする方にもわかりやすく、おすすめできます。
さて今作ではアクティブ・ディメンジョンバトル以外に敵を倒してポイント稼ぎ、戦いで必要なあらゆる技術を取得できる『ライセンス』というものがあります。これを取得すると、装備できる武器・防具が増えたり、ステータスを上げたりできます。その中には、『召喚獣』と『ミストナック』という特殊なライセンスがあります。
召喚獣は入手の手順を踏んで初めてライセンスに追加されます。
バトルの合間にLPを消費して、一緒に戦わせることもできます。召喚獣は全部で13体。戦う中で召喚獣もレベルを上げていきます。
ミストナックというのはキャラクターの必殺技のようなもので、レベルが3
あります。また、ミストナックの画面で時間内に他のキャラクターのミストナックを使用すると連携ができます。
その他には『ガンビット』というものがあり、それを設定するとキャラが自動で動くようになります。でも組合せによっては見方に攻撃してしまったりする危険なものです。
さまざまなシステムの追加でよりかっきてきになった『12』ぜひやってみてください。

reviewed by 覇王


9点
ファイナルファンタジーの最新作。始めにびっくりするのがグラフィック&;音楽です。初めてオープニングを見たときはかなり驚きました。 
12からは今までと変わったところがかなりあって最初のころは手惑いました。大きく変わったのがゃはり、戦闘。
敵はマップ上にいて敵と遭遇した場所がそのままバトルフィールドになります。敵はマップに赤く表示されるので、敵から逃げられ、無駄なバトルをしなくても良くなります。
さらに新機能は、ミストナック。ミストナックはMPを消費して、強力な技を繰り出すかなり魅力的なものです。ミストナックは1キャラに3個まで覚えさせることができます。必殺技みたいなやつです。ボス戦や勝てない敵などにとても役立ちます。
感想。 
召喚獣が少し残念でした。MPを大量消費するわりに、どの召喚獣もそんなに強くなかったです。 隠し装備(?)みたいなのもあってかなり奥深いです。その武器を取るのに何十時間もかかりました。隠しが多いかなw かなり面白いですので是非オススメです。

reviewed by シン


10点
えっと、今回の新作はこんな僕が言うのもなんですが……今回だけは、プレイしてほしぃ!!(何 今回も、特にお勧めします。前作よりも特にお勧めします。今回は、取り組めば取り組むだけ、面白いです。ぇ?どういう意味かって?(ウルサイ)まぁ、それは勝手から十分にやりなさい。(シネ)まぁ、今こら近作のいいところをお書きしたいと重いますょ。
ストーリー、パーティー構成が、今までよりも独特です。戦闘システムが、やればやるほどはまるのひとつです。戦闘も楽だし、グラフィックがきれいだから、戦闘システムもそのぶんいかされてるのかな?とも思います。音楽は、やればやるほどのほどではありませんが、ストーリーや、戦闘が、楽しくできる、見れるおかげです。と考えます。サブ要素が多いし、ストーリーも、支持されるだけでもなく、自由度が高いので、自分は、180時間は遊べました。なので、皆さんもそれくらい遊べると思います。

reviewed by 弥勒


10点
FFシリーズ最新作がついに登場しました!
このゲームの良い所は、画像や背景が綺麗なこと、戦闘はアクション性があり、さらに3Dで楽しめるということですw ゲームに流れ込む曲を聴いててクラシック音楽を聴いてるほどの心地よさにもなってきます^^(まあ俺以外にもいると思いますけど^^;)
ゲーム設定やキャラクターの顔の表現の仕方も作った人のこだわりの1つだと思います。それに何といっても自由にマップを動けるのですがマップがものすごく広いです!(広すぎて迷子になるかも・・・)今回はMPと呼ばれる物が歩くだけで回復してくれるんです!(スタッフさん達ありがとー(´∀`)rていう気持ちですねw)これでどれだけ戦闘が楽になることか。ずっとこのシステムはつけて欲しいと思っていましたがまさか実現するとは思いませんでした。こういう便利機能が付いたのも、FFの製造者の人たちがいたからだと思います!ここまでFFが進化するとは・・・今でも驚きです!是非かってそのすばらしさを体験してみてください!

reviewed by 鉱石発掘㈱トリィ


5点
このゲームゎですねまず物語自体ゎ面白いですね。戦闘の方が楽しくないですorz・・・説明しにくいんですが簡単に言うと前のFFシリーズと違って敵がフィールドに居てそのまま戦闘みたいな感じなんですよ・・・前のゎ歩いてて画面が変わって戦闘に入る感じだったんですが・・・今回のわ・・・違ってたのであまりやってません・・・それでこの点です。でも物語わかなり面白いですw俺もそこにはまって結構進みました、でもやっぱり戦闘とかがめんどくさくなって今ゎやってません^^;戦闘が今までのFFのだったらやりこんでますwまぁ物語わかなり楽しいですw。こういう戦闘が好きな方わはまるはずですw俺わこういう戦闘ゎあまり好きでゎ無いのであんまりやってないですが^^;。なんども言いますが物語でゎオススメしますw後画面がものすごく奇麗ですwそこも面白みのひとつですね。

reviewed by ひよこ豆


9点
皆結構書いてるからもうシステムやストーリーはかかないで感想のみ
書いていきたいと思います。

率直に言うとおもしろい!!
私は今までFFは4,5,6,7,8とやっていてかなり時間が空いて
12をやりました。
まぁ噂でも聞いていたけど画像が綺麗だのなんのって「え゛」って
思わず言っちゃいましたよw
動きもスムーズで音楽も綺麗(スゲーw)

ただちょっと嫌なのは、戦闘ではあらかじめ行動を自分で、もしくは
設定していたとおりに動かすわけですが、戦闘では今までどおり
メターがたまってからコマンドみたいな感じのほうが
個人的には好きw

あんまり深く考えていないからかも知れないけどキャラの設定にも
特に不服というか不満は感じない。

まぁ全体的に考えて9点かなw

reviewed by Guest


10点
全クリまでには相当時間を費やしたが、それ相当の楽しみができたので満足。まず驚いたのはオープニングムービーの完成度の高さ。FFシリーズの象徴ともいえる「プレリュード」で始まる。所々のプリレンダCG(コンピューターグラフィック)のムービーが編集されて流れる。プレリュードが終了すると同時にバルフレアの飛空艇がブーストをかけて発進する場面になりますが、ここで曲がファイナルファンタジーにつながる。このつなぎ実にが見事。グラフィックもクオリティが他のどのゲームに比べても断然綺麗。松野泰己氏の手がけたこのオープニングムービーはかなり凝っていて楽しめる。戦闘面ではインターネットのオンラインゲームに似ている。コマンド選択システムではなく、3Dで戦闘というのが個人的にはかなりうれしい。ドラクエ派の方にはかなり厳しい戦闘方かと。プリレンダムービーはあまり流れず、リアルタイムのムービーの方が断然多い。もう少しプリレンダムービーがもっとゲームに惹きつけられると思う。
内容としてはかなり長時間かかってもなかなかクリアできず、途中でやめてしまう方もいるかと。でも、この難しさをどうくぐり抜けるかが楽しい。やり込みも充分できる。

reviewed by 紅葉Ж桃蜘蛛


10点
まず、この作品は画像がとても綺麗です。
 特に戦闘や、ムービーシームは凄かったです。
キャラクターの顔や、姿までとても丁寧で、表情がよく分かります。

 ファイナルファンタジーⅠ〜Ⅶほどまでと比較してみると、すごく分かりますね。
Ⅰ〜Ⅶなどは顔の表情も愚か、姿すら駒みたいな感じで作られていましたから、それと比較すると断然技術が進んだ事がわかります。

次に、音楽の種類が多く、オーケストラのようです。
 音もとても綺麗で、各場所事に合った曲が奏でていて、素敵でした。
静かで、綺麗な曲が奏でている場所もあれば、迫力があり、驚くような曲が流れている場所もあります。
曲だけでも、感動できる作品ですね。

 次は戦闘シーンです。
大幅に異なったのはフィールドが出てきてその場で戦闘開始することです。
少し、やりにくく感じましたが、慣れるとやりやすいですし、リアルで面白いです。
 まぁ慣れるまでの我慢でしょうか。

 最後はキャラクターです。
かなりリアルで、少しゲームという名にかけ離れてきているような気もしますね・・・。
 でも、モーグリなど昔とは全然違う姿になり、逆にかわいく思えます。
バンガなど少し気持ち悪い、キャラがいるのも特徴的です。
 
 少し前作とは違う作品だがこれはこれで、味のある作品だと思う。
旅する世界も広く、色々な所にいけて面白いと思う。
画像、曲、ストーリー共に感動できる作品だと感じた。

reviewed by .+:。ヾ(*゚∀゚)ノ゚.+:。


8点
あのー・・・ね 
このゲームはねー、グラフィックは良いのにストーリーがサクサクサクサクサクサク進めていけるゲームなんですよ。
俺的には、FFの中でもっともつまらなかったゲーム。
良かった所といえばグラフィックと弁慶さんが出てきたところ くらいかな
まだ10の方が楽しい。
ライセンスとか言うわけのわからん機能を追加しちゃって、そんなの追加しなくてもイイじゃないかって感じが最初の方に感じた。
意外なことに、
敵を甚振り、甚振り、甚振りまくって倒す
という事がこれでも出来る!
と直感し、HPの高いモンスターを 
攻撃→瀕死状態にする→ケアルガ→攻撃→瀕死状態にする→けあr(ry
みたいに繰りかえした揚句倒す。
うん
案外楽しいんだな、コレが。
俺はPlay時間300超えて、その半分以上がその「甚振り」で終わっていて、ゲームクリアを目指してやった時間は、42時間38分。
少ない。

これも召喚獣が出てきて良かった。
結構これ集めるのがめんどくさいんだよね。
ロードレスの召喚Timeがあまり無いという事と
必殺技っぽいの? 10で言う、オーバードライブみたいなアレ
召喚獣によって必殺技を出す「条件」って言うのが違う。
大抵は召喚退場の時に出る。
通常攻撃で、敵を消す奴もいる。 
だけど召喚時間が限られている事が玉に瑕。

一番の欠点がある。
それは、ラスボスの異常なまでの弱さ。
まだ、レアモンスターの方が強い。
それなりの強さはあるが、やはり弱い。
妙に時間がかかる敵が居る。
HP500万?
そんな噂が巷では流れているらしい。
俺の場合は2時間半で倒せたが、普通の人では3時間から4時間かかるらしい。
俺は99Lvで倒した。
それでもかなり強い、ってかアレは強いの域を超えてる。
なんだあのモンスターうわなんだやめr(ry
それにしてもHP500万は多すぎだと思いませぬかぃ?
が、しかーし、最強の矛×2とトウルヌソル、エクスカリバーさえあれば、余裕。
回復頑張れ。

俺は頑張った
うん

reviewed by パグロム


5点
私は7しかやったことなくてですね・・・。
12を友達に借りてやってみたんですが、
ちょっと・・・という感じでした。

確かに画像リアルです。正直驚きました。
しかし、私は顔がリアルなFFは苦手で・・・(えぇ・・・
FF7のアドベントチルドレン・・・だっけ?
あれ見たとき、吐きそうに(死

マジ、KAT-TUNじゃないですけど

キ ャ ラ 超 リ ア ル フ ェ イ ス で す よ w

素晴らしい作品だとは思いますけど、
悪い所が多い気がします。

まず良い所。
チェインがある所、アイテム落とす所。
画像がリアルな所、ガンビ(ピ?)ットがある所。
あと、アリエスとか、カプリコーンとかあったのが感動w
けど売るだけ〜_| ̄|Σ・∴'、-=≡○

そして悪い所。
みなさん言ってる通り、
罠強すぎ。仲間が勝手に踏んで巻き添え食らうのはどうかと。
一瞬で瀕死状態。もうハァ?ですよ。
見えてたって、自分がかわしたって、

仲 間 が 踏 ん だ ら 意 味 な い が な

し か も 巻 き 添 え で す か ?

道が狭いと絶対避けられない・・・。

次に、
今回はロード無しでバトルに入りますね。
相手の強さが見える呪文とかありますけど、
絶対勝てない敵がうろついてるのはどうかと。
何あの恐竜?何あの火の精霊?
「え、いきなり全員沈黙?あ、全員2秒で死んだ^^」
こんなことが何回もあります。
しかも、逃げてもダメージ喰らい続けるので
"逃げる"の意味が無い!キツイ!

次に、金が稼ぎにくい所。
敵をひたすら倒して物を稼いで売るしか・・・。
兵士とかはギル落としますけどね。
あとトレジャーも。

次に・・・。
主人公意味ねー!
やったことがある人は言わずともわかりますね、
だから言いませんw(ぁ

あ、最後に。

歩くとMPが回復する・・・。
これを見た途端、
「ドラクエか!」ってタカアンドトシ風に突っ込んでしまったよ。

reviewed by 碧空


2点
ついに出ました。
FFの最新作!
このゲームには面白い、面白くないの範囲が大幅に分かれています。
例えば 僕みたいなタイプには飽きて途中で止めてしまいますが、はまる人はかなりはまってしまいます。
僕は現在中3なのですが、ストーリィの内容がイマイチわかりません^^;
恐らく小学生がやるで全然内容がわからないかと思います。
また、戦いは前作のとは違い、自分的にはとても戦いづらかったです。。。
僕が唯一このゲームでお勧めできることは、グラフィックがかなり綺麗というとろです。やはりグラフィックが綺麗だとプレイする人には気持ちがよいでしょう^^
少しお値段は高いかと思いますが、皆さんいかがですか?
はまる人にはとてもはまりますので^^

reviewed by テマテ


9点
やっぱりアレですね、10からやり始めたんだけど、画質?が10とは全然違うね。
10はスクウェアソフト、12はスクウェア・エニックス
さて、この違いが俺にはサッパリわからない。
確か11もスクウェア・エニックスだったような気がする
そろそろ本題に。
10と比べて変わったところを地道につっこんで行きます
1つめ
戦闘方法
 10はエンカウント制で戦闘が始まる。
多分殆どエンカウント制だと思う
それに対して12はフィールド上でロード無しで戦闘する。
自分は10のやり方が簡単でいいな って思っていた
でも、買っちゃったから全クリしないと後悔する と思って進めていった。
久しぶりに10をやってみると、やり難かった。
アレですね、うん。
慣れ。慣れですよ。ハイ。

2つめ
 飛空艇への乗り込み方法。
10ではセーブスフィアに触れれば乗り込めるが、12では決まった場所でしか乗る事が出来ない。
10はいいですね、セーブスフィア見つけたら即飛空挺に入れるから。
12は飛空挺より、テレポクリスタルの方を使うと思う。

3つ目
 改造
10では改造可能だったが、12では改造が出来ない。
10は、「物理攻撃+○%」や「魔法攻撃+○%」などいろいろな設定が可能。
12は元々の攻撃力が決まっていて、追加効果がある。
防具でも同じ。
10は「物理防御+○%」、「魔法防御+○%」などがあります。
12でも武器同様に、防御力、追加効果が決まっている。
12での武器の追加効果は、くらやみ、ドンムブなど多数
防具は、闇吸収 土無効 聖弱点 がある
防具の場合は吸収、無効、弱点、魔法効果永続 がある
武器は、属性と追加効果のある武器がある
10では最強装備が何個も作れるが、12では決まった数しかない。

因みに俺は戦闘方法がちょいと駄目みたい。

reviewed by 銀さん


7点
今回の、FFは、名前のとおり、Ⅹの続きです。今回の「ユウナ」は、スフィアコレクターです。セクシーです、萌えです(ぇ  それはさておき、なぜこれをやっているのかというと、懐かしき、仲間『ティーダ』がスフィアに移っていたことがきっかけです。あまりうまく説明できませぬが、実際にプレイするのをオススメします。リュックも、一緒に旅をしてスフィアを見つけます。そして新たな仲間パインが登場し、にぎやかさに、少しかけますがバランスのいい三人組ができます。
旅をすることで、アカギスフィアというものをみつけ、旅先の仲間と関係があるそうですそして、召還獣にも因縁がある模様です。それはプレイしてのお楽しみです。お買い求めをオススメします

reviewed by ゅぅ


6点
※多少ネタバレを含んでいます。

国内でキラーソフトたり得る数少ない作品の一つ、ファイナルファンタジーシリーズ。
その超ビッグタイトルの正式な新作が、この12になります。
事前予約は勿論のこと、なけなしの貯金を崩して、発売日に家から歩いて10秒のジョーシンへ速攻で買いに行ったぐらいに期待してた作品です。
因みに予約特典の音楽カードは昼飯のハムカツサンドのゴミと一緒に捨てました。

さて、余計な話はおいといてプレイした感想を徒然なるままに書かせてもらいますと…
まず最初のオープニングの時点で
「お…俺は今、猛烈に感動しているッ!」
…になりました(?)
なんてったってBGMが!俺の心を!打ち震わす!
プレリュードにFFのメインテーマのコンボと来たら、もう古参FFファンには溜まらんでしょう。
召還獣とか惜しげもなく披露してますし。何て大胆な!

んで、感動もひとしおにサクサクとプレイを進めていきます。
明らかにジャニーズ入ってそうなヒョロいイケメン兵士(因みに主人公の兄)を操作して、ジャック・バウアー(注・バッシュのこと)がいちいち口を挟んでくる中、初の戦闘に突入!
(ここで説明しておきますが、今回このFF12では新要素の一つとして
「シームレスバトル」
なるものが採用されておりまして、通常のフィールドとバトルフィールドが一体になってるっつーハラハラドキドキワクワクテカテカの冒険を楽しめる仕上がりになっています。
慣れるまでは少々ぎこちない戦闘が続きますが、冒険を進めれば次第にしっとりねっとりと慣れていくことでしょう。心配は無用です。)
襲いかかってきた雑魚を蹴散らした後、お約束の今後の伏線を振りまくイベントをこなしてから、本格的にストーリーが始まります。
こっから一々話の展開を語るのはさすがに容量の無駄、時間の無駄なので、俺が気に入った点と気に入らなかった点をズバズバと突いていっちゃいますね。

とりあえず、グラフィックは「さすが」の一言。
FFからグラフィック取ったら何も残らないんで(言いすぎ)、ここは手を抜いてないです。
冒険の途中立ち寄る町や村も、広大に広がる砂漠や草原も、鬱蒼と生い茂る大森林も、薄暗く不気味な洞穴も、険しい山岳地帯も、荘厳な大遺跡も、空を駆ける飛空廷も、そしてキャラクターの表情一つひとつが、全てが見事に、美麗に表現されています。
この


5 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 10点
僕は、先ほどクリアしました。
これは、FFシリーズの中で、最高の出来だと思います!!
このゲームのメリット・デメリットをネタバレを除いて紹介したいと思います。
メリット
・戦闘に自由がある。
・絵がリアルで感激。
・ストーリーが長編でたくさん楽しめる。
など
デメリット
・LV上げが、他のFFシリーズよりかなり難しい。
・逃げても、敵の攻撃をくらってしまう。
・一回一回のBOSSが強すぎ。
など
今までの、美しい効果音や戦闘シーンを生かしながら
新たに、システムに「ライセンス」「ガンビット」といった機能が追加されています。
やはりゲームをしててメリットとデメリットを比較するとデメリットの方が多いです。
追加システムは戦闘を手軽にしてくれて楽です。
僕は、やり始めたら、他のFFシリーズと違いがとてもあったのでもういきなりハマってしまいました。
全クリしても、隠し召喚獣がいるらしくて、まだまだ
気は、全然抜けません。
もう、今回のFF12は超オススメで超最高です。

Posted by: 魔人 at 2006年04月08日 22:08

まず、主人公が情けない存在ですね。その時点でやる気が失いました。まず主人公の声の人が下手くそすぎます。中途半端に俳優を起用するからこうなったんだと思います。
グラフィックは文句無し最高傑作です!!音楽は個人的にはいいのがありませんでした。戦闘音楽もありませんし・・
戦闘方法が個人的にはアクションRPG並になってしまったので、残念です。リアルティを求めるなら、むしろ行動ゲージなんかつけない方がリアルがでます。
今回のFFには期待していたのですが、少々残念でした。主人公はバルフレアにしていたら良かったと思います。

Posted by: ヤズマットHP高すぎ at 2006年06月11日 18:43

 FF10と互角の面白さだと思います。楽しいゲームです。(FF11はやったことありません。)でも主人公の声とかに不満を持ってました。何か変というか・・・声とかそういうところはまだFF10の勝ちだと思います。Lvあげる難易度が高いとか。でもやっぱりいいとこはあります。バルフレアとか〜いろいろ・・・まだ全クリはしてませんが結構進んだほうかな〜と思ってます

Posted by: 悪怒船補遺 at 2006年08月06日 11:44

3点
まずは見やすく良いところと悪いところを挙げます。
良いところ
① 画像が綺麗←もはやPS2最強級!!

悪い所
① ボスが強すぎ
② 主人公目立たなすぎ
③ 戦闘システム

他にもたくさんありますがあえて大きく目立つのだけ挙げました。
まずはいいところからの説明。

画像が綺麗・・・もはや説明するまでも無い様な気がしますが恐らくPS2であれよりも画像が綺麗なゲームはほぼ無いに等しいでしょう。

次に悪いところの説明

ボスが強すぎ・・・これは際立ってます。毎回毎回ボスで死ぬからなんかこれのせいでやる気を失った人も多いはず!!レベル上げをしないで言ったら大体毎回のごとくボス戦で死ぬでしょう。

主人公目立たなすぎ・・・はっきり言って誰を中心のゲームなのやら。主人公よりも目立っているキャラが約二名(笑 

戦闘システム・・・問題はこれです。この戦闘システムは本当に好き嫌いが別れます。説明するならば
「アクションの様に動ける(だけどゲージ付き)」
みたいな感じ。
もっと詳しくいうなら戦闘中に自由にその場を動き回れるけど、ゲージが溜まるまでは攻撃とか魔法が使えないと言う事です。

さてこれらを踏まえて三点です。
はっきりいってこういうレビュー(評価)と言うのは
何を基準に点数を付けるかで大きく左右されます。僕の場合RPGの点数は大体は
画像の綺麗さ、キャラクターの個性とか顔、物語、戦闘システム この四つで大体10分の9は決まります。
後の一点は
音楽、ミニゲームの有無&それが面白いかどうか、やりこみ度、ロード時間
大体こんな感じで成り立っています。
しかも特にキャラクターと物語の二つは重要視しています。

でも買うかは買わないかは結局はあなた次第です。


Posted by: ロゼ at 2006年08月29日 17:25

8点
私はFF12結構好きです。
楽しくプレイさせてもらいました。
オンラインのFF11の戦闘を今作から
採用したんですよね。

敵が出て、画面が切り替わって
アクションがはじまって・・・っていう
ローディング時間が短縮されて
サクサクとフィールドをすすめるし
アクションRPGばりに敵無視っぷりが
かませるのは素敵だなぁと感じました。

この戦闘については賛否両論のようですが
私個人的には好きです。

FFに関して私はシリーズにはシリーズ
なのですが、一応ひとつひとつ別個の
作品ととしてみることにしています。

なんだかFFシリーズとしてみるから
3がよかったとかFFはこうでないとダメ
とかおもってしまうんで、固定観念は捨てて
ひとつひとつ別物としてたのしんでます。
そうすると素直にグラフィックやら
新システム等で感動して楽しめるんで(笑)

少し個人的に残念だったのは、
エンディングのボリュームが少なかったのには
無念。

映画のエンディングもいつも気に入らないような
エンディングにはボリュームを!
をいつも感じているエンディング好きなので(^^;

以上私の主観でした。

Posted by: at 2007年03月14日 04:21
Post a comment












Remember personal info?