« Escape!2 | Main | TVDJ 〜ティービィーディージェー〜 »

Rhapsodia ラプソディア

[ PS2 ]

Rhapsodia ラプソディア


販売:コナミ
価格:¥ 7,329(定価:¥ 7,329)
対象:PlayStation2
評価:★★★☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

7点
最初に、このゲームは、PlayStation2用ゲームソフト『幻想水滸伝Ⅳ』の裏ストーリーに当たるものです。
幻想水滸伝といえば、KONAMIのちょっとだけ有名なゲームだから分かりますよね?
その幻想水滸伝Ⅳをクリアしてる人なら『ここでこうだったんだぁ』と納得できるはずです。
蒼鷺は幻想水滸伝Ⅳは買ってませんけどねぇ(笑

まずはストーリーです。
この世界には、紋章砲という兵器が存在しており、その砲撃を浴びた生命体は異形の生物、つまるところモンスターになってしまうと言うからさぁ大変。
主人公キリルの父親ウォルターはこの紋章砲を調べていまして、その途中で不幸にも紋章砲を浴びてモンスターになってしまったところ部下のアンダルクがそのウォルターを瞬殺したところから話が始まります。

さて・・・次はこのゲームの戦闘方法についてです。
戦闘方法はいたってシンプルイズベストのボードの上で敵と接触、戦闘と言うことなので、弱った仲間がいると瞬殺されると言うかなり悪質な戦闘方法です。
まぁ・・・死に方は二種類有ります。
一つは、そのまま死亡。つまり、これ以降の戦い全てに出れなくなる現実での死です。
もう一つは、離脱です。これは死亡と違い、その戦闘中には戦えなくなると言う物です。

大半の場合は、撤退するのですが、魔法防御が低い奴が紋章攻撃を受けて死んだ時は、そのまま死亡することが多いようです。
また、キャラクターによって、死亡率が高いのもいれば、死なないキャラクターもいるようです。
ただ、レベルなどの関係もあって死ぬか生きるかはほとんど運のようです。
ちなみに主人公様御一行のうちは、キリルやアンダルク、セネカなどのゲーム中のイベントで出現するメンバーは死にません。
その辺は詳しく書きません。

次に、紋章についてです。
この紋章と言うもの、簡単に言えば魔法です。
一人の人に紋章は最大3個付けられます。
ただし、固定紋章と言う物が存在し、2個しか付けられない奴もいます。
そして大事なことが一つ。
紋章には、3種類の種類があります。
一つは、普通の魔法紋章。二つ目は、魔法剣紋章。最後に、強化紋章があります。

紋章の説明

魔法紋章・・・・主に、魔法攻撃を得意とするアンダルクやシメオンといったメンバーが使用できます。
魔法剣紋章・・主に、物理攻撃を得意とするキリルやセネカといったメンバーが使用できます。
強化紋章・・・・これは、上記二つと違い、紋章を宿した者の攻撃力を上げたりする効果を持ちます。魔法重視キャラも物理重視キャラも使用できます。

・・・はい、次に行きましょう。次に。
今度は、このゲームの特典についてです。
なんと、CDが付いて来ます。
今までの幻想水滸伝シリーズ以外にもRhapsodiaの曲も入っています。
以上です。文句があるならKONAMIに言ってください。私は知りません。

ちなみに、幻想水滸伝Ⅳの108人全員そろったデータがあると、コンバート機能で仲間が全員揃った段階でゲームが始まります。
蒼鷺はやったこと無いですが。

というようなゲームなので、なかなか楽しい(というよりかなり難易度が高い)ゲームです。
皆さんもぜひ一度買ってみてください。

・・・まぁ、ぜひ一度と言っても同じゲームを買うアホゥはいないでしょうが。

reviewed by 蒼鷺


9点
個人的には満足する作品です!!
ただ幻想水滸伝Ⅳの外伝なのでⅣをしてない人はちょっと面白くないかも・・・あと、キャラがディフォルメされているので
リアリティが足りません!!
タクティクスなので戦略が必要です!!
108星そろえたⅣのクリアデータをコンバートすると・・?
あと、簡単すぎとか言われていますが、決してそんなことありません
とある遺跡の真最終階層はムズすぎです。
レベルマックスにしても死ぬことがよくあります。
あと、この作品にはスキルと言うものがあります
Ⅲと、ほぼ同じです、
陣というのもあります、コレはキャラと同じ属性の陣がひかれ、同じ属性のキャラがパワーアップします、逆に苦手な陣だと弱くなります
簡単にいうと
火の属性を持っているキャラが火の陣に行けばパワーアップし、
水の陣にいけばパワーダウンします。
これは敵味方どっちも存在するのでそのことを戦略に入れて
クリアしてください

reviewed by FLAY


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?